ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

奥熱川 奈良偲の里 玉翠の口コミ・宿泊記

2位

奥熱川 奈良偲の里 玉翠

〒413-0302 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本39-1
2位/59件中 - 東伊豆の旅館
奥熱川 奈良偲の里 玉翠
〒413-0302 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本39-1
TEL: 0557-23-2171
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:8 投稿者: chokotto
2017年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
里山の風景を眺めながら、のんびりと過ごしたい奥熱川の温泉宿

8月の平日に夫婦で宿泊しました。最寄り駅の伊豆熱川駅からは無料の送迎バスがあります。20分毎の定刻便ですが、事前予約が必要です。乗車すると運転手さんが温かいおしぼりを手渡して下さいました。今まで色々なお宿で送迎バスを利用していますが、このようなサービスは初めてでしたので、ちょっと驚きました。山に向かって5分ほど走ると到着です。駐車場の前には資材置き場や民家があり、少々イメージと異なりましたが、土地の高低差を上手く利用されているようで、敷地に入るとそれらは見えません。緑が眩しい中庭と周囲の竹林や山が一体化した、豊かな里山の風景が広がっていました。中庭の随所にモミジが見えたので秋も素敵だと思います。

小高い中庭を過ぎた先に建物があります。比較的あたらしい建物なので、館内は明るく清潔感が漂っていました。ロビーでお抹茶とみかんゼリーを頂いた後、貸切風呂の予約をしました。女性は色浴衣のコーナーで好みのものを選ぶことができます。スタッフの方はとても丁寧に館内とお部屋の説明をしてくださいました。

宿泊したのは「和モダンスタンダード・足湯付」です。料金は大人2名、2食付きで一人あたり25920円(税・サ込)でした。お部屋は1階で、ロビーにも食事処にも近い場所にあります。何よりも廊下を挟んだお向かいが大浴場(男湯)だったので、面倒くさがりの主人も頻繁に足を運び温泉を楽しんでいました。貸し出し用の備品が並ぶ棚も、アロマオイルの貸し出しコーナーもすぐ側にあり大変便利でした。間取りは和室10畳+ツインベットの和洋室ですが、広い踏込みと廊下、カウチソファーを備えた広縁がついていたので、全体的にとてもゆったりしていました。ご家族やグループで利用しても程良い広さだと思います。

このお部屋の一番の特徴は足湯があることです。実は、真夏のテラスで足湯は如何なものかと思いながら予約したのですが、日が陰ってから入ってみると、なかなか気持ちが良かったです。ちょっと空いた時間に、気軽に何度も楽しみました。中庭に面しているのでたまに人が通りますが、私たちはあまり気にせず利用しました。このお部屋は足湯の他に内風呂も備えています。コンパクトなサイズですが、源泉を楽しむことができます。

アメニティ類は必要な物は揃っており、浴衣の他にワンピースタイプの寝間着もありました。衛生面が気になる方には、使い捨てのスリッパも用意されています。鍵は2つあったので、夫婦で同時に大浴場に行っても不便はありませんでした。

大浴場は男女入れ替え制ではありませんが、主人の話と照らし合わせると、規模、設備ともに大差はないようです。内風呂の一部は寝湯のスペースがあり長湯ができました。屋外には岩風呂と、屋根付きの樽風呂があります。傍らに番傘の用意もあり、雨天時の配慮もありました。どの浴槽からも絶えずお湯が溢れ、かけ流しの贅沢を存分に楽しめます。深夜にメンテナンスの時間がありますが、15時から翌日10時まで入浴可能です。脱衣所にはバスタオル、フェイスタオル、基礎コスメの備えがあり、手ぶらで利用できました。また廊下には湯上りの水分補給に最適なハーブティーが用意されていました。このコーナーはお部屋の斜め前だったので重宝しました。

貸切風呂は2カ所あります。どちらを貸して頂けるかはお任せですが、どちらも大差はないようです。竹林に続く小道を下った先に、ひっそりと隠れるようにありました。洗い場はなく、純粋に温泉を楽しむ、野趣溢れる造りです。浴槽は広く4人くらいまで楽に浸かれそうでした。初日は深夜0時まで、翌日は6時から8時まで利用できます。たっぷり時間はとってありますが、食事の時間を考慮すると時間が限られますし、暗くなると足元も心配です。先着順の予約制なので、明るいうちに利用したい方は、早目のチェックインがおススメです。

