ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

秀花園 湯の花膳

〒413-0023 静岡県熱海市和田浜南町7-13
秀花園 湯の花膳
〒413-0023 静岡県熱海市和田浜南町7-13
TEL: 0557-83-5151
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:2 投稿者: 湯桜認証済
2019年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
おもてなしと絶景露天風呂が魅力の和風旅館

熱海の海沿いに佇む和風旅館です。料金は2名一室2食付きで51600円でした。熱海駅から送迎バスがあります。送迎中に熱海の観光名所を案内しながら宿に向かってくださり、到着前からおもてなしを受けられたことが嬉しかったです。

玄関前では送迎車の到着に合わせて色鮮やかな袴姿の仲居さんが玄関前で一列に並んでお出迎えをしてくださり、華やかな光景に旅のワクワク感が増しました。到着後は直ぐに担当の仲居さんが客室まで案内してくださいます。チェックインの手続きは客室でウェルカムドリンクの抹茶をいただきながら行いました。

客室は純和風客室と露天風呂付客室があり、全室オーシャンビューになっています。今回宿泊した露天風呂付客室「花みちの間」は広々とした和室で、2人だとかなり広く感じました。所々年季を感じる箇所はありましたが、壁紙や畳はリニューアルされているようで全体的に清潔感があり居心地の良い空間でした。また壁一面がガラス張りになった開放的な造りで、和室からテラスに出ることが出来ます。テラスにはテーブルセットが備わり、海を眺めながらのんびりと過ごせます。温かい季節なら海を眺めながらティータイムを過ごすのも気持ちが良いだろうと思いました。

テラスの一角には陶器の露天風呂が備わります。浴槽は1人用ですが、深さがあるので肩までゆっくりと浸かれます。大浴場と同じく循環式ですが保温性が高く良質な温泉を独り占めできるのは贅沢でした。

アメニティは充実しているという程ではありませんがスキンケアセットも備わり、手ぶらで訪問しても困りませんでした。館内着には浴衣の用意があり、女性はフロントにて色浴衣を無料で借りることも出来ます。DVDプレイヤーも完備していて、ソフトはフロントでレンタルできます。

大浴場は最上階に「月の湯処」と「花の湯処」の2箇所あり、どちらも内湯と露天風呂付きです。バスタオルは客室から持っていきます。脱衣場にフェイスタオルが用意されていますが、こちらはあくまで持参するのを忘れた場合のみの使用を想定したものです。「月の湯処」の露天風呂は内湯から続く階段を上った先にあり、宿の中では1番見晴らしが良いロケーションです。男女の入れ替えが2回あり、時間帯の設定から女性は明るいうちに「月の湯処」を利用できませんが、花火大会の時には1番良いロケーションで温泉に浸かりながら花火を眺められるのではないかと感じました。

大浴場の前にはお休み処があり、お茶やレモン水のサーバーが設置されているので湯上がり後に重宝しました。またマッサージチェアも無料で利用できます。

車で10分程離れた姉妹館「みかんの木」の大浴場も利用できます。眺望においては秀花園の方が良いですが、秀花園の大浴場が循環なのに対してみかんの木の大浴場は源泉掛け流しなので、温泉に拘りたい方は湯巡りへ出掛けることをお薦めします。

翌朝は2階のラウンジ「花の季節」でドリンクサービスがあり、マンゴージュースやアイス珈琲など数種類から選べます。2階にあるので1階のラウンジよりも海が見えやすく、朝日に照らされた海を眺めながら飲む朝のドリンクは格別でした。

食事は夕朝ともに部屋食です。夕食のコースは「花ざかりの膳」「花吹雪の膳」「花車の膳」の3コースあり、今回いただいたのは「花車の膳」です。1番下のコースでしたが金目鯛の煮付けをメインにしたボリュームのある内容でした。料理は一の膳、ニの膳、三の膳と3回に分けて配膳されます。金目鯛の煮付けはふっくらと身が柔らかく、上品な味付けなのに力強い金目鯛の旨味がタレからも感じられ、今まで食べたどの金目鯛の煮付けよりも美味しかったです。金目鯛の煮付けに添えられている炙りみかんの煮付けの美味しさにも驚きました。海鮮コラーゲン鍋のスープはトマトベースと和風ベースの2種類から各々選べるので、私はトマトベースを、旦那は和風ベースにしてシェアしていただきました。トマトベースは酸味が強めで旦那の口には合わなかったようでしたが、私は好みの味でした。和風ベースはマイルドな優しい味付けで万人受けすると思います。桜えびのご飯は土瓶蒸しの出汁でお茶漬けにすることができ、お腹一杯でもサラサラと食べられました。

朝食はシンプルな和食膳ですが、花型の弁当に盛り付けられたおかずが可愛らしく、どれも丁寧に作られていて美味しかったです。鰺の干物は肉厚で臭みもなく新鮮でした。また出来立て豆腐には干し桜えびが入っていて風味が良くなっていました。味噌汁の具材に用いられた鯵のつみれは目の前でスタッフが仕上げてくれます。

客室ごとに担当の仲居さんがおり、細やかな気配りを受けることができます。スタッフの笑顔も素敵で、温かい気持ちにさせてくれる接客だと思いました。観光案内を交えた送迎や最初のお出迎えから感じていましたが、おもてなしに力を入れている宿だと思います。

アットホームな眺望自慢の宿です。目の前が乗船場になっているのでアナウンスの声が時折響く為うるさく感じることがあるかもしれませんが、私達は夕暮れ時に船が島へ向かってゆく光景を大変気に入りました。また熱海花火大会の打ち上げ場所が宿のすぐそばにあり、目の前で打ち上げられる花火は圧巻のようです。テラスの居心地も良く、次回は花火大会の日に合わせて宿泊したいと思いました。

接客対応

若いスタッフが多いですが、丁寧な接客が身に付いています。笑顔も素晴らしく、食事中は和やかな雰囲気で楽しい一時を過ごせました。

清潔感

所々経年劣化を感じる箇所もありますが、全体的に清潔感があって居心地の良い空間でした。

客室

広々とした和室でグループ利用にもお薦めです。テラスの居心地も良く、目の前はオーシャンビューになっています。

食事

一品ずつ丁寧に作られた懐石コースで、特に金目鯛の煮付けが美味しかったです。鍋のスープは和風出汁とトマトベースの二種類からチョイス出来ます。

コスパ

温泉付き客室で料理も美味しくて、宿泊代金相当の満足感がありました。

立地

大浴場の露天風呂や客室から眺める海の景色が最高です。

温泉・スパ

循環なので泉質に拘りたい方には物足りないかと思いますが、造りは凝っていて、景色も抜群でした。

備考・アドバイス

客室でWi-Fiが利用できます。

花ざかりの膳は貴賓室限定の夕食コースになります。

大浴場の入浴時間
花の湯処 15:00~19:00女性、20:00~25:00男性、5:00~9:00女性
月の湯処 15:00~19:00男性、20:00~25:00女性、5:00~9:00男性

秀花園 湯の花膳周辺のホテル・旅館