ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

谷川の湯 あせび野

〒410-3206 静岡県伊豆市湯ケ島1931-1
谷川の湯 あせび野
〒410-3206 静岡県伊豆市湯ケ島1931-1
TEL: 0558-85-1313
みんなの満足度
3.8 詳細評価
接客対応
4.0
清潔感
3.9
客室
3.9
食事
3.9
コスパ
3.4
立地
3.2
スパ・温泉
4.1
みんなの平均予算
30,000円未満
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この施設には宿らん調査員によって投稿された口コミがあります。宿らん調査員の口コミだけを表示する
ユーザー評価
素晴らしい
2
良い
11
普通
0
悪い
0
非常に悪い
0
滞在目的
ビジネス
0
カップル・恋人
7
家族旅行
5
友人・知人
1
一人
0
全文表示簡易表示
1 - 10件目 / 合計 13件 1 2
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 2019年1月29日に投稿 獲得票数:5 投稿者: はやどん認証済
2019年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
今回宿泊した「谷川の湯 あせび野」は、中伊豆・天城湯ケ島温泉の宿です。玄関前に車を止めると、すぐにスタッフが乳母車のような籐のかごのカートを押して出迎えてくださり、荷物を手際よく乗せてロビーへと案内していただきました。 ロビーは上階まで吹き抜けになっていて、天井まで高さがある大きな窓からは、猫越川の流れと対岸の自然林が一望できる、とても解放感のある心地良い空間です。こちらでお菓子とお茶をいただきながらチェックイン手続き...

今回宿泊した「谷川の湯 あせび野」は、中伊豆・天城湯ケ島温泉の宿です。玄関前に車を止めると、すぐにスタッフが乳母車のような籐のかごのカートを押して出迎えてくださり、荷物を手際よく乗せてロビーへと案内していただきました。

ロビーは上階まで吹き抜けになっていて、天井まで高さがある大きな窓からは、猫越川の流れと対岸の自然林が一望できる、とても解放感のある心地良い空間です。こちらでお菓子とお茶をいただきながらチェックイン手続きをします。

1泊夕朝食付き、休前日宿泊で、2名合計約66,000円でした。全18室ある客室は、客室棟とフロアによって間取りが少しずつ異なり、私が今回泊まった和洋室「木の蔵」タイプは、玄関を入ると手前に7.5帖の和室があり、その奥にツインのベッドルームがある間取りです。ベッドルームは、和室から階段で2段ほど下がったステップダウンフロアになっており、天井が高く、広く感じました。窓辺には源泉掛け流しの専用露天風呂と、川を見下ろすテラスがあります。露天風呂は無双窓で囲われており、開かれた眺望ではありませんが、冬場など寒い時には内風呂風にすることもできます。

こちらの宿は、自家源泉を5つも所有し豊富な湯量を誇るため、客室の洗面所の湯水も、汲み上げたままの温泉水を使っているそうです。そのため飲用はできませんが、冷蔵庫に2リットルボトルの天然水が無料で用意されていて、思う存分、湯上りの水分補給ができます。

パブリックスペースの温泉は、大浴場が2つと予約制の貸切風呂が4つあります。客室露天風呂、大浴場、貸切風呂、すべてのお風呂が川に面していて、常にせせらぎをBGMに湯浴みが楽しめます。

大浴場の野天風呂「世古の湯」は、猫越川の流れに沿うように横に長い広大な岩風呂で、一晩中利用できます。シャワーブースが屋内と露天を合わせて10個ほどあり大人数で入っても十分広々していますが、客室に専用温泉があり、無料の貸切風呂もあるためか、いつ行ってもほぼ貸切状態でした。(大浴場は撮影禁止の貼り紙がありましたので写真はありません)

貸切風呂「やませみ」は客室風呂より一回り大きな岩風呂、「かわせみ」は伊豆石を使った八角形の浴槽で、いずれも半露天となっています。また、「かざはや」は3〜4人で入っても余裕があるほど大きな椹(サワラ)材の浴槽で、大きな窓を開け放すと対岸に広がる緑の眺望を独り占めできます。この他、空き状況の都合で今回は利用しませんでしたが、「猫越川の寝湯」もあり、滞在中バリエーション豊かに温泉が堪能できます。これら貸切風呂の予約は、チェックイン後、内線電話もしくは部屋に備え付けてあるタブレット端末から操作でき、部屋で落ち着いて入浴時間の計画が立てられたのが良かったです。

夕食は、1階にある個室ダイニング「旬香団人倶」にていただきます。年が明けて間もない時期でしたので、先付けではお正月らしい食材やあしらいも感じられました。印象的だった料理は“かきフライとカキフライ”で、これは一つの皿に特製オイスターソースをかけた牡蠣フライと、果物の柿に衣をつけて揚げたフライが乗っている、2つの“カキ”を楽しむメニューです。柿のフライは初めて食べましたが、熱で果実の甘みと柔らかさが増し、衣のサクサク食感がアクセントとなり、甘美な味わいでした。また、和食器、洋食器とも上質でセンスのある器ばかりで、美味しい料理をさらに魅力的に引き立てていました。

こちらの宿は共用スペース、客室、お風呂まで、インテリアや装花など、すべてにおいて洗練されていて、それでいて気取りがないところが好印象でした。フロントにあったダイナミックな活け花やロビーの調度品から、廊下の途中にさりげなくあしらわれた飾りまで、トーンがうまく調和していて、設備などの経年の老朽さえ味わいに感じさせるほどで、宿のどこにいても居心地が良かったです。シンプルながらも非日常の心地よさを感じることができました。お正月休み期間だったこともあり、家族客が多いように見受けられましたが、大切な人とゆったり時間を過ごすにはぴったりの宿だと思いました。

接客対応

みなさん穏やかで落ち着いた対応で安心感があります。

清潔感

館内すべてに目が行き届いている印象でした。

客室

ベッドルームの天井が高く解放感がありました。

食事

食器の質とセンスが良く、料理の美味しさをより引き立てていました。

コスパ

無料で4つもの貸切風呂が楽しめ、非日常の演出も素晴らしく、価格以上の満足感が得られます。

立地

自然がいっぱいですが公共交通機関でのアクセスはやや不便です。

温泉・スパ

大浴場から部屋風呂まで、多彩な温泉をすべて厳選掛け流しで楽しめます。

備考・アドバイス

館内履きのスリッパは、使い捨てのパイル地のものです。大浴場などで他の宿泊客のものと履き違えないよう、客室に油性ペンが用意してあり、スリッパに自分で自由にマーキングができるようになっていました。下駄箱を見ると、色とりどりにさまざまなイラストや印が描かれていて、ちょっと心が和みました。

貸切風呂は、利用の際はフロントでタオルと足拭きマットが貸し出されますが、シャンプーやアメニティ類などは一切置いて無いので、身体や髪を洗うのは部屋か大浴場がおすすめです。

4.5 2018年6月18日に投稿 投稿者: puipui認証済
2018年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
以前宿泊した伊豆の嵯峨沢館の姉妹館。大人がゆったり楽しめる憩いの空間をコンセプトに感じる宿です。 修善寺からバスで「湯ヶ島」バス停を下車。車であせび野まで送迎してくれます。 ロビーは3Fまで突き抜けの広い空間。コンクリート打ちっぱなしの床や近代アートを感じるインテリアに、心が和みます。また室内完全バリアフリーなのも素敵でした。 この旅館で最も感銘を受けたのが夕食。嵯峨沢館の時も同様に感じましたが出汁が美味しい。品のある食...

