ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

あさばの口コミ・宿泊記

1位

あさば

〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺3450-1
1位/91件中 - 伊豆・修善寺の旅館
あさば
〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺3450-1
TEL: 0558-72-7000
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.6 に投稿 獲得票数:13 投稿者: korousa
2017年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
素晴らしい日本美とおもてなしに触れられる名旅館

6月の週末に宿泊しました。門の前に到着すると、下足番の方がすぐ現れて荷物を持ってくださいました。玄関にはあさばの名物、大きな暖簾がふわりと風に揺れています。波型模様が染め抜かれた暖簾の向こうに、きらめく庭の緑、そして出迎えを待たれて座られている仲居さんの列が透けて見えています。古き良き日本の良さが凝縮したような光景に感動しました。

玄関に入ると、仲居さん方が一斉に三つ指をついてご挨拶してくださいました。大変に広々としたロビーは、無駄なものが一切ない、スッキリとした佇まいで、窓が開け放たれ、池にある滝のせせらぎが聞こえてきます。すぐ案内係の女性が客室に誘導してくださいました。客室では、手作りの麩饅頭がふるまわれました。もちもちの皮と甘さ控えめの餡がとても美味しかったです。客室の説明や、案内はとてもわかりやすく、またお話の調子も気さくで朗らかだったので、時には仲居さんと一緒に笑いながら、ほっとくつろぐことができました。気さくですが言葉遣いは上品で、こんな日本語を使ってみたいものだと感心しながらお話を聞いていました。

お部屋は一番安いグレードの「能舞台お眺め 内風呂無し和室」を2名1室2食付き約93,000円で予約し、「曙」という十畳1間の2階のお部屋を利用しました。すこし狭目の間取りですが、大きな窓があるため、閉塞感はありません。客室内は洗面スペースを含め、大変清潔感に溢れています。眺めが良いため、広縁の椅子に腰掛けて能舞台を見ながら過ごすのは大変居心地良く、安めのお部屋でも満足感がありました。しかし圧倒的な非日常感に浸りたいのであれば、これより高いグレードのお部屋を選ばれるのが良いかと思います。

アメニティは浴衣がそれぞれ2枚のほかにパジャマもありました。浴衣はシンプルながらどんな方にも似合うデザインばかりで嬉しく感じました。また、こちらの足袋は滑りの良い材質で、見た目も美しく、着心地も良かったです。

共同の浴室は男女別の内風呂と、貸し切り風呂2か所、時間帯で男女が入れ替わる「野天風呂」があります。「野天風呂」は池や庭園を見ながら湯あみできる開放的なお風呂です。新緑が写り込んでとても綺麗でした。タオルはタオルウォーマーに入っており、いつでも暖かいものが利用できました。

男女別の共同の内風呂や貸切風呂は驚くほど清潔に保たれたお風呂で入浴が楽しめます。木の浴槽は丹念にメンテナンスされており、木のお風呂にありがちな黒ずみやくすみがほとんど見られません。木桶や座椅子も新品のように綺麗でした。ここまで清潔を保つには相当のコストがかかっているのではないかと思います。内風呂はこれといった眺望もないのですが、この木製の浴槽があまりにも綺麗なので、大変気持ちよく入浴することができました。

共用部としては、豊富な種類の商品が購入できる売店、広々としたロビー、そしてサロンがあります。サロンはあさばの建屋の一番奥まったところにあり、フリーのソフトドリンクや、有料のお酒が楽しめました。ここから眺める能舞台の池は絶景という他ありません。池に浮かべられた船の置き場所や葦の葉、木の枝の位置が完璧な眺めになるように計算されており、その見事さに感動しました。昼、夕方、夜の夜景、どの時間帯に訪れても少しずつ違った表情があり、こちらで過ごしているだけで至福の時を過ごすことができました。

夕食はお部屋でいただきました。柾目の杉板の盆が置かれ、その上に素朴なお皿が並べられるお食事の設えは、シンプルな日本美を体現しているこの宿らしい演出です。前菜はサクサクとした「豆あじと桜エビのかきあげ」で、ビールに良く合いました。次は「カニのジュレがけ」、「青梅のコンポート」、「イカの焼き物」の3品が登場しました。青梅のコンポートは大変柔らかく堪能できたのですが、それ以外の品は比較的普通と感じました。「鯵たたき鍋」はこの宿の名物で、すっきりとした出汁が大変美味しかったのですが、期待したほどの感動はありませんでした。お造りはクエとアオリイカでした。アオリイカはねっとりとして濃厚な味わいでした。クエもなかなかの美味しさでしたが、お鍋でいただいたらどんなに美味しかっただろうとつい考えてしまいました。お造りを「鯵たたき鍋」の前に出していただいて、出汁でしゃぶしゃぶすることもできるように案内してくださったら、お刺身以上の絶品だったと思います。

次は「鮎の炭火焼き」が登場しました。お箸で鮎を持ち上げようとすると、パリパリと香ばしい音が響いて期待が高まりました。さっそく鮎の頭の方からかじると、サクサクとしたスナックのような食感で、そのまま食べ進めると、ほっくりとした身の部分が楽しめました。塩加減もちょうど良く、ビールと一緒にいただくと、最高でした。「アメーラトマトの含め煮」は甘いトマトが口の中の鮎の油をさっぱり流してくれます。「太刀魚あられ揚げ」は香ばしさと太刀魚のさっぱりとした身が最高でした。「黒米のあなご寿司」はふんわりと蒸された穴子とモチモチの黒米が一体化して絶品です。「冬瓜天城軍鶏スープ煮」は軍鶏コクのあるスープと冬瓜のトロミが溶け合って優しい味が体に染み渡りました。お食事は釜炊きの鮎ご飯で、混ぜかえすと美味しいお焦げも沢山あり、お腹いっぱいにもかかわらず沢山食べてしまいました。

