ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

伊豆長岡温泉京急ホテル

〒410-2201 静岡県伊豆の国市古奈168
伊豆長岡温泉京急ホテル
〒410-2201 静岡県伊豆の国市古奈168
TEL: 055-948-1612
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:12 投稿者: 虎ひび認証済
2018年11月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
大浴場から足湯まで源泉100%の温泉を堪能できる住宅街にある旅館風ホテル

源泉100%かけ流しの宿というキャッチフレーズに魅かれて滞在を決めました。当日は車で伺いました。住宅地の中にありますが、最寄りの信号機に看板が出ており、迷わず到着できました。入口付近の駐車スペースに自分で車を停めて、エントランスへ向かいます。

フロントで記帳した後、ラウンジでチェックイン時間の15時を待ちます。既に何組ものゲストが待機され、時間になると順番に案内されました。2階建ての横幅の広い建物で、客室数は31部屋と外観から想像するよりも少なく、落ち着いて過ごすにはちょうど良い規模だと感じました。また、館内は今年の3月にリフォームを終えていますので、どこもキレイです。

客室は主に露天(または半露天)風呂付客室・和洋室・ツインと分かれており、今回は宿泊料金1人17,820円(平日・2名利用)の禁煙・和洋室を選択しました。案内されたのは1階の118号室です。お茶とおしぼりを持ってきてくださり、一通りの説明をすると食事時間や会場を用紙に記入してくださいます。その中に、夕食時に部屋の片付けの為に入室するとの記載もありましたが、そうした形跡はありませんでした。

主室は畳スペースと、ツインベッドやデスク等が配された絨毯スペースがフラットに続いています。12畳ほどの広さがあり、2人で過ごすには十分でした。窓の向こうには手入れのいい庭があり、遠くには山も見え、素晴らしい眺望というほどではありませんがほっと安らぐ景色です。庭に出られるようになってはいますが、隣室との境界がないので注意が必要です。 昨年10月に客室がリニューアルされ、和室の天井には小さなシミがいくつもあるものの、他の部分はキレイで清掃も行き届いていました。

客室風呂も新しさが感じられ、一般家庭のお風呂の造りですが、源泉が出ます。浴衣や大小のタオルは各1枚で、タオルは大浴場に持参します。客室でも温泉が楽しめる温泉自慢の宿なので、タオルは2枚あると便利だと思いました。一般的なアメニティに加えて、女性・男性用の化粧品も揃っています。靴下の類の用意がなく、入浴後に足の冷えを感じました。持参していなかったので、同行者がフロントで尋ねると用意がないと言われたそうです。同じタイミングで私は客室係に尋ねており、すぐに足袋ソックスを手渡してくださいましたが、必要な方は持参したほうが安心かもしれません。

客室の飲料は、緑茶・ほうじ茶・冷水が用意されています。サービスでミネラルウォーターやスナック菓子もありました。お着き菓子は、ふっくらした生地とあんこが美味しい地元の和菓子屋さんのお饅頭でした。冷蔵庫は空で自由に使ってよいと記されていました。館内の自販機はアルコールが見当たりませんでしたので、事前に購入されてもよいかと思います。

大浴場は1階に男性用と女性用があり、翌朝入替えられます。基礎化粧品、シャワーキャップ、綿棒、コットン、ヘアブラシ、予備のフェイスタオル(補充はないそうです)が用意されています。どちらも内風呂と露天風呂が備わり、洗い場はブースごとに仕切りが付いています。内風呂には大きな窓が設えられて清々としており、庭木に囲まれた露天風呂は広々として開放感があります。どちらも大きい浴槽ですが、温泉が100%源泉かけ流しの状態で楽しめます。僅かに塩素を使用しているとのことですが、気になる臭いもせず、肌あたりが良く、長く浸かっていても湯疲れしないお湯でした。

初日に利用した館内の一番奥にある浴場は、木を多用したぬくもりある内風呂が特徴で、ミストサウナが設置されていました。翌日利用したのは、食事処の隣にある石造りの浴場です。こちらは、さらに洞窟の浴場も備えていますが、宿泊客の人数によって営業するとのことです。今回は残念ながら休止になっていましたが、繁盛期でもゆったり入浴できそうなシステムに感心しました。