以前宿泊した伊豆の嵯峨沢館の姉妹館。大人がゆったり楽しめる憩いの空間をコンセプトに感じる宿です。
修善寺からバスで「湯ヶ島」バス停を下車。車であせび野まで送迎してくれます。

ロビーは3Fまで突き抜けの広い空間。コンクリート打ちっぱなしの床や近代アートを感じるインテリアに、心が和みます。また室内完全バリアフリーなのも素敵でした。

この旅館で最も感銘を受けたのが夕食。嵯峨沢館の時も同様に感じましたが出汁が美味しい。品のある食器に盛られた色とりどりの食材や季節感を感じる料理が出されるたびに心地よくなりました。なお、朝食は和・洋から選べます。

温泉は大浴場と、4つの貸切露天風呂、部屋風呂があります。貸切露天風呂はタブレットで予約できます。それぞれ1回分が先着順のようなので、早めのチェックインがおすすめです。
うち、大浴場は源泉から川のように長くなっていて、下流のほうは温湯で個人的に熱いお湯が苦手な自分にはとても良かったです。

今回予約した客室は「山の蔵」でした。純和風で掘りごたつがあり、テラスでは猫越川を望む絶景が楽しめます。布団は無圧布団でぐっすり眠れました。

接客対応

清潔感

客室

食事

コスパ

立地

温泉・スパ

備考・アドバイス

この時期は虫が多いので、夜電灯にかなり集まってきます。部屋は虫除けの設備が充実していますが、貸切露天風呂に入る際は日中がおすすめです。

4.0 2018年4月8日に投稿 投稿者: 太く短く認証済
2018年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
いつかはもう一度宿泊したいと思い、数年ぶりに訪れました。 到着時間は午後2時過ぎでしたが、外で従業員さんが待っていてくれました。 中に入ると空間の良いラウンジが…うん、久しぶりに心地よい。 チェックインを済まし、部屋に移り、早速貸切風呂の予約です。 明るいうちに、川の湯 寝湯で川の音を聞きながらのんびり入浴。ちょっとワイルドですが。 のんびりしていると、あっという間に夕食の時間となります。全11種でどれも美味しいのですが、...

いつかはもう一度宿泊したいと思い、数年ぶりに訪れました。
到着時間は午後2時過ぎでしたが、外で従業員さんが待っていてくれました。
中に入ると空間の良いラウンジが…うん、久しぶりに心地よい。
チェックインを済まし、部屋に移り、早速貸切風呂の予約です。
明るいうちに、川の湯 寝湯で川の音を聞きながらのんびり入浴。ちょっとワイルドですが。
のんびりしていると、あっという間に夕食の時間となります。全11種でどれも美味しいのですが、50代ではやはり量が多いかなとは思います。
翌朝の朝食は、以前は一品づつ出していたような気もするが、勘違いでしょうか?全部並んでました。が、こちらの方があまり時間がかからないからいいかもね。
部屋で朝風呂に入りましたが、木々の木漏れ日を感じながら入れるなんて、やっぱり贅沢な空間で…もう1泊したいなぁなんて思ってしまう。
数年ぶりの再訪問でしたが、やはり期待を裏切らないすばらしい旅館です。
また、訪問させてください。

接客対応

清潔感

自然の中ですからしかたありませんが、虫対策をお願いしたい。

客室

食事

コスパ

立地

温泉・スパ

4.0 2017年10月28日に投稿 獲得票数:6 投稿者: ぴょん認証済
2016年12月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
趣味は温泉と胸を張って言える私が、人生の節目の時にと取っておいたのが、このあせび野さんです。入籍のお祝いで姉妹館である嵯峨沢館を訪れて以来、夫婦2人最後になる旅行は絶対にあせび野にしようと決めていました。 期待に胸を膨らませて旅館に到着。憧れ続けたラウンジが目の前にあり感激。館内のあちらこちらには活け花が飾られ、洗練された中にも堅すぎない居心地の良い雰囲気。部屋に案内される前から、多くの温泉ブロガーさんが再訪し高評価...

趣味は温泉と胸を張って言える私が、人生の節目の時にと取っておいたのが、このあせび野さんです。入籍のお祝いで姉妹館である嵯峨沢館を訪れて以来、夫婦2人最後になる旅行は絶対にあせび野にしようと決めていました。

期待に胸を膨らませて旅館に到着。憧れ続けたラウンジが目の前にあり感激。館内のあちらこちらには活け花が飾られ、洗練された中にも堅すぎない居心地の良い雰囲気。部屋に案内される前から、多くの温泉ブロガーさんが再訪し高評価しているのが納得。
妊婦である私に気を遣って頂き、ハーブティが出てきました。

今回、貸切り風呂に近いということと、部屋露天が広いとのことで、「花の蔵」に宿泊しました。
花の蔵は、館内より1度外通路を通るため、冬場は少々寒いです。(こちらの情報は事前に予約の際宿の方がそのように教えてくださいました)
部屋に入ると部屋の説明から、貸切風呂の予約方法まで丁寧に案内してくれました。貸切り温泉については、どこのお風呂が景色が良いので日があるうちが良いなどアドバイスもして頂きとても有り難かったです。

貸切風呂は4ヶ所、効率よく回ってもとにかく忙しくなってしまいます。内3か所は一度外通路に出なくてはならず、悪天候の際や夜間など少々行きずらく億劫になるような場所にあります。また、体の不自由な方や妊婦の方、お年を召した方にも厳しいかと思われます。その点、「かざはや」は人気なのも納得、エレベーター移動だけで入ることができます。再訪の際には、山の湯かざさやだけにして、もっと部屋露天を堪能したいと思いました。
大浴場「世古の湯」は、写真から広大な露天を想像していましたが、細長い作りのせいか、そんなに広くは感じませんでしたが、露天からは美しい紅葉が眺められ、川の流れも感じることができる素晴らしい大浴場でした。
場所を選べば温度も私好みの温い場所があり、ゆっくりのんびり浸かれる温泉でした。全部屋露天風呂付のおかけで、大浴場はいつも貸切り状態、湯あがり処で他の方にすれ違う程度でした。
この湯上り処ですが、とても素晴らしく、温められたバスタオルが置かれていて、いつでもほかほかのタオルを使うことができます。
今まで数々の旅館へ泊ってきましたが、このようなサービスをしているところは見たことがありません。

