ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

磯料理・海辺の湯の宿平鶴(ひらつる)の口コミ・宿泊記

28位

磯料理・海辺の湯の宿平鶴(ひらつる)

〒413-0102 静岡県熱海市下多賀493
28位/100件中 - 熱海の旅館
磯料理・海辺の湯の宿平鶴(ひらつる)
〒413-0102 静岡県熱海市下多賀493
TEL: 0557-67-2221
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.8 に投稿 獲得票数:6 投稿者: ともぐり
2017年8月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
良質な源泉掛け流しの温泉を迫力のあるオーシャンビューの景色とともに愉しめる宿

JR網代駅より、徒歩5分ほどの海沿いに建つ宿です。当日は台風が接近している影響で、周辺は強風が吹き荒れる悪天候でした。宿の外観は、少々古めかしく、時代を感じさせる佇まいでしたが、館内は所々リニューアルされており、清掃も行き届いた清潔な宿でした。

8月下旬の休前日に、1人で宿泊しました。宿泊費は、1泊2食付きで11,990円でした。案内いただいた「308号室」は、和室一間の客室で、この宿で1番コンパクトな客室タイプとなるそうです。畳部分は7.5畳ほどあり、他に絨毯が敷かれた4畳ほどの広縁も備わっていますので、一人旅にはちょうど良い広さでした。ですが、定員の3名利用ですと、少々窮屈に感じるかもしれません。絨毯にタバコの焦げ跡がありましたが、それ以外は気になる箇所もなく、全体的に清潔感のある客室でした。

窓からは少しだけ海が見えましたが、正面の景色は宿の駐車場と道路になりますので、外からの視線が気になりました。客室によって眺望や広さも異なるそうですが、近年リニューアルされている客室と、創業当時のままの客室とあるそうですので、希望の客室タイプがある方は、宿の方に相談されると良いと思います。ちなみに、1年に1室ずつリニューアルされているそうです。今回利用した「308号室」も、リニューアル済みの客室でした。

アメニティ・備品類は、浴衣と大小タオルが1枚ずつ用意されていました。基礎コスメとクシの用意は、客室にはありませんが、大浴場に備わっています。飲料は、緑茶セットと冷水の用意があり、客室の冷蔵庫にも数種類の用意がありました。館内には、市販価格よりも数十円割高ですが自販機が設置されています。

お食事は、2食ともに食事処でいただきました。夕食の開始時間は、17時半、18時、18時半から選択できました。朝食は、7時半頃開始の一択で、準備が整うと電話で知らせてくださいます。

食事処は、畳に座卓テーブルの大広間でした。窓際の席は眺めが良さそうでしたが、私が案内いただいたのは入り口付近の席でしたので、少々落ち着かない気分でした。また、テーブル間には特に衝立などもありませんので、時折、他ゲストの視線が気になる事もありました。プライベートな空間での食事を希望される方など、人目が気になる方には向かいない食事処かもしれません。

夕食は、白米とお味噌汁、デザート以外は、既にセッティング済みでした。お品書きはありませんが、お願いをすると一品ずつ丁寧に説明してくださいました。お造りは、鮪、鯵、サザエ、カンパチの4種盛りで、どれも新鮮で美味しかったです。その他の品は、天ぷらは冷めていて食べづらく、和牛の冷しゃぶは少し臭みがあり硬いお肉でした。海辺の宿ですので、もっと新鮮な魚介類が並ぶ食事を期待していましたが、宿泊費を考慮しますと妥当かなと思いました。

朝食では、焜炉で焼いていただく鯵の干物が、身厚でとても美味しかったですが、あら煮は魚の臭みが気になりました。夕朝食ともに程よく満腹になりましたが、男性ですと少々物足りなく感じるかもしれません。よく召し上がる方は、食事プランをよく検討されると良いと思います。

お風呂は、大浴場と中浴場があり、どちらも内風呂と露天風呂を備えています。基本的には、大浴場が男性用となりますが、夜8時から10時までの2時間のみ、男女が入れ替わるシステムでした。大浴場の方が広さ、景色ともに開放感のある造りになっていますので、女性の方には是非、大浴場も利用していただきたいと思いました。

露天風呂は、海の上に浮いているような感覚がある絶景風呂でした。当日は荒れた天候でしたので、打ち寄せる波音や波しぶきがとても迫力があり、少々恐ろしくも感じましたが、ここでしか体験できないようなお風呂に気分が高揚いたしました。日中は爽快なオーシャンビューの景色を、夜は遠くに広がる夜景を眺めながら、じっくりと湯浴みを楽しめました。

