ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

源泉湯宿 大成館(TAISEIKAN)

〒413-0102 静岡県熱海市下多賀141
源泉湯宿 大成館(TAISEIKAN)
〒413-0102 静岡県熱海市下多賀141
TEL: 0557-68-2221
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 虎ひび認証済
2018年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
天然のバスソルトのような自家源泉「かもめ湯」を6つの浴槽で楽しめる海沿いの温泉旅館

9月の平日に車で伺いました。宿から50mほど離れた砂利敷きの駐車場に車を停めて、14時のチェックイン時間のおよそ10分前に宿に着きました。こちらからスタッフに声をかけて、ラウンジで待たせていただきました。その間、玄関で別の女性スタッフ(後に女将さんと判明)とお会いしても、そっけない応対で、あまり歓迎されているようには感じませんでした。14時になるとフロントでチェックイン手続きが始まりますが、先客の手続きを立ったまま待ちました。ラウンジは囲炉裏のある落ち着いた雰囲気でしたので、そこで手続きができたらと思いました。

ラウンジの一角で浴衣を選ぶと、仲居さんが客室へ案内してくださいます。建物自体は古いようですが、外観や館内はリフォームされてキレイでした。しかし、エレベーターはそのままのようで、独特の臭気がしました。

「平日限定・海が見えるお部屋お約束・お料理お任せプラン」を申込み、1名利用・1泊2食付で宿泊料金は24,840円でした。プランには、2階または3階の客室と記載がありましたが、案内されたのは4階でした。禁煙フロアということもあり、アップグレードしてくださったことを嬉しく思いながら、茶とお茶菓子を頂きました。

広縁のついた10帖の和室は、照明のせいかどことなくうす暗いように感じましたが、夏障子を開けると穏やかな網代湾の景色が窓いっぱいに広がり、様相が一変しました。海と旅館の間に国道をはさんでいますが、窓が二重サッシになっているので、車の音はさほど気になりませんでした。内装は和モダン風に改装してあり、清掃も行き届いていましたが、洗面所にいるとシャワールームの湿気臭が少々気になりました。

アメニティはひと通り揃っており、スキンケアやヘアケア用品はボトルで用意され、持ち運びができるメイクミラーもありました。大小タオルは2枚ずつ準備され、共用浴場へは持参します。飲料は、日本茶セットとミネラルウォーター(無料)があり、夕食後には冷水ポットもご用意くださいました。冷蔵庫は課金式で、1階に自動販売機もあります。

2箇所の大浴場「雅」と「潮」は1階にあり、日付が変わるタイミングで男女の入れ替えが行われます。どちらも内湯と露天風呂を備えていますが、道路沿いにあるので眺望は望めません。脱衣所にはスキンケア用品とアメニティ一式が揃っていて、浴場入口には冷えた麦茶が提供されています。

「雅」は大きな檜の浴槽と、露天風呂の打たせ湯が特徴です。こちらの浴場のみ洗い場に仕切りがついています。「潮」は、石造りの浴槽が特徴で、浴室入口はスロープになっており、「雅」よりも浅い浴槽は長湯をするのに都合がよく、お子様やご年配の方も利用しやすい造りになっているように感じました。温まりが早く肌もしっとりとして、塩化物泉の効能がしっかりと感じられるお湯でした。

2つの貸切展望風呂「望洋」「雲海」は最上階の5階にあり、4階からは階段移動になります。予約の必要はなく、空いていたら鍵をかけて使用します。それぞれの脱衣所には、大浴場と同様に備品が不足なく揃っています。「望洋」は脱衣所にも大きなガラス窓がありますので、視線が気になる日中は注意が必要かもしれません。チェックイン後すぐの利用でしたが、清掃の甘さが見受けられました。また、夕食後の時間帯に利用をためらうほどの髪の毛が落ちており、自由に使える貸切風呂では仕方のないこととは分かっていても、不快な気持ちになりました。