夕食、朝食は食事処にて。
期待に期待を重ねていたせいか、多くの旅館で目と口か肥えてしまったせいか、見た目は美しく、味も良し、マイナスポイントはないものの、今一つ感動には欠けました。
ボリュームもですが、締めのご飯が麦とろご飯であったこと、デザートがありきたりの創作性のないものであったのだけが残念です。
お食事に関しては、姉妹館の嵯峨沢館さんの方が感動があったように思います。

チェックアウト10:30というのも、高級宿であれば、11:00であって欲しいと思ってしまいましたのでコスパは1つマイナスです。

小学生未満子連れ不可のお宿なため、次回は相当先になりますが、いつかまた再訪したいと思えるお宿でした。

接客対応

付かず離れずの心地よい距離感です。老舗旅館のようなべったり接客を求める方には物足りなさを感じるかもしれません。

清潔感

館内綺麗に整えられ、あちらこちらに活け花がありセンス抜群です。

客室

贅沢な空間でありながらも、無駄に広すぎることなく、洗練された雰囲気。

食事

見た目、味付けとも素晴らしいけれど、締めのご飯・デザートにもう少し創作性があったら良かった。

コスパ

チェックイン、アウト時間が14:00-11:00でないので、マイナス1

立地

伊豆の真ん中にあるため、高速などからのアクセスは悪い。

温泉・スパ

大浴場、部屋露天はこれ以上ないクオリティ。貸切温泉は設置場所など少々利用者の制限を感じる。

備考・アドバイス

貸切り風呂は欲張らずに山の湯「かざはや」のみとし、部屋露天を堪能する方が満足度が高くなると思います。

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 2017年9月17日に投稿 獲得票数:8 投稿者: korousa認証済
2017年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
9月の平日に宿泊しました。緑溢れる露天風呂に惹かれて宿泊を決めました。アクセスは湯ヶ島バス停からの送迎を電話でお願いしました。 送迎車が宿に到着すると、藤の乳母車のような荷物カートを持って2人のスタッフの方がお出迎えしてくださいます。荷物を預け、とび石のアプローチを通ってエントランスに向かいました。緑溢れる路地のような佇まいの小道になっていて、到着時から宿泊者を楽しませてくれる演出に感心させられました。吹き抜けのラウン...

9月の平日に宿泊しました。緑溢れる露天風呂に惹かれて宿泊を決めました。アクセスは湯ヶ島バス停からの送迎を電話でお願いしました。

送迎車が宿に到着すると、藤の乳母車のような荷物カートを持って2人のスタッフの方がお出迎えしてくださいます。荷物を預け、とび石のアプローチを通ってエントランスに向かいました。緑溢れる路地のような佇まいの小道になっていて、到着時から宿泊者を楽しませてくれる演出に感心させられました。吹き抜けのラウンジでは美味しいお茶と菓子がふるまわれます。お茶菓子は三種も用意され、特に抹茶のチョコレートは大変美味でした。一息ついたところで部屋へと案内いただきました。

客室は、「木の蔵」または「花の蔵」のどちらかを選べるプランを2名1室2食付きで約54000円で予約したところ、「花の蔵」に通していただきました。入り口側に和室、窓側にベッドルームがある和洋室のお部屋で、窓際には露天とテラスがあります。和室が一段高くなっていて、洋室の椅子に座っている人と和室にいる人の目線が合いやすく、コミュニケーションがとりやすかったです。洗面台は入り口側とシャワールームの手前の2箇所、テレビも洋室と和室それぞれにあり、和室と洋室は障子で区切ることもできるなど、細かい設備や工夫が嬉しいお部屋でした。また、客室の中で特に気に入ったのは露天風呂です。ゆとりを持って2人が入れるサイズの石の浴槽に浸かると、天蓋のような木々の梢を見上げることができます。大浴場や貸切風呂も満喫しましたが、個人的には客室のお風呂でも十分な満足感がありました。

備品でユニークに感じたのは、トイレ、ベランダ、共用部で使うスリッパが全て使い捨てタイプになっていたことです。清潔感を気にされる方には嬉しいシステムかと思います。バスタオルは一枚しかありませんでしたが、タオルウオーマーがあり、いつでも暖かいタオルを利用することができました。バスアメニティーやパウチタイプの基礎化粧品はリーフ・ボタニクスです。冷蔵庫には無料で利用できる2リットルのミネラルウオーターのペットボトルが用意され、アラレやカリントウの用意までありました。備品のこだわりが随所に見受けられ、宿のサービス精神を感じました。

貸切風呂は「かざはや」「かわせみ」「やませみ」「寝湯」がありました。どの貸切風呂も人気とのことで、宿に入ってすぐipadで予約しました。「かざはや」「かわせみ」「寝湯」を利用しましたが、一番気に入ったのは、人気の「かざはや」です。建物の3階に位置する檜で作られた清潔感のあるお風呂で、寝湯のように使用することもできます。寝転んで体を浮かせると実に心地よく、30分の利用時間がすぐに過ぎてしまいました。「寝湯」「かわせみ」「やませみ」は駐車場の脇から川原方面に降ったところにある川の間近にあるお風呂です。この3つの露天風呂の利用時間は40分でした。「寝湯」は川とほとんど同じ高さに位置する、野趣溢れる寝転び湯でした。面白みはありましたが、たどり着くまで足場が悪く、また夏場のせいかアブが何匹かいて、あまり落ち着いて使用できませんでした。「かわせみ」は川より少し高い場所にあり、ジェットバスになっている少し深めのお風呂で、渓流の音を楽しみながら気持ちよく利用できました。「やませみ」は利用しませんでしたが、「かわせみ」と同じ場所にあるお風呂で、比較的似た作りになっているようです。

大浴場「世古の湯」は、川に沿って作られた、横長の形をした緑が清々しいお風呂です。上流側と下流側2箇所あり、深夜に男女が入れ替わります。下流側は小さな洞窟があるお風呂、上流側はより露天部分が広めに作られた、緑の清々しい雰囲気のお風呂でした。大浴場の手前にはドリンクや雑誌が置かれた休憩所「山藤」があり、こちらからバスタオルを持って浴室に向かいます。事前に写真を見て惹かれた、木漏れ日がきらめく中での入浴を楽しみにしていましたが、当日は曇り空で期待通りとはいきませんでした。しかしライトアップが始まると、昼間とは全く違った幻想的な雰囲気を楽しむことができ、満足感を得ることができました。今回この宿の宿泊が初めてだったため貸切風呂の利用で忙しく過ごしましたが、大浴場でもほとんど他の人と出会うこともなく、実質的に貸切風呂のように過ごすことができました。貸切風呂は1箇所程度でも十分満足できたかと思います。

