ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

あさばの口コミ・宿泊記

1位

あさば

〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺3450-1
1位/91件中 - 伊豆・修善寺の旅館
あさば
〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺3450-1
TEL: 0558-72-7000
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.7 に投稿 獲得票数:6 投稿者: みぃ
2016年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
細部までこだわりを感じる500年以上の歴史に培われた老舗旅館

4月のうぐいすが鳴く時期に訪問しました。

宿の入口には常に1人の方が待機されていて、名前を告げるとエントランスまで案内してくださいました。チェックインは客室で行うため、靴を脱ぐと客室に案内されました。

今回利用した客室は能舞台が正面にある部屋で、建物の1階に位置しました。客室にお風呂がついていないタイプで、2名1泊2食付で1人当たりおよそ40,500円のプランでした。こちらの宿は、土曜祝前日も平日と宿泊料が変わらないため、良心的です。

客室で記帳を行いながら、あさばオリジナルの麩饅頭と煎茶をいただきました。大変おいしい和菓子だったため、食事の味にも期待がふくらみ、夕食の時間が待ち遠しくなりました。

12帖+4帖広縁の客室は2人で利用するにはちょうど良い広さでした。殺風景に感じる和室が多いのですが、この客室は目の前に池と能舞台があり、部屋と一続きになっているような錯覚をおこすため、眺望もよく大変趣がありました。また部屋を見渡すとあらゆる備品が凹凸がないように配置されているため、12帖という間取り以上の広さや居心地のよさを感じる客室になっているのだと気づきました。客室のお風呂にこだわらない私たちはこちらの客室で十分満足することができました。

客室の蛇口のお湯も温泉というこちらの宿は、全5箇所のお風呂すべてが源泉かけ流しです。景色を楽しむことができる野天風呂は男女入れ替え制で、女性は夕方5時から夜の10時までと翌朝7時半から9時まで利用できます。

この日は夕方雨が降ってしまいましたが、温泉とその先に見える池、また満開の藤棚を眺めながら入浴するのは非常に気持ちよくリラックスもできました。野天風呂のみバスタオルがタオルウォーマーに入っており、寒い時期もタオルが温まる工夫がされていたり、岩風呂の岩が温かくなるような工夫がされていました。そのため少し肌寒くても快適に入浴することができました。野天風呂にはシャンプー類の用意がありませんが、それは野天風呂で洗剤を使わないようにしているためだとチェックインの時に説明がありました。このように丁寧な説明があったのも大変好感が持てました。

2か所ある貸切風呂は2名ほどが入浴できる広さで、予約なしで空いているときはいつでも利用できます。ヒノキの浴槽は手入れが行き届き、清潔感のある浴室でした。あとから聞いたところによると、この檜はけずって美しい状態を保たれているそうで、時期が来ると新しいものに交換するそうです。このようにきめ細やかなメンテナンスのおかげで大変気持ちよく入浴することができます。

食事は夕食、朝食ともに客室でいただきました。夕食は肉料理がありませんが、想像以上におなかがいっぱいになり、満足できました。出汁がきいて素材の味が生かされているお食事はどれも大変おいしいものでしたが、なかでも印象的だったのは、新玉ねぎの含め煮です。まるごとの玉ねぎをだし汁で煮た大変シンプルな一品ですが、驚くほど柔らかくそして出汁のきいた美味しいものでした。甘味は静岡メロン、くずきり、あさばオリジナルのブランマンジェ、季節限定の日向夏のゼリーから選ぶことができます。またそれとは別にヨモギと生姜のアイスをいただくことができました。甘味をいただくころにはおなかがいっぱいになるほどボリュームがありました。

朝食も大変おいしいお食事でしたが、印象的だったのは、出来立ての出汁巻き卵です。できたてをお持ちしましたとお部屋係の方が熱い出汁巻き卵を用意してくださいました。箸をいれると出汁があふれてくる大変おいしい出汁巻き卵でした。

客室から池と能舞台を眺めているだけで満足できる大変魅力的な環境の宿でした。サロンと呼ばれる共用スペースを利用している他の宿泊客もお料理のことやお風呂のことなどそれぞれ感動する場所が違うようでしたが、皆さん滞在に満足されている様子がうかがえました。

客室によりお食事の内容は大きく変わらないとのことですが、連泊すると2泊目に初めて肉料理がいただけるとのことです。季節の移り変わりを楽しめるお食事も気になりますので、是非季節を変えて伺いたいと思いました。

接客対応

大変丁寧な対応でした。廊下ですれ違う際の会釈とあいさつが美しく上品だと感じました。

清潔感

歴史ある建物ですが、細部まで手入れが行き届き、木造建築の美しさがありました。

客室

12帖の和室に4帖の広縁があるすっきりとした部屋でした。客室に風呂はありません。広縁からは能舞台と池を眺めることができ客室の広さ以上の開放感がありました。

食事

大変おいしいお食事でした。夕食は肉料理のないメニューでしたが、十分に満足できる内容でした。

コスパ

源泉かけ流しの温泉を堪能でき、美味しいお食事を楽しめます。和室に布団を敷いて就寝しますが、特注の敷布団は大変寝心地が良く、良質の睡眠をとることができます。

立地

修善寺駅から3キロほど離れており、修善寺温泉の「竹林の小径」近くにあります。観光を楽しみながら滞在することができ、滞在中は静かな環境で過ごすことができます。

温泉・スパ

貸切風呂2か所、男湯、女湯、男女入れ替え制の野天風呂があります。野天風呂以外は深夜早朝と利用できるため、客室にお風呂がなくても困ることはありませんでした。

備考・アドバイス

・能舞台の公演が催される時の宿泊は、舞台の前か後にお食事をいただくそうです。客室から舞台を鑑賞することもできますが、多くの方が今回利用した客室前にある「見床」から鑑賞されるそうです。

・お料理は年4回替ります。一番人気があるのは冬のしゃも鍋と玉丼ということでした。

エントランスエントランス見床客室より客室より客室より客室よりお茶菓子冷蔵庫の中身は別料金です女湯(男女入れ替えなし)女湯女湯女湯サロンでは朝6時から夜11までフリードリンクをいただけますサロンサロンよりサロン貸切風呂入口家族風呂「南天湯」家族風呂「卯の花湯」野天風呂(男女時間制)野天風呂(タオルが温められていました)野天風呂館内図夕食お品書き夕食 食前酒夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食布団を敷いた状態布団を敷いた状態朝6時から鯉の餌が用意されていました朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

あさば周辺の旅館