ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

割烹旅館しもむら

割烹旅館しもむら
〒410-2502 静岡県伊豆市上白岩1298
TEL: 0558-83-1301
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:12 投稿者: tanuko222認証済
2018年11月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
地産地消にこだわった料理と、源泉掛け流しの温泉を堪能できる、アットホームな割烹旅館

修善寺駅から車で10分程の「白岩温泉」に佇む、三室のみの割烹旅館です。11月の土曜日に母と二人で宿泊し、一泊二食付きで15,120円(一人当たり・税込)でした。当日は修善寺駅から送迎をお願いしました。

宿に着くと、ハキハキとした明るい女将さんが迎えてくださいました。初対面とは思えない程フランクに話しかけてくださるので、最初は戸惑いましたが、少しずつファンになってしまうような、とても素敵な方でした。ただ、時折、若者の話し言葉のようなカジュアルな言葉遣いをされることがあり、少し気になりました。

全三室の客室は全て「離れ」と呼ばれる、風情ある建物にあります。「離れ」と聞いて、プライベート感溢れる客室を想像していましたが、客室同士は近く、隣の客室の話し声が聞こえることもありました。古い建物のようでしたが、館内は改装されているようで、大変綺麗です。廊下に飾られた生花や絵画にも、女将さんのセンスの良さを感じました。

今回宿泊したのは「萬城」という、8畳の和室に広縁、洗面スペース、縁側のついた純和風の落ち着いたお部屋でした。寒い日でしたが、床暖房がついており、室内は大変快適でした。広縁にはマッサージチェアが用意されていて、風情あるお庭を眺めながら、ゆっくりとくつろぐことができます。お茶請けとして、小さな鯛焼きの他、ミカンやおかきが用意されていたのも嬉しく感じました。

室内にお手洗いはありませんが、客室の目の前に清潔なお手洗いがあるので、それ程不便には感じませんでした。客室に金庫と電話はなく、タオルや浴衣等の他、アメニティは歯ブラシとシャワーキャップのみと、シンプルな印象でした。

共用施設はほとんどありませんが、敷地の奥からは、初夏にはホタルが舞い、天然の鮎が釣れるという清流「大見川」の流れと富士山を望むことができ、心癒される場所でした。

お風呂は内風呂と外風呂の二箇所あり、どちらも貸し切りで利用することができます。予約方法は、内風呂前のホワイトボードに名前を書き込む形で、利用回数に制限はないようでした。

内風呂は、客室と同じ建物にある、二、三名用の石風呂です。私は夜間に利用しましたが、大きな窓があるので、日中は明るく、開放感を味わえるのではと思いました。外風呂は、小屋のような建物にある小さな岩風呂で、一人で入浴するのに最適な、隠れ家のようなお風呂でした。どちらのお風呂でも、神経痛や関節痛等に効くという温泉を掛け流しで楽しむことができ、日頃の疲れが取れていくようでした。

脱衣所のアメニティには、乾燥性敏感肌用の化粧品「キュレル」のシリーズが揃っており、こだわりを感じました。男性用には「ルシード」のヘアリキッド等が用意されています。ただ、ブラシが使い捨てではなく共用のものだったのは、清潔感に欠ける気がしました。

食事は、別館の割烹料理店「しもむら」でいただきます。宿泊者以外の方も利用される人気店で、ご主人がお料理を、女将さんと穏やかな女性スタッフは接客を担当されていました。カウンター席もありましたが、ご案内いただいたのは小上がりの半個室で、適度にプライベート感がありました。

夕食は、伊豆の食材や自家栽培の野菜を使い、地産地消にこだわった料理です。特に印象に残ったのは、丸ごと一匹の金目鯛のお刺身で、鮮やかな色が新鮮さを物語っているようでした。身が引き締まって甘みがあり、大変美味しかったです。上質な「富士山牛」を使ったしゃぶしゃぶも、とろけるような味わいで、どんどん箸が進みました。天然の山葵と、自分で削る鰹節をかけていただく「わさび御飯」は、シンプルながら味わい深い一品でした。素材の良さを存分に生かした割烹旅館ならではの料理は、ボリュームもあり、質・量共に満足しました。

この日は週末ということもあり、店内はほぼ満員で、大変活気がありました。静かに食事を楽しみたい方には不向きかと思いますが、個人的には、和気あいあいとした雰囲気が心地よく感じられました。

朝食のメインは、夕食の金目鯛を使った「あら煮」でした。大変食べ応えがあり、朝から贅沢な気持ちになりました。夕食の際に「幽庵焼き」でいただいた鰆のお刺身や、伊豆らしい鯵の干物も美味しかったです。食後には、風味豊かな珈琲をいただきながら、ユーモア溢れる女将さんのお話を楽しくうかがいました。

最後にお土産として、渋柿の焼酎漬けや自家菜園で採れた「ヤーコン」等をたくさんいただき、バッグが一杯になる程でした。また、チェックアウト後には、穏やかな笑顔のご主人が、車で20分以上かかる観光地まで送ってくださり、大変ありがたく感じました。

女将さんや他のお客さんとの距離感が近く、戸惑うこともありましたが、慣れるとそれが逆に心地よく、リピーターが多いという理由が分かった気がしました。プライベート感を重視する方には不向きかと思いますが、個人経営ならではの温かいおもてなしの中、美味しい料理や泉質の良い温泉を楽しみたい方にとっては、とても居心地の良い宿ではないかと感じました。

接客対応

女将さんは、明るくハキハキとした、とても素敵な方でした。ただ、時折、カジュアルな言葉遣いが気になることもありました。

清潔感

古い建物のようでしたが、客室やお手洗いは改装されており、大変清潔感がありました。

客室

8畳のこぢんまりとしたお部屋ですが、広縁にはマッサージチェアが用意されており、風情あるお庭を眺めながらくつろぐことができました。

食事

金目鯛のお刺身や鰆の幽庵焼き等の海の幸のほか、上質な牛肉のしゃぶしゃぶも大変美味しく、さすが割烹旅館だと感じました。朝食の金目鯛のあら煮も大変美味しかったです。

コスパ

ハイシーズンの土曜日ということや、料理、サービスの内容を考えると、良心的な価格設定だと感じました。

立地

宿の目の前に清流が流れる、大変静かな立地です。敷地内からは富士山も一望できました。修善寺駅からは車で10分程の距離で、送迎もしていただけます。

温泉・スパ

それぞれに趣ある二つの貸切風呂では、源泉掛け流しの温泉を楽しむことができます。

備考・アドバイス

・今回利用した客室の他、石庭とお手洗いの付いた6畳の和室と、内縁側付きの8畳の和室があります。

・夕食の際に、日本酒か梅酒のサービスがありました。自家製の梅酒は三年ものとのこと、大変美味しくいただきました。

・現地ではクレジットカードカードは利用できません。

・宿の領収書を提示すると、観光地「虹の郷」に半額で入場することができます。

割烹旅館しもむら周辺のホテル・旅館

関連ページ