ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

浜辺の宿 濤亭-TOUTEI-の口コミ・宿泊記

4位

浜辺の宿 濤亭-TOUTEI-

〒415-0028 静岡県下田市吉佐美348-7
4位/63件中 - 下田・白浜の旅館
浜辺の宿 濤亭-TOUTEI-
〒415-0028 静岡県下田市吉佐美348-7
TEL: 0558-22-3450
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:6 投稿者: ranran
2017年6月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
全室から白砂ビーチの絶景を望む朝夕・部屋食の温泉宿

6月の平日に一人で宿泊しました。予約サイトのプランを利用し、1泊2食お部屋食付、スタンダードタイプ海側和室、15時〜チェックイン/〜11時チェックアウトの内容で30240円でした。

こちらは伊豆急下田駅から車で10分ほどのところにある全13室のお宿です。目の前には400メートル続く白砂のビーチ「入田浜」が広がり、全室オーシャンビューになっています。

前日予約で無料送迎をお願いできますが、対象となるのは下田駅に13時29分到着の列車以降になります。当日はこの列車を利用し、到着したのはチェックイン可能時間よりはるかに早い時間でしたが、フロントで記帳後すぐに客室にご案内いただけました。ただし客室係の方の準備が整うのがもう少し後ということで、お着きのお茶は後ほど、それまではお風呂や浜辺の散歩を楽しむのをすすめていただきました。

宿泊したのは3階のスタンダードルーム「海華」というお部屋です。玄関を入ると洗面脱衣室とそれに続く浴室、お手洗いなど水場がまとまっています。風呂場は洗い場が別になっており、浴槽はそれほど大きくはありませんが深めになっています。アメニティはブラシ類など基本的なもののほか、男女の基礎化粧品とソープ類などがボトルで用意されています。

踏込みの脇には冷蔵庫が2台置かれており、大きい方には有料のドリンク類、小さい方にはグラスと栓抜きのみが入っています。客室案内時には館内に自販機がないことと、ご丁寧に近くの自販機とコンビニの場所のご説明がありました。持ち込み可能で冷蔵庫は自由に使ってくださいとのことで好感が持てました。

主室は11.5畳の和室で、家具は座卓と座椅子、茶器を入れたチェストのみで非常にすっきりとしています。続く広縁にはラタンのチェア&テーブルセットと鏡台が置かれています。目の前には入田浜の白い砂浜が広がり青い海が遠くの水平線まで続いており、開放感は抜群で、客室も実際の面積以上に広く感じました。

お風呂や散歩へ出かけていたため、客室係の方にお会いしてお着きのお茶をいただいたのは夕方になってからでした。天草は下田の名物だそうで、黒蜜ときなこをかけた四角いトコロテンは絶品でした。クローゼットには2サイズの浴衣が各一枚ずつ入っていましたが、私の身長を見てサイズの合ったものをもう1枚追加してくださったのは嬉しかったです。朝刊がドアのところに届けられるのはよくありますが、こちらでは夕刊も届けてくださり珍しいと思いました。

大浴場は2ヵ所あり、夜10時に男女が入れ替わり13時〜翌11時まで夜間も含め入浴が可能です。最初に女性用になっている大浴場には内湯と露天風呂があります。内湯の方は海側に向いて洗い場が設置されており、眺望はあるのですが柵が低いため外から見えるのではと屈んで歩きました。露天岩風呂の方は逆に囲いが高すぎて周囲が見えず、3人ほど入れば一杯になりそうな浴槽で開放感はありませんでした。露天の方は塩素臭い気もしました。

もう一方の大浴場は内湯のみで露天風呂はありません。内風呂はどちらも古代檜の枠と伊豆岩の床でできています。浴槽内には一段浅く腰掛けられる場所がありません。木枠に頭を預けて浮遊浴をするのには便利ですが、小さなお子さんやお年寄り、足腰の弱い方は出入りに注意が必要です。浴槽への階段や手すりなどがないのも気になりました。

泉質は癖のない柔らかな単純温泉で、湯疲れもせずのんびりと入れる優しいお湯でした。

お食事は、夕食は18時または18時半から、朝食は8時または8時半スタートで、どちらもお部屋食でいただけます。夕食には事前予約の別注料理として、伊勢海老のお造り、金目鯛の姿煮、あわびの踊り焼き、金目鯛のカマ味噌漬けなどもお願いできます。

夕食は食前酒から水菓子まで12品をコース形式でいただきました。イカの塩辛や枝豆、エシャロットなど気取りのない夏らしいアテに始まり、伊勢海老の姿造りと地魚の盛込み、金目鯛の煮付け、地鯵たたき鍋などが続きました。別注料理がなくとも分量的には十分で、伊豆の海の幸もたっぷりと味わえ満足しました。

朝食も、前夜に姿造りで出た伊勢海老の頭のお味噌汁や自分で温める真鯵の干物、新鮮でとろけるようなイカ刺しなどの海の幸が楽しめました。サイドを固める旅館朝食の定番、冷や奴や温泉玉子、シラスおろしやのり佃煮などは地味な内容ですが、どれもお味が良かったです。

館内にはお土産物などを売る小さな売店とラウンジがあります。正面玄関の他に浜辺へ出入りするための専用口があり、温水シャワーや洗濯機、サンダル、タオルなども用意され、ビーチの散歩や海水浴にも便利です。

スタッフの方々はとても気さくで親切で、皆さん笑顔が素敵で心地よく過ごすことができました。滞在中は広縁から海景色を思う存分眺め、浜辺を歩いて陽光と潮風を楽しみ、優しいお湯に癒され、伊豆の美味に満たされました。1泊でも十分にリフレッシュできる良いお宿でした。また機会があればぜひ訪ねたいと思います。

接客対応

スタッフの方々はとても気さくで親切で、皆さん笑顔が素敵で心地よく過ごすことができました。

清潔感

パブリックスペース、客室ともよく清掃がなされていました。特に海辺の大きなガラス窓に曇りがないのは感心しました。

客室

目の前には入田浜の白い砂浜が広がり青い海が遠くの水平線まで続いており、開放感は抜群で、客室も実際の面積以上に広く感じました。

食事

別注料理がなくとも分量的には十分で、伊豆の海の幸もたっぷりと味わえ満足しました。

コスパ

立地、温泉、食事、設備などからコスパは悪くないと思われます。

立地

目の前には400メートル続く白砂のビーチ「入田浜」が広がり、全室オーシャンビューになっています。

温泉・スパ

泉質は癖のない柔らかな単純温泉で、湯疲れもせずのんびりと入れる優しいお湯でした。

備考・アドバイス

徒歩圏内の周囲には飲食店や夜遊びができる場所はほとんどありませんので、近場でナイトライフを楽しみたい方にはおすすめできないかもしれません。

正面玄関内正面玄関内フロント周辺フロント売店浜への出入口 部屋ごとの下駄箱あり浜への出入口浜への出入口の洗濯機浜への出入口の温水シャワー宿泊階廊下客室玄関客室玄関内客室玄関内客室玄関内お着きのお茶とトコロテン朝刊朝食朝食朝食真鯵! 朝食!

浜辺の宿 濤亭-TOUTEI-周辺の旅館