ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

時間を旅する宿 海のはな

〒413-0102 静岡県熱海市下多賀37-9
時間を旅する宿 海のはな
〒413-0102 静岡県熱海市下多賀37-9
TEL: 0557-67-2978
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 片雲認証済
2019年1月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
露天風呂から海と夜景を楽しむ、厳選素材の美食の宿

網代の高台に建つ全7室の温泉宿です。熱海の梅祭と、露天風呂からの夜景を楽しみに訪れました。旅行サイトから早割プランを予約、1月中旬の金曜、大人1室2名で57,000円でした。

当日は電車で伺いました。駅から宿までは歩道の無い急な坂道が続くため、無料送迎の利用をおススメします。迎車は当日、網代駅の到着時間がわかり次第電話で依頼します。メールで予約が完結しないことに面倒を感じましたが、電話対応も送迎スタッフさんもとても親切で安心しました。宿に着くと、外国人のスタッフさんがにこやかに出迎えてくださいました。館内説明や部屋へのアテンドも丁寧で、日本語も流暢です。朝食の和洋のチョイスの参考にメニューをお聞きした際、回答があいまいだったのだけが残念でした。ラウンジでウエルカムドリンクをいただきながら、貸切露天などの予約ができるタブレットの説明があります。操作に自信がない方でも、代わりに入力もしていただけますので安心です。選べる色浴衣やバスアメニティのサービスもあり、嬉しく思いました。

宿は山の斜面に、本館の「海のはな」と離れの「離れ杜の湯 海いろ別邸」が、中央の外階段を挟んで建つ造りです。エレベーターは無く、客室や貸切風呂へは必ず階段を使用しますので、足腰の弱い方は注意が必要です。

今回は露天風呂付和洋室「月」をご案内いただきました。和モダンの落ち着いた雰囲気です。玄関を入るとテーブルセットが置かれた洋室があり、食事はこちらでいただきます。和室とは仕切られた造りのため、スタッフさんの入室の際も、気づかいが不要で便利でした。和室の中央にはベッドが置かれ、畳に座ったり寝転んだりする使い方は、ほぼできません。窓際はタイル敷きになっており、窓を開ければ、ベランダの露天風呂と和室が一体になる面白い設計でした。窓からは海や熱海市街が一望で、昼も夜も眺望を楽しめました。

アメニティはコスメ類を含み一通り揃っています。館内着は色浴衣とフリースのベストが1枚です。タオルは大中小1枚ずつでした。客室露天には何度も入るので、もう少しタオルのストックが欲しいと思いました。また、バスローブを掛けるところが無いのは不便でした。スカートハンガーと空気清浄機が無かったことも、不便に思いました。

客室露天は適温に調整された温泉がかけ流しになっています。洗い場がベランダに備え付けられているため、かなり寒く感じました。浴槽は二人でも入れるサイズです。肌がすべすべになるよいお湯でしたが、湯船につかると目隠しで景色が見えません。反対に立ち上がると道路や近隣の民家が目に入ります。浴槽に腰かけ、足湯にするとちょうど良く眺望を楽しめました。タバコの煙が時折流れ込んで来るのが残念でした。

貸切露天は2カ所あり、それぞれ45分1回ずつ無料で利用できます。4人ほど入れそうな「海音の森」は最上階にあり、海一望の眺望が楽しめます。寝湯もできるため、ゆっくり湯浴みを満喫できました。ただ、カランが1つのみで外にあるため、寒さを我慢して順番で使用する必要がありました。「夕月」は、2~3人で入れるくらいの広さで、目隠のため眺望はありません。カランは2つで、ガラスの仕切りを閉めれば、屋内で体を洗うことができます。どちらも消毒臭はないものの、部屋の温泉と比べて温泉成分が薄いように感じました。

