ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

あさばの口コミ・宿泊記

1位

あさば

〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺3450-1
1位/91件中 - 伊豆・修善寺の旅館
あさば
〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺3450-1
TEL: 0558-72-7000
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

5.0 に投稿 獲得票数:6 投稿者: momotaro
2015年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
何度宿泊しても飛び抜けた満足感を得られる老舗高級日本旅館

7月下旬の土曜に主人と2人で宿泊しました。「萌葱(もえぎ)」という客室で2名1室(夕・朝食付)15万円でした。

ここ「あさば」は世界的規模で展開されている「ルレ・エ・シャトー」の会員でもあります。(ルレ・エ・シャトーとは、厳しい審査を通り抜けた、1流のレストランやホテルにしか認められない会員組織で、日本の旅館では「あさば」の他に「別邸 仙寿庵」や「忘れの里 雅叙苑」等、2015年7月現在で15の施設が登録されています。)

修善寺駅から車で7分ほどの場所にあります。近隣には竹林の小径や足湯施設があり、桂川にもほど近い観光には大変便利な場所です。

こちらの旅館には3度目の訪問になりますが、今回初めて客室を指定して予約しました。宿泊した客室(萌葱)は2階にあり、本間10畳、次の間10畳、書斎6畳、広縁約6畳、バスルーム約15畳の大変広々した間取りです。客室からは、ほぼ正面に能舞台を見ることができ、また、今まで泊まった客室(満点星(どうだん)、撫子)の中でも1番広く感じました。

客室内は純和風の造りです。襖は全て簾戸(すど)と呼ばれる夏仕様のものに変えられており、風情を感じられました。10月頃から通常の襖に戻るようです。全体的にリフォームされたばかりのような新しさと清潔感があります。前回宿泊した2つのお部屋(満点星、撫子)も十分素敵でしたが、個人的には今回宿泊したお部屋が最も好みです。

純和室でありながらも設備は整えられており、脱衣所には床暖房、カーテンやシャッターは自動式、各部屋には調光パネル、備品としては24型テレビ、DVDデッキ、BOSEのスピーカーがありました。

洗面所、脱衣所、浴室は合わせると15畳程あり、とても広々とした間取りです。脱衣所には空調設備があり、暑い夏でも快適に過ごせました。洗面台は2台、アメニティはトライアルキットタイプのアロマセラピーアソシエイツのものが2セット、お風呂場にはプロバンシアレクアドールの詰め替え用ボトルが用意されていました。

高野槇でできた湯船は深さや幅が十分にあり、大きいものでした。窓は網戸にもできましたので、夜でも虫を気にせず外気を感じながら気持ちよく入浴できました。浴室からの眺望は期待できませんが、蝉や蛙の声が聞こえ、自然を感じられる心地の良い時間を過ごせます。

お食事は夕・朝食共に客室でいただきました。前回、5月に訪問した際の内容と重ならないよう、事前に電話連絡がありました。今回は前回とは異なる内容にしていただけたことは良かったのですが、メイン料理から3品、餡料理が続いたことが残念でした。もちろん全て違った味付けで、どれも美味しかったのですが、バランスが少し悪かったように思います。こちらの旅館に宿泊して初めて感じた不満でした。しかしながら、最初から最後まで料理の質や美味しさは図抜けたものがあります。朝食も同様に客室でいただき、いつもながら満足のいく内容でした。

今回の滞在も含め1度も同じ仲居さんになったことがありません。今回の係りは少し年配の方で、笑顔や接客は素晴らしかったのですが、こちらが聞いたことを忘れてしまったり、飲み物の提供が遅かったりする(飲み物が少なくなっても聞いてこない)部分がありました。また、忙しかったのか息切れしていたりと心配になってしまう場面もありました。

今回、初めてベッドではないタイプの客室で、お布団を敷いていただきました。枕は羽毛とそば殻枕から選べました。寝具も良質なもので、とても寝心地が良かったです。あさばオリジナルのものだそうで、希望すれば購入することもできます。京都にある「俵屋」もオリジナル寝具で良質なものでしたが、引けを取らないものでした。

共用部は客室同様に夏仕様となっており、非常用パネルが簾で覆われていたり、縁側のガラス扉に簀戸が使用されていました。また、フロントのパブリックスペースには板氷が飾られる等、細かな箇所まで涼しげな雰囲気を演出されていました。真夏日であったにも関わらず、館内は過ごしやすい室温に設定され、どこに居ても快適に過ごせました。朝になると、館内の窓が全開に開けられ、清々しい朝の空気を堪能することができました。

今回も、とても満足度の高い滞在となりました。ラウンジから池を眺めていると、「またすぐに来たいな」といつも思います。ただ客室に居るだけで、心が癒され、非日常が味わえます。このような気持ちになれる宿はそう多くありません。宿側の徹底したこだわりやメンテナンスがあるからこそ感じられるものだと思います。残念ながら子供は宿泊できません。たまには大人だけで贅沢な時間を過ごしたいと思われる全ての方におすすめしたい旅館です。

接客対応

程良い距離感で品のある接客でした。食事の際の係りがやや年配の方で、座り立ちが大変そうでした。少々息切れをしている時もあり、少し心配になりました。

清潔感

客室、共用部ともに清潔感があり、老朽化や不衛生さは一切感じません。

客室

萌葱(もえぎ)という客室は部屋の広さだけで32畳ほどあり、とても開放感があります。純和風な造りにも関わらず、設備は充実しています。

食事

2ヶ月前に訪問したばかりですが、お料理が被らないよう配慮がありました。旅館の枠を超えた、高級料亭で出されるような洗練された美味しさでした。

コスパ

2名1室15万円という価格でしたが、得られた満足感を考えると決して高くはありません。

立地

修善寺駅からタクシーで7分ほどの場所にあります。敷地内には能舞台と大きな池があり、風情を感じれらました。

温泉・スパ

大浴場、貸切風呂、露天風呂、全てに清潔感があり、気持ちの良い入浴時間を過ごせました。

入口ウェルカムドリンク 冷たい緑茶と麩饅頭萌葱萌葱萌葱萌葱萌葱萌葱萌葱萌葱萌葱萌葱萌葱萌葱萌葱萌葱萌葱萌葱萌葱トイレ1書斎書斎書斎萌葱萌葱萌葱冷蔵庫内は有料です。萌葱トイレ2萌葱萌葱萌葱脱衣所脱衣所脱衣所萌葱萌葱萌葱萌葱天井の両端にエアコンが埋め込まれています。萌葱萌葱萌葱部屋前板氷板氷フロント玄関夏仕様玄関ラウンジラウンジ 無料の飲み物ラウンジラウンジ夕食鮑飯蒸しもろこしかき揚げ 白トウモロコシすり流し前菜三種スッポン煮凝り イチジク胡麻和え 平貝焼き毛蟹のお椀毛蟹のお椀赤むつ蒸し天城軍鶏炭火焼アメーラトマト甘鯛唐揚げ南瓜饅頭冬瓜しゃも天城スープ煮豆ごはん 順才味噌汁ニューサマーオレンジのゼリー葛きりミカン蜂蜜アイス 生姜アイス茄子の胡麻和え小松菜お浸し 野菜の白和え 釜揚げシラス出汁巻き卵アジの干物スイカジュース 巨峰萌葱萌葱露天風呂露天風呂露天風呂大浴場 男湯

あさば周辺の旅館