ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

瓜島温泉 翠紅苑さくら

〒419-0317 静岡県富士宮市内房385
瓜島温泉 翠紅苑さくら
〒419-0317 静岡県富士宮市内房385
TEL: 0544-65-0366
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.6 に投稿 獲得票数:10 投稿者: ともぐり認証済
2018年2月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
トロミのある温泉が魅力的!山間の渓流沿いに建つ和風旅館

2月中旬の平日に、家族で宿泊しました。予約サイトの【早割30】プランを利用して、1泊1室3名(おとな2名・幼児1名)、2食付き、おとな1名19,350円、幼児は寝食なしで2,350円、合計41,050円の宿泊費でした。スタンダードプランよりも1人あたり1,000円ほどお得な料金設定でしたが、予約した時点でキャンセル料が発生するプランでしたので、良く検討されてから予約される事をお勧めします。

当日は車で伺いました。駐車場に車を停めて宿の中へ入ると、男性スタッフが笑顔で出迎えてくださいました。フロントで記帳後すぐに客室へと案内いただきましたが、荷物を手伝ってくださる素ぶりはありませんでした。

お部屋は、10畳一間和室が5室と、10.5畳+7.5畳の二間和室が1室の全6室あります。今回は二間和室の「楓」を利用しました。客室の玄関ドアには、客室名と個人名がフルネームで書かれた紙が貼ってありました。個人的には、フルネームを記載するのはプライバシーの面で気になるので、辞めていただきたいと思いました。更に、客室名も間違えて記載されていた事も気になりました。

「楓」は、二間続きの和室に広縁と2畳ほどの茶室が備わった、広々とした客室でした。茶室は入り口にテーブルが立て掛けてあり出入り出来ないようになっていましたので、現在は使用されていないようでした。主室には予めお布団が準備されています。次の間には座卓とテレビが備わっていますので、就寝時以外は次の間で過ごす時間が長かったのですが、折角の広い主室を就寝時以外で利用する機会が少ないのは勿体ないように思いました。個人的には、次の間にお布団を準備していただいて、広い主室に座卓を設置して欲しかったです。

広縁からは、ゴツゴツとした大きな岩山が印象的な庭園を眺められます。すぐ側を流れる渓流の音や遠くには山々も望め、自然豊かで心和む景色でした。こちらの宿は、庭園を囲むように建物が建っていますので、向かい側の食事処や廊下から客室内の様子が容易に見えてしまう造りです。当日の宿泊者は私たちだけでしたので、今回は外からの視線を気にすることなく過ごせましたが、着替える際などは注意した方が良さそうです。

広縁にある籐の椅子は一部破損していたり、建具に傷が目立つなど、客室全体の老朽化やメンテナンス不足はやや感じましたが、畳や障子は比較的新しくてキレイでした。ですが、調度品や家具には埃が目立ち、換気扇や網戸には沢山の綿埃が付着していて、客室内をよく見れば見るほど清掃不足だと感じる箇所が多くありました。広縁に立て掛けてあったテーブルの周りにも、埃や虫の死骸が多く目に付き不快でした。

大小タオルが1人1枚ずつあり、大浴場を利用する際は持参します。浴衣は1人1枚ずつで厚手の羽織りの用意もありましたが、羽織りには所々にシミやほつれがあり少し不快臭もしました。アメニティは歯ブラシ、クシ、コットン、綿棒、髪どめ、足袋と揃っています。基礎化粧品に関しては、客室にも大浴場にも用意がありませんので、必要な方は持参されると良いです。

大浴場は、男女別で1箇所ずつあり入替えはありません。どちらも内風呂と露天風呂が備わっており、ほぼ同じ造りでした。脱衣所のクロスは剥がれている箇所もあり、全体的に老朽化が進んでいました。客室同様、換気扇や柱、天井など、至る所に埃が積もっています。床には大量の髪の毛が落ちていて、翌朝利用した際もそのままでしたので、きちんと清掃されていないのではないかと思いました。温泉は少しトロミを感じる肌あたりの良いお湯で、ぬる目でしたので長湯をするのに最適でした。露天風呂は塀に囲まれているため開放感はありませんが、渓流の音や小鳥のさえずりを聞きながらリラックスして湯浴みを楽しめました。

お食事は、夕朝食ともに食事処でいただきました。夕食の開始時間は、17時半〜19時まで30分刻みで選択できました。朝食の開始時間は、7時半、8時から選択できました。

夕食は、最初から大体の品が用意されていましたが、茶碗蒸しと天ぷらは後から温かい状態で持ってきてくださいます。お肉料理は一切なく、お魚中心の内容です。特に目新しい一品はなく、一般的な旅館料理といった印象でしたが、どれも美味しくいただきました。特にお造りや生牡蠣、鮎の塩焼きは、新鮮で素材の良さを感じました。一点だけ、鰤が何品かに使用されている点が少々気になりましたが、量、品数ともに程よく満足しました。

朝食の鯖の塩焼きは、皮目がパリパリで身はしっとりとしていて美味しかったです。その他には、温泉卵や昆布、しらすなどが並び、あまり手の込んだ内容ではありませんでしたが、どれも美味しくいただきました。

接客に関しては、田舎の宿らしいアットホームな印象でした。チェックインを担当してくださった男性スタッフは、周辺のお勧め観光スポットを詳しく教えてくださったりと親切な対応でした。夕朝食は年配の女性スタッフが対応してくだいました。お品書きがなかったので料理の説明をお願いすると、戸惑われたのか失笑するような素振りがあったのが残念でしたが、それ以外は終始笑顔で気持ちの良い対応をしてくださいました。

長閑な環境に上質な温泉、庭園を望む広々とした客室は魅力的な宿でしたが、客室内と大浴場の清掃不足に関しては、不衛生に感じられとても残念でした。設備面や食事面なども考慮しますと、今回の宿泊費では割高に感じられます。旅館全体の雰囲気は決して悪くない宿でしたので、もっと清掃に力を入れていただければ、居心地の良い宿になると思いました。

接客対応

田舎の宿らしいアットホームな接客でした。滞在中にスタッフが客室へ入室する事はありませんので、あまり干渉されたくない方には程よい距離感だと思います。

清潔感

客室内は至る所に埃が積もっていました。大浴場の脱衣所は、経年劣化が進んでいる箇所もあり簾や柱は埃まみれで、床には大量の髪の毛が落ちていて不衛生でした。

客室

二間続きの和室に広縁が備わったゆとりのある客室でした。広縁から眺められる庭園や渓流の音、小鳥のさえずりが聞こえて長閑な雰囲気でした。

食事

夕朝食ともに、これと言った一品はなく一般的な旅館料理といった印象でしたが、魚の鮮度の良さは感じました。

コスパ

至る所で清掃不足が目についたのが残念です。その他にも食事面や設備面、接客面なども考慮しますと、全体的に割高に感じられます。

立地

周囲は山々と川に囲まれた自然豊かな環境にある宿です。

温泉・スパ

少しトロミを感じる温泉は肌あたりも良く気持ちが良かったです。脱衣所のメンテナンス・清掃不足はとても気になりました。

備考・アドバイス

客室でWiFiが利用できます。

客室は喫煙可能です。入室時の臭いは気になりませんでした。

瓜島温泉 翠紅苑さくら周辺のホテル・旅館