朝夕の食事は食事処「箱根」にて頂きました。和室の広間に、背の低いテーブルとイスというスタイルです。衝立はありますが、大まかに区切ってある程度なので、プライバシーはあまりありません。夕食はスタンダードプランを頂きました。国産牛の温泉蒸しは程よく脂が落ちて、さっぱりとして美味しかったです。料理の順番や組み合わせ等に少々疑問を感じることもありましたが、品数が多く、味付けにバリエーションがあり最後まで飽きることなく食せました。ボリューム満点で、どちらかといえば質より量という印象を受けました。

朝食は和食です。既に料理は配膳してあり、後から桜エビの茶碗蒸しと鯵の開きが運ばれましたが、一番最後の時間帯を選択したためかほんのり温かい程度でした。眺望の無い会場でしたので、食後のコーヒーをラウンジで頂けたのは嬉しかったです。朝夕ともにほぼ同じ方々にお世話になりましたが、履物を履かずに広間と土間を行き来されていることや、空いた食器がなかなか下げられない点が気になりました。しかしながら、皆さん明るい人柄で、よく声を掛けて下さるので、アットホームな良い雰囲気の中で食事ができました。

この宿の魅力は、加水加温なしの源泉100%のかけ流しの天然温泉が楽しめることです。ラウンジの外にでれば、足湯でも贅沢な湯使いのお湯を体感できます。さらには、飲泉処もあり体の中からも摂取できます。住宅地にあり温泉情緒には欠けますが、こだわりの温泉を堪能し日々の疲れが癒されました。ホテルはテニスコートを所有しており、夏季にはプールも営業され、館内では卓球・麻雀、バーなど家族やグループで楽しめる娯楽施設もあります。プロ野球チームの慰労会も行われる宴会場も備わっていて、個人から団体まで温泉でリフレッシュするにはピッタリなお宿だと思います。

接客対応

フロントの対応はごく普通ですが、食事係の方は明るく親切でした。

清潔感

館内のリニューアルを今年3月に終え、全体的にキレイで、清掃も行き届いていました。

客室

宿泊した和洋室は1年ほど前にリニューアルされていて快適に過ごせました。廊下や隣室からの声が聞こえることもありましたが、夜間は静かに過ごせました。

食事

夕食はボリューミーで、飽きないよう味付けに工夫が伺えました。どちらかといえば、質より量が勝る印象です。

コスパ

こだわりの温泉とリニューアルした館内で気持ちの良い滞在が送れました。サービスは普通ですが、食事は品数が多く、総合的にはコストに見合った宿泊内容だったと思います。

立地

住宅街にあり温泉風情はあまり感じられません。駅まではおよそ1キロ離れた場所にあり、送迎もあります。交通の便は悪くないと思います。

温泉・スパ

大浴場のみならず足湯も源泉かけ流しの贅沢な湯使いが素晴らしいです。広々とした清潔感のある施設も好印象です。

備考・アドバイス

客室タイプは上記以外にも、シングルルーム(シャワーのみ・食事無)と17畳程の和室があります。和室は4室(普段使用していない2室を含めて)ありますが、直接予約のみの受付です。

今回のリニューアルでエレベーターが新設されました。1階のエレベーターは渡り廊下の先にあり、僅かに外気に晒されることになります。

客室のお風呂も温泉です。ただし、約62度の高温の源泉がでるので、源泉を楽しみたい方は早めにお湯をためて冷ましておくことをおすすめします。大浴場などでは、熱交換機によって加水なしの温泉供給が実現しており常に適温でした。大浴場の利用時間は15時から1時、翌日は5時から10時です。(チェックアウトは11時です)

食事開始時間は、夕食は17時30分~18時30分、朝食は7時30分~8時30分の30分刻みで選択します。

徒歩3分ほどの場所にコンビニがあります。

宿泊した部屋は禁煙ですが、喫煙可能な客室もあります。客室でWiFiが使えます。

伊豆長岡温泉京急ホテル周辺のホテル・旅館