ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

たたみの宿 湯の花亭

たたみの宿 湯の花亭
〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2849-5
TEL: 0558-98-1104
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:11 投稿者: あねもね認証済
2019年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
全室からパノラマオーシャンビューをのぞめる、温かいもてなしの和風旅館

6月の平日に夫婦で利用しました。こちらの宿は館内や客室のほか、露天風呂の浴槽内にも畳が敷かれているとの事で興味をひかれて訪問を決めました。宿泊サイトより「曜日限定お値打ちプラン/一般和室10畳」を予約して2名1泊2食付で25920円(税サ込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。都合で出発が遅れたため予定していたチェックイン時間よりも遅い到着になりましたが、玄関前に停車するとスタッフさん数人が笑顔で出迎えてくださり、荷物を運んでくださいました。

廊下や客室、大浴場などを合わせて館内には約4300枚の畳が使用されているそうです。滞在中は素足で過ごしましたが畳は適時入替えているようで新しく、清潔感がありました。スリッパを脱ぎ履きする煩わしさもなく、足裏に心地よい感触が伝わり大変快適です。

ロビーで金粉を浮かべた梅抹茶をいただきながら記帳をします。その際に食事の時間を決めますが、到着が遅れた私達のために夕食は最終スタートの19時で準備してくださるとの事で助かりました。ですが朝食は希望の8時台が埋まっており、7時台しか空きがありませんでした。食事の時間に希望がある場合は早めにチェックインされると良いかもしれません。

「通常和室10畳」を予約していましたが、ご厚意で「露天風呂付和室」にアップグレードしていただきました。案内された『603』からは相模湾のパノラマ眺望が広がり、大変良い眺めでした。客室は3~6階に配されエレベーターで移動します。食事は2食ともお部屋でいただくため移動が少なく、足腰の弱い方にも利用しやすい施設かと思います。

『603』は10畳の和室に独立したバス・トイレ・洗面台を備えています。喫煙可能な部屋ですが、特に気になる臭いは感じられませんでした。座椅子にクッションのような背もたれが付いており、長く座っていても疲れにくかったです。広縁にあたる部分が脱衣場所になっており、そちらから露天風呂へ出られます。露天風呂はゆったり入るなら1人サイズの大きさですが温泉が給湯されており、水平線を眺めながら贅沢な湯浴みを堪能できました。露天風呂も脱衣場所も居室から障子で目隠しできますので、友人同士などでも利用しやすいかと思います。露天風呂は加水が可能ですが、水量が少なく温度調整に時間がかかるのが難点でした。

女性はロビーで色浴衣を選べます。どれも普段の自分のサイズよりも大きめでした。見本がありましたので、袖を通してサイズを確認してから選ぶと良いです。バスタオルは1人2枚用意があり、部屋の露天風呂用と大浴場用に使い分けられて便利です。基礎コスメはお部屋に使いきりのオールインワン美容液があり、大浴場にボトルタイプの化粧水と乳液を備えています。冷蔵庫の飲物は有料でした。館内にソフトドリンクや地元産牛乳の自販機があり、徒歩3分の場所にコンビニがあります。

大浴場は15:00~翌朝10:00まで夜通し利用できます。男女の入替えはありませんがどちらも内湯と露天風呂、サウナを備えた似た造りのようでした。内湯は舟を模した形状で、窓ガラス越しに海をのぞめます。楽しみにしていた露天風呂は確かに浴槽内に畳が敷かれていましたが、歩くと水中で畳が浮いてぶかぶかとした感触があり、期待した程の感動はありませんでした。本畳ではなく人工の畳だそうですが、足元が滑りにくい点は良かったです。大浴場は最上階にあるので大変見晴しが良く、爽快な湯浴みを楽しめました。

夕食はお部屋に準備される前に電話で知らせてくださいます。献立の半分程が最初に用意され、お造りや蒸し物などが後から運ばれてきました。お品書きはありませんが、担当の仲居さんが丁寧に説明してくださいます。1人ずつ桶に盛られた「お造り」は鯵やカンパチ、海老などに本ワサビが添えられています。どれも鮮度が良く、大変美味しくいただけました。茶碗蒸しのような見た目の「長芋餡かけ」はとろろ状の長芋にアツアツの出汁餡がよく合い、お代わりをいただきたいほど美味でした。1人1尾ずつ供される「金目鯛の煮付」の煮汁の味も良く、ご飯がすすみます。リーズナブルな宿泊プランでしたが、十分な内容に満足できました。

朝食には立派な手長海老のお造りが供されます。仲居さんが手際良く殻から身をはずしてくださり、味噌の入った頭を味噌汁に入れてくださいます。鍋でたっぷり用意される味噌汁は「あら汁」「豆腐」「わかめ」から選べます。私達は一番人気だという「あら汁」をお願いしましたが、手長海老の風味が加わり、一層美味しくいただけました。他に手作りの豆乳豆腐やイカの三升漬けなどあり、どれも良いお味でした。

接したすべてのスタッフさんから温かいもてなしの気持ちが感じられました。特にお部屋担当の仲居さんが会話上手で細やかな気配りをしてくださり、ストレスなく過ごせました。

目の前が砂浜の好立地ですので海水浴シーズンにもおすすめです。施設は経年による変化が感じられる部分もありますが、清掃が行き届いた畳敷きの館内で快適に過ごせました。接客スキルが高く食事内容も良かったので、今回は料金以上の滞在ができました。小さなお子様連れのファミリーからシニアまで、幅広い年代におすすめできるお宿かと思います。

接客対応

すべてのスタッフさんから温かい笑顔やもてなしの気持ちが感じられました。担当してくださった仲居さんは気配りが素晴らしく、大変印象が良かったです。

清潔感

施設にやや経年による変化が感じられますが、清掃が行き届いており快適に過ごせました。

客室

露天風呂付和室「603」は10畳の主室に独立した洗面台・トイレ・バスルームを備えています。脱衣場所から露天風呂へ出られ、使い勝手の良い部屋でした。

食事

お部屋でいただく夕食は鮮度の良いお造りや金目鯛の煮付けなど海の幸をふんだんにいただける内容です。ボリュームがあり、どれも味付けが良く美味しくいただけました。

コスパ

接客の質が高く、食事内容も良かったです。今回は料金以上の滞在ができたように思います。

立地

目の前が海岸で大変眺望の良い場所にあります。土肥港や土肥金山が徒歩圏内にあり、近くにコンビニもありました。

温泉・スパ

大浴場や客室露天風呂で温泉を楽しめます。畳が敷かれた内湯と露天風呂、サウナを備えた大浴場は夜通し利用できます。

備考・アドバイス

・客室でWi-Fiの利用が可能です。快適に使用できました。

・海岸出入口があり、客室から水着で海岸へ出る事も可能です。

・カラオケルームを1人800円で利用できます(予約制)。

・予約制のエステルームがあり15:00~22:00に利用できます(最終受付18:00)。

たたみの宿 湯の花亭周辺のホテル・旅館

関連ページ