ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

魚菜宿 大鯛

〒413-0103 静岡県熱海市網代627-641
魚菜宿 大鯛
〒413-0103 静岡県熱海市網代627-641
TEL: 0557-67-2100
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:8 投稿者: ぴょん認証済
2018年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
新鮮な地魚づくしのお料理で伊豆の海を満喫できる高台の小さなお宿

10月中旬の平日に訪れました。網代の高台にある全5室の小さなお宿です。お料理の評判が良かったため、新鮮な地魚料理を楽しみに伺いました。前日にお電話で予約を入れ、大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無し(無料)で合計26220円(税・サ込)の宿泊料金でした。3年前より小学生未満の幼児受け入れは不可としているそうですが、今回は他のゲストが1組と少なかったため受け入れて下さいました。お子様のご利用は状況によるかと思いますので、ご希望の方はお宿へ直接相談なさって下さい。

お宿への道のりは急坂をしばらく上ります。目立つ看板や目印がなく少々分かりづらいですが、急坂を上り切った先にお宿があったため迷うことなく到着しました。電車の場合ですと、事前の連絡で網代駅からの送迎を行っているようです。玄関を入ってお声がけすると、とても感じのよい女将さんが笑顔で出迎えて下さいます。その後ご主人が敷地内の駐車スペースに車を誘導して下さいました。

玄関の中はほっとできる落ち着いた空間になっています。建物は3階建てで、1階に食事処と厨房、2階に客室が3部屋、3階に客室が2部屋と浴室があります。館内にロビースペースなどはなく、こじんまりとした造りです。2階の客室は8畳の海を望めるタイプの客室が2部屋と10畳の山側の客室があり、今回は子連れのため広い10畳の客室「あかぎ」にして下さいました。3階の展望風呂に隣接する海側の客室が1番景観が良さそうでしたので、希望される方はお宿に伝えてみて下さい。

「あかぎ」はお手洗いの付いた10畳のシンプルな和室です。洗面は共同洗面所を利用します。3階は改装済みの新しい洗面台で2階は古いタイプのシンクでしたが、隅々まで綺麗に磨かれていたため気持ち良く利用できました。山側の客室のため景観はいまいちですが、辺りは開けていて2方向からの採光があるため明るく感じます。畳も綺麗で清掃が行き届いており清潔感があります。広縁はありませんが十分な荷物スペースがあったため、部屋を広く使え快適に過ごせました。

浴衣の用意があります。大・中・小とサイズがあり、女将さんが見立てて準備して下さいます。バスタオルは子供の分も追加で用意して下さるなど、女将さんは細かな部分まで気遣って下さいます。小さなタオルと歯ブラシは客室にあり、レザー・シャワーキャップ・綿棒は展望風呂に用意がありました。化粧水が1つだけ展望風呂にありましたが、こだわりのある方は基礎コスメを持参した方が良さそうです。

3階にある展望風呂(大浴場1ケ所)は、天然温泉かけ流しです。通常夕食前は男女時間交代制で、食後は先着順で利用するゲストが「男湯」か「女湯」の看板を立てて入るシステムだそうです。当日は2組しかいなかったので、展望風呂を家族風呂として貸切利用させて下さいました。鍵がかかっていた為写真はありませんが、展望風呂の他に2名程度で利用できる家族風呂があるそうです。

バスアメニティはボディソープとリンスインシャンプーのみですので、こだわりのある方は持参して下さい。どこも概ね綺麗に清掃されていましたが、シャンプーのポンプにカビが生えたままになっていたことが気になりました。展望風呂の大きな窓からはパノラマ絶景が広がり、紺碧の海に浮かぶ初島も望めます。夕暮れ時のロマンチックな海や朝日に輝く海を見ながら、ゆったりと湯浴みを楽しむことができました。

夕食は18時から1階の大広間で一斉に頂きます。当日の朝に網代港に水揚げされた鮮魚のみ使用するというこだわりのお刺身は、どれも肉厚で脂がのり新鮮そのものです。中でも「かます」や「かさご」など、普段はなかなか頂けない貴重なお刺身も初めて頂き感動しました。さばとかつおのダブル出汁で頂く真鯛のしゃぶしゃぶは、引き締まったお魚の旨味と甘味を感じます。金目鯛の煮付はしょっぱ過ぎず薄過ぎず、絶妙な味加減でご飯のお供に最適です。その他にも豪快にかさごの唐揚げが1人1匹出るなどボリュームも満点です。デザートに頂いた寒天は寒天自体にあっさりとした甘味が付いていて、蜜無しでさっぱり美味しく頂けました。

朝食は8時から同じ大広間で頂きます。朝から鯵のお刺身やカニ汁など贅沢な和定食を頂けます。鯵の干物は肉厚で脂がのり、ちょうど良い塩加減でとても美味しかったです。

お宿は辺りの旅館などに干物を卸しているそうで、朝食後には広間の前で干物を並べてお土産の注文を受けて下さいます。あいにく当日に帰宅する予定がなかったため購入できませんでしたが、朝食で頂いた鯵や、さば・さんま・かますなど美味しそうな干物を安価で提供して下さいます。次回立ち寄る際は必ず購入したいと思いました。

女将さんはにこやかな笑顔が印象的なとても優しい方でした。家族経営ならではのアットホームな雰囲気が楽しめ、肩ひじ張らずにゆったりと過ごすことができます。「また、遊びに来るね」と帰り際に言いたくなるような、とてもあたたかいお宿です。

接客対応

家族経営ならではの温かみのある接客でした。柔らかい笑顔の女将さんは親しみやすく、細やかな配慮をしてくださいました。

清潔感

館内は改装された部分と、古さを残した部分と混在していました。浴場の清掃状態に気になる点がありましたが、客室や廊下等はきちんと手入れされていました。

客室

和室10畳の「あまぎ」はシンプルながらも使い勝手のよい和室でした。山側の客室のため海は望めませんが2方向に窓があり明るさがあります。扉の開閉音が気になりました。

食事

心づくしの新鮮な地魚料理をいただけます。種類が豊富なお刺身や和洋を取り混ぜたメニューなど、海の近くだからこそ頂けるお料理の数々に満足できました。

コスパ

熱海に近いエリアで海をのぞめる絶景展望風呂と絶品海鮮料理を頂け、心のこもったおもてなしを受けられます。良心的な金額で楽しめました。

立地

海の望める高台にあり景色が良いです。駅からは車で5分程度ですが送迎もあるようです。周りはとても静かな立地です。

温泉・スパ

展望風呂と家族風呂の2つがあります。男女交代制で利用できます。展望風呂からの朝日は絶景です。

備考・アドバイス

現地ではクレジットカードの利用ができません。

Wi-Fiは利用できません。

夕食は18時、朝食は8時です。

客室でも喫煙可能なようですが、たばこの臭いは一切しませんでした。1階の階段下に喫煙スペースがありました。

魚菜宿 大鯛周辺のホテル・旅館

関連ページ