ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

熱海温泉 山木旅館

〒413-0015 静岡県熱海市中央町14-9
熱海温泉 山木旅館
〒413-0015 静岡県熱海市中央町14-9
TEL: 0557-81-2121
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:8 投稿者: あねもね認証済
2018年11月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
街中の喧騒から離れて静かに過ごせ、古き良き時代を感じさせる和風旅館

11月の平日に1人で利用しました。こちらの宿は創業86年の老舗旅館です。最初は敷居が高いイメージでしたが、手頃な料金でひとり旅用の宿泊プランもありましたので気軽に予約できました。「ちょっと狭めの8畳和室」を予約して1名1泊2食付で19440円(税サ込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。熱海の街中にひっそり隠れたように佇む宿は周囲の喧騒が届かず、館内が大変静かで驚きました。ご主人らしき方や女性スタッフさんが温かい笑顔で出迎えてくださり、車を移動してくださいます。赤い絨毯が敷かれたフロントや廊下はレトロな雰囲気で、昔ながらの旅館の趣が感じられました。

記帳などは行わず、すぐにお部屋へ案内されます。「和室8畳」の予約でしたが、ご厚意で「和室10畳」に広縁のついた「松」というお部屋にアップグレードしてくださったようでした。1階にある「松」は貸切風呂や大浴場に近く、移動が楽でした。2階にも客室がありますが、幅が狭く急な階段を使用しますので足腰に不安のある方は1階のお部屋を希望されると良いです。客室はすべて喫煙可能でしたが、特に気になるような臭いは感じられませんでした。

「松」は広縁の椅子からお庭の池がのぞめます。畳は古い物と入れ替えたばかりの新しい物とが混在しており、柱や水回りにはそれなりの経年変化が感じられます。清掃に関してはバスアメニティのボトルに毛髪が付着していた以外は、きちんとお掃除されていましたので快適に過ごせました。「松」には檜の内風呂があり、温泉が給湯されています。膝を曲げて入るような1人サイズの小さな浴槽ですが、お部屋で温泉を楽しめるのは嬉しい事でした。洗面スペースに椅子があり、ゆったり使えるのも良かったです。布団は夕食後に敷かれ、特に希望しなければチェックアウトまで敷いたままにしてくださいます。薄い物と厚めの物が一体になった2WAY枕が用意され、敷蒲団の硬さも程よく朝までぐっすり休めました。

基礎コスメはお部屋にはなく、各湯処にボトルタイプのクレンジング・化粧水・乳液を備えています。大小タオルは1人1枚ずつでした。アメニティは一通り揃っていますので、拘りがなければ手ぶらで利用できるかと思います。冷蔵庫の飲物は有料で市販よりも割高です。館内に自販機はないようでしたが、徒歩圏内にコンビニがあります。たくさん湯処を利用して喉が乾きましたので、お部屋に冷水ポットの用意があると尚良かったです。

こちらの宿は芸妓見番のすぐ近くにあり、芸妓やコンパニオンを呼んでのお座敷遊びが可能です(遊興は午前0時まで)。今ではあまり見かけなくなった華やかな文化にご興味のある方は、当日の手配も可能なようですので相談されると良いです。

2つの大浴場『恵みの湯』『二つの湯』は19:00と翌朝6:00の二度、男女入替が行われます。利用時間の案内に従って出かけてみましたが、暖簾がかけ替わっておらず戸惑いました。スタッフさんに伝えるとすぐに女湯の暖簾にしてくださいましたが、入替はきっちり時間通りというわけではなく、多少誤差のあるのんびりとした対応のようです。『二つの湯』は内湯と露天風呂を備えていますが、どちらも実質1人用で広くはありません。『恵みの湯』は内湯のみですが5~6人は入れそうな伊豆石の浴槽があり、手足を伸ばしてのびのびと入浴できました。

『貸切風呂』が1つあり、空いていれば内鍵をかけて自由に利用できます。木の変色や朽ちている部分など傷みが見られますが、総檜造りで風情のある浴場の雰囲気が気に入り、何度も利用しました。どの湯処も夜通し利用できますので、湯浴み三昧されたい方におすすめです。塩辛い温泉は保湿力が高いようで、湯上がりは肌がしっとり潤っていました。

食事は2食ともお部屋でいただきます。前菜から始まる夕食は1品ずつ供され、どれもメリハリのある味付けでした。お酒を召し上がらない方には少し濃く感じられるかもしれませんが、「金目鯛の煮付け」や「麦豚の黒酢餡」など美味しくいただけました。全体的に器使いや盛付けが昔のセンスに感じられて華やかさはありませんが、〆にいただく焼きおにぎりのお茶漬けが香ばしく、満腹でもサラサラといただけます。配膳してくださった仲居さんも愉快な方でしたので、寛ぎながら食事を楽しめました。

朝食は鯵の干物や茶碗蒸しなど旅館定番のおかずが並びます。小鍋に入った浅利の味噌汁は卓上焜炉で温めながらアツアツをいただけますが、火が強すぎて沸騰寸前に煮立っていました。品数やボリュームは十分で、朝から満腹になりました。

随所に旅館情緒が感じられ、落ち着いた雰囲気の中で静かに過ごせます。アットホームな接客でしたので、肩肘張らずにのびのびと食事や湯浴みを楽しめました。温かみのあるコミュニケーションや、レトロな和風旅館を好む方におすすめのお宿かと思います。

接客対応

少しのんびりした部分もありますが、スタッフ皆さんの温かい人柄が感じられるアットホームな接客でした。

清潔感

湯処や客室にそれなりの古さも見受けられますが、不自然に感じる程ではなく概ね快適に過ごせました。

客室

和室10畳に広縁のついた「松」は窓からお庭の池をのぞめます。温泉給湯の小さな内風呂を備えていました。

食事

お部屋でゆっくりいただく夕食は味付けにメリハリがありお酒がすすみそうな内容です。品数もボリュームも十分にありました。

コスパ

日本旅館の風情を感じながら、湯浴み三昧でのんびり過ごせます。料金に見合った内容かと思います。

立地

熱海の駅まで徒歩10分程とアクセス便利で街歩きにも適した立地です。館内は大変静かで落ち着いた時間を過ごせました。

温泉・スパ

趣の異なる大浴場があり男女入替え利用できるほか、貸切風呂も無料で夜通し利用できます。塩辛い温泉は大変あたたまりの良い泉質でした。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは敷設されていません。

・徒歩1分の場所に直営の食事処「まご茶亭」があり、プランによってはそちらで遅い朝食(11:00から)をいただく事もできるそうです。

・送迎は行っておりません。

・全室喫煙可能です。

熱海温泉 山木旅館周辺のホテル・旅館