ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

星野リゾート 界 熱海

〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山759
星野リゾート 界 熱海
〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山759
TEL: 0570-073-011
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:10 投稿者: アクビ認証済
2018年5月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
伝統的な和風旅館とクラシックホテルの2つの良さがある名湯の宿

熱海駅からほど近い、伊豆山の傾斜地に建つ星野リゾートの温泉宿です。高台にある和風旅館の本館では和会席料理、海沿いにあるクラシックホテルの別館ではフランス料理をいただけます。今回は別館「ヴィラ・デル・ソル」のオーシャンビューツインに宿泊し、2名1室2食付で57,000円でした。

15時頃に車で到着し、門を入るとすぐにスタッフが出迎えてくださいました。車寄せで荷物を降ろしたらそのまま館内へ案内してくださり、車は鍵を預けて駐車していただきます。サロンのソファに座っておしぼりと苺のウェルカムドリンクをいただき、一息つきながらチェックイン手続きをしました。主な滞在の目的や苦手な食材などをお伝えし、ほどよく休憩したところで、丁寧に館内の説明をしながら客室まで案内してくださいました。

ロビーとサロン、レストランのある建物は、かつては徳川家所有の図書館だったものを移設しており、国の有形文化財に指定されています。クラシックなインテリアや調度品は一つ一つが上品で趣があり、サロンで寛いでいるだけで優雅な気持ちになれました。サロンの隣にはバーコーナーが常設されており、コーヒーや紅茶、ハーブティーなどを自由にいただけます。

今回利用したのは1階の15号室で、白を基調とした40平米ほどの洋室です。正面の大きな窓からは海が一望できて解放感がありました。白い部屋と青い海のコントラストは1枚の絵のように美しく、景色を眺めているだけでリゾート気分を味わうことができました。また、テーブルの上には花が活けてあり、環境音楽が流せるようにCDが用意されているなど、細部にまで心配りを感じました。室内テラスにはペットボトルの水とネスプレッソのマシンが置いてあり、コーヒーと温かいお茶が飲めるようになっています。冷蔵庫の中身は有料です。クローゼットには作務衣と浴衣が1枚づつと、室内用のスリッパと館内用の雪駄が用意されていました。バスルームは温泉ではなく、トイレ・洗面所と一緒です。同行者がいる場合、トイレと洗面所は分かれている方が使い勝手が良いので、少し残念でした。アメニティは界オリジナルのものが一通り揃っています。

大浴場は内風呂と露天風呂が1つづつ、どちらも別館と本館の中間くらいにあり、朝に男女が入れ替えとなります。本館・別館どちらからも急坂や階段を使っての移動となりますので、足腰の弱い方や妊娠中の方の利用はお勧めしません。また、本館からの階段には屋根がありますが、別館からは外階段になりますので、雨天の移動には傘が必要です。今回は気候の良い5月で晴天にも恵まれたので、移動はそれほど面倒ではありませんでした。内風呂と露天風呂の間には「青海テラス」という湯上り処があり、レモン水とほうじ茶を自由にいただけます。夕方にはニューサマーオレンジのミモザと柏餅のサービスがあり、海を見下ろしながらのんびりした時間を過ごすことができました。

こちらの源泉は日本三大古泉のひとつです。塩気のある温泉には化粧水のようなとろみがあり、湯上りの肌はしっとりしました。夕方に内風呂「走り湯」、翌朝に露天風呂「古々比の瀧」を利用しました。「走り湯」は壁2面がすべてガラスになっており、海側の網戸からは外の風が入ってきて、内風呂というより半露天風呂のような解放感があります。「古々比の瀧」はさらに視界を遮るものがなく、まさに露天風呂の醍醐味を味わえます。どちらもお湯に浸かりながら海を一望でき、この立地ならではの眺望と名湯を同時に堪能することができました。浴槽はそれほど大きくありませんが、あまり混雑することはなく、朝は貸し切り状態で使用することができました。一方で、自然を生かした造りと引き換えに虫が多くなることは避けられず、特に夜は灯りにつられて脱衣場にまで虫が入ってきてしまうなど、苦手な人には注意が必要です。

