ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

季一遊

〒415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊字川口902-1
季一遊
〒415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊字川口902-1
TEL: 0558-62-5151
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ともぐり認証済
2017年2月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
開放感のある共用部が魅力的なリゾート仕立ての温泉旅館

2月中旬の平日に、夫婦で宿泊いたしました。季一遊には、全44室中6室のみの、離れ館・メゾネット露天風呂付き客室「季の倶楽部」があります。今回はこちらに宿泊して、2名1泊2食付き、ひとり30,780円、合計61,560円の宿泊費でした。予約サイトのタイムセールプランを利用しましたので、通常よりもお得だったと思います。

本館の玄関前に車を寄せると、すぐに女性スタッフが出迎えてくださいました。車のキーと荷物を預け、案内いただいたラウンジで、甘くて美味しい桃の紅茶をいただきながら、チェックインの手続きを行いました。ラウンジはとても広々としていて、吹き抜けを配したロビーなども開放的で、リゾート感のある空間でした。

離れ館「季の倶楽部」は、本館3階の客室前を通り、1番奥にある自動ドアから外通路を出た先に、専用の出入り口があります。本館へ行く際は、このルートしかありませんので、何度も往来する場合は、遠いので不便だと思いました。離れ館から直接外に出る事ができる、専用玄関などがあったら良かったと思います。

宿泊した"長閑"の客室は、専有面積が100平米もあり、とてもゆとりのある造りになっています。玄関のあるフロアには、洗面所とお手洗い、シャワー室、露天風呂と、水周りが集約されていました。お手洗いは、和室とベッドルームのある、上の階にも備わっていますので便利でした。階段を上がると、廊下を挟んで10畳の和室とベッドルームが独立した造りになっています。とても贅沢な間取りで、2名では持て余してしまう程でしたので、2世帯など、大人数での利用にも適していると思いました。

お部屋は、一見すると綺麗に見えますが、よく見ると網戸や照明器具が埃まみれだったりと、清掃不足を感じました。テラスに設置された椅子は、雨風にさらされて色褪せており、襖や畳には汚れやキズが目立ちました。寝室のソファは肘おきが陥没していて、クッションは糸がほつれ、草臥れた印象でした。ベッドメーキングが雑なのも気になりましたが、ベッドスローに汚れがあり、若干の異臭が感じられたのは不快でした。至る所で劣化が見られ、オープンしてから全くメンテナンスされていないように感じましたので、そろそろ替え時ではないかと思いました。

和室側のテラスからは、遠くの山々と青野川を見渡せます。開放的な眺めですが、すぐ下は駐車場になっていますので、外からの視線が気になりました。寝室となるベッドルーム側のテラスからは、弓ヶ浜の海岸が見えますが、目の前に国有林の松林があるため、見えづらかったです。海と川、両方の景色が見られるのを楽しみにしていましたが、想像していた眺めと違い残念でした。

客室の露天風呂は、檜の浴槽でしたが、老朽化のため所々綿状になってしまい、檜のカスがお湯に浮いていました。デッキには腐敗している箇所もあり、少々不衛生に感じました。温泉は、24時間循環されていますので、いつでも適温で入れるのは良かったです。景色は、上の階の和室側のテラスからと同じ景色ですので、駐車場にいる方や、青野川に停泊している漁船などが気になり、少々落ち着きませんでした。客室によって、露天風呂が海側、川側と異なりますので、海側を選択された方が、人目は気にならないかと思います。

館内着は、作務衣と浴衣の用意がありました。作務衣は1人1着の用意でしたが、浴衣はサイズを見立てて、1人3枚ずつ用意してくださいます。これだけでも十分ですが、クローゼットの引き出しには、6サイズの浴衣が3枚ずつ常備されていました。基礎コスメは、使い切りサイズの用意があり、歯ブラシは1人2本ずつ、浴用タオルやバスタオルも1人2セットずつと、十分な揃いでした。

冷蔵庫内の飲み物は無料で、瓶ビールと人参ジュース、お水の用意がありました。温かい飲み物は、緑茶と玄米茶、ドリップ珈琲と紅茶の用意がありますので、飲料系は十分な揃いでした。館内には、市販価格より数十円割高ですが、自販機が多々設置されています。湯上り処では、夕食前までは、こんぶ茶とお菓子のサービスがあり、翌朝は、あら汁のサービスも行われていました。あら汁は具沢山で、とても美味しかっです。

大浴場は、男女ともに1箇所ずつで入替はありません。どちらも広さや造りに、それほど変わりはないようです。内風呂は、大きな石の浴槽で、露天風呂は、石、檜、岩風呂と、趣の異なる3種類の浴槽でした。海に近い宿なのに、眺望が楽しめないのは残念だなと思いましたが、庭園は手入れも行き届いており、夜にはライトアップされて綺麗でした。塩分を多く含む温泉は、肌あたりも滑らかで、とても温まりが良かったです。

