ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

志太温泉潮生館(しだおんせん ちょうせいかん)の口コミ・宿泊記

1位

志太温泉潮生館(しだおんせん ちょうせいかん)

〒426-0071 静岡県藤枝市志太600-2-2
1位/2件中 - 藤枝市の旅館
志太温泉潮生館(しだおんせん ちょうせいかん)
〒426-0071 静岡県藤枝市志太600-2-2
TEL: 054-641-2263
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:6 投稿者: ヒロ
2017年1月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
歴史を感じさせる文化財の隠れ宿

静岡県藤枝市にある志太温泉潮生館に一人で宿泊しました。この宿は明治22年創業で、120年以上続く老舗旅館です。過去には皇族・公族・政界など多くの著名人が利用し、犬養毅、濱口雄幸、後藤新平など大物政治家も宿泊されたことがあるそうです。また、この宿の建物は国の文化財として登録されています。宿泊代はインターネットの旅行サイトからの予約で、1月下旬の平日に夕朝食付きの和室を一人で利用し、およそ26,000円(サ税込)でした。

玄関で女将さんらしき方の丁寧な出迎えを受け、帳場で簡単にチェックインを済ませると、そのまま部屋まで案内をしてくれました。部屋に通されるとすぐに美味しい日本茶を入れて下さり、一息つくことが出来ました。

通された部屋は2階の主室8帖、前室3帖と広縁付きの和室で、歴史を感じさせる客室です。部屋は隅々まで清掃が行き届いており、禁煙ルームではありませんが、煙草の匂いはほとんど気になりませんでした。部屋の窓からは豊富な緑の木々が見え、落ち着いた感じの部屋です。前室の横に洗面所と昔ながらの和式のトイレが配置されています。和式トイレが苦手な方は、中2階の共同スペースにリニューアルしたと思われる洋式トイレも用意されています。しかしウォシュレットタイプの物ではなく、この点が少し残念に思いました。

今回泊まった部屋は、昭和初期の建造物をそのまま残した趣のある部屋ですが、エアコン設備は古いタイプの物でしたので、暖房の効きが悪くあまり快適に過ごせる部屋ではありませんでした。1階には快適な設備を備えた部屋もあるそうなので、部屋の趣よりも快適性を重視される方は、リニューアルされた部屋を指定して予約されることをお勧めします。アメニティ類は歯ブラシ、カミソリなど必要最小限のものは用意されています。また美味しい緑茶とお茶菓子の用意もありました。

この宿は内風呂付きの部屋はありませんので、館内にある2ヶ所の内湯を利用します。2ヶ所とも貸切制となっていて、一人での利用でしたが大きい方のお風呂を案内して頂きました。貸切制のため事前に時間の予約が必要ですが、時間制限もなくゆっくりと入ることが出来満足でした。やや塩分の濃い温泉でしたが、ぬるぬるとした感じがなく100%源泉かけ流しの温泉で、気持ち良く入ることが出来ました。また、タオルとバスタオルは浴場に用意されていますので、部屋から持っていく必用はなくこの点は良かったと思います。

夕食は中2階の別の部屋で頂きました。ここも趣のある部屋で、担当してくれた仲居さんもとても感じが良く、この宿の歴史等も良く把握されている方でした。お品書きはありませんでしたが、仲居さんが丁寧に料理の内容を説明してくださいました。地元中心の食材を丁寧に調理された懐石料理でどの料理も大変美味しく、特に手作りの蟹シュウマイと天ぷらは、出来立てを美味しく頂くことができました。一品一品は少な目の量ですが、品数が多く満足感のある懐石料理でした。

朝食も夕食と同じ部屋で頂きました。和食で品数はそんなに多くありませんが、白いごはんに良く合う料理で、特に焼き魚は脂が乗って身がふっくらとしており美味しく頂きました。

この宿は、歴史を感じながら日頃の忙がしさを忘れてのんびり過ごしたい方には、最適な宿泊施設であると思います。また懐石料理の食事だけの予約も受け付けているようなので、食事と温泉を楽しみたい方にもお勧めです。しかし昭和初期の建物で老朽化も進んでいますので、高級感や快適性を求める方には不向きかと思います。

接客対応

丁寧で落ち着いた対応で,した。

清潔感

共有スペースを含め隅々まで綺麗に清掃されていて、気持ちが良かったです。

客室

昭和初期の建物をそのまま残し、趣のある落ち着いた部屋です。またリニューアルされた客室もあります。

食事

地元中心の食材を丁寧に料理されていて、美味しく頂きました。

コスパ

立地

国道1号線バイパスのインターチェンジからすぐで、車での利用なら便利です。

温泉・スパ

大浴場は100%源泉掛け流しの温泉で、貸し切り制です。

備考・アドバイス

宿には、売店も飲み物等の自販機もありません。また、近くにコンビニ等もありませんので必要な方は事前に調達されることをお勧めします。

2階の客室に行くまでの階段には電灯もなく、夜は暗いので注意が必要です。

旅館入り口玄関玄関付近玄関玄関付近帳場お土産売り場主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室主室8帖+前室3帖+広縁の和室客室からの展望客室からの展望客室からの展望エアコン客室のトイレスペース中二階にある共同トイレ大浴場入り口大浴場の脱衣場大浴場の脱衣場大浴場の脱衣場大浴場の休憩所夕食の部屋夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食食事の部屋朝食朝食朝食朝食朝食朝食休憩所駐車場