夕食は別館2階のレストランでいただきました。決まったメニューはなく、その日に漁港で仕入れた新鮮な海の幸を使ったフランス料理のコースです。サーブする際には丁寧に料理の説明をしていただき、最後まで美味しくいただきました。特にブイヤベースは魚介のだしが効いていて美味しかったです。途中でお料理に合うワインやチーズをお勧めしていただきましたが、個人的にどちらも苦手なので頼めず、残念でした。お好きな方は試されると良いと思います。

21時からは本館に移動してご当地楽を楽しみました。送迎をお願いすると、本館でスタッフが車の到着を待っていて館内へ案内してくださいました。本館ロビーの「あたみ梅酒サロン」では、4種類の梅酒と梅シロップを飲み比べできます。「熱海芸妓の舞」では、熱海芸妓の舞を見たり、お座敷遊びの「投扇興」に参加することができます。桐箱の台に立てられた「蝶」と呼ばれる的に向かって扇子を投げ、その扇子・蝶・枕によって作られる形を、源氏物語や百人一首になぞられた点式にそって採点し、その得点を競う遊びです。扇子を投げるのは意外と難しく、とても楽しく盛り上がりましたのでお時間のある方には参加をお勧めします。

朝食も別館2階のレストランでいただきました。夕食とは席を変えていただき、グランドピアノがある部屋で海を見ながらゆっくり時間をかけて食事し、休日の朝を満喫しました。ムース仕立てのクラムチャウダーがさっぱりした味わいで美味しかったです。食後にテーブルで清算を済ませ、チェックアウトの12時まで、温泉に入ったりお土産を見たり、のんびり過ごしました。

今回は晴天にも恵まれ、期待以上の休日を過ごすことができました。本館・別館どちらも歴史の良さを感じる建物で、その中で上質なサービスを受けながら過ごせる時間は味わい深いものでした。ただ、もし悪天候の日や真夏・真冬に滞在した場合は、ここまで満足できなかったかもしれません。外階段での移動やハプニングも楽しめる友人との旅行や、フランス料理をいただきたい記念日の旅行などにはお勧めのお宿です。

接客対応

常にレベルの高い接客対応で気持ちよく過ごせました。チェックアウト時には、移動中に飲めるように冷やしたペットボトルを車に用意してくださいました。

清潔感

少し経年劣化を感じる部分はありますが、きちんとメンテナンスされており、清掃も行き届いていました。

客室

白を基調とした客室で正面は大きな窓になっており、相模湾が一望できて解放感がありました。バスルームとトイレが一緒なのは残念でした。

食事

決まったメニューはなく、当日に漁港で仕入れた新鮮な海の幸を使ったフランス料理を堪能できます。苦手な食材は変更していただけます。

コスパ

歴史ある建物の雰囲気と眺望の良さ、美味しい食事と豊富なサービスを満喫し、価格以上の価値を感じました。

立地

熱海駅に近く、客室からは海が一望できます。傾斜地にあるため、本館や温泉への移動は大変です。

温泉・スパ

海を見下ろしながら温泉を楽しめます。自然を生かした開放的な造りのため、夜は虫が多いので苦手な方は注意が必要です。

備考・アドバイス

・本館は以前「蓬莱」という老舗旅館だった建物で、別館は有形文化財の図書館を移築した建物です。
・館内には高低差があり、階段が多いので、移動が難しい方はご注意ください。
・内風呂と露天風呂にはタオルとアメニティが揃っていますので、手ぶらで行けます。
・別館の客室ではwifiが使用できます。
・別館のレストランはドレスコードはありませんが、館内着では利用できません。
・車の場合、熱海ビーチライン(有料道路)を使用すると細い急坂を通らずに別館までたどり着けます。

星野リゾート 界 熱海周辺のホテル・旅館