デザートはくずきり、メロン、ブラマンジェ、オレンジゼリーからどれか一つ選ぶ形です。メロンとブラマンジェをいただきましたが、どちらも非常に美味しかったです。最後は「満願寺とうがらし」と「かぼちゃ」の2種のアイスをいただきました。前半の料理はすこし淡白に感じたのですが、後半は美味しいお料理が連続し、土地のもの、季節のものの美味しさをシンプルに味わうお料理を満喫することができました。

朝食もシンプルながら高品質のお食事が楽しむことができました。小さな魚の干物や、卵焼きがとても美味しかったです。名物の黒豆のお汁粉も美味しくいただきました。

滞在中、どの方も素晴らしい接客をしてくださいました。特に部屋に案内してくださった方や給仕をしてくださった方は甲斐甲斐しくお世話してくださいました。お二人とも大変気さくでお話しやすい雰囲気であるとともに、上品さも兼ね備えていました。また会話に必要な知識は全て頭に入っているのか、お食事中、献立について質問しても、すぐ詳しい調理法や、食材についての説明をしてくださいました。配膳しながらのご説明でしたが、話が終わると同時に配膳も終わる絶妙のタイミングは実に見事でした。他のスタッフの方々も、さりげない気遣いが素晴らしく、スタッフ間の連携も密接で、私たちの要望を先読みしてくださった瞬間も、今までの宿泊の中でもっとも多かったと感じました。

宿泊したお部屋は狭い客室でしたが、和と洋が融合した共用部がとても居心地が良く、十分「あさば」の魅力を堪能することができたかと思います。食や接客についても名宿にふさわしい満足感がありました。また、文化の深い理解者としての一面もこの宿にさらなる深みをもたらしていると感じます。宿の象徴である能舞台では能や狂言が年に何度か開かれて人気を博しているそうですし、ロビーやサロンにはさりげなく有名作家の現代アートが飾られていました。伝統だけでなく新しさも取り入れられている様子で、これから時間をかけてどのように進化していくのか楽しみです。

評判に違わない素晴らしい宿泊になりました。また機会があれば是非再訪してみたい宿です。

接客対応

要望の先読み、心配り、打てば響くような会話力、品格のある所作や言葉遣い、そして肩の凝らない気さくさ、温泉宿として完璧な接客だと感じました。

清潔感

至る所が清潔でした。特にお風呂の白木の浴槽がここまで綺麗な宿はなかなかないと思います。

客室

客室「曙」は能舞台に面した2階のお部屋で、コンパクトながら眺望も良く、快適でした。ただし、より非日常感を味わいたい方はもっと上のグレードをおすすめします。

食事

地の食材を素朴にシンプルに提供する、直球のお料理です。名物の黒米の穴子寿司は絶品でした。

コスパ

高額ですが、心地よいサービスや能舞台の眺めを考えると、コスパは悪くないかと思います。

立地

修善寺の温泉街の中にあり、観光を楽しめる立地です。

温泉・スパ

野天風呂は池に面した、開放感の素晴らしい露天風呂です。男女別内風呂共同浴場、貸切風呂ともに驚くほど清潔で気持良く入浴できました。

備考・アドバイス

お部屋には基礎化粧品がありませんでした。持参をおすすめいたします。

宿泊した期間は宿の近所の赤蛙公園で蛍鑑賞ができました。シーズン中は食事の際などに仲居さんが詳しく案内してくださいます。

チェックアウト日前日の20時までにお願いすると、特製お饅頭をお土産にすることができます。大変美味しいお饅頭なのでおすすめです。

ロビーロビーロビーロビーロビーの絵画(李禹煥)ロビーのテラス売店客室「曙」客室「曙」客室「曙」客室「曙」客室「曙」客室「曙」客室「曙」ウエルカムティー客室「曙」客室「曙」客室「曙」客室「曙」客室「曙」からの眺望客室「曙」からの眺望客室「曙」 備品客室「曙」 備品客室「曙」 備品客室「曙」 備品客室「曙」 備品客室「曙」 備品客室「曙」トイレ客室「曙」洗面台客室「曙」洗面台客室「曙」洗面台客室「曙」洗面台客室「曙」洗面台にある冷蔵庫サロンサロンに展示されているアート作品(宮島達男)サロンサロンサロンサロンサロンサロンからの眺望この日は太鼓の演奏がありました。サロンの夕景野天風呂野天風呂野天風呂女性用浴場女性用浴場女性用浴場女性用浴場女性用浴場女性用浴場男性用浴場男性用浴場男性用浴場貸切風呂貸切風呂貸切風呂湯上りのミネラルウオーター夕食夕食 豆あじ 桜えびかき揚げ 白アスパラ含ませ夕食 水無月盛肴夕食 あじたたき鍋夕食 あじたたき鍋夕食 あじたたき鍋夕食 地魚造り アオリイカ、クエ夕食 あじ炭火焼夕食 あじ炭火焼夕食 アメーラトマト含め煮夕食 太刀魚あられ揚げ夕食 穴子黒米ずし夕食 冬瓜天城軍鶏スープ煮夕食 あゆご飯夕食 あゆご飯夕食 ブラマンジェ夕食 メロン夕食 満願寺とうがらしとかぼちゃのアイス客室「曙」からの眺望サロンの夕景サロンの夕景サロンの夕景夜の野天風呂星が綺麗でした床を敷いた状態就寝時のお菓子サービス就寝時のお茶セット就寝時の冷水ポットとお湯新聞のサービス朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食  黒豆のおしるこ

あさば周辺の旅館