ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

湯宿 嵯峨沢館の口コミ・宿泊記

13位

湯宿 嵯峨沢館

〒410-3209 静岡県伊豆市門野原400-1
13位/92件中 - 伊豆・修善寺の旅館
湯宿 嵯峨沢館
〒410-3209 静岡県伊豆市門野原400-1
TEL: 0558-85-0115
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:7 投稿者: kinako
2017年7月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
湯巡りが楽しめる、自然豊かな場所に佇むアットホームな高級旅館

宿は修善寺駅からローカルバスで25分程離れた静かな山里に位置しています。全28室とそこまで客室数は多くありませんが、敷地はとても広く、また温浴施設やパブリックスペースが充実した人気のお宿です。料金は7月下旬の平日利用で2名一室56000円(2食付き、税・サ込み)でした。

最寄りのバス停が宿の目の前にあるので、公共の乗り物を利用しても不便はないと思います。バス停から緩やかな下り坂になっているアプローチを歩いていると、数名のスタッフが荷車をともない出迎えてくれました。

チェックインの手続きはロビーラウンジで行います。席に案内されるとウェルカムドリンクのコラーゲン入りハーブティーを頂きました。最初の案内は非常にスムーズでしたが、他の宿泊客とチェックインが重なったため、客室までの案内は少し時間を要しました。

客室は露天風呂付和洋室、露天風呂・ベッド付和室、露天風呂付和室、内風呂付和室の4タイプあります。今回予約をしたのは一番リーズナブルに利用出来る内風呂付和室でしたが、女将からのプレゼントということで、12畳の露天風呂付き和室にグレードアップして頂きました。壁紙に染みや傷があり、多少の経年劣化は感じられましたが、メンテナンスは行き届いていたので居心地が良かったです。広縁から続く小さなプライベートガーデンの奥には狩野川が流れる田園風景が広がります。部屋で一息ついた頃に仲居さんが黒豆茶とお茶請けの和菓子を持ってきて下さいました。

シャワールームの先には露天風呂が設置されています。浴槽は1人で入浴するのには快適でしたが、2人だと少々窮屈に感じる大きさです。木の質感が活かされた風情のあるデザインが素敵でした。温度が丁度よく湯疲れもしないので、目の前の田園風景を眺めながら長湯を楽しめました。

館内着には浴衣と作務衣が用意されています。作務衣はLLサイズまで揃っているので大柄な方でもゆったり寛げるかと思われます。浴衣はきつめに糊が効いていましたが、上質な生地が使用されており着心地は良かったです。アメニティは必要なものが揃っていたので滞在中に困ることはありませんでした。POLA『アロマエッセゴールド』のスキンケアセットの他、男性用のスキンケア、ヘアケアセットも揃っています。館内用のスリッパは使い捨てタイプです。油性ペンが用意されており、他の方と見分けがつくように目印を付けられるのが便利でした。

温泉施設は大浴場、貸切風呂、家族風呂、合わせて計11箇所もあります。それぞれ造りや風情が異なるので湯巡りを楽しめました。大浴場は男女交代制で、貸切り風呂、家族風呂は全て無料で利用出来ます。露天風呂と内湯『夢告の湯』以外は夜通し入浴が可能です。

大浴場はそれぞれ大人数で利用しても快適に入浴出来る程の広さがあります。全ての客室に温泉が付いているので、大浴場でも殆ど他の宿泊客とバッティングすることなく、入浴の度にほぼ独占することが出来ました。別棟に造られた『夢告の湯』『寝覚めの湯』は特に風情のある佇まいが気に入って何度も入浴しに足を運びました。露天風呂『寝覚めの湯』は交通量の多い道路に面しているため、車の通る音が多少気になりましたが、周りを囲い込むように生い茂る木々が美しく、時折聞こえるうぐいすの鳴き声に癒されました。夜になると蛙の大合唱が始まります。自然に囲まれた立地なので浴場には、やもりなどの爬虫類や様々な虫を見かけました。虫が苦手な方は寒い時期に訪れた方が寛げると思います。

家族風呂は3ヶ所あり、空いていれば自由に利用出来ます。貸切り露天風呂とジャグジー付き内風呂は予約制ですので、好きな時間帯に予約を入れたい方は早めのチェックインをお薦めします(事前予約不可)。周囲を岩で囲むような造りの貸切り露天風呂は隠れ湯のような風情があり、プライベートな入浴タイムを過ごせました。

温泉は全て自家源泉100%で源泉掛け流しを堪能出来ます。アルカリ性単純泉で無色透明の柔らかい温泉は美肌効果に優れており、肌をしっとり滑らかにしてくれました。温度調節にも気を配っているようで、スタッフが何度も温度の確認に来ている姿を見掛けました。

2000円で岩盤浴を利用出来ます。温度も丁度よく本格的な仕様で、利用後には爽快感が得られました。スペースはそこまで広くありませんが、天井が高く解放感のある造りです。また清潔感もあるので、使い心地が良かったです。

夏季は屋外プール『ぷー露』が利用出来ます。温泉を利用しているので水温はほんのりと温かく、入りやすかったです。また水着用の乾燥機も設置されているので便利でした。水深の浅いプールもあるので、小さなお子様でも楽しめると思います。プールサイドから少し進んだ先には、木々に包まれたテラスが控えています。テラスからでもプールの様子が伺えるので、プールで子供を遊ばせている間、親御さんはゆっくりとテラスで寛ぐことも出来ます。

