ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

全室露天風呂付客室 至福の宿 凪ノ庄の口コミ・宿泊記

23位

全室露天風呂付客室 至福の宿 凪ノ庄

〒414-0051 静岡県伊東市吉田976-1
23位/122件中 - 伊東・伊豆高原の旅館
全室露天風呂付客室 至福の宿 凪ノ庄
〒414-0051 静岡県伊東市吉田976-1
TEL: 0557-45-8002
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:5 投稿者: なつ0613
2017年9月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
静かな環境の高台に佇む、隠れ宿のような風情がある古民家風宿

高台に佇む隠れ家のような風情のある宿です。送迎はないので駅からバスかタクシー利用になります。私達はバスで宿に向かいましたが、最寄りのバス停から宿まではかなり急な坂道が続くので、駅からのタクシー利用を強くお薦めします。電話で道案内をしてもらいながら宿に向かっていると、途中まで女将さんが迎えにきてくださいました。

記帳はBARカウンターになっているロビーラウンジで行います。ウェルカムスイーツには水饅頭を用意して頂きました。すっきりとした甘さ控えめの水饅頭は残暑の季節には相応しい1品でした。チェックインの時間より30分早めに到着してしまいましたが、部屋の準備が整っているとのことで、すぐに案内して頂きました。

客室は『別邸』、『離れ』、『スタンダード』の3タイプがあります。今回利用した客室は一番リーズナブルに利用出来るスタンダードタイプです。料金は9月上旬の平日宿泊で2名一室48000円(2食付き、税・サ込み)でした。高い天井に梁が張られた重厚感のある造りで、2人で過ごすには充分な広さでした。客室も含めて館内の壁は全て土壁で統一されています。不規則にひび割れた土壁の質感は、温かみのある雰囲気を演出しているように思えました。土壁はデザイン性だけではなく、保温や消臭効果にも優れているそうです。そのため、喫煙可能な客室ですが煙草の臭いは一切せず、居心地の良い空間でした。

テラスには露天風呂が備えられています。湯口から温泉は出ていませんでしたが、保温機能が付いているため温度は一定に保たれています。泉質はアルカリ性単純温泉で保温効果に優れており、湯冷めしませんでした。源泉掛け流しではありませんが、入浴後は肌がしっとりと潤い、泉質の良さを感じました。テラスに掛けられた目隠し用の簀が一部外れかかっていたので、メンテナンスはきちんと行ってほしかったです。テラスに洗い場は設けられていないので、髪や身体を洗う際は露天風呂から続くバスルームを利用します。洗い場はゆとりのあるスペースではありませんが掃除が行き届いており、また老朽化も感じられず使い心地が良かったです。

テラスにはテーブルセットが置かれていますが、塀が高いので座って景色を眺めることが出来ないのは残念でした。しかし高台に位置しているので目の前を遮る建物がなく、遠目に海をのぞめる解放感のある景色に癒されました。

パウダースペースにアメニティが一通り揃っていたので、滞在中に困ることはありませんでした。基礎化粧品セットの他にシートマスクの用意があるのは女性に嬉しいラインナップだと思います。また男性用のスキンケアセットも揃っています。バスタオルが1人二枚ずつ用意されています。肌触りが良く厚みもありましたが、柔軟剤の香りが強く、匂いに敏感な同行者は気になっている様子でした。室内着には作務衣が用意されています。ゆったりとしたサイズなので、大柄の私でもゆっくりと寛げました。女性は更に色浴衣をチェックインの際に選ぶことが出来ます。

洗面台の下に設置されている冷蔵庫の中は全てフリードリンクです。アルコールのラインナップはありませんが、ミネラルウォーターに加えてサイダーやオレンジジュースなどソフトドリンクが揃っています。

大浴場はありませんが、本館から少し離れた場所に貸切風呂があり、チェックインから9時半まで夜通し入浴が可能です。予約の必要はなく、空いていれば自由に利用することが出来ます。使用中は二階の廊下の壁に設置されているランプが点灯する仕組みなので、わざわざ貸切風呂前に行かずとも使用の有無が確認出来るのは便利でした。貸切風呂へ行くには外通路を通る為雨風が強い日は移動が大変ですが、浴室は天井がある半露天風呂になっているので雨の日でも快適に入浴が出来ます。脱衣スペースはかなり狭く、二人同時の着替えは大変でした。暖房設備が整っていないので寒い季節には着替えが辛いかもしれません。掃除も徹底されておらず、脱衣かごに埃が溜まっていた為服が汚れてしまったのが不快でした。浴室は畳敷きになっています。畳の老朽化が進んでおり、所々にこびりついたカビが気になりました。しかし重厚感のある石風呂の目の前には海を見渡せる絶景が広がり、雰囲気はとても良かったです。スタンダードルームの客室露天風呂が2人で入るには狭かったので、2人で足をのばして快適に入浴出来る貸切風呂はカップルやご夫婦にお薦めです。

食事は朝夕共に一階にある個室の食事処で頂きました。席は堀炬燵になっているので足をのばして寛げます。夕食は18時か18時半スタートです。1品ずつ配膳されますがペースがかなり早く、温かい料理は食べ始める頃には冷めてしまっていたのが残念でした。アルコールを嗜む方やゆっくりと食事を楽しみたい方は予め配膳ペースを遅めにしてもらうことをお薦めします。お品書きはありませんが、サービス担当の女将さんに聞くと料理の説明をして下さいます。しかし調理方法や食材についてはあまり把握されていないようでした。

