ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

離れ家 石田屋

〒413-0515 静岡県賀茂郡河津町谷津226
離れ家 石田屋
〒413-0515 静岡県賀茂郡河津町谷津226
TEL: 0558-32-1001
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:12 投稿者: ともぐり認証済
2017年8月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
設備の整った温泉プールと、全室に源泉掛け流しの露天風呂が備わった和風旅館

広い敷地内に離れの客室が点在する、全11室の和風旅館です。全室に、源泉掛け流しの内風呂と露天風呂が備わっています。8月初旬の平日に、家族で宿泊いたしました。

今回利用したプランは、予約をした時点からキャンセル料が発生する、事前決済専用の早割プランでした。通常よりもお得な分リスクを伴うプランですので、十分に検討してから予約されるのをお勧めします。宿泊費は、専用露天風呂付き離れD「class1」の客室を予約して、1泊1室3名(おとな2名・小学校低学年1名)、2食付き、おとな1名16,200円、子どもは、大人と同料金で16,200円、合計48,600円でした。

チェックインは15時からでしたが、温泉プールと大浴場は、当日の13時から利用可能でした。翌日のチェックアウトは10時になりますが、温泉プール、大浴場ともに13時まで利用可能でした。但し、大浴場は両日ともに清掃の時間帯がありますので、お湯が十分に溜まっていない場合や、時間帯によっては利用できない可能性もありますのでご注意ください。

当日は温泉プールを利用するために、13時頃到着しました。玄関先で声をかけると、すぐに女将さんと思われる方が和かに出迎えてくださいました。大きな荷物はフロントに預け、プールまで案内していただきました。

敷地内の野外にある温泉プールは、一部浅い造りになっていますが、全長は25メートルはありそうな大きなプールでした。中央付近の深い場所では、身長130センチの息子が、つま先立ちをしてやっと顔がでる程度の深さがあり、思ったよりも深くて驚きました。小さなお子さまは注意が必要ですが、他に滑り台が備わったお子さま用の浅いプールもありますので、そちらで十分に楽しめるかと思います。プールサイドにある高床のキャビンは、日よけにもなり休憩するのにとても便利でした。

宿泊した客室は、専用露天風呂付き離れD「class1」の"天嶺"です。平屋造りの一軒家ですが、この宿で1番コンパクトな客室タイプとなります。ですが、和室10畳一間に広縁と縁側も備わっており、そこから眺める池泉庭園と遠くの山々の景色も開放感があった為、窮屈さは感じませんでした。建物自体は古いですが、手入れが良く行き届いている為、古くても清潔感があります。古屋ならではの趣きも感じられる、居心地の良い客室でした。

内風呂、露天風呂ともに、源泉掛け流しの温泉を愉しめます。どちらも1〜2名で利用できる大きさはありますが、快適に利用するのであれば、1名での利用が最適なサイズです。内風呂は、蛇口ひとつで好みの湯温に調節できますが、露天風呂は自由に調節できませんでした。ですが、常時ちょうど良いぬるめの湯温に保たれていた為、暑い日でしたのでちょうど良かったです。周りは高い塀に囲まれていますので、一見すると閉鎖感のある造りに見えますが、上を見上げると木々や星空を眺めることもでき、思いのほか居心地の良い露天風呂でした。個人的には、大浴場よりも客室のお風呂の方が気に入り、滞在中は何度も利用しました。

アメニティや備品類は、ひと通り揃っていました。館内着は、浴衣が2枚ずつと足袋が用意されています。タオルは、浴用タオルが1枚とバスタオルが2枚ずつ用意されていました。基礎コスメは、男女別でボトルタイプの用意があります。ドライヤーも高機能なもので使い易く、茶香炉や虫除けグッズなども備わっていました。就寝時は冷水や、コンセントに差し込んで使用する簡易的な空気清浄機まで用意してくださったので、終始快適に過ごせました。

女性用の大浴場は、露天風呂と内風呂が1箇所ずつあり、其々離れた場所にあります。露天風呂は、広くダイナミックな岩風呂でしたが、時期的に虫が多くでて落ち着きませんでした。内風呂は、浴槽がコンパクトなサイズでカランとの距離も近いので、使い勝手が良くありませんでした。他ゲストがいる場合は利用を見送る事もあり、結局一度ずつ利用したきりでした。

