ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

伊東温泉 別荘風離れ家の旅館 やまだ屋の口コミ・宿泊記

38位

伊東温泉 別荘風離れ家の旅館 やまだ屋

〒414-0004 静岡県伊東市猪戸1-5-26
38位/122件中 - 伊東・伊豆高原の旅館
伊東温泉 別荘風離れ家の旅館 やまだ屋
〒414-0004 静岡県伊東市猪戸1-5-26
TEL: 0557-37-3312
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:8 投稿者: kinako
2017年7月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
街中に佇む、隠れ家のような趣がある緑に包まれた古民家宿

伊東駅から徒歩3分とアクセスが良く、高層マンションと商業施設の谷間に佇む隠れ家のような風情があるお宿です。料金は7月中旬の平日利用で2名一室40000円(税・サ込み、2食付き)でした。

チェックインの15時に合わせて宿に訪れると、外門を建て直しているようで大工作業が行われていました。資材や脚立などで入り口が塞がれており、またその先に控えている母屋の明かりも付いていなかったので、滞在に対して最初は少し不安になりました。女将さんの話によると作業が少し長引いていますが、今年中に完成する予定とのことです。中庭を散策している最中に作業の方とすれ違うことはありますが、騒音が気になるということは一切ありませんでした。

チェックインの手続きは特になく、母屋で女将さんに出迎えて頂いた際に予約の名前を告げると直ぐに客室まで案内をして頂きました。ウェルカムスイーツの羊羮とお茶は客室まで持ってきて下さいます。

離れの客室は中庭を囲むようにして点在しています。全7室ですが、稼働している客室は現在5室のようです。使われていない客室に洗濯物が干されていたり、物置としても利用している光景が中庭から見え、生活感がありました。全室温泉付きで大浴場はありません。共用施設がフロントのある母屋だけなので、チェックイン後に部屋を空けることが想定されていないためか、ルームキーを渡されることはありませんでした。出掛ける際にはスタッフに頼むと客室の鍵を掛けてもらえるそうです。

客室にはそれぞれ七福神の名前が付けられています。今回宿泊した客室は、和室10畳+8畳の『大黒天の家』です。築60年以上のかなり年季の入った建物で、子供の頃に祖父母の家へ遊びに行った時のようなノスタルジックな気分に浸れました。昔ながらの建築は若い方には新鮮に、年配の方には懐かしく感じられるのではないでしょうか。生まれた頃から都内の高層マンションに住んでいた友人は物珍しげに、室内を見て回って楽しそうに過ごしていました。

建物自体はとても古いですが、メンテナンスはきちんとなされています。襖に描かれた繊細な紋様がとても美しく一つの芸術作品のようでした。設備に関しては古さが目立ちます。土間に敷かれているカーペットにはかなりの染みが付いていたのが残念でした。また消臭のための芳香剤が勝手口に置かれており、人工的なきつい匂いが廊下に漂っていたので慣れるまで少し時間を要しました。しかし和室まで香ることはなかったので、常に気になるということはありませんでした。中庭の通路から客室の様子が見える造りなので、時折通る人の姿に落ち着けず、障子を閉めて過ごしました。新緑が美しい季節だったので、景色を堪能出来なかったのは残念でした。

トイレと洗面所はリフォームされているようで、新しかったです。脱衣スペースも広々としているので、使い勝手が良かったです。浴室はそこまで広くはありませんが、洗面所と浴室を仕切る壁の一面がガラス張りになっていることで、閉塞感はありませんでした。温泉は源泉掛け流しで、湯口から夜通し温泉が注ぎ込まれます。源泉がかなり熱く、水で薄めないと入れませんでした。小さめの浴槽なので直ぐに温度が上がり、何度も温度調節をしなければならなかったのが少し面倒でした。また湯かき棒などの備えが欲しかったです。浴槽は一人用ですが、深さがあるため肩までゆっくりと浸かれます。バスアメニティにはリンスインシャンプー、ボディソープの他にマッサージソルトが置かれています。リンスインシャンプーは個人的にはあまり好きではないので次回は持参しようと思いました。

スキンケア用品にはクレンジング、化粧水、乳液の3点セットが用意されています。一回分なので足りない方は持参なさると良いでしょう。バスタオルは二種類用意されており、どちらも肌触りが良かったです。女性用の浴衣は一種類のみでサイズは選べないとのことでした。大柄の私にはかなり小さく就寝の時も寝苦しかったので、同じく体格の良い方は寛ぎやすい室内着を持参なさった方が良いかと思われます。また生地のごわつきも気になりました。

食事は好きな時間にスタートして下さるとのことだったので、夕食は18時、朝食は7時にお願いしました。翌日は早めにチェックアウトして観光に出掛ける予定だったので、朝食の時間を早くして頂けるのは助かりました。朝食、夕食共に部屋食です。お品書きはありませんが、尋ねると料理の内容を詳しく教えてもらえました。少食の友人のために『控えめプラン』を選びましたが、ボリューム、品数共に充実した内容で普段から沢山食べる私でもデザートまで行く頃にはお腹が一杯でした。