夕食は食事処でいただきました。盛り付けが彩りよく、可愛らしい見た目で楽しませてくれる和会席です。特に印象に残ったのはあゆの骨せんべいと、ホタテと雲丹の天ぷらです。あゆの骨せんべいは香ばしさと青海苔の風味が絶妙にマッチしていました。ホタテと雲丹の天ぷらは、ホクホクのホタテの中にトロッとした雲丹が隠れており、海産物の旨味がギュっと濃縮されていました。途中には山葵が登場し、出てくる料理に合わせて楽めます。地元の海の幸、山の幸を、揚げ、焼き、蒸しなどの多彩な調理法でいただけて満足感がありました。

朝食は和食か洋食が選べます。私は洋食を、主人は和食を選びました。焼きたてパン3種や卵料理、ソーセージなどがいただける洋食も良かったですが、絶品の焼き魚や卵焼きがいただける和朝食も大変美味でした。次回宿泊の機会があるなら、和朝食を選びたいと思います。

スタッフの方々は全員、気配り上手な接客でリラックスさせてくださるとともに、プロ意識にも溢れていました。特に夕食の配膳の方のサーブ、客室係の方のお二人が素晴らしい接客をしてくださいました。また、私たちは公共の交通機関を利用していたため、チェックアウト後の観光のための交通を気にかけてくださり、私たちに最適な形で送迎を手配してくださいました。比較的空いている日だったため、スタッフの方に余力があったこともあるかもしれませんが、その場で臨機応変に対応してくださり、感激しました。

お風呂、客室、環境、接客、そしてコストパフォーマンス、どれをとっても満足度が高い旅館でした。共用部のセンス溢れる空間と、利用者目線の様々なサービスも感激しました。かなりの人気の宿とのことですが納得です。溢れんばかりの楓の木が印象に残ったので、新緑と紅葉の季節は素晴らしいのではないかと思います。また季節を変えて再訪したい宿です。

接客対応

仲居さんから警備員さんに至るまで、すべてにおいて大変丁寧で、プロの仕事を感じさせる見事な接客でした。

清潔感

開業してから時間が経っているため、経年劣化が見られる部分があります。客室のオーディオなどに少々ホコリが見られました。

客室

花の蔵219号室は、掘りごたつが使い易い気持ち良い人気客室でした。露天風呂も気持ちよかったです。

食事

地元の海の幸山の幸を、揚げ、焼き、蒸しなどの多彩な調理法でいただけて満足感がありました。盛り付けも可愛らしかったです。

コスパ

お風呂、客室、環境、接客、どれも高いレベルで満足できました。

立地

川に面した緑豊かな環境です。

温泉・スパ

無料貸切風呂4つと緑溢れる大浴場、客室風呂すべて緑溢れる露天となっていました。お湯も気持ちよかったです。

備考・アドバイス

公共の交通機関を利用される場合は、行きは湯ヶ島バス亭より個別の送迎を、帰りは10:30分に修善寺または虹の郷までの送迎がありました。帰りの送迎は一便のみとなります。行きの送迎車待機場所の湯ヶ島のバス亭には「天城会館」という公共の建物があり、雨の日でも雨宿りしながら待てるかと思います。

今回は人気の客室だという、「花の蔵」219号室のお部屋に通していただきました。このお部屋と他のお部屋の違いは、和室が掘りごたつになっていることだそうです。角部屋なので少し眺望も開けているとのことでした。たまたま空きが出たので、ネット予約の私たちにアサインしてくださったようですが、通常は電話予約のみの客室だとのことです。

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 2016年8月22日に投稿 獲得票数:4 投稿者: mai認証済
2016年8月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
口コミや温泉宿好きの方のブログなどで評判で、以前から気になっていた修善寺のあせび野に8月前半の平日に宿泊しました。宿泊代は、夫婦と子供で大人1人26,756円×2名と小人13,378円×1名の合計66,890円でした。 宿の前につくと係りの人の出迎えがあり、すぐに車から荷物を下ろし乳母車のような籠で荷物を運んでくれました。その後、ロビーでウェルカムドリンクとスイーツを頂きながらチェックイン手続きをしている間に、荷物は部屋に運んでくれていま...

口コミや温泉宿好きの方のブログなどで評判で、以前から気になっていた修善寺のあせび野に8月前半の平日に宿泊しました。宿泊代は、夫婦と子供で大人1人26,756円×2名と小人13,378円×1名の合計66,890円でした。

宿の前につくと係りの人の出迎えがあり、すぐに車から荷物を下ろし乳母車のような籠で荷物を運んでくれました。その後、ロビーでウェルカムドリンクとスイーツを頂きながらチェックイン手続きをしている間に、荷物は部屋に運んでくれていました。ロビーでは、食事の時間と翌朝の朝食の内容の確認だけで、部屋に案内されてから館内の案内をしてもらいました。各部屋に1台ipadがあり、これを使い貸切風呂の予約や次回の宿泊予約ができます。チェックイン時間を30分ほど過ぎてから貸切露天の予約をしましたが、すでに夕方の時間帯はほとんど埋まっていました。

こちらの宿は4タイプの部屋があり、すべて露天風呂付きの客室です。2階にある「花の蔵」と3階の「木の蔵」が和洋室で露天風呂の形以外はほぼ同じ造りのようです。2階の掘りごたつのある「山の蔵」と1階の「谷の蔵」は和室となっています。事前にHPで確認して和洋室で露天風呂が広そうだった「花の蔵」をリクエストしておきました。

和洋室タイプの「花の蔵」は、7.5畳の和室 と2ベッドの洋室とテラスに露天風呂がありました。脱衣場からシャワーブース(屋内)で洗髪などをして、そのまま露天風呂へ移動できる造りで、動線がよく使いやすかったです。部屋のカーテンを閉めれば室内から露天風呂が見えないため、カップル以外でも利用しやすい点もよいと思いました。脱衣場と、シャワーブースとの間の木の扉の下の部分と、露天風呂の木の壁の部分が朽ちていましたが不快な印象はなく、かえって手入れの大変な木の建具を水回りでも使うなど、木のぬくもりの感じられる空間作りにこだわりが感じられました。露天風呂は、ほぼ正方形の石造りの浴槽で家族3人でもゆったり入れる大きさで、目隠しもそれほど気にならず木々の緑と空が見えとても気持ちよかったです。

