ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

WA亭 風こみちの口コミ・宿泊記

13位

WA亭 風こみち

〒413-0032 静岡県熱海市梅園町28-18
13位/100件中 - 熱海の旅館
WA亭 風こみち
〒413-0032 静岡県熱海市梅園町28-18
TEL: 0557-86-0260
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 湯桜
2017年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
海・山・熱海の街並みを一望出来る、お祝いにはぴったりな和宿

熱海駅から車で10分程走った高台にあるお宿です。送迎バスで宿に到着するとスタッフが出迎えてくれましたが、荷物を持ってくれなかった点は残念でした。

義母の誕生日祝いにアニバーサリープランを利用しました。プラン特典にホールケーキか花束のプレゼントが選べました。熱海にはお祝いにぴったりな高級宿やデザイナーズ宿が軒を連ねる中、「WA亭 風こみち」さんを選んだ最大の理由は開放的な景色と料理の美味しさにあります。以前滞在した際に体感した素晴らしい景色を義母に堪能してもらいたいと思いました。料金は2名一泊2食付き、ひとり28000円、合計56000円でした。

地形の都合から玄関は4階(宿の最上階)にあります。同じく4階にあるラウンジでチェックインの手続きを行いながらウェルカムドリンクの柚子みつジュースをいただきました。ガラス張りのラウンジから海・山・熱海の街並みが一望できる解放感たっぷりの景色を楽しめます。ラウンジに本が用意されているので、ライブラリーとしても利用が出来ます。もう少し暖かい季節だったら、ラウンジに併設のテラスで風にあたりながら読書をするのも気持ちが良いだろうと思いました。

客室は一番リーズナブルな「きりつぼ」に泊まりました。このお部屋は8畳一間というコンパクトな造りです。元々保養所だった建物をリノベーションしているので所々経年劣化を感じる箇所があり、デザインもシンプルです。また日光が充分に行き届かず、全体的に暗い印象を受けました。二人で過ごす分には狭さは気になりませんでしたが、お祝いとして利用する場合はワンランク上の客室の方が特別感があって良かったかもしれないと思いました。

テラスに露天風呂が設置されています。テラスはリノベーションの際に新たに増築したスペースのため老朽化はなく、居心地の良さは抜群です。また屋根付きなので天候に左右されず快適に入浴することが出来ます。浴槽は二人でも足を伸ばして入れる大きさです。源泉は60℃と少し高めですが水で薄めなくても快適な温度で、景色を眺めながら長湯を楽しみました。

館内着には浴衣・作務衣が用意されています。女性は色浴衣を選ぶことが出来ます。作務衣は伸縮性のある生地が用いられているので着心地が良く就寝時もリラックスできました。基礎化粧品はPOLAの「アロマエッセ」、クレンジング・石鹸は金沢の老舗和コスメブランド「まかないこすめ」で揃えられています。その他ヘアトリートメントやボディクリームもあるので持参しなくても困ることはありませんでした。

大浴場はありませんが、2箇所の貸切風呂が無料で利用出来ます。バスタオル・フェイスタオル・基礎化粧品の類いは脱衣場に完備されているので、手ぶらでの利用が便利です。また空調設備も整っているので着替えも快適でした。浴室は綺麗に掃除がなされていて、苦手とするこもった臭いもしませんでした。内湯だけですが、家族やグループでも快適に利用出来る大きさの浴槽です。

食事は夕朝ともに4階の食事処でいただきました。個室のカウンター席になっているので、二人きりの時間を過ごせます。明るさが抑えられたロマンティックなデザインは特にカップルにお薦めだと思いました。目の前がガラス張りになっているので景色を眺めながら食事がいただけます。

夕食はボリューム満点の懐石コースです。盛り付けは美しさと丁寧さがあり、特に焼八寸の季節感溢れる盛り付けには思わず感嘆の声をあげてしまう程でした。箸附のフォアグラ大根は金目鯛の出汁で炊かれた大根と濃厚で新鮮なフォアグラとの相性が抜群で、上に添えられた梅肉が口の中を最後にさっぱりとさせてくれます。メインの和牛サーロンインステーキは柔らかくも適度な歯応えを残しつつ、濃厚なソースとのバランスも良かったです。食材にも拘っているようで、お造りは川奈港でその日の朝に獲れた新鮮な魚介が並びます。お品書きにない1品として嶺丘豆腐をいただきました。近くの牧場で採れた新鮮な牛乳と生クリームを使用した嶺岡豆腐は濃厚な胡麻の風味が口一杯に広がり、滑らかな舌触りで美味でした。