食事は客室でいただきました。厳選された食材は質が良く、どれもたいへん美味しいお料理でした。特に飛騨牛A5ランクのしゃぶしゃぶは、野菜もたっぷりで印象深い一品でした。金目鯛のポワレはソースに魚介の風味が効き、とても気に入りました。お刺身の盛り合わせの他に、伊勢海老のお刺身も供されたのには驚きました。頭は後で赤出汁のお味噌汁にしていただけたのも嬉しく思いました。配膳ペースもちょうど良く、担当してくださった女性スタッフさんは手慣れた接客で、楽しく食事ができました。

朝食で和食をチョイスすると、海鮮丼もいただけます。炊きたての無農薬伊豆米に、イクラやイカなどのお刺身を、スタッフさんがその場でたっぷりかけてくださいます。朝から豪華で美味しく、感動しました。おかずがどれも美味しい上に、ご飯もたいへん美味しく、おかわりまでしてしまいました。鯵の干物は特に美味しく、お聞きすると入手困難な逸品だそうです。

建物は、保養所をリニューアルしたそうで、概ねキレイです。客室の窓ガラスはキレイで、景色を楽しめました。しかし、床や洗面台などの隅の埃、露天風呂のガラスや鏡のウロコ汚れなど、気になる部分もありました。ラウンジは、オープンキッチンで中が見える仕様で、雑多なものが目に入りました。眺望もキレイに見えましたので、フリースペースとして利用できれば、満足度は増したと思います。

接客は、お若い男性が中心でした。皆さんとても感じよく接してくださいます。このクラスの価格帯の宿の接客としては、やや物足りなさを感じるかもしれません。しかし個人的には特に不満な点はなく、気持ちの良い滞在ができました。特にベテランの女性スタッフさんからは、高いホスピタリティを感じました。チェックアウト時には全員で外までお見送りくださり、嬉しく思いました。

階段が問題なく利用できる方であれば、どなたにもオススメできます。料金に対して、設備や清掃などやや気になる部分もありましたが、相対的にみて満足のいく滞在ができました。特にお食事にこだわりのある方には、オススメのお宿だと思います。

接客対応

この価格帯のお宿としては、エレガントな所作とまでは言い難く、やや物足りなさを感じます。しかしどなたも感じが良く、個人的には気持ちよく過ごせました。

清潔感

リニューアルされ概ねキレイですが、客室の隅の埃や、露天風呂の鏡やガラスのウロコ汚れなど、気になる部分もありました。

客室

和モダンな落ち着いたデザインです。洋室と和室は仕切られており、スタッフさん入室時の気づかいが不要で快適でした。畳は座ったり寝転んだりする使い方はほぼできません。

食事

どれも食材にこだわりを感じる、美味しいお料理ばかりでした。無農薬のお米も美味しく、食が進みました。伊勢海老のお刺身と頭の赤出汁が供されたのも、嬉しく思いました。

コスパ

フリースペースとしてラウンジが使用できれば、コスパはもっとよく感じられたと思います。

立地

高台に立地し、海の眺望と熱海市街の夜景を楽しめます。網代駅からは車で5分程度です。急な坂道が続きますので、電車で向かわれる方は、無料送迎の利用をおススメします。

温泉・スパ

客室露天は適温の温泉がかけ流されています。湯船に浸かると景色が見られないのが残念でした。貸切露天の「海音の森」からは海の眺望を堪能できます。

備考・アドバイス

Wi-Fiは客室で使用できます。部屋ごとにIDとPWがあり、入室の際説明があります。

近隣にコンビニはありません。

ドリンクはペットボトルの水500ml2本と、カプセル式のコーヒー・抹茶、お茶のティーパックが無料です。

飲食の持ち込みには別料金がかかるそうですので、ご注意ください。

シャワーはお湯が出るまで10秒程、水が出ます。冬場は特に、お湯が出る状態にしてから脱衣されることをおススメします。

海鮮がお好きな方は、朝食は和食をチョイスされることをおススメします。

離れに宿泊の場合、食事は食事処となるそうです。

時間を旅する宿 海のはな周辺のホテル・旅館