ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

海を見下ろす蔵の宿 ひなた

海を見下ろす蔵の宿 ひなた
〒413-0231 静岡県伊東市富戸1095-216
TEL: 0557-51-8177
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 虎ひび認証済
2018年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
大人の休日に丁度よい落ち着いた雰囲気のペンション

伊豆高原の別荘地区にある全5室のペンションです。当日は車で伺いました。チェックイン時間の少し前に到着し、玄関を開けると、フロントから快活な女将さんが迎えてくださいました。記帳を済ませた後で、食事の時に使用する箸置きを選びます。(これはチェックアウトの折にプレゼントしていただきました)客室へ案内される際に、食事や貸切風呂について矢継ぎ早に説明されましたので、聞いていて少々疲れました。

今回は2階の海側ツインルーム「東雲」を予約し、平日・2名利用・2食付で宿泊費は1人15,444円でした。喫煙が可能ですので、部屋に入るとタバコの臭いがしました。空気清浄機が稼働していましたが、なかなか臭いが取れませんでした。内装などに気になる老朽箇所はなく、落ち着いた印象でしたが、ベッドとソファは劣化を感じました。特にベッドはスプリングの感触が体に伝わるほどでしたので、早めの対策が必要と思われます。

窓際に配されたカウンター越しの景色は、目の前がレジャー施設「ぐらんぱる公園」、その奥には海が広がっています。窓を開けると眼下の土産物センターから演歌が聞こえ、昭和のなつかしさを感じました。

客室風呂は総檜造りで、脱衣所はトイレと洗面所と一体になっています。眺望は客室と同じで、ぐらんぱる公園の駐車場がよく見えます。その為、ブラインドで適時調節しましたが、ブランインドの汚れが気になりました。檜の香りに満ちた明るい浴室は、とても癒される空間でした。

アメニティは、歯ブラシ・ヘアブラシ・シャワーキャップ・コットン・ヘアバンドが用意されていました。基礎化粧品の類は、客室にも貸切風呂にも一切ありませんので、持参する必要があります。大小タオル・ボディタオルが各1枚、浴衣も1枚です。飲み物は日本茶と紅茶が用意され、コーヒーはフロントにあるスティックタイプのものを自由に頂くことができます。

共同浴場は露天風呂と内湯が1つずつあり、どちらも貸切で、空いていれば自由に利用できます。露天風呂は玄関を出た左手にありますが、館内で利用状況が確認できます。水栓は1つですが、浴槽は2人で利用するには十分な広さで、寝湯のスペースもありました。循環式の温泉なのでわずかに塩素臭がします。宿泊した5日前に3キロほど離れた大室山で野焼きが行われ、さらに前日は暴風雨に見舞われ、清掃が追い付かないほどの燃えカスがお風呂に混入していることのお詫びがありました。その対策か分かりませんが、浴槽は大きな2枚の保温シートで覆われており、かさ張るうえに置き場所にも困り、扱いに苦労しました。仕方のないことですが、燃えカスが混入したお湯は肌あたりも悪く、入浴を楽しめませんでした。しかし、眺望も開放感もあるので、通常は気持ちの良い湯浴みができると思います。

内湯の貸切風呂は眺望がなく、魅力を感じずに利用しないゲストもいるようですが、こちらのお湯は源泉かけ流しですので、ぜひ入浴していただきたいです。ただし入浴時間は22時までで、翌日は入浴できませんので注意が必要です。

館内の説明は最初にざっと口頭で伝えられただけでしたので、貸切風呂の入浴時間を勘違いしていました。案内表示や客室のインフォメーションブックもなかったので、誤解や案内不足を避けるためにも、必要な情報を文章で確認できるなどの配慮が欲しいと思いました。

