ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

八甲田ホテル

〒030-0111 青森県青森市大字荒川南荒川山1-1
八甲田ホテル
〒030-0111 青森県青森市大字荒川南荒川山1-1
TEL: 017-728-2000
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:11 投稿者: ゴン太認証済
2018年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
県産食材にこだわった料理と強酸性のお湯を楽しめる森の中のリゾートホテル

八甲田山麓にあるブナの原生林に囲まれたリゾートホテルです。7月の平日に2名で宿泊しました。「リーズナブルプラン」夕食10,000円コースを予約し、2食付き1名あたり15,918円で合計31,836円(税込み)の宿泊料金でした。予約サイトの特別セールを利用したのでかなりお得に宿泊出来ました。

駐車場に車を停めて玄関へ向かうと、玄関前に待機していたスタッフさんが荷物を預かってくださいました。フロントで記帳後、すぐにお部屋へと案内していただきました。

ホテルはフロントやメインレストランなどがある本棟と、客室や大浴場などがあるA~E棟の5つの棟で構成され、渡り廊下で繋がっています。

宿泊したお部屋はC棟の1階にあるツインルーム30平米です。それほど広くはありませんが、窓からは目の前に広がるブナ林を眺められのんびりと過ごせました。バルコニーもあり外に出て自然を満喫出来ますが、時期的に虫が多かったので1度出たきりでした。カーペットに錆のような染みが見られたり、洗面所に髪の毛が数本落ちていたのは気になりましたが、その他の部分に関してはきれいに清掃されていました。ベッドは程よい硬さで、寝心地は良かったです。

アメニティ、備品類は一通り揃っていました。館内着として浴衣が用意されていますが、浴衣、スリッパでの移動はA~E棟のみ可能で、本棟への移動には利用出来ません。バスルームにボトルタイプのシャンプー類がある他に、持ち帰り可能なバスアメニティも用意されていました。案内時に特に説明はありませんでしたが、USEN放送が備わっていました。金庫はなく、貴重品はフロントで預かってもらえます。冷蔵庫の中は空ですが、館内数ヶ所に自販機があり、市販価格より数十円高いですがドリンク類が購入出来ます。冷水ポットは用意されていました。温かい飲み物はお茶のみで、コーヒーやお茶菓子等がないのは少し寂しく感じました。

男女別の大浴場はD棟1階にあり、夜通し入浴出来ます。脱衣所にはタオル類やアメニティが揃っているので、手ぶらで利用出来便利でした。露天風呂はありませんが、内風呂の他にサウナと水風呂が備わっています。内風呂は一面ガラス張りとなっていて、目の前に広がる木々の緑を眺めながらゆったりと入浴出来ました。しかし夜は、浴室内の明かりに引き寄せられた無数の蛾が窓の外にいるのが見えました。森の中なので仕方ないのですが、少々驚きました。自家源泉かけ流し(加水あり)の温泉はph値1.2の強酸性のお湯で、入浴時は肌にピリピリと刺激を感じました。保湿効果に優れているようで湯上がり直後は汗が止まりませんでしたが、しばらくすると肌がスベスベする感じがあり気持ち良かったです。

大浴場の他に、姉妹館「酸ヶ湯温泉」のお風呂にも入浴出来ます。時間指定はなくお願いするとその都度送迎してくださり、タオル類もフロントで用意してくれる為、とても気楽に利用出来嬉しいサービスでした。「ヒバ千人風呂」は混浴ですが、女性専用時間が設けられていたり、売店で購入出来る湯浴み着での入浴も可能なので、女性でも抵抗なく利用出来るかと思います。

夕食は「フレンチフルコース」と「和食会席」から選択出来、私達はフレンチを選んで、メインレストラン「MeDeau」でいただきました。

夕食は青森県産の旬の食材を使用した料理がいただけます。殻付きの雲丹は、ジュレが掛けられ、雲丹の甘みと爽やかな味わいが楽しめました。陸奥湾産のホタテは、肉厚で素材の旨味を感じられ、トマトソースとの相性も良かったです。牛フィレ肉は絶妙な焼き加減で美味しくいただけ、特に付け合わせの野菜の甘さが際立っていて印象に残りました。どれも美味しく味には満足出来ましたが、私達にはボリュームが少なく感じました。

朝食も同じレストランでいただきます。朝食は、チェックイン時に和食か洋食のどちらかを個々に選ぶことが出来ます。同行者の選んだ和食は、温かい状態の鮭や帆立・野菜の炊き合わせが美味しかったようですが、ご飯は旨味が感じられず今ひとつだったようです。私の選んだ洋食は、選べる卵料理のオムレツがフワフワしていて美味しかったです。また、ヨーグルトに入っていたブルーベリーとデザートのメロンが新鮮で甘く、満足出来ました。温かいスープがあるとさらに嬉しかったと思います。和食には通常食後のコーヒーが付かないのですが、洋食にコーヒーが付く為、和食の方にもサービスでコーヒーを提供していただけ嬉しく感じました。

接客に関しては、笑顔は少なかった印象ですが丁寧に対応してくださり、特に不満はなかったです。

ホテルは想像していたよりも広く客室数は全55室あるので、宿泊するお部屋によっては大浴場やレストランへの移動距離が長くなり大変かもしれません。とは言え、八甲田の手つかずの自然を随所に感じられお洒落な館内で、ゆったりとした癒しの時間を過ごせ、満足度の高い滞在が出来ると思います。チェックインは12時から、チェックアウトは11時までと滞在時間も長くとれるので、お部屋でのんびりしたり温泉三昧を楽しむにも良いですし、トレッキングやウィンタースポーツの拠点に利用するのにも便利なホテルだと思いました。

接客対応

笑顔は少なかった印象ですが丁寧に対応してくださり、特に不満はなかったです。

清潔感

カーペットに錆のような染みが見られたり、洗面所に髪の毛が数本落ちていたのは気になりましたが、その他の部分に関してはきれいに清掃されていました。

客室

ツインルームのお部屋はそれほど広くはありませんが、窓からは目の前に広がるブナ林を眺められのんびりと過ごせました。

食事

選択したフレンチの夕食では、青森県産の旬の食材を使用した料理がいただけました。ボリュームは少なく感じましたが、どれも美味しく満足出来ました。

コスパ

予約サイトの特別セールを利用したのでかなりお得でした。チェックインは12時から、チェックアウトは11時までと滞在時間が長くとれるのもお得に感じました。

立地

ブナの原生林に囲まれた自然豊かな環境です。青森駅から無料送迎バスがあります。

温泉・スパ

自家源泉かけ流しの温泉は強酸性で肌に刺激を感じるお湯でした。内風呂は一面ガラス張りで、目の前に広がる木々の緑を眺めながらゆったりと入浴出来ました。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用出来ましたが、接続は不安定でした。

本棟にバーラウンジ「プラット」があります。ティータイムは14時~17時まで、バータイムは20時~22時30分となっています。

D棟にある和食処「寒水」は、浴衣、スリッパでの食事が可能です。

宿の裏手に看板犬のフジコがいます。大きなワンちゃんですが、おとなしくてお利口さんでした。