夕食は近海で採れた海鮮がメインです。刺身は鮮度抜群で、マンボウなど珍しいお造りを頂けるのが魅力的でした。金目鯛の煮付けは豪快な盛り付けですが、上品な味付けで身がとろける程に柔らかく、ご飯が欲しくなる逸品でした。和牛ステーキは柔らかさの中にも適度な歯ごたえを残し、噛むごとに旨味が広がる上質な肉質でした。ご飯はかまどで炊かれたもので、炊飯器で炊かれたご飯とは一味異なるおこわのようにもちもちとした食感が楽しめます。

朝食は8時か8時半のスタートです。夕食と同じくかまどで炊かれたご飯と共に種類豊富なおかずが並びます。焼き魚は金目鯛の開きと鯵の開きからそれぞれ選ぶことが出来ますが、夕食時に食べた金目鯛の煮付けがとても美味しかったので2人とも金目鯛の開きを選びました。焼き魚は席に着いてから焼きたてを配膳してくださいます。肉厚な金目鯛の開きは身が程よく引き締まっており、煮付けとは異なる美味しさを味わえました。

控えめな人柄の女将さんと調理担当のご主人による、程よい距離感が保たれた接客です。食事の時間以外は宿の方と館内ですれ違うこともなかったので、干渉されずにプライベートな時間を過ごしたい方には合っていると思います。帰宅の際には女将さんとご主人お二人でタクシーが見えなくなるまで手をふってお見送りをしてくださり、心が温まりました。

昔懐かしい民家のような趣があり、我が家にいるような気分で寛げました。また貸切風呂の雰囲気がとても良く、非日常的で贅沢な気分を味わえるのも魅力的です。周囲はとても静かな環境で、大人のための落ち着いた宿です。

接客対応

元気で話上手なご主人と控えめで優しい人柄の女将さん二人で切り盛りする宿です。適度な距離感で接してくれるので寛げました。

清潔感

客室はとても綺麗に掃除がなされていましたが、貸切露天風呂の脱衣スペースには埃がたまっており、掃除不足を感じました。

客室

天井が高く、梁が見える造りです。テラスに掛けられたよしずが外れているなどメンテナンス不足を感じました。

食事

家庭的な料理でほっと和みます。お造りがとても新鮮で美味しかったです。白米はかまどで炊かれる本格派です。

コスパ

貸切り露天風呂を無料で夜通し入浴出来るのが良かったです。

立地

高台に位置しているため目の前を遮る建物がなく、解放感のある景色を堪能出来ます。また周囲はとても静かなので、ゆっくりと過ごすのに適した環境でした。

温泉・スパ

保温性に優れており、湯冷めがしにくい温泉です。貸切露天風呂は風情のある佇まいで、重厚感のある石風呂がとても素敵でした。

備考・アドバイス

宿から最寄りの川奈駅までタクシーで1500円程でした。

本館は二階建てで、エレベーターは設置されていません。

一人旅の場合、『スタンダードルーム』には泊まれません。『離れ』か『別邸』の場合は一人旅も受け入れているそうです。

11歳以下のお子様の利用は出来ません。

前菜金目鯛の煮付けズワイガニの茶碗蒸し国産和牛ステーキ国産和牛ステーキご飯、味噌汁、香の物デザート朝食 おかず厚焼き玉子カジキフライポテトサラダイカと甘エビのお造り明太子蒲鉾サツマイモ煮金目鯛の開きご飯、金目鯛のあら汁デザート フルーツのヨーグルト掛け客室客室客室客室客室テーブルテレビDVDプレイヤー空気清浄機洋服掛け色浴衣お茶セット作務衣、半纏、駕籠天井部分洗面所洗面所洗面台トイレ冷蔵庫冷蔵庫 中は全てフリードリンクアメニティセットバスタオルロッカー金庫ドライヤー客室バスルーム客室バスルーム バスタブ客室バスルーム客室バスルーム シャンプー、リンス、ボディソープ客室バスルーム男性用スキンケアセット洗面台に備えられた手洗いソープ類スキンケアセット、アメニティセットテラステラステラス客室からの眺望客室からの眺望テラスに設置されているテーブルセット客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂貸切半露天風呂へのアプローチ貸切半露天風呂へのアプローチ布団貸切半露天風呂 脱衣スペース貸切半露天風呂貸切半露天風呂貸切半露天風呂貸切半露天風呂貸切半露天風呂貸切半露天風呂からの眺望客室半露天風呂貸切半露天風呂 洗い場スペース貸切半露天風呂 シャンプー、リンス、ボディソープ客室客室前貸切半露天風呂使用有無確認用ランプ階段廊下ラウンジ兼BARラウンジ兼BARお食事処個室外観外観外観宿の看板アプローチ玄関前かまど玄関前廊下入り口前色浴衣コーナーウェルカムスイーツの水饅頭イチゴサイダーお造り鮑の酒蒸し筑前煮漬物

全室露天風呂付客室 至福の宿 凪ノ庄周辺の旅館