前菜の盛り付けが一枚の絵画のような美しさがありました。黒地の皿に塩で川を描き、その上で稚鮎が泳ぐように盛り付けられていました。天ぷらは揚げたてで、卵黄とヨーグルトのソースにより後味がさっぱりとしていました。ホタテの酢の物には桃のすりおろしが添えられており、味のバリエーションが豊かでした。京都で修行なさった板前さんのプロの技を感じる1品1品に感動しました。デザートはフルーツのみでしたが完熟したものでとても美味しかったです。全体的に甘めの味付けの料理が多かったように感じました。独創的な料理が並ぶので、好みは分かれると思います。

10畳の和室で食事をしている間、スタッフが8畳の和室に布団を敷いてくれるので、食後は直ぐに身体を横にして休むことが出来ました。

朝食は夕食と同じくかなりのボリュームでした。朝から新鮮な鯵の叩きが食べられるのは嬉しかったです。だし巻き玉子はほんのりと甘く、上品な味に仕立てられていました。揚げ出し豆腐は中がふんわりと口の中で蕩ける逸品でした。

気さくで優しいスタッフだったので、親戚の家を訪れたかのような気軽さがあります。若いスタッフの方は宿について詳しくないようで少し曖昧な説明でしたが、軽快なトークのお陰で楽しく過ごすことが出来ました。チェックアウトの際にはウェルカムスイーツとして頂いた羊羮をお土産にも頂きました。また私達の姿が見えなくなるまでお見送りをして頂き、心が温まりました。

ノスタルジックな雰囲気を味わえる宿です。現在では殆ど手に入らない貴重な材木や家具などに触れる機会を与えてくれ、他では味わえない滞在になりました。新しい建物やスタイリッシュなデザインを好まれる方には客室の居心地はそこまで良くはないかもしれませんが、独創的な料理を味わうことをメインに利用なされば満足いく滞在になると思います。

接客対応

気さくで優しいスタッフだったので、気兼ねすることなく親戚の家にいるように寛げました。

清潔感

中庭にかなり蜘蛛の巣が張っていて、あまり手入れはなされていないように感じました。また稼働していない客室に洗濯物が干してあり、生活感があります。

客室

殆ど創業から変えていないようで、建物やデザインはとても古いです。古い建物独特の匂いと芳香剤の香りがかなり強いので、香りに敏感な方には合わないと思います。

食事

どれも出来立てで配膳されました。料理人の遊び心が詰まった品々はどれも私達の口に合い、とても美味しかったです。全体的に甘めの味付けです。

コスパ

古民家一軒を貸し切れることにコスパの良さを感じました。今では貴重な材木や調度品に触れあうことが出来るのも良かったです。

立地

伊東駅から徒歩3分と好アクセスで、公共の乗り物を利用なさる方にはとても便利な立地だと思います。駅周辺に佇む宿であるにも関わらず、とても静かな環境でした。

温泉・スパ 未評価

源泉掛け流しを堪能出来るのは良かったのですが、源泉は熱めなので、水でかなり薄めないと入れませんでした。

備考・アドバイス

古い建物特有の匂いと芳香剤の香りがかなり漂います。匂いに敏感な方は気になるかと思います。

源泉はかなり熱めです。小さなお子様連れの方はお気をつけ下さい。

料理は控えめプランでもかなりのボリュームがあります。少食の方はお腹を空かせて宿に向かわれることをお薦めします。また予め料理のボリュームに関して相談した方が残さず召し上がれると思います。

クレジットカード支払いが可能です。

Wi-Fiは利用出来ません。

客室内に虫が侵入することが多く、虫嫌いの方は寒い時期に訪れることをお薦めします。

前菜稚鮎生麩田楽、サザエのガーリック焼き沢蟹、梅とずんだ豆のゼリー寄せ、枝豆桃とホタテの酢の物揚げ物 ヤングコーン、ししとう、無花果お造り 2人盛りムツの煮付けソーメン蕪の蟹餡掛け白魚の柳川風鍋鱧のお吸い物ご飯香の物デザート食事の席食後のお茶セットと冷水鯵の叩き厚焼き玉子しらす干し筍と葛のお豆腐納豆揚げ出し豆腐鯵の開きご飯、味噌汁香の物食後のコーヒーお茶とウェルカムスイーツウェルカムスイーツ布団主室主室主室主室主室主室主室土間土間土間土間に設置されているテーブルセット客室からの眺望土間テーブル床の間テレビクーラー食器棚化粧台ロッカー内線浴衣アメニティセット寝室寝室寝室寝室寝室に設置されているクーラー、テレビ鏡玄関ホール玄関ホール廊下洗面所洗面所洗面台ドライヤースキンケアセットアメニティバスタオルバスルーム浴槽洗い場リンスインシャンプー、ボディソープマッサージソープ湯口トイレ客室前客室玄関洗面所から見たバスルーム襖勝手口にある冷蔵庫冷蔵庫寝室に設置されているテレビ母屋母屋フロントエントランス宿看板宿看板チェックアウトの際に頂いたお土産中庭中庭中庭中庭にある池照明照明客室看板

伊東温泉 別荘風離れ家の旅館 やまだ屋周辺の旅館