ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

お宿 花海月の口コミ・宿泊記

お宿 花海月

〒413-0515 静岡県賀茂郡河津町谷津807-66
お宿 花海月
〒413-0515 静岡県賀茂郡河津町谷津807-66
TEL: 0558-34-0877
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.8 に投稿 獲得票数:8 投稿者: ともぐり
2017年10月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
プライベート感ある施設は魅力的ですが、接客面が残念な印象の小宿

ご夫婦だけで営まれている、全5室の小さな宿です。当日は車で向かいました。宿の周辺は、急坂と急カーブが続く見通しの悪い道でしたので注意が必要でした。到着をしても出迎えの気配はなかったので、宿の前の駐車場に車を停めて、自分たちで荷物を持ち玄関へ向かいました。

宿は3階建ての建物で、2階に位置している玄関まで約50段ほどの外階段があります。館内にはエレベーターはなく、階段移動のみとなります。階段は急な造りで幅も狭いので、足腰に不安がある方などは移動が大変かもしれません。

玄関を入ると、すぐに女将さんが出迎えてくださいました。フロントで簡単なチェックインの手続きを行った後、女性は色浴衣を1枚選びます。その後すぐにお部屋へと案内いただきました。共用部や客室内の説明は簡単なもので、お茶淹れのサービスなどは特にありませんでした。

全5室の客室は、3階に露天風呂付き客室が3室、1階に専用風呂付き客室が2室あります。全室、乳幼児の宿泊は不可で、小学生は1階の客室のみ宿泊可能です。今回は小学生の息子が一緒でしたので、1階の「皐-さつき-」を予約しました。宿泊費は、1泊1室3名(おとな2名・小学生1名)2食付き、おとな1名15,000円、小学生は10,500円、合計40,500円でした。早割プランを利用したため通常よりもお得でしたが、事前決済が必要なプランでした。

「皐-さつき-」のお部屋は、9畳の和室と8畳の寝室があり、シングルベッドが3台備わっています。マットレスは程よい硬さで、寝心地の良いベッドでした。和室に備わった座椅子は、リクライニング機能付きで、好きな角度にして寛ぐことが出来ます。広縁からは遠くに海が望めました。目の前に道路が見えますが、人や車の往来は少なかったので、外からの視線はそれ程気になりませんでした。

浴衣以外に室内用のパジャマと羽織りの用意があります。タオルは1人1セットの用意でしたが、専用風呂にも1セットずつ備わっていました。基礎コスメはDHCのトラベルサイズがあり、アメニティも不足なく揃っています。温かい飲み物は、緑茶と紅茶のティーバッグとドリップコーヒーがあり、冷蔵庫には1人1本ずつサービスのお水が用意されていました。フロント横に設置された自販機は、市販価格より数十円割高価格でしたが、ソフトドリンクからお酒類まで一通り揃っていました。

客室専用風呂は、お部屋から出た先の廊下にあります。お風呂専用の鍵がありますので、利用していない時間は外から施錠しておく事ができます。セキュリティ面でも安心でき、24時間利用可能なのも便利でした。タイル貼りの浴室は清潔感があり、専用風呂としては広く贅沢な造りです。3、4名が入浴できそうな浴槽は、足を伸ばしてゆっくりと浸かれる大きさがあり、ステップ付きで半身浴にも適していました。温泉は循環消毒ありでしたが、消毒臭は気になりませんでした。

大浴場はありませんが、無料の貸切露天風呂があります。利用時間は、当日は15時〜23時50分、翌朝は6時〜9時50分までで、1回50分の予約制です。時間はチェックイン順に1回ずつ選択できますが、その後はフロントにある予約表で確認をして、空いている時間があれば2度目も利用可能との事でした。

石造りの浴槽は、大人2名が足を伸ばして入浴できる大きさがあります。こちらの貸切風呂のみ、温泉に海洋深層水をブレンドしています。ぬる目の湯温でしたが、塩分濃度が濃いためとても温まりの良いお湯でした。周囲は塀で囲まれていて景色は望めませんが、目の前に河津桜の木がありましたので、春には桜を愛でながらの入浴を愉しめそうです。

お食事は、2階の食事処でいただきました。案内いただいたテーブル席からは、客室から眺めるよりも海がよく見えて良い景色でした。夕食は18時〜、朝食は8時15分〜の一択でしたが、少し遅く出来ないかと伺うと、15分ずつ時間をずらして下さいました。

夕食は、金目鯛の煮付けと舟盛り付きで楽しみにしていましたが、舟盛りは期待していたよりも品数、質ともに少々物足りない内容でした。金目鯛の煮付けは大きくて立派でしたが、味付けが薄くてご飯との相性は今一つです。全てそれなりに美味しくいただきましたが、印象に残るような夕食内容ではありませんでした。また、配膳を担当してくださったご主人は、控えめな方で口数が少なく、雑談を交わせるような雰囲気の方ではありませんでした。お料理の説明も詳しくされないので、少し物足りなく感じました。

朝食は、鯵の干物や湯豆腐、温泉卵などが並ぶ和食膳でした。伊豆の旅館でいただく一般的な内容でしたが、どれも美味しくいただきました。

接客については、残念ながら不満が残りました。ご夫婦ともに笑顔が少なく覇気のない様子で、こちらから話しかけようと思えるような態度ではありませんでした。子どもが話しかけた際は、無視するような素ぶりがあったのもガッカリしました。ご夫婦で営まれている宿ですので、もっと温かくて家庭的な雰囲気のある宿かと期待していただけに残念です。

客室や共用部は、数年前にリニューアルされたばかりですので、老朽化を感じる箇所もなく、清掃も行き届いた清潔感のある宿でした。お部屋の居心地も良いので、自由気ままに過ごすことが出来ました。個人的には、必要以上の会話は一切ない淡白な対応に不満を感じましたが、あまり干渉されたくない方など、プライベートな時間を過ごされたい方には良いかと思いました。

接客対応

ご夫婦ともに口数が少なく覇気のない方たちでした。必要以上の会話は一切ない淡白な対応に少々不満を感じましたが、干渉されたくない方には良い距離感かもしれません。

清潔感

内装もキレイで清掃も行き届いていましたので、気持ちよく利用できました。

客室

「皐-さつき-」は使い勝手の良い間取りで、居心地よく過ごせました。必要なものは一通り揃っています。

食事

全てそれなりに美味しくいただきましたが、印象に残るような内容ではありませんでした。舟盛りは量、質ともに物足りなく、見た目も舟盛り特有の豪華さはありませんでした。

コスパ

ご夫婦の接客対応には不満が残りましたが、お部屋では快適に過ごせました。ハード面については妥当かと思います。

立地

周囲には住宅も少なく、静かな環境でした。高台に建つ宿で、遠くに海が望めました。

温泉・スパ

貸切風呂も客室専用風呂も景色は望めませんが、清潔で湯加減も丁度良く快適に利用できました。

備考・アドバイス

WiFi設備がありましたが、通信が不安定でほぼ利用できませんでした。

「皐」のお部屋では、SoftBankの携帯電話は度々圏外になりました。通話は可能ですが、インターネットは快適に利用できません。女将さんによると、docomoは問題なく利用出来るそうですが、SoftBankとauは場所によって圏外になるそうです。

客室内は禁煙です。喫煙は玄関横と1階に喫煙室があります。

お宿 花海月周辺のホテル・旅館