室内はどこもとてもよく掃除してあり、トイレはお香のようないい匂いがしました。脱衣場にタオルウォーマーがあり、洋室と和室にそれぞれテレビがあり、枕元にライトのスイッチとコンセントがあるなど、あちらこちらに痒いところに手が届く気遣いが感じられて、それほど広い部屋ではありませんがゆっくり快適にくつろぐ事ができました。またベッドが簡単に移動でき、ハリウッドツインにすることもでき便利でした。さらに子供が一人で露天風呂に入っていても、カーテンを開けておけばベッドから様子を見ることができ、ベッド横の窓からテラスにでればすぐにタオルを渡したりと、とても使い勝手がよかったです。

アメニティ類も使いきりの基礎化粧品など一通り用意があり、色違いの刺繍であせび野とあしらわれた浴用タオルが各1枚、バスタオルは各2枚用意されていました。大人も子供も浴衣と作務衣が用意されていて、作務衣は着心地もよくパジャマ代わりにもなり便利でした。また各部屋の玄関にマジックが用意してあり、大浴場などで他の人のスリッパと間違わないように各自でスリッパにイラストなどを書けるようになっています。こちらは、他の方が何を書いているのかを見るのも面白かったです。

冷蔵庫の中は、2Lのペットボトルのミネラルウォーターのみ無料サービスです。それ以外の冷蔵庫の中の飲み物や、館内の廊下にある自動販売機は、やや割高です。製氷機は廊下にあり、無料で利用できました。

大浴場「世古の湯」は、深夜に男女が入替ります。チェックイン時に女性用だった「川上の湯」の方がやや広い印象で、「川下の湯」には洞窟になっている箇所がありますが、ほほ同じ造りとなっていました。シャワーが露天風呂の横にあり、夏場だったので寒くもなく開放的でとても気持ちよかったです。内湯がなく、冬場は寒くないのか気になりました。露天風呂はとても広く、緑に囲まれて川の音を聞きながら、とてもゆっくりリラックスできました。

ドライヤー、クレンジング、化粧水、乳液などアメニティは脱衣所に用意があります。バスタオル、浴用タオル、ブラシなどは大浴場の手前の休憩所で必要なものをとり、大浴場へ向かいます。こちらは、アメニティのほかにも冷たい麦茶と雑誌の用意もありゆっくりできるスペースになっています。

貸切露天風呂は、事前にipadで予約した時間にフロントで鍵とタオルの入った籠を受け取ってから向かいます。4ヶ所ある貸切露天風呂の中で一番人気で唯一館内にある「山の湯かざはや」は3階のエレベーターのすぐ横にあります。洗面台と脱衣籠と椅子のある簡素な脱衣場でアメニティはハンドソープのみでドライヤーもありませんでした。またシャワーは1ヶ所でボディーソープしかありませんでした。貸切時間が30分と短いですが、設備も簡易的なため露天風呂に浸かるだけだったのでゆっくり過ごせました。夜に利用しましたが、薄暗い雰囲気のある照明で目の前の木々はライトアップされており、リラックスしてゆっくりと露天風呂を堪能できました。蛇口から水が出せるので、好みの温度に調節できるのも便利でした。

屋外にある3ヶ所の貸切露天風呂は貸切時間が40分で、駐車場の脇を通って川の方へ階段を下りて行きます。今回は、一番奥まったところにある「寝湯」を利用しました。夏場の朝でも気を付けていないと転びそうな階段でしたので、冬場や雨などの悪天候時には足元がかなり心配です。脱衣所は、囲いはあるものの屋外で脱衣籠のみおいてありました。大人二人でちょうどいいサイズの寝湯で、やはり水の蛇口があり好みの温度に調節可能でした。目の前の川は迫力があり、緑の中でとても気持ちのいい露天風呂でした。ただ距離は大したことないもののあまり足元のよくない屋外を歩いてまで、悪天候時や冬場ならわざわざ行かなくてもいいと思いました。

客室露天風呂、大浴場、貸切露天風呂、どの温泉も透明で、かすかに硫黄の臭いがするやわらかいとてもいいお湯でした。

夕食は、どれも凝った盛り付けで見た目でも楽しめました。特に生わさびをその場ですりおろして食べるお造りや、和牛サーロインのステーキが柔らかくとてもおいしく頂きました。ただ味噌汁などの汁物は、全体的に私には味が濃かったです。子供も大人とほぼ同じ食事内容でしたが、チェックイン時にお刺身などの生ものはまだ食べられない旨を伝えたらお造りは子供の好みそうな甘辛の煮魚に差し替えて頂いたり、子供には椅子に厚手の座布団を用意していただいたりと色々と気遣いをしてもらいました。また子供が飽きてしまうので、リクエストして食事もどんどん早めにだして頂きました。

朝食は、チェックインの際に1人ずつ和食か洋食かを選ぶことができます。見た目は主人が選んだ和食の方が品数も多く豪華な印象でしたが、私が食べた洋食も温かいパンやコーンスープなどとてもおいしく頂きました。食後は、コーヒーか紅茶とデザートを頂きましたが、子供の分だけプチケーキもサービスでついていました。サービスのケーキ以外は、大人も子供も同じ食事でした。朝夕ともに1階にある食事処で同じ方に担当して頂きましたが、とても丁寧で感じがよく、落ち着いた個室ダイニングでゆっくり静かに食事を楽しむことがでしたました。

おやつ付のプランだったので、チェックアウトの手続きもロビーでスイーツを頂きながらゆっくりとすることができました。館内はどこも落ち着いたセンスのいい家具で掃除も行き届いており、お食事の担当の方をはじめ受付の方などみなさん丁寧でとても感じがよく、旅行サイトの口コミや旅行好きの方のブログなどで評判がいいのがよくわかりました。今回は色々と気遣い頂き子連れでも快適に過ごすことができましたが、やはり大人のカップルがゆっくり過ごすのにとてもおすすめの宿です。

接客対応

みなさん丁寧でとても感じがよかったです。

清潔感

どこも丁寧に清掃してあり、快適でした。

客室

コンパクトな和洋室ですが、快適に過ごせるよう家具の配置など気配りが感じられて快適に過ごせました。

食事

汁物などやや濃い目の味付けでしたが、見た目も美しくおいしく頂きました。

コスパ

豪華さはありませんが、温泉が好きな方には満足度が高いと思います。

立地

車以外のアクセスがあまりよくありませんが、川が目の前でどこからも眺望が良く静かで落ち着いた場所にありました。

温泉・スパ

部屋付き露天、貸切風呂、大浴場ととても充実しており、どこもかけ流しのとてもいいお湯でした。

備考・アドバイス

部屋は4タイプありすべて露天風呂付きの客室ですが、「花の蔵」と「木の蔵」が和洋室で掘りごたつのある「山の蔵」と「谷の蔵」は和室となっています。「木の蔵」と「山の蔵」は内廊下ですが、「花の蔵」と「谷の蔵」は部屋の前は外廊下になっています。また露天風呂の造りなども違うので希望があれば事前に宿のHPで写真を確認してリクエストしておくといいと思います。