夕食は「馳走の極み」コースを頂きました。メインの金目鯛のしゃぶしゃぶは、金目鯛のもつ旨みをしっかり味わう事ができました。飴色の餡がトロリとかかった冷やし煮物も、梅ショウガご飯も、夏にぴったりでお箸が進みます。お造りのマグロの筋っぽさが気になりましたが、その他は美味しく頂けました。朝食は和食か洋食かを選択できます。主人は和食を、私は洋食を選びました。和洋ともにお皿がズラリと並ぶ賑やかな朝食です。和食はおかずになる品が多く、ご飯が進んだようです。洋食は温かいオムレツとモチモチしたパンが美味しかったです。

二食共に、お食事処で頂きました。席は小上がりの個室風でしたが、私たちの背後に回り込んで配膳できない造りだった為、お皿を上げ下げする際は、こちらから手渡したり、移動させる必要がありました。また人数分を盛り付けた大皿は豪華でしたが、扱いに苦労されているように見えました。特に不便や不満を感じたわけではありませんが、旅館の給仕としてはスマートさに欠けているように感じました。

帰りも送迎をお願いしました。11時のチェックアウトに対し、バスの最終便が11時発なのは、少々寂しい気持ちがしますが、丁寧なお見送りがありました。また乗車すると冷たいミネラルウォーターを1本づつサービスして下さいました。行きのおしぼり同様、他では受けたことがないサービスで、色々と努力されている姿勢を感じました。

通常は駅までですが、ご厚意で「バナナワニ園」まで送って下さいました。その上、大きな荷物を持っていることに気付くと、駅前の本館「玉翠館」で荷物を預かって下さいました。長々と預けてしまったのですが、笑顔で対応してくださったのが好印象で、機会があればこちらにも宿泊してみたいと思いました。

数々のサービスや気遣いから、接客に力を入れていらしゃる事がわかりました。丁寧な接客ですが、こちらが緊張してしまうような堅苦しさはありませんので、のんびりと過ごしたい方におススメしたいです。

接客対応

丁寧で親切な接客でしたが、人によって若干の差を感じました。

清潔感

比較的新しい建物の為、全体的に清潔感がありました。

客室

足湯付のお部屋はロビーや食事処、大浴場に近い大変便利な場所にありました。

食事

夕食は季節の和会席です。金目鯛、伊勢海老、アワビなど豪華な海の幸が頂けます。朝食は和食、洋食から選択できます。

コスパ

広いお部屋、湯量豊富な温泉、数々のサービスと満足感がありました。

立地

里山の趣がある、静かな立地に建っています。熱川駅発着の送迎バスがあります。

温泉・スパ

竹林に囲まれた無料の貸切風呂と大浴場があります。湯量が豊富でかけ流しの温泉が楽しめます。

備考・アドバイス

宿泊客が多かったですが、館内は静かで落ち着いた雰囲気でした。若いカップル、ご夫婦、母娘、ご家族と幅広かったです。

共用スペースでは、思ったよりも他の宿泊者と顔を合わせる機会が多かったです。

1階が足湯付のお部屋です。ロビーロビーで頂いたお抹茶とみかんゼリー色浴衣の貸し出しコーナーお土産コーナーロビーの外のテラスロビー外のテラスロビーの麦茶湯上りのシャーベットサービス使い捨てスリッパアロマポット客室からの眺望ワンピースタイプの寝間着温泉用の手提げバック内風呂内風呂のシャンプー類客室前の廊下 左奥が男湯の扉、突き当りの先が女湯貸し出しの備品が並ぶ棚貸し出しのアロマオイルが並ぶコーナー貸し出し用 アロマオイルハーブティーのコーナーハーブティー大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場の洗面台大浴場のアメニティ大浴場大浴場のシャンプー類大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場貸切風呂に続く小道貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂夕食 先付夕食 前菜お椀夕食 お造り夕食 冷やし煮物夕食 金目のしゃぶしゃぶ夕食 止肴夕食 梅ショウガご飯、赤出汁、 香の物水菓子 ゼリーと葛きり夜食 サツマイモ朝食 和食朝食 和食朝食 和食朝食 和食朝食 和食朝食 和食朝食 和食朝食 洋食のパンとジャム朝食 洋食朝食 洋食

奥熱川 奈良偲の里 玉翠周辺の旅館