15時から17時の間はカフェで珈琲のセルフサービスがあります。テーブルの上には試食としてピーカンナッツが置かれています。ピーカンナッツはフロント横の売店で購入することが出来ます。

食事は朝夕共に個室の食事処『ダイニング 楓』で頂きました。夕食は18時か18時半のスタートから選ぶことが出来、京風懐石料理が各席のペースに合わせて1品ずつ配膳されます。盛り付けが美しく、目でも楽しめる料理の数々でした。鍋がテーブルの上に並んでいるのを見た際、暑い季節に鍋だと食が進まないと思いましたが、レモンの爽やかな風味が後を引き、完食出来ました。デザートは鮎をかたどった最中で、アイスとあんこを自分で入れる行程があり楽しかったです。

朝食は8時、8時半、9時のスタートから選ぶことが出来ます。基本は和食膳ですが、洋食に変更することも可能です。到着時に希望することになっていますが、スタッフから特に希望を聞かれることはないので、洋食に変更したい方は変更の希望を伝えることを忘れないよう注意が必要です。ボリュームは和食の方がありますので、朝は量を控えめにしたいという方は洋食をお薦めします。洋食の肉料理は猪の燻製ベーコンでした。猪と聞き、少し癖のある匂いを想像しましたが食べやすく脂身がとても甘くて美味しかったです。

高級旅館なので洗練された接客を想像していましたが、気さくで優しいスタッフが多く、肩肘張らずに寛ぐことが出来ました。フロントにスタッフが常駐しており、また夜間は警備員が館内を巡回しているので、セキュリティの面でも安心でした。

アットホームな雰囲気のある高級旅館です。パブリックスペースが豊富で、特に充実した温泉施設には驚きました。1日では堪能しきれない程なので、今度は連泊プランを利用したいと思いました。

接客対応

優しく、気さくなスタッフが多く、アットホームな雰囲気があります。

清潔感

所々老朽化を感じる箇所は見受けられますが、メンテナンスと掃除は行き届いています。館内で虫を見かけることが多かったです。

客室

壁紙に大きな染みがあったのは気になりましたが、すっきりとした落ち着きのあるデザインは好みでした。また家族やグループ利用でも快適に過ごせる広さだと思います。

食事

食材や飾り付けの彩りが豊かで、見た目にも美しい純和風の懐石料理です。上品な味付けのものが多かったです。朝食は和洋選べるのが魅力です。

コスパ

家族風呂や貸し切り風呂を無料で利用出来るのがとても良かったです。

立地

自然が豊かな場所に位置し、デッキテラスから狩野川を眺めながらゆっくり過ごすのは最高でした。しかし駅から最寄りのバス停までのバスの本数は少なめです。

温泉・スパ

11箇所もの温泉施設があり、湯巡りが出来ます。全て自家源泉で賄い、源泉掛け流しです。美肌効果に優れており、肌に潤いを与えてくれました。

備考・アドバイス

館内でWi-Fiが利用出来ます。

現地でのクレジットカード支払いが可能です。

水着の貸し出しは行っていないので、プールを利用したい方は持参なさると良いでしょう。

送迎は帰りのバス一本のみです。行きの送迎はないので、駅から出ているローカルバスかタクシーの利用になります。

食前酒ユリ根養老豆腐前菜(鮑磯揚げ、夏鴨煮凝り、焼き目かます笹巻寿司他)お吸い物刺身夢咲牛と伊佐木壮快レモン鍋吉野煮鮎塩焼き、鶏つくね、穴子黒米蒸し生姜ご飯、味噌汁デザート厚焼き玉子、鮪の叩き、ご飯のお供(和食)煮物(和食)豆腐(和食)サラダ (和洋共通)鮎の一夜干し、さつま揚げ、椎茸(和食)お粥、味噌汁(和食)海苔、香の物(和食)白米(和食)オムレツ(洋食)朝食 洋食 ソーセージ、ベーコン(洋食)パン(洋食)ヨーグルト(洋食)コーンスープ(洋食)食後のドリンクとデザート(和洋共通)デザート和洋共通)大浴場 内湯大浴場 内湯大浴場 内湯大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂大浴場 半露天風呂大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂大浴場からの景色サウナ大浴場 内湯大浴場 内湯大浴場 洗い場大浴場 露天風呂家族風呂 内湯家族風呂 内湯貸し切り風呂 脱衣場貸し切り風呂 内湯 ジャグジー風呂貸し切り露天風呂貸し切り露天風呂岩盤浴大浴場 内湯家族風呂客室客室客室客室客室広縁広縁広縁テレビ 金庫アメニティセット浴衣、作務衣冷蔵庫冷蔵庫客室からの眺望プラベートガーデントイレ洗面所スキンケアセットドライヤーバスタオルシャワールームシャンプー、リンス、ボディソープ客室露天風呂客室露天風呂布団お茶とお茶菓子ウェルカムドリンクとお茶菓子プールプール水着用乾燥機デッキテラスデッキテラステラスからの眺望テラススリッパテラス売店ロビーラウンジロビーラウンジカフェロビーラウンジ珈琲のセルフサービスエントランスフロント食事処外観マッサージチェア露天風呂までの渡り廊下お休み処お休み処お休み処 お茶とお冷や