今回の滞在での1番の目的は、良質な温泉をじっくりと堪能する事でしたので、全体的には満足のいく滞在を送れました。食事に関しては、量、質ともに少々物足りなく感じましたが、食事プランを良く検討していれば、今回とは異なる感想になったかもしれません。

非日常感を感じるような、お洒落な宿ではありませんが、スタッフの方も愛想の良い方ばかりで、素朴な温かみを感じるステキな宿でした。カップルでの利用にはあまりお勧め出来ませんが、グループやファミリーでの利用や、温泉をメインとした滞在には向いた宿かと思いました。

接客対応

気の利いた接客サービスはありませんでしたが、どの方もこちらからお願いをすれば気持ちよく対応してくださいました。

清潔感

外観は古めかしい印象でしたが、館内や客室はリニューアルされている箇所もありキレイでした。清掃も行き届いた清潔感のある宿でした。

客室

「308号室」はコンパクトな客室でしたが、1人利用にはちょうど良い広さでした。広縁から少しだけ海が見えますが、正面が駐車場の為、外からの視線が気になりました。

食事

これと言って印象に残る内容ではありませんでしたが、宿泊費を考慮しますと妥当かと思いました。

コスパ

妥当かと思います。

立地

海辺に建つオーシャンビューの宿ですが、客室タイプによってロケーションが異なります。

温泉・スパ

露天風呂は、海の上に浮かんでいるような絶景風呂でした。舐めると塩辛い、良質な天然温泉を堪能できます。

備考・アドバイス

WiFiは、ロビー付近で利用できます。SoftBankユーザーは、SoftBankのWiFiスポットを客室でも利用可能だと案内されましたが、宿泊した「308号室」では通信が安定しませんでした。

自家用車で訪問した場合、1台につき700円(税別)の駐車料金が別途発生します。

玄関玄関玄関にある自販機(飲料系)玄関にある自販機(アイス)フロントお土産コーナーお土産コーナーお土産コーナーラウンジラウンジにあるタバコの自販機と両替機3階 マッサージコーナー(有料)「308号室」客室前「308号室」玄関「308号室」玄関「308号室」玄関の一角に冷蔵庫「308号室」冷蔵庫内の飲料は有料です冷蔵庫内の飲料の料金表コップ・栓抜き・割り箸タオル掛け「308号室」「308号室」「308号室」「308号室」「308号室」「308号室」「308号室」「308号室」「308号室」テレビ・貴重品金庫「308号室」電話機など「308号室」押し入れ「308号室」クローゼット浴衣・大小タオル・歯ブラシ湯沸かしポット・冷水緑茶セットお茶請けお布団「308号室」広縁横に洗面所とお手洗い「308号室」洗面所「308号室」洗面台ドライヤー・かかとクリーム・ハンドソープ「308号室」洗浄機付きお手洗い「308号室」からの眺め(正面)「308号室」からの眺め(左側)食事処食事処(夕食)最初のセッティング(夕食)鯵・サザエ・カンパチ・鮪のお造り(夕食)鯉のあらい 酢味噌付き(夕食)海老と蛸のカルパッチョ(夕食)天ぷら(夕食)牛しゃぶサラダ(夕食)香の物(夕食)自家製の塩辛(夕食)白米(夕食)なめこ入りお味噌汁(夕食)デザート(朝食)あら煮・ヒジキ・温泉卵など(朝食)鯵の干物浴場前浴場前(給水機)浴場前(ロッカー)中浴場・脱衣所中浴場・脱衣所中浴場・体重計中浴場・洗面所中浴場・オールインワンジェルなど中浴場・角質クリアジェル中浴場・クシ中浴場・ドライヤー中浴場・内風呂中浴場・内風呂中浴場・内風呂中浴場・内風呂のカラン中浴場・バスアメニティ中浴場・内風呂と露天風呂の間にカランがあります中浴場・露天風呂中浴場・露天風呂中浴場・露天風呂中浴場・露天風呂中浴場・露天風呂からの眺め(夜景)中浴場・露天風呂からの眺め(夜景)中浴場・露天風呂からの眺め(夜景)中浴場・露天風呂(日中)中浴場・露天風呂からの眺め(日中)大浴場大浴場大浴場・洗面所大浴場・基礎コスメなど大浴場・ドライヤー大浴場・内風呂大浴場・内風呂大浴場・内風呂大浴場・カラン大浴場・露天風呂大浴場・露天風呂からの眺め大浴場・露天風呂からの眺め大浴場・露天風呂大浴場・露天風呂

磯料理・海辺の湯の宿平鶴(ひらつる)周辺の旅館