男性用の大浴場は、内風呂と露天風呂が備わった浴場が1箇所あります。拝見させていただいたところ、露天風呂は女性用と同じような造りでしたが、こちらには地下風呂も備わっていて、全体的に広々として見えました。女性用とは異なり、着替える手間がない造りも便利だと思いましたので、入替えがないのは非常に残念でした。

お食事は、2食ともに食事処でいただきました。テーブル間も近く仕切りなどもない為、周りの様子が目に入る食事処でしたが、この日は私たちのみの利用でしたので、気兼ねなく食事をいただけました。ですが、BGMもなく、ひっそりと静まり返った中での食事でしたので、少々味気なく感じました。また、担当してくださった仲居さんは、笑顔もなく終始不機嫌そうな様子の方で、不快に思う対応も何度かありました。

夕食は、彩りも良く見た目は繊細な和食のようでしたが、口にしてみると惜しく感じる品が多かったです。おろし和えは、添えられた透明な出汁ゼリーが涼やかですが、具が胡瓜のみで味付けも薄いため食べ辛かったです。冷製仕立てのとろろ汁は濃いめの出汁で飲み辛く、煮物の黒米餅は芯まで火が通っておらず固かったです。極端に薄い味付けや濃い味付けの品ばかりでしたので、全体のバランスがあまり良くないように思いました。

朝食は、鯵の干物やわさび漬け、厚揚げ豆腐などの和食が並びました。ご飯は、白米の他に雑炊の用意もあり、朝からお腹いっぱいになりました。

子どもの食事は、夕朝食ともに大人と同様の内容でしたが、子ども向けの内容ではなかったため、あまり食が進んでいませんでした。夕食時に別注したバニラアイスクリームは、すえたような匂いがありコーンも湿気ていました。

滞在中は、夕食内容や接客面で残念に思う事がありましたが、趣きのある客室は居心地もよく、源泉掛け流しの内風呂と露天風呂が備わって今回の宿泊費でしたら、コストパフォーマンスには優れていると感じました。設備の整った温泉プールがあるのも、非常に魅力的に感じます。

こちらの宿は、離れ客室やプールが備わっていますので、ファミリーでの利用にも最適かと思いましたが、子どもも大人と同料金なのは割高に感じます。食事内容も、子ども向けの内容ではなかった点が残念です。宿泊費は客室タイプ以外にも、食事場所や食事内容などにもよって大きく異なりますので、個々のニーズに合った宿泊プランを選択されると、満足のいく滞在を送れるかと思いました。

接客対応

女将さんと思われる方は、丁寧な立ち振る舞いでステキな方でしたが、担当の仲居さんはこちらを気遣う様子もなく、終始不機嫌に感じられる対応でした。

清潔感

建物自体は古いですが、手入れが良く行き届いており清潔感がありました。

客室

年代を感じる設えが、かえって落ち着く客室でした。縁側から鯉のエサやりをしたりと、長閑な時間を過ごせました。

食事

彩りも良く見た目は繊細な和食のようでしたが、口にしてみると惜しく感じる品が多かったです。

コスパ

早割プランを利用した為、お得感がありましたが、リスクを伴う予約形態については改善していただけたらと思いました。

立地

自然豊かで静かな環境にある宿です。広い敷地内では、四季折々の草花を鑑賞できます。

温泉・スパ

女性用の大浴場は2箇所備わっていますが、1箇所のみの男性用の大浴場の方が魅力的に感じました。個人的には客室のお風呂が1番気に入りました。

備考・アドバイス

全室、WiFiが利用可能ですが、宿泊した"天嶺"では通信が安定しませんでした。

ソフトドリンクを含め、飲食物の持ち込みは禁止でした。客室の冷蔵庫内には、それなりの種類が揃っていますが、少々割高な価格でした。他に自販機などもありませんが、食事処の前に冷水の用意がありました。

離れ家 石田屋周辺のホテル・旅館