貸切風呂は3箇所あり、時間内でしたら空いていれば自由に利用可能です。周囲は塀で囲まれていますので、眺望はありませんが、どのお風呂も大きな浴槽で、伸び伸びと入浴を楽しめました。ご家族やカップルなど、少人数の利用にピッタリだと思います。基礎コスメやドライヤーの用意もあり、バスタオルは大浴場の入り口に常備されているので便利でした。

お食事は、夕朝食ともに「季の倶楽部」宿泊者専用の食事処"旬のありか"でいただきました。テーブル席は半個室風の造りでしたが、他のゲストが視線に入らない造りになっていましたので、周りの様子を気にする事なく食事を楽しめました。

最初に供された先附と色彩は、グラスに入ったカボチャムースや、金目鯛の炙り寿司、しらすをジェノバソースで和えた一品など、和洋折衷の内容で、盛り付けも華やかでしたので、先の料理への期待も増しました。変り肴は、伊勢海老の造り、またはグリルから選択できましたので、1つずつお願いして、主人とシェアしていただきました。小ぶりな伊勢海老でしたが、造りは、歯ごたえも良く新鮮で、グリルは、ガーリックが効いた洋風なお味で、添えられた桜の葉の天ぷらも香りが良く美味しかっです。お造りは、大皿に2人前が華やかに盛り付けられていました。6種類もあり量は十分でしたが、質の良さはあまり感じられませんでした。サーロインの石焼は、柔らかいお肉でしたが、旨味が感じられない一品でした。全体的に、手の込んだ品はどれも美味しくいただきましたが、お造りやステーキなど、食材の質の良さが大事な品は、どれもイマイチでした。

朝食は、和食もしくは洋食から選択できます。私は洋食をいただきましたが、プレーンオムレツやコーンスープ、サラダ、パンなど、品数も十分で美味しい洋食でした。主人が選んだ和食も、お刺身や伊勢海老の味噌汁、金目鯛の煮付けなど、朝から充実な品揃えで、どれも美味しかったそうです。

接客に関しては、どの方も笑顔で非常に丁寧な対応でした。従業員数も多く、チェックインやチェックアウトもスムーズでした。大浴場の清掃状態も良く、湯上り処のスタッフも気さくな方で感じが良かったです。全体的に、行き届いたサービスを提供していると感じました。

お部屋のメンテナンス不足や、質の良さが感じられないお食事内容は、少々残念に感じましたが、きめ細やかな接客や、共用部が充実している点は、良いと思いました。広々とした客室でゆっくりと過ごす事ができ、全体的には良い滞在となりましたが、宿泊費を考慮しますと、少々割高に感じます。メンテナンスをしっかりとされて、食事内容も見直していただくと、グッと良くなると思いますので、今後に期待したいです。

こちらの宿は、弓ヶ浜海岸にも近く、夏にはプールもオープンしますので、夏の旅行や、大人数でのグループ旅行などにも、適していると思いました。今回利用した「季の倶楽部」の客室は、本館と離れた位置にありますので、大浴場などの共用部を頻繁に利用したい方にはお勧め出来ませんが、プライベート感を重視される方にはお勧めです。

接客対応

どの方も丁寧な対応をしてくださいました。従業員数も多く、行き届いたサービスでした。

清潔感

清掃不足やメンテナンス不足を感じる部分が多々ありました。

客室

メゾネット式の客室は、広々としており贅沢な造りでした。所々老朽化が気になり、高級感に欠けるのが残念でした。

食事

品数や量は十分で、盛り付けも華やかでした。お刺身とステーキは、質の良さが感じられない一品でした。

コスパ

気になる点も多々あり、総合的には割高に感じました。

立地

弓ヶ浜海岸に近く、海水浴には便利な立地です。下田駅から無料のシャトルバスが運行されています。

温泉・スパ

眺望は望めませんが、3種類の露天風呂やサウナが備わった、大きな大浴場があります。無料の貸切風呂も、伸び伸びと入浴を楽しめる広さです。

備考・アドバイス

「季の倶楽部」の客室は、2名での利用でも、希望をすれば和室にお布団を敷いてくださいます。

「季の倶楽部」の客室は、禁煙、喫煙タイプとあります。利用した「長閑」の客室は、喫煙可能部屋でしたので、タバコの残り香が気になりました。嫌煙家の方は、禁煙タイプの客室を選択されると良いと思います。ちなみに禁煙タイプの客室は、テラスでの喫煙も不可です。

客室や共用部でWiFiが利用可能です。速度も快適でした。

"みなみの桜祭り"が開催されている時期は、有料になりますが、夕食後に送迎サービスが行われています。1人500円の参加料で、鑑賞後はラウンジで紅茶が振る舞われます。会場に自家用車で行かれる場合は、約10分の距離です。会場近くには臨時駐車場がいくつかありますので、夜間は無料で停めておく事ができます。

季一遊周辺のホテル・旅館