ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

うみのホテル中田屋

〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山599
うみのホテル中田屋
〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山599
TEL: 0557-80-5111
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:15 投稿者: ともぐり認証済
2019年6月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
日本三大温泉「走り湯」と薬膳料理を堪能できる全室オーシャンビューの老舗旅館

相模灘のビーチライン沿いに建つ、創業200年の老舗旅館です。6月初旬の日曜日に、家族で宿泊しました。予約サイトより『薬膳懐石・海の幸プラン』を利用して、1泊1室3名(おとな2名・小学生低学年1名)、2食付き、おとな1名14,500円、子どもは7,250円、合計36,250円の宿泊費でした。

当日は車で伺いました。駐車場は宿の目の前にあります。チェックイン開始時間よりも10分ほど早い到着でしたが、快く出迎えてくださいました。フロントで簡単な記帳を済ませると、お部屋に案内してくださいます。

お部屋は、【本館海側和室】304号室を利用しました。主室は10畳一間で、中央に座卓と座椅子、窓際にテーブルと椅子が備わっています。建具や柱に傷みが見受けられますが、壁紙と畳は比較的新しく掃除も行き届いていたため快適に過ごせました。窓からの景色は、相模灘を見渡せるオーシャンビューです。爽快な眺めですが、真下は宿の駐車場があり視線が気になることもありました。また、目の前の道路は交通量が多いため、騒音が気になる方もいるかと思います。

浴衣は1人1枚ずつの用意です。子ども用の浴衣は、サイズを見立ててから用意してくださいます。大小タオルも1人1枚ずつで、湯処を利用する際は持参します。お部屋には歯ブラシが備わり、クシや基礎コスメ、シャワーキャップ、レザーなどのアメニティ類は大浴場に用意がありました。子ども用のアメニティは、歯ブラシ、使い切りサイズのリンスインシャンプー、ボディーソープ、メモ帳などが備わり揃いが良かったです。

【大浴場】は2箇所あり、24時に男女の入替えがあります。入替えの際に30分ほどの清掃時間がありますが、それ以外の時間帯は深夜帯も夜通し利用できます。どちらも同じような造りで内湯のみです。窓の外は塀で囲まれているため景色は楽しめませんが、浴槽は浅い箇所と深い箇所があり、半身浴をしたり肩までしっかり浸かったりと長湯を楽しめました。

屋上には【展望露天風呂】があります。こちらは1箇所のみのため、時間帯によって男性用、女性用、貸切タイムとなる入れ替え制です。時間帯が細かく区切られていますので、利用する際はご注意ください。(詳細は備考・アドバイス欄に記載)また、貸切タイム中の予約は当日の先着順ですので、利用したい方は早めのチェックインをお勧めします。

【展望露天風呂】は、3、4名サイズの丸い檜風呂と、1名サイズの浴槽が2つ備わっています。温泉は茶色く濁ったお湯で、塩分濃度が高いためとても温まりの良い温泉です。大量の湯の花が舞う温泉らしい温泉でしたが、浴槽が所々劣化しているため、湯の花とともに檜のカスが沢山混じっていました。また、壁や床板などにも老朽化が感じられ、場所によってはヌルヌルとしていて滑りやすかったです。景色は窓ガラス越しに海が見えますが、ガラスの汚れが気になりました。

【貸切露天風呂・癒しの瓶】は、有料(60分1,080円)になります。予約は当日の先着順です。5階にある外通路から螺旋階段を登った先にあります。浴槽はおとな2名でも浸かれる大きさの陶器風呂です。窓ガラス越しに海が見えますが、【展望露天風呂】と同様に汚れが目立つため景色が綺麗に見えませんでした。あまり特徴のないお風呂でタオルの用意もない事から有料なのは割高に感じましたが、家族などで気兼ねなく利用したい方には良いと思いました。

お食事は、2食ともに食事処でいただきました。夕食の開始時間は、18時、19時から選択できました。朝食はバイキングで、7時〜8時半までの好きな時間に食事処へ行くシステムでした。

夕食は、スタンダード料理の「海の幸プラン」をいただきました。海の幸メインの和食と、薬膳料理を織り交ぜた内容です。高麗人参の天ぷらは、 お好みで添えてある蜂蜜に付けていただきます。独特な苦味と甘い蜂蜜が絶妙に合い、ホクホクとした食感も良くてとても美味しかったです。和風にアレンジされた薬膳鍋は食べやすく、鯛のかぶと煮は身がしっかりと詰まっていて食べ応えがありました。どの品も美味しくいただく事ができ、満足のいく内容でした。

朝食は、バイキングをいただきました。おかずは20種類以上あり、飲み物はオレンジジュースやヤクルト、ウコンジュース、コーヒーなど数種類の用意があります。黒米の薬膳粥はトッピングの種類が豊富で、好みにアレンジして美味しくいただきました。香の物は20種類ほどあり、これだけでも十分にご飯のお供になります。卓上コンロで焼いていただく鯵の干物や、アサリがたっぷり入ったお味噌も美味しかったです。

本館のお部屋は古く、共用部も老朽化が目立ちます。古さが気になる方には向かないかもしれませんが、4箇所ある温泉と薬膳メインのお料理は、宿泊費相応の満足感を得られると思います。比較的リーズナブルなお値段で、温泉と食事を楽しめる宿をお探しの方にお勧めしたい宿でした。

接客対応

人によってバラツキのある対応です。フロントの女性スタッフは覇気がなくヤル気のない対応でしたが、レストランスタッフは親切で好感の持てる方ばかりでした。

清潔感

共用部・客室ともに老朽化が気になる箇所があります。本館の客室は古い建物独特の匂いが気になりました。掃除はきちんとされています。

客室

利用した「本館海側和室」は、良くある和室一間の客室です。窓からは相模灘を一望できますが、真下に駐車場があるため視線が気になる事もありました。

食事

夕食は、海の幸メインの和食と薬膳料理を織り交ぜた内容です。どれも美味しくいただきましたが、中でも高麗人参の天ぷらが珍しくて印象に残りました。

コスパ

共用部、客室の古さは気になりましたが、食事の内容は期待以上でした。湯処も老朽化が気になりますが、泉質の良さは感じられました。総合的には妥当かと思います。

立地

目の前の駐車場からの視線と道路の騒音が若干気になりますが、全室オーシャンビューの宿です。

温泉・スパ

男女入替えの大浴場や展望露天風呂は夜通し利用できます。温泉は茶色く濁ったお湯で湯の花も舞う温泉らしい温泉です。舐めると塩辛い温泉でとても温まりが良いです。

備考・アドバイス

客室でWiFiが利用できます。速度は快適です。

全客室、喫煙可能です。

【展望露天風呂】は、14時半〜18時半が女性用、18時半〜23時が男性用、23時〜翌朝5時が貸切タイム、5時〜8時が女性用、8時〜11時が男性用となります。

うみのホテル中田屋周辺のホテル・旅館