4カ所ある貸切風呂は各部屋にあるipadで予約しますが、チェックイン後30分でかなり埋まってしまったので、希望の時間帯がある方は早めにチェックインした方がいいと思います。

乳幼児の宿泊は不可で、小学生からの利用となります。

帰りは10:30に1本のみマイクロバスでの送迎がありますが、行きは送迎のサービスはありません。

3.5 2016年2月13日に投稿 投稿者: yokoyoko認証済
2015年12月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
この旅館の特筆すべきは何と言っても源泉の温泉です。泉質がとてもよく、お部屋は全室露天風呂付きで源泉の温泉をたっぷりと楽しむことができます。 大浴場も岩風呂が大きく、贅沢にできています。 ここに来たら温泉に何度も入りたくなる、そんなお風呂です。 食事も個室感覚でボリュームのすごいこと。かなりおなかを空かせていても、相当おなか一杯になります。量ばかりでなく、お食事の質も良いです。特にお刺身がよいですね。場所がら、わさびが準...

この旅館の特筆すべきは何と言っても源泉の温泉です。泉質がとてもよく、お部屋は全室露天風呂付きで源泉の温泉をたっぷりと楽しむことができます。
大浴場も岩風呂が大きく、贅沢にできています。
ここに来たら温泉に何度も入りたくなる、そんなお風呂です。

食事も個室感覚でボリュームのすごいこと。かなりおなかを空かせていても、相当おなか一杯になります。量ばかりでなく、お食事の質も良いです。特にお刺身がよいですね。場所がら、わさびが準備され自分ですって頂きます。複数名だと何本か頂けるので、1本はお持ち帰りにして頂けました。

こじんまりした旅館ですが、2万円台だったら高くはないと思います。系列の嵯峨沢館にも行きましたが、どちらかというとこちらの方がきれいで今風ですかね。

お部屋は木の蔵、谷の蔵、花の蔵など4種類くらいありますが、おすすめは花の蔵ですね。あとはベッドがお布団かで選ぶと良いと思います。

接客対応

清潔感

客室

食事

コスパ

立地

温泉・スパ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 2016年1月18日に投稿 獲得票数:5 投稿者: ともぐり認証済
2016年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
あせび野は、近くに駅やコンビニもなく、車以外の交通アクセスはあまり良くありませんが、その分自然豊かな場所に位置しています。こちらのお宿は、3度目の宿泊になります。宿泊費は、平日利用、1泊1室2名夕朝食付き、記念日プランの利用で、おとな1名約31,000円でした。記念日プランには、伊勢エビのお造りとお赤飯、ドリンク一杯無料が含まれています。 バレーパーキングではないですが、チェックイン可能時間には外に数名の男衆さんが待機しています...

あせび野は、近くに駅やコンビニもなく、車以外の交通アクセスはあまり良くありませんが、その分自然豊かな場所に位置しています。こちらのお宿は、3度目の宿泊になります。宿泊費は、平日利用、1泊1室2名夕朝食付き、記念日プランの利用で、おとな1名約31,000円でした。記念日プランには、伊勢エビのお造りとお赤飯、ドリンク一杯無料が含まれています。

バレーパーキングではないですが、チェックイン可能時間には外に数名の男衆さんが待機しています。玄関までのアプローチは、苔むした木々やつくばいが雰囲気良くステキです。チェックイン時には、お茶とかりんとう、抹茶の生チョコをいただきました。この生チョコは宿手作りだそうです。美味しいお茶と甘味でほっと一息つけました。

お部屋は「花の蔵」を利用しました。「花の蔵」は、和洋室タイプのお部屋で、露天風呂は伊豆石の浴槽になります。過去に和室タイプのお部屋も宿泊しましたが、個人的にはありきたりな和室より、空間利用がとても上手で、あせび野らしい居心地の良さを感じられる、和洋室タイプが気に入っています。ですが、和室部分はベッドルームよりも2段上がっている造りになっており、少し天井が低くなっています。各部屋がそれほど広い造りではないので、人によっては圧迫感を感じるかもしれません。

その他の客室タイプは、大きく分けて4タイプあります。他に広い特別室とバリアフリーの洋室もあり、全19室になります。

着替えは、浴衣がひとり2枚と作務衣があります。どちらも大きめのサイズがありますので、体格の良い方でも問題ないかと思います。リピーターには予めぴったりサイズが用意されているのも嬉しいです。

基礎コスメやソープ類は、松山油脂のリーフ・ボタニスクで揃えられています。アメニティは、必要な物はひと通り揃っており特に不便は感じませんでした。バスタオルもひとり2枚ずつあります。脱衣所にはタオルウォーマーがあるので、暖かいタオルを使用できるのは、寒い季節には嬉しいです。

大浴場は、2カ所あり深夜1時に男女入れ替えになります。タオルとアメニティ類は、大浴場前のお休み処「山藤」に揃っています。嬉しいのがタオルがヒーターで温められていることです。あせび野さんでは、大浴場の洗い場や貸切風呂の脱衣所など、至る所にヒーターが設置されています。宿泊した日はとても寒い日でしたが、ヒーターがあるお陰で寒さが少し和らぎました。お休み処には、他に無料の麦茶とお水の用意もあります。

2カ所の大浴場は、造りはそれほど変わりませんが、チェックインから深夜まで女性用の「上の湯」の方が広いように感じます。「下の湯」には、洞窟になっている部分があったりと、それぞれ異なった趣があります。泉質は無色透明のナトリウム硫酸塩泉です。客室露天風呂と同様に、かけ流しで、川底の割れ目から湧き出す上質な天然温泉です。湯温があまり高くないので初めはぬるく感じましたが、少しするととても温まりました。川音が心地よく、自然を感じられる露天風呂は最高でした。

無料の貸切風呂は、4カ所あります。1泊で全てを利用しようとすると忙しくなってしまうので、2カ所ほどの利用が良いかと思います。特にオススメなのは、館内にある「かざはや」の貸切風呂です。人気があるため利用時間は30分と短めですが、大きな檜の浴槽は寝湯も出来るようになっています。ガラス戸は開閉出来るようになっていますので、お好みで内風呂か半露天仕様で楽しめます。

大浴場と貸切風呂「かざはや」からは、夜はライトアップされた景色を楽しめます。最近、照明をLEDに替えたそうで、確かに以前よりも明るくライトアップされていて、とてもきれいでした。

