ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

あさばの口コミ・宿泊記

2位

あさば

〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺3450-1
2位/93件中 - 伊豆・修善寺の旅館
あさば
〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺3450-1
TEL: 0558-72-7000
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

5.0 に投稿 獲得票数:4 投稿者: momotaro
2015年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
感動と非日常を味わえる洗練された純和風旅館

5月の土曜に夫と2人で宿泊しました。満点星(どうだん)というお部屋で2名1室150,300円でした。あさばには昨年初めて伺いましたが、その滞在がとても良いものでしたので、この度の再訪となりました。

修善寺駅からタクシーで7分程(1000円位)の場所にあります。

訪問時は5月で、館内のフロントは日中窓が空けられ、とても開放的でした。虫対策に蚊取線香がたかれており、ほのかな香りが初夏の雰囲気を演出していました。共用部の廊下は、昨年、畳敷きに改装されたそうです。

到着後は客室に案内され、煎茶とヨモギの麩饅頭をいただきました。

全17室あるうちの2室がベッドタイプの客室になっており、そのうちの1室が満点星です。本間12畳、ベッドルーム18畳のお部屋で、眺望は山の緑です。こちらのお部屋からは能舞台や池は見られませんが、緑が一面に広がった景色を楽しみながら、ゆったり静かに過ごすことができます。

この日は、夕食前に和太鼓の催しがあり、能舞台を眺めながら本格的な和太鼓の演奏を楽しみました。この催しも、少々早めの夏の訪れを感じさせるものでした。

夕食はお部屋でいただきました。配膳のタイミングもちょうど良く、急かされることも待たされることもありませんでした。どれも、素材の味を生かした繊細な味付けで、大変おいしかったです。あさばの名物とも言えるお吸物は、鍋を用意して目の前でつみれを作っていただけます。季節によって具材が変わるようですが、今回は鯵のつみれでした。また、今年初物の「鮎の炭火焼」は七輪で用意されました。熱々の焼き立てをいただけ、また、目でも楽しめる演出があり良かったです。肉類は出ませんでしたが、伊勢海老のような贅沢な食材や、鮎や蛤など旬な食材を堪能できました。ボリュームも申し分なく満足できる内容でした。

朝食は8時半からお願いしました。朝食の開始時間は柔軟にリクエストを受け付けてくださるようです。食事は数度に分けて用意いただき、出汁巻き卵や焼き魚は出来立てを出していただけます。ベーシックな内容ですが、手間をかけた優しい味付けが印象的でした。とても美味しかったです。

無料で珈琲やオレンジジュース等のソフトドリンク(アルコール類は有料)がいただけるサロンは朝9時前から夜は9時まで開いています。モダンな雰囲気の中、能舞台を見ながらゆったりと過ごせます。

露天風呂は1か所あり、男女入替制です。露天風呂に洗い場はなくタオルのみの用意となります。タオルはガラスケース内で温められており、清潔感とおもてなしの気持ちが感じられました。広々とした岩風呂で、開放感がありとても気持ちが良かったです。貸し切り風呂は2か所あり、空いていたらいつでも利用可能です。その他に男女それぞれの大浴場(内湯)があります。どの風呂も清潔感があり、日頃の清掃や定期メンテナンスがしっかり行われていることが伺えます。

やや金額が高めの旅館ですが、着いた瞬間から非日常を味わえる素晴らしい滞在となりました。部屋の眺望から始まり、共用部の季節感の演出は期待を裏切らないものでした。食事も素材の味を生かした味付けで、最後まで美味しくいただけました。ただ美味しいというだけでなく、優しさや温かみのある味でした。これが出汁の味を生かした味付けなのかはわかりませんが、他とは少し違う美味しさがあります。客室内のプライバシーも保たれ、仲居さんの対応も良かったです。またすぐに訪れたい気持ちになり、チェックアウト時に次回の予約をいれました。

接客対応

程よい距離感のある接客でした

清潔感

清潔感に関わる気遣いが随所に見られ、快適に過ごすことができました。

客室

ベッドルームの天井高は3m程あり、開放感のある快適なお部屋でした。

食事

素材を生かした優しい味付けで、非常に美味しかったです。

コスパ

高いお値段ですが、十分に満足できました。

立地

修善寺駅からタクシーで7分ほどです。

温泉・スパ

露天風呂は男女入替制のものが一つあるだけですが、清潔感のある広々とした気持ちの良いお風呂です。

備考・アドバイス

客室には基礎化粧品が用意されていませんので持参されたほうが良いと思います。
17室のうち、ベッドタイプは「満点星(どうだん)」と「撫子(なでしこ)」の2部屋のみです。

あさば周辺のホテル・旅館