ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

源泉かけ流しの小さなお宿 あゆの風の口コミ・宿泊記

30位

源泉かけ流しの小さなお宿 あゆの風

〒414-0006 静岡県伊東市松原794-1
30位/122件中 - 伊東・伊豆高原の旅館
源泉かけ流しの小さなお宿 あゆの風
〒414-0006 静岡県伊東市松原794-1
TEL: 0557-38-2000
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:8 投稿者: kinako
2017年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
家族経営のこじんまりとした、全室展望風呂付きの古民家風宿

全5室展望風呂付きのお籠り系の宿です。伊東駅から程近い場所に位置していますが、道中急な坂道が続くので、送迎を頼むことをお薦めします。料金は7月上旬の土曜日利用で2名一室52000円(税・サ込み、2食付き)でした。

宿に到着すると直ぐに客室へ案内してもらえました。チェックインの手続きは客室で行えます。ウェルカムドリンクやスイーツの提供はなく、客室の説明もかなり大雑把に感じられました。チェックインの際にルームキーを渡されることはありません。大浴場などの共用施設も特にありませんので、基本的に客室で過ごすことを想定されているのだと思います。出掛