夕朝食は、1階の個室食事処になります。プラン特典の伊勢エビのお造りは、とても大きく新鮮で美味しかったです。その他の品も、華やかで見た目の美しい品が多かったです。赤座海老とお肉料理はベチャッとした食感でした。全体的に美味しいですが、見た目の美しさより味が劣るような印象を受けました。ですが、前回の夕食内容と比べると今回の方が満足感は高かったです。

朝食は、個々に和食と洋食を選べます。和食は品数も豊富で、ご飯に合う出来立てのおかず類が大変美味しかったです。夕食よりも朝食の方が良かったように思います。

こちらのお宿は、お部屋の広さや食事に重点をおく方は、少々物足りなさを感じるかもしれません。ですが、野趣溢れる大浴場や4カ所ある貸切風呂は、それぞれ趣が異なるので、温泉は十分に満喫できるかと思います。1泊ではなく連泊でも飽きずに楽しめると感じました。

パブリックスペースには、至る所に生花やセンスの良い家具やイスがあり、居心地の良い木のぬくもり溢れる空間になっています。調度品や季節の設えを見るのも楽しめました。

夕食内容がもう少し好みでしたら、頻繁に利用したいお宿ですが、ステキな従業員さんのおかげもあり、この宿特有の居心地の良さをとても感じました。特に新緑の季節に訪れた時は、より一層景色を楽しめました。

心身ともにリフレッシュできるお宿ですので、これからも定期的に訪れたいと思います。こちらのお宿は、静かに過ごしたい大人のカップルにオススメのお宿です。

接客対応

丁寧で親しみやすい方ばかりです。従業員の数も多く、対応に不満を感じたことはありません。

清潔感

不快に感じる箇所はありませんでした。若干、客室露天風呂付近に木造特有の経年変化がありました。

客室

多少狭いですが和室、洋室とも居心地の良いお部屋でした。

食事

見た目も華やかで、量も十分でした。少し物足りない印象でしたが、前回よりも満足感はありました。

コスパ

静かに過ごしたい方や温泉を満喫したい方は、満足感は高いと思います。

立地

木々に囲まれ川音が心地よい、とても静かな環境です。

温泉・スパ

客室や大浴場、貸切風呂と上質な天然温泉を十分に堪能できます。

備考・アドバイス

4タイプの客室は、お部屋タイプが和室と和洋室があり、露天風呂のタイプが伊豆石と八角形の石風呂とあります。それぞれに特徴がありますので、ホームページなどで自分好みのお部屋を希望すると良いと思います。

4カ所の貸切風呂は、お部屋にあるiPadで先着順に予約をします。チェックイン開始時刻から30分ほどで、ほぼ全て埋まっていましたので、希望の時間帯を取りたい方は、早めのチェックインをオススメします。

お部屋の冷蔵庫内は、2リットルのペットボトルのお水以外は有料です。館内には、自販機があり、比較的良心的なお値段でした。他に無料の製氷機やハーゲンダッツの自販機もありました。

和洋室タイプの場合、2名利用時でも希望をすれば和室部分にお布団を用意してくださいます。

「花の蔵」と「谷の蔵」の客室前廊下は、屋根はありますが外廊下になっていますので、冬季は寒いです。「木の蔵」と「山の蔵」は、館内廊下になります。

4.0 2015年9月7日に投稿 投稿者: せれな未認証
2014年11月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
あまりに人気の高い、あせび野。 一度は試してみたいと紅葉の時期に行って参りました。 感想はと言うと、とにかく落ち着く。 川のせせらぎや大浴場の露天風呂がとても良い。食事、客室露天風呂も良い。 全体的に、しっぽり感があって大人の休日が過ごせる。 その証拠に年齢層は高めでした。母親とも是非行きたいと思いました。 人気があるのが、わかりました。 素敵な館内の中からも、せせらぎの音に癒されました。 紅葉も良いですが緑の季節も良さそう...

あまりに人気の高い、あせび野。
一度は試してみたいと紅葉の時期に行って参りました。
感想はと言うと、とにかく落ち着く。
川のせせらぎや大浴場の露天風呂がとても良い。食事、客室露天風呂も良い。
全体的に、しっぽり感があって大人の休日が過ごせる。
その証拠に年齢層は高めでした。母親とも是非行きたいと思いました。
人気があるのが、わかりました。
素敵な館内の中からも、せせらぎの音に癒されました。
紅葉も良いですが緑の季節も良さそうです。

谷の蔵和室に宿泊しました。
案内の仲居さんは言う事だけ言ってサッサと出て行きました。私は、この方が楽で好きですけれど。
口コミ通り1階なので暗いです。読書灯を持って来てもらいました。
でも私は1階は川が近いので、この部屋を希望しました。
上階の部屋の方が人気があると思います。
客室にも花がいけてあり、おもてなしを感じられます。
洗面所は二ヵ所もあります。飲み水としては使えない為冷蔵庫に2リットルのミネラルウォーターが用意されています。
浴衣の他に作務衣もあり館内履きは厚地でしっかりしていて使い捨てなのが勿体ない位立派です。
個人的にはシャワー室前の洗面所を出た所の床が竹で出来ていて水はけが良く濡れぎみの足元に気持ち良くて気に入りました。
客室露天風呂からの景色は自然が感じられ、せせらぎも聞こえとてもいいです。

館内もお洒落で花もいけてあり、とても雰囲気が良いです。
貸切風呂のかざはやは、成る程景色も良くて大きくて寝湯もついており人気なのが、わかりました。しかし期待し過ぎた為か大浴場の露天風呂の方が雰囲気が良かったです。時計が掛けてありましたが、やたら大きくて時間厳守と言わんばかりでした。
休日前でしたし大浴場の露天風呂は、いつ行っても人が居ました。
普通全室露天風呂付きの宿はすいてる時間が多いのですが、こちらはいつも人が多めでした。それだけ人気なのでしょう。
この他に貸切風呂も、いくつかあり客室露天風呂を入れて一泊では入り切れない程です。あっちへこっちへと忙しい位でした。

夕食は個室です。お運びの中年女性はサバサバして素っ気ない感じです。
前菜が出て来ましたが冷めている物もあり綺麗なだけで美味しくはありません。
お椀の出汁もあまり出ていませんでした。
鮑の創作料理が出ましたが、味付けに酒粕を使っているらしいのですが正直不味い。鮑は柔らかくて美味しいのに台無しです。
肉料理は旨みがあって、とても美味しかったです。
揚げ物も軽くて食べやすいです。
最後の赤出汁は、しょっ辛かったです。
量は多めでデザートは食べきれず部屋に運んでもらいました。
創作が行き過ぎると口コミがありましたが、その通りだと思いました。
朝食は和食を選びましたが出汁巻き玉子が美味しかったです。気持ちがホロっとします。焼き魚も骨がなく食べやすかったので、もてなしを感じました。味噌汁は、しょっぱかったです。
食事は合わない物もありましたが全体的には満足でした。

