ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

伊豆高原 城ヶ崎温泉 花吹雪

伊豆高原 城ヶ崎温泉 花吹雪
〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1041
TEL: 0557-54-1550
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:13 投稿者: らく認証済
2018年11月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
森の中の湯めぐりを満喫できる、伊豆高原の癒しの宿

伊豆高原駅からほど近い、森に囲まれたロケーションにある全17室の旅館です。今回は「森を望むスタンダード和室・禁煙(小和室)」という客室に平日2名1泊2食付き45,840円(消費税込み)のプランで宿泊しました。

駅からの送迎はありませんが徒歩でも10分ちょっとの距離でした。樹々に囲まれたエントランスは風情ある佇まいで、敷地内に足を踏み入れると、客室や貸切風呂、食事処などの施設が森の中に点在している様子が実に美しく目を惹きます。ただ、かなりの勾配がある土地に建てられた宿ですので階段や坂が多く、足腰が弱い方には移動が大変なようにも思われました。

ショップが併設された「森に浮かぶ船 花吹雪倶楽部ハウス」でチェックイン手続きを行います。ウェルカムドリンクとして「森のお茶」という様々なハーブや植物がブレンドされたお茶をいただきましたが、ほんのりとした甘さが美味しい飲みやすいお茶でした。スタッフの方からたいへん丁寧な施設の説明があり、その後客室へ案内されました。

客室はいくつかの棟に分かれており、私達が案内されたのは敷地の最奥に位置する「森のうさぎ棟」にある「小袖うさぎ」という客室でした。こちらの棟は花吹雪倶楽部や食事処からはやや遠く、荒天時には移動が面倒に感じられるかもしれません。客室は8畳のシンプルな和室で、広くはありませんが清掃も行き届いているので快適に過ごせます。プランには「森を望む和室」とあったので森の眺望を期待していたのですが、実際に見えるのは近隣の民家だったのが残念でした。ただ、窓のすぐ外に河津桜の木があり、花が見ごろの時期はこの客室を指定するゲストも多いそうです。パウダールームは窓が大きいので明るく使い勝手も良く、足元には厚手のカーペットが敷かれているので冷えを感じる事もなく快適でした。なお、客室にはお風呂やシャワーブースは備わっていません。

アメニティは最低限のものしか用意されていません。タオル類もフェイスタオルが1枚ずつの用意しかありませんが、貸切風呂の脱衣室にバスタオルが沢山用意されています。スキンケア類は客室・貸切風呂どちらにも用意されていないため持参する必要があります。館内着は浴衣がS・M・Lサイズがそれぞれ2枚ずつ用意されており、茶羽織やモンペの様な袴も用意されていました。

客室自体は空調もよく効き快適ではあるのですが、森のうさぎ棟の階下には貸切風呂があり、利用客によっては声や物音が響く事もありました。音に敏感な方は他の棟の客室を選ばれた方が良いかもしれません。

敷地内の7つの貸切風呂は予約不要で、空いていれば24時間いつでも利用する事ができます。内風呂や露天風呂、その両方を備えたお風呂や半露天風呂など様々なタイプがあり、どのお風呂でも源泉かけ流しの柔らかな温泉を満喫できます。一番気に入ったのは内風呂と露天風呂を備えた「黒文字湯」というお風呂で、特に大人2人がゆったりと浸かれる露天風呂は囲い越しに樹々を眺められ、風情が感じられます。何度か足を運びましたが、当日は混雑していたようで時間帯によっては他の貸切風呂にも空きがない事も度々ありました。予約不要なのは気軽で良いのですが、森のうさぎ棟と他の棟は距離があるのでお風呂の前まで行かないと空き状況を確認できないのは不便にも感じました。

夕食は「花座敷」という座敷の食事処でいただきました。他に椅子席の食事処もありますので、そちらを希望される方は予約時にリクエストされると良いかもしれません。「桜懐石」と呼ばれる桜をテーマにした和食のコースをいただきましたが、どのお料理も見た目がとても綺麗で、味付けの方も程良く上品でした。先付に出された牛乳豆腐はあっさりとした風味ともっちりとした食感が絶妙で、続くお料理への期待が膨らみます。また、柿の葉寿司には普段あまり食べる機会がない「アマゴ」が使われており、淡白な中にもほのかな甘みが感じられるネタと酢飯の相性も良く、とても美味しくいただきました。コース中盤には肉質の良い富士山黒毛和牛が出されましたが、肉類が苦手だと伝えてあった母には伊勢海老料理が用意されており、心遣いを嬉しく感じました。また、お酒の種類は一般的ですが、希少なプレミアム日本酒が良心的な価格で提供されていますので、好きな方には喜ばれると思います。

朝食は前日にリクエストした通り、椅子席の食事処でいただきました。干物がメインの「干物膳」、玄米粥と小さなおかずからなる「玄米粥膳」、洋食の「バテレン朝食」から選べます。洋食を選びましたが、一般的な朝食で驚きはありませんが程良い量で美味しくいただきました。

こちらの宿では多くのスタッフさんに接する機会がありましたが、接客は人によって差があるように感じました。案内係の方や夕食を担当して下さった方はとても感じが良く丁寧でしたが、朝食担当の方は所作もやや雑で足音も大きく、慌ただしい雰囲気の中での朝食となってしまったのが残念でした。

樹々に囲まれた自然豊かな環境にあり、敷地内ではリスの姿を見かける事もありました。点在する貸切風呂での湯めぐりも楽しいですし、美味しい夕食と合わせてとても魅力的な宿だと思います。

接客対応

スタッフさんによって接客に差があるように感じました。案内係の方や夕食を担当して下さった方はとても感じが良かったです。

清潔感

自然豊かな環境にありますので小さな虫を室内で見かける事はありましたが、清掃は行き届いていました。

客室

8畳の和室は清潔感があり快適に過ごせました。「森のうさぎ棟」は階下に貸切風呂があり、声や物音が響く事がありました。

食事

夕食は味・見た目・食材ともに満足できる内容でした。朝食は洋食は一般的な洋朝食ですが美味しくいただきました。

コスパ

貸切風呂の湯めぐりと夕食の内容に満足し、CPが高く感じられました。

立地

伊豆高原の駅から徒歩でも10分ちょっとの便利な場所でありながら、樹々に囲まれた自然豊かな環境です。

温泉・スパ

敷地内には7つの貸切風呂があり、全てのお風呂で源泉かけ流しの良質な温泉を満喫できます。

備考・アドバイス

・「森のうさぎ棟」は奥にあり、他の棟や食事処からも距離があります。

・Wi-Fiは問題なく繋がります。

・スキンケア類は用意されていませんので、持参する必要があります。

伊豆高原 城ヶ崎温泉 花吹雪周辺のホテル・旅館