アニバーサリープランの特典にはホールケーキを選びましたが、特にサプライズ的な演出はなく、夕食のデザート後に提供されるだけでした。しかし美しいデコレーションはお祝いにぴったりです。見た目だけではなく味も良く、ふわふわのスポンジに軽い口当たりの生クリーム、完熟したフルーツ、どれも素晴らしい出来映えのケーキはお腹一杯でも完食してしまう美味しさでした。後で聞いた話によると、プレートに名前を記載したり、蝋燭を立てることも出来るようなので、演出に拘りたい方は事前連絡をしっかりなさった方が良いかと思います。

夕食後、客室に戻ると冷蔵庫の中に葡萄ゼリーが冷やされていました。添えられた手書きのメッセージには翌日の日の出情報なども記載されていました。

朝食は和食膳です。ご飯は着席に合わせて炊き上がるように計算されているらしく、炊きたてご飯をいただけました。夕食の際にも思いましたが、ご飯の炊き方がとても上手だと思います。固めに炊かれたご飯を好む私と柔らかめに炊かれたご飯を好む義母ではいつも評価が別れますが、その私達がどちらも美味しいと太鼓判を推す程です。おかずも鰺の干物をメインに種類が豊富で御飯が進みます。餡掛け茶碗蒸しは餡がしょっぱめで、好みが分かれそうな味付けでしたが、濃いめの味付けが好きな私は美味しくいただきました。

お出迎え時と客室への案内時に手荷物を運んでくれない点は改善すべきだと思いますが、さりげない優しさを随所で感じる接客です。ラウンジで寛いでいると、支配人の方が気さくに話しかけてくださり、景色のことで話が盛り上がりました。

気取らないで寛ぐには丁度良い高級宿です。派手さのない落ち着いた空間と絶景で日頃の疲れを癒せました。料理もとても美味しく、料理と景色を目的に利用なさるとより満足度の高い滞在になると思います。

接客対応

荷物を持ってくれないことへの不満はありましたが、食事の時の接客は完璧でした。

清潔感

保養所だった建物をリノベーションした宿なので、所々経年劣化が感じられます。

客室

一番リーズナブルな客室は8畳一間というコンパクトな造りです。また和室に設えられたテーブルが大きく、スペースのゆとりはありませんでした。

食事

盛り付け、味付け共に申し分ない内容です。特別なお祝いにもお薦めです。

コスパ

客室だけを見ると少し割高に思えますが、景色と食事をメインに利用すると満足感がありました。

立地

高台に位置しているので、周囲はとても静かです。また海・山・熱海の街並みを一望できる景色は最高でした。

温泉・スパ

客室露天風呂はリノベーションの際に新設されたものなので、清潔感があり、デザインもスタイリッシュです。また貸切家族風呂の清潔感も好印象でした。

備考・アドバイス

夕食は18時か19時スタート、朝食は8時か9時スタートです。

貸切風呂は23時までは予約制で、23時以降は空いていれば自由に使うことが出来ます。夜通し入浴が可能です。

館内は四階建てで、エレベーターはありません。

食事はダイニング・部屋食の選択が可能です。

和室和室和室和室和室和室椅子付きのテーブルテレビクローゼット金庫お茶セット・お茶漬け浴衣・作務衣作務衣広縁広縁広縁広縁に設えられた椅子二脚客室 脱衣スペース客室 脱衣スペース客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂・洗い場バスアメニティ客室からの眺め客室からの眺め客室玄関グラスポット半纏冷蔵庫空気清浄機洗面所洗面所洗面所洗面所アメニティセットドライヤーアメニティセット基礎化粧品セットトイレバスタオル・ボディタオル・フェイスタオル就寝時設え貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂・脱衣場貸切風呂・バスタオル貸切風呂・脱衣場貸切風呂・脱衣場貸切風呂・脱衣場貸切風呂・脱衣場貸切風呂・脱衣場貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂・洗い場お休み処貸切風呂・バスアメニティお休み処・ウォーターサーバーフロントフロントお土産売り場色浴衣が選べますロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジテラスラウンジ併設のテラスからの眺めラウンジ・朝の珈琲、グレープフルーツジュースウェルカムドリンク朝の朝刊サービス外観お品書き夕食・箸附(ファアグラ大根)夕食・御椀(松茸の土瓶蒸し)夕食・お造り夕食・焼八寸夕食・焼八寸(無花果の蜜煮)夕食・焼八寸(菊花の酢びたし)夕食・焼八寸(秋味の西京焼き)夕食・焼八寸(毬栗)夕食・焼八寸(柿の葉寿司)夕食・煮物(栗の飯蒸し)夕食・メニューにない1品(嶺岡豆腐)夕食・黒毛和牛ステーキ夕食・ご飯・味噌汁夕食・デザート(珈琲ゼリー)アニバーサリープラン特典ケーキ夜食のゼリー食事処朝食朝食・鯵の開き朝食・茶碗蒸し朝食・ご飯・味噌汁朝食・漬物朝食・ご飯朝食・デザート

WA亭 風こみち周辺の旅館