お風呂が沢山あり退屈はしません。
館内の雰囲気も良くお食事も値段に見合っています。
露天風呂付きで料金も、そこまで高くはないので人気があるのだと思います。
是非又伺いたいと思います。

接客対応

特にサービスが良いとは感じませんでした。

清潔感

全体的に綺麗です。水回りは普通です。

客室

暗いですが景色は良いです。

食事

創作が行き過ぎている物もあります。量は十分です。

コスパ

風呂の数、館内の雰囲気はお値段以上です。

立地

駅から遠いですが川の近くで気持ち良いです。

温泉・スパ

露天風呂はとても良いです。客室露天風呂も素敵です。貸切風呂も充実しています。

備考・アドバイス

料理を最重視される方は合わないかもしれません。
風呂が沢山ありますので一泊の場合は、あらかじめ貸切風呂などの計画をたてても良いと思います。
バスタオルは1人一枚ですが客室にタオルウォーマーが設置されています。

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 2015年6月7日に投稿 獲得票数:4 投稿者: みぃ認証済
2015年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
平日に2名1泊2食付きで1人あたりおよそ31,000円のプランでした。 この宿には建物内に4種類の蔵があり、それぞれのお部屋タイプから選ぶことができます。1階の最も河原に近い客室は、「谷の蔵」と呼ばれ、和室で庭に露天風呂があるタイプです。和室でもロビーフロアと同じ2階にあるお部屋は「山の蔵」と呼ばれ、テラスの露天風呂に掘りごたつのあるお部屋です。同じく2階には、洋室の客室があり「花の蔵」と呼ばれています。最大5名まで宿泊できる一番広...

平日に2名1泊2食付きで1人あたりおよそ31,000円のプランでした。

この宿には建物内に4種類の蔵があり、それぞれのお部屋タイプから選ぶことができます。1階の最も河原に近い客室は、「谷の蔵」と呼ばれ、和室で庭に露天風呂があるタイプです。和室でもロビーフロアと同じ2階にあるお部屋は「山の蔵」と呼ばれ、テラスの露天風呂に掘りごたつのあるお部屋です。同じく2階には、洋室の客室があり「花の蔵」と呼ばれています。最大5名まで宿泊できる一番広い部屋と3人までが利用できる狭いお部屋は、共に花の蔵のエリアにあります。

私たちが利用したのは3階にある「木の蔵」でした。7.5畳の和室とツインベッドの洋室とテラスがあり、2人で過ごすのにも狭すぎず広すぎずのちょうど良い空間でした。ツインベッドは予約時またはフロントに頼むと2台を近づけてキングベッドのように設置できます。フローリング部分は無垢の木が使用され、少し肌寒いときも床は天然木のぬくもりを感じられる温かみのあるお部屋でした。また洋室と和室の間仕切りに障子がありますが、障子をあければ一間のように利用することができ、開放感がありました。利用した日はあいにくの雨でしたが、客室の半露天風呂は屋根と壁があり、強い雨も入り込まない工夫がされています。対岸も宿の敷地内ということで、テラスの半露天風呂に入っているときも人目を気にする必要はないそうです。それでも、窓はサッシの位置を移動すると、外の風景が見えなくなるような工夫がされていました。お風呂もお風呂のお湯もきれいで快適でした。テラスにいても雨にぬれることはなく、美しい新緑を見ながら、テラスでのんびりと過ごすことができました。

4つある貸切風呂は、すべて楽しもうとするとスケジュール調整に工夫が必要です。チェックインの後、客室のiPadから予約を行います。この日はチェックインの時間から30分ほど遅れて到着したのですが、夕方までの貸切露天風呂はすべて埋まっている状態でした。深夜、早朝しか選べないのは残念ですし、お風呂をハシゴするようになってしまうので、夕食前に貸切風呂を利用したい方は早目のチェックインをオススメいたします。

貸切風呂も大浴場もそれぞれの趣があり、どちらもオススメですが、雨の日の「寝湯」は浴室の中に屋根がない部分があり、ぬれてしまいますので、ご注意ください。建物3階にある貸切風呂の内湯は、ガラス窓があります。ガラスをあけると新緑の美しい景色が広がります。私達は日が出ている明るい時間に利用し、とても美しい風景を見ながら入浴できました。
大浴場は、2箇所あり深夜に女湯と男湯が入れ替わります。向かって右側のお風呂(最初は女湯)が大きくてゆったりしていると勧められましたが、2箇所とも十分な広さがあり、他のお客様と一緒になることも少ないので、のんびり入浴できます。この大浴場は、地下1階で最も河原に近いところにありますので、ほかのお風呂とは違った景観を楽しむことができます。

お食事は1階の食事処の個室でいただきます。食材に合わせて工夫された出汁で調理されたお料理はどれも美味しく頂けました。ご飯をおかわりすることが多いのですがおかわりしなくても十分満腹になりました。朝食は、洋食と和食を選べますが、和食をオススメします。洋食はボリュームも内容もここで頂かなくても他でいただけるような内容ですので、是非出汁の美味しい和食を楽しんでいただきたいです。

このお宿はアメニティやお部屋の設備は高級感にかけるところもありますので、お部屋の広さや高級感を求める方にはお勧めできません。景観の良く泉質の良いお風呂が満喫できるので温泉好きにはぜひお勧めしたい宿です。

接客対応

丁寧で気さくでした。いろいろと教えてくださる場面がありました。

清潔感

清掃が行き届いていました。作られてから10年ほどたつと思いますが、木造特有の経年劣化は趣がありました。

客室

7.6畳の和室と洋室のベッドルームは2名で過ごすにはちょうど良い広さでした。

食事

個室で頂きました。どれも美味しいお食事でした。

コスパ

価格相当ですが、温泉が好きな方は満足度が高いと思います。

立地

車がないと不便な場所にあります。車で5分から10分走らないとコンビニもありません。

温泉・スパ

貸切風呂が4か所と大浴場、さらに客室に半露天風呂がありました。

備考・アドバイス

貸切風呂はチェックイン順に予約します。早目にチェックインすることをオススメいたします。

2015年は7月7日までほたる祭りが開催されています。雨でも木陰で休むホタルを見ることができました。晴れているとたくさんのホタルを見られるようです。見ごろの時間帯は20:00-20;30、またホタル祭りの会場では宿泊者限定でお茶とお茶菓子のサービスがあります。歩いて20分ほどで一通り楽しめますので、ホタルをご覧になりたい方にはお勧めです。

1 - 10件目 / 合計 13件 1 2