ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湊のやど 汀家(みぎわや)

〒425-0022 静岡県焼津市本町1-14-2
湊のやど 汀家(みぎわや)
〒425-0022 静岡県焼津市本町1-14-2
TEL: 054-628-3155
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:11 投稿者: 温泉猫認証済
2018年8月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
静岡の海の幸と山の幸満載の食事が美味しい全室露天風呂付のおこもり宿

焼津漁港沿いにある全8室の小宿です。焼津駅より送迎をお願いしました。漁港沿いの立地ではありますが、宿の周囲は民家が多く住宅街の中にありました。宿の外でスタッフが出迎えて下さり、荷物を持って館内に案内して下さいました。本館のロビーでチェックイン手続きを行いました。アレルギーや苦手食材の有無や翌日の送迎など細かなことまで一つ一つ丁寧な確認と説明がありました。また、冷茶とわらび餅が振る舞われ、渋みがほとんど無くまろやかな味わいの冷茶の美味しさが印象に残りました。一息ついたあとお部屋に案内していただき、空調や客室露天風呂の湯温のことも気にかけて下さったりとお部屋の説明も不足なく丁寧にして下さいました。

お部屋は本館2階「海のめぐみ客室」3室、「離れ屋風客室Aタイプ」2室、「離れ屋風客室Bタイプ」3室で、全室温泉露天風呂付です。離れ屋風客室Bタイプに宿泊して、1名1室約36,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

離れ屋風客室Bタイプは3室がそれぞれ隣室と一部接していて完全な離れではありません。時折隣室の物音が聞こえることもありましたが、個人的には気になる程ではありませんでした。Aタイプは2室とも独立した離れなので、音に敏感な方にはAタイプがおすすめです。離れ屋風客室はAタイプもBタイプも庭園ビューで海を望むことはできませんが、海のめぐみ客室は港に停泊する船や海を望むことができますので、好みに応じてお部屋を選ぶことをおすすめします。

宿泊したお部屋はツインの和ベットコーナーと和室を合わせて15畳程あり、天井が高く広々とした印象です。天井や柱には古い梁が使われていて和モダンな雰囲気でした。ベッドはマットレスの固さが程よく寝心地が良かったです。テーブル周りには革のクッションがありましたが、背もたれが無く長時間座るには不向きでした。背もたれのある和座椅子や椅子があれば尚良かったと思います。お部屋の周囲は塀で囲まれていて遠くの景色は望めませんが、塀の手前には木が植えられていてちょっとした庭園となっていて住宅街の中の立地とは思えない落ち着いた佇まいでした。

冷蔵庫の飲み物は無料で、通常はビールと緑茶、みかんジュースが入っています。チェックインの際にお酒が苦手と申告したところ、ビールを緑茶に変えて下さいました。浴衣はサイズ違いで2枚用意されています。バスタオルは1枚で、お部屋に露天風呂があるので2枚用意していただきたかったです。フェイスタオルは2枚あり、他にはバスローブもありました。基礎化粧品やバスアメニティはマーガレットジョセフィンで統一されていて、男性用のシェービングフォームとローションもありました。

お部屋の露天風呂は2人並んで入れる大きさです。目の前の庭園を眺めながら入浴できます。湯口からはお湯が出ておらず溜めた湯を循環しているようでした。入浴後浴槽のお湯かさが減ってもお湯が追加されることは無く、翌朝も浴槽内の湯量は減ったままでした。湯温は一定に保たれていて適温でしたが、追い炊き保温の露天風呂は温泉情緒に欠けているように思い、少々物足りなく感じました。

大浴場はありませんが、無料の貸切露天風呂があります。予約制で45分利用できます。貸切露天風呂は岩風呂と檜風呂の2か所ありますが、日替わりで1か所のみ利用できます。この日は檜風呂でした。バスタオルはフロントで用意して下さるので、お部屋からは浴用タオルのみ持参します。脱衣所には基礎化粧品などのアメニティの他、麦茶も用意されていて湯上りに嬉しいサービスでした。露天風呂は定員4人程度の大きさで、湯口からお湯が豪快に注がれていてお部屋の露天風呂よりも温泉らしく感じました。塀で囲まれていて景色は楽しめませんが、広い露天風呂で伸び伸びと入浴することができ良かったです。

夕食は本館にある「ダイニング八丁櫓」でいただきます。席の間隔はゆったりですが、個室ではないので周囲の話し声は聞こえます。本館のお部屋は部屋食可能ですので、静かに食事をされたい方は本館・海のめぐみ客室がおすすめです。お造りは鮪と鰹の食べ比べで、鰹は中トロのように脂がのっていて、鮪はトロはもちろん、赤身も美味しく鮮度の良さを感じました。鮪のかまの唐揚げはスパイスが効いた甘辛な味付けが絶妙でした。肉厚のかまはまるでお肉を食べているような感覚でボリュームも味も満足できる一品で宿が名物料理とおすすめするのも納得でした。茄子田楽や玉蜀黍御飯など夏野菜を使った料理も程よい味付けで美味しく、新鮮な魚介と夏野菜をたっぷりいただくことができました。

朝食は和食で玉子焼きや鯵の干物など定番の品が並びます。サラダやフルーツ、飲み物はバイキングとなっていました。削り節の食べ比べや鮪のだし茶漬けなどこの宿ならではの品もあり美味しくいただけました。

共用部はほとんど無くおこもり度の高い宿ですが、お部屋は広く清潔感もあり居心地良く過ごせました。一番の魅力は食事で、工夫を凝らした魚料理の美味しさが印象的でした。お魚料理がお好きな方におすすめしたい料理が美味しいお宿でした。

接客対応

チェックインやチェックアウトでは細かな配慮がありサービスが行き届いていました。皆さん笑顔で温かいおもてなしをして下さいました。

清潔感

多少の経年劣化はありますが、メンテナンスが必要な傷みは無く掃除が行き届いた綺麗なお部屋と施設でした。

客室

ゆったりとした間取りで天井が高く広々とした印象の和モダンなお部屋でした。客室露天風呂やテラスもありおこもりで静かに過ごせるお部屋でした。

食事

鮮度のいい魚介を中心に創意工夫のある味付けでどの料理も美味しくいただけました。

コスパ

お部屋の広さや設備、食事の内容は満足感があり妥当な料金に思いました。

立地

漁港沿いの住宅街の中にあり、離れ屋風客室は塀で囲まれていましたが、本館客室は海を望むことができます。焼津駅から送迎があります。

温泉・スパ

客室露天風呂の造りや庭園を望む景色は良かったのですが、温泉は追い炊き保温で少々物足りなく感じました。広い貸切露天風呂を無料で利用できます。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

小学生以下のお子様連れは本館2階の海のめぐみ客室のみ宿泊可能です。

海のめぐみ客室は夕食は部屋食可能ですが、朝食はダイニングでの食事となります。

湊のやど 汀家(みぎわや)周辺のホテル・旅館

関連ページ