定員5~6人の「望洋」と定員2~3人の「雲海」はどちらも内湯で、湯船に浸かりながら相模湾の景色が楽しめます。大きい湯船をもつ「望洋」がのびのびと気持ちの良い湯浴みができるのはいうまでもありませんが、「雲海」は前面の窓が開けられるので、外気の心地よさも感じられ、それぞれ優位性のあるお風呂でした。利用時間は30分以内で、利用状況は各階エレベーター付近のランプで確認できます。こちらも大浴場と同じく自家源泉「かもめ湯」がかけ流しで供給されています。 

食事は2食とも部屋食です。夕食は18時からで、「錦」というコースを頂きました。メインの金目鯛のしゃぶしゃぶは、身が薄すぎて食感が失われ気味でした。また、お造りもそうでしたが、器や盛り付けが今一つに感じました。味に関してはほどほどに良く、中でも熱々の栗饅頭のしみじみとした優しい味は一番印象に残りました。このコースについて伺うと、大半のものよりもグレードが下がるとのことで、その落差がかなりあるように感じました。食事内容によってプランが細かく分かれているので、食事を重視される方は内容をよく検討されることをオススメします。

朝は8時と8時30分から選びます。朝食には、鯵の開きとネギトロ、伊勢海老の味噌汁が食卓に並び、ごはんが進みました。夕朝食とも若い男性スタッフが給仕をしてくださいましたが、とても丁寧な仕事ぶりで気持ちよく食事ができました。1つ気になったのは、夕食後に新しいお茶セットが下駄箱の中段に置かれてあったことです。個人的にはその様な場所に置くのに抵抗を感じたので、手はつけませんでした。

今回は海一望の客室と良質の温泉を求めて訪れ、どちらも満足できるものでした。眺望の良い貸切風呂はカップルに好評のようですが、大きい湯船も備えているので家族でもゆったり湯浴みができそうです。最初はどちらかというと大人向けの宿という印象を受けましたが、各浴場にはベビーベッドとおむつペールが用意され、お子様連れのゲストに配慮した客室もあり、あらゆる世代の方が温泉を楽しめるようになっていると感じました。

接客対応

最初の印象はあまり良くありませんでしたが、帰りの際には、女将さんを含む3名の方が内玄関に並んでお辞儀をして見送ってくださいました。

清潔感

建物は古いようですが、エントランスやラウンジ、客室は改装されてキレイです。客室・大浴場の清掃状況は良かったのに比べ、貸切風呂の清掃のやり残し箇所がありました。

客室

和モダン風の客室からは、窓いっぱいに広がる海の景色を楽しめました。

食事

ボリュームや食材が劣るコースでしたが、味は悪くありませんでした。

コスパ

リーズナブルプランということでしたが、食事内容からするとあまりお値打ちとは感じませんでした。しかし温泉や眺望は素晴らしく、総合的には概ね妥当な価格だと思います。

立地

最寄の網代駅からは徒歩約3分の立地で、海に面した国道沿いにあり、車でも電車でもアクセスはよいと思います。

温泉・スパ

良質な温泉をかけ流しで楽しめます。海の見える無料の貸切風呂はおすすめです。気にならない程度の消毒がしてあり、成分を損なわない様に配慮して加水してあります。

備考・アドバイス

最寄りの網代駅からおよそ徒歩3分ですので、送迎はありません。
周辺の宿泊施設では駐車場が有料というところもありますが、こちらの駐車場は無料でした。

源泉温度が高いので加水されていますが、加水率は30%以下で、温泉成分を損なうことなく楽しめるということです。各浴場の利用時間は14時から10時までと一晩中利用ができます。

客室でもWiFiが使えます。

4階の客室のみ禁煙部屋となります。2階以上の客室からは海が見えます。

5階の湯上り処には、専用の桶にお湯をためて浸かる足湯があります。

16時から18時は、主にビールや地酒が300円で頂けるハッピーアワーがラウンジで開催されています。

3名までは部屋食ですが、4名以上の場合は個室の食事処となるそうです。

源泉湯宿 大成館(TAISEIKAN)周辺のホテル・旅館