ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯河原温泉 川堰苑いすゞホテル

〒259-0313 静岡県熱海市泉266
湯河原温泉 川堰苑いすゞホテル
〒259-0313 静岡県熱海市泉266
TEL: 0465-62-5111
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:4 投稿者: あねもね認証済
2018年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
季節感のある会席料理を味わえ、肌当たりの良い温泉を存分に楽しめる宿

9月の平日に1人で訪問しました。予約サイトより「ベーシック客室・食事は部屋出し」のひとり旅用プランを利用して、1名1泊2食付きで22680円(税サ込)の宿泊料金でした。宿泊の数日前に宿から連絡があり、アレルギー食材の確認や、予約時に備考欄に記したDVDプレーヤー利用に関して丁寧に案内がありましたので、安心して訪問できました。

当日は車で伺いました。建物の前にある駐車場から自分で荷物を運びます。玄関を入ると待機していたスタッフさんが出迎えてくださいました。ロビーやラウンジはなく、29室の宿にしてはエントランスもこぢんまりしていました。フロントで記帳は行わず、すぐにお部屋へ案内されます。客室フロアの廊下にある喫煙場所は分煙されておらず、滞在中は煙草の臭いが気になりました。客室もすべて喫煙可能ですので、苦手な方は消臭対応と空気清浄機の設置をお願いしておくと宜しいかと思います。全室でWi-Fiの利用が可能です。安定した接続で快適に使用できました。

お部屋担当の仲居さんがお茶を淹れてくださり、館内の説明をしてくださいます。スラスラと淀みない口調でしたが少々早口で、こちらの理解を待たずに話をすすめてしまうのが困りました。のちほど不明点を尋ねたところ、苛立つような素振りが見られたのも残念です。食事の配膳も同じ方が担当してくださいますので、部屋食を選ばれた方はスタッフさんによって接客の印象が大きく変わるかもしれません(プランによっては個室食事処を選択できます)。

予約したのは『ベーシック客室』でしたが、ご厚意で『スタンダード客室』に変更してくださったようでした。客室は2~7階に配され、案内されたのは2階の「201」です。山側ですが道路から室内が見えるため、窓の大部分は磨りガラスになっていました。眺望を求める方は高層階を希望されると宜しいかと思います。また、大浴場をたくさん利用されたい方は、大浴場と同じ4階客室が便利かと思います。

「201」は踏込みからゆとりがあり、10畳の和室に広縁を備えています。広さは十分ですが、壁のシミや傷、古い建物特有のこもったような臭いが気になりました。エアコンの効きは良かったですが、時折カタカタと異音がするのが耳障りでした。バスルームとお手洗い、独立した洗面台を備えている点は使い勝手が良かったです。

浴衣の用意がありますが、足袋靴下や羽織は見当たりませんでした。テレビは32インチでそれほど大きくはありませんが、希望した貸出のDVDプレーヤーが予めお部屋に設置されており助かりました。使いきりタイプの基礎コスメ(クレンジング・化粧水・乳液)が1セット用意されています。大浴場にもボトルタイプの物を備えていますので、拘りがなければ手ぶらで利用できます。大小タオルは一枚ずつでしたが、幅広のタオル掛けに干しておけば比較的早く乾いたので不便はなかったです。冷蔵庫の飲物は有料です。売店に自販機があり、ビールやソフトドリンクを購入できます。

男女別の大浴場【みょう加湯】【オレンジ風呂】があり、チェックイン~翌朝9:30まで夜通し利用できます(深夜に男女入替)。どちらも内湯と露天風呂を備えていますが、趣が異なりますのでぜひ両方を利用されると良いです。長湯に適したマイルドな泉質が心地よく、どちらの湯殿も適温で気に入りました。個人的には【みょう加湯】の東屋風の造りをした檜の露天風呂が落ち着いた風情を感じられて、特に印象に残りました。

【貸切露天風呂】が3つあり、いずれかを1回45分無料で利用できます(15:00~24:00/6:00~9:00)。予約はチェックイン時に行い、21:00から利用させていただきました。【貸切露天風呂】は5階にあり、大変見晴らしが良いです。脱衣所や広めの洗い場の付いた贅沢な造りでした。3~4人で入れそうな円形の檜風呂はぬるめで心地よく、時間いっぱいまで湯浴みを楽しみました。屋根が深くかかっていますので、雨でも問題なく入浴できます。今回は夜の利用で暗い景色でしたが、明るい時間は更に開放的な湯浴みを楽しめるかと思います。

夕食は料理内容を細かく解説したお品書きがあり、期待が高まります。季節感を大切にされているようで、盛付けに秋らしさが感じられました。「萩真丈」や「里芋饅頭」などは出汁餡が美味しく、柚子や生姜が良いアクセントになっています。「国産牛ランプの陶板焼」はオリーブオイルと玉葱のソースにしつこさがなく、上質な肉の旨味が引き出されていました。煮物も揚物もアツアツで供され、どれも素材を活かした美味しいお料理でした。女性に丁度良いボリュームかと思います。健啖な方はご飯のお代りなどで調整されると宜しいかと思います。

朝食は卵料理を「温泉玉子」か「だし巻き玉子」から選べます。鯵の干物やアサリの味噌汁といった一般的な旅館朝食の内容ですが、煮物や味噌汁の味付けが良く、大変美味しくいただけました。

客室の古さや分煙されていない事が気になりましたが、全室でWi-Fiを利用できる事や、夜通し大浴場を利用できる点は良かったです。開放的な貸切露天風呂は居心地が良くリラックスできましたし、食事の印象が大変良かったので機会を見つけて再訪したいと思います。湯河原の柔らかい泉質や、旬を感じるお料理をゆっくり楽しみたい方におすすめのお宿です。

接客対応

主に接した客室担当の仲居さんは不親切に感じられる事もありましたが、館内ですれ違うスタッフさんからは明るい挨拶があり概ね良い対応でした。

清潔感

利用した客室は壁や畳に傷みが見られ、古さを感じました。目につく範囲は清掃されており寛いで過ごせましたが、館内が分煙されていないのが気になりました。

客室

スタンダード客室201は磨りガラスの窓があるため眺望は良くありません。居室は広々しており、独立した洗面台・バスルーム・トイレを備えています。

食事

季節を感じさせる会席料理は食材や味付けが良く、どれも美味しくいただけました。ボリュームも程よく満足な内容です。

コスパ

施設に古さが感じられますが、大浴場や貸切露天風呂に風情があり湯浴み三昧できました。食事も美味しく、料金相応かと思います。

立地

山並みに囲まれた静かな温泉街にあり、のんびり静養するのに向いた場所です。送迎は行っておらず、徒歩3分程の場所に最寄りのバス停があります。

温泉・スパ

男女別の大浴場(内湯・露天風呂)があり夜通し利用できます。また、見晴らしの良い貸切露天風呂があり1回45分の予約制で利用できます。

備考・アドバイス

・全室でWi-Fiの利用が可能です。快適に使用できました。

・送迎は行っておらず、湯河原駅からはバスもしくはタクシー利用になります。

・アレルギー食材に対応してくださいます。

湯河原温泉 川堰苑いすゞホテル周辺のホテル・旅館

関連ページ