夕食は18時30分から、1階の半個室の食事処で頂きます。ジャズが流れていたので、周囲の音を気にすることなく食事を楽しめました。食卓には、見栄えよく盛り付けられた船盛と金目鯛の煮付け等が並んでいました。天ぷらと牡蠣のグランタンは、出来立て熱々を提供してくださいます。金目鯛の姿煮はさらりとした煮汁ですが、味がよくしみ込んでいました。甘辛のこってりしたものが好みの方には物足りないかもしれませんが、魚本来の味が楽しめるので最後まで飽きずに頂くことができました。お料理はどれも丁寧に調理されており、優しい味わいでおいしく頂きました。ご飯は小豆と黒米を炊いたものです。黒米も好きですが、金目鯛の煮付けは白米で頂きたいと思いました。同行者が満腹でご飯が頂けないと伝えると、夜食用におにぎりにしてくださいました。

朝食は8時からです。温かい手作り豆腐をはじめ、朝に相応しい内容でした。同行者の食事が終わると、コーヒーを淹れても良いかと尋ねられました。サイフォンで淹れるコーヒーということで、嬉しく思いましたが、私は食事中でしたので、もう少し後にして欲しいと伝えました。ところが、食事が終わるのを待たずにコーヒーの支度が始まり、驚きました。夕食のデザートの善哉も、タイミングを聞いておきながら、こちらに合わせることはありませんでした。朝・夕食の内容には満足し、スタッフとの会話も楽しめただけに、これらの対応にはがっかりしました。

今回接した3人のスタッフは皆さん人当たりが良く、宿の雰囲気と同じく温かい対応でした。惜しいと思うことが幾つかありましたが、滞在中はのんびりと過ごすことができました。夜にはぐらんぱる公園のイルミネーションを客室やお風呂から楽しみ、観光気分も味わえました。現地へは徒歩10分の距離ですので、遊びに行くのに便利な立地です。1階の和洋室はバリアフリーに対応しているそうなので、ご年配の方も安心して利用できそうですし、落ち着いた佇まいは静かに2人の時間を過ごしたい方に好適であると思います。

接客対応

どの方も感じが良く温かみのある接客でしたが、配慮が足りないと思うこともありました。フロントで呼び鈴を鳴らしても応答がなく戸惑うことが数回ありました。

清潔感

館内・客室ともキレイに保たれていました。客室は目につきにくい場所も掃除が行き届いていましたが,お風呂のブラインド・内線電話・電気ポットの汚れが気になりました。

客室

窓際のカウンターは気に入りましたが、ベッドとソファが草臥れていて、寝心地、座り心地が良くありませんでした。客室からイルミネーションが見られます。

食事

朝夕とも内容は良かったのですが、デザート等をサーブするタイミングが良くありませんでした。夕食はお腹いっぱいになりましたが、もたれることはありませんでした。

コスパ

寝具の状態が良くありませんが、眺望・料理もなかなかですし、貸切の2つのお風呂はそれぞれ眺望とかけ流しが楽しめますので、コスパは悪くないと思います。

立地

閑静な別荘地の一角にあり、海も眺められます。公共交通機関を利用する方は駅からバスに乗ります。レジャー施設ぐらんぱる公園までは徒歩10分ほどです。

温泉・スパ

内湯は源泉かけ流しが、露天風呂と客室風呂は眺望が楽しめます。内湯の利用可能時間は短めです。宿泊日はたまたま条件が悪く、露天風呂は快適ではありませんでした。

備考・アドバイス

・送迎はありません。
・車の方は、国道135号線から細い道を入った先は、目印となるようなものがないので分かりにくいかもしれません。宿の案内看板はとても小さいので見逃さないようにお気を付けください。
・10歳未満のお子様は利用できません。
・貸切風呂の利用時間は、露天がチェックインから翌朝9時まで、内湯は22時までです。
・足袋の用意はありません。
・給水機や客室の冷水サービスはありません。自販機は屋外に設置してあるので、夜の水分補給に飲み物を確保しておくとよいと思います。空の冷蔵庫があり、持ち込みも可能です。
・無線LANに対応してあるそうですが確認する機会がありませんでした。チェックインの際にお尋ねされるとよいと思います。
・イルミネーションを見に行かれる方は、開催日を確認して下さい。

海を見下ろす蔵の宿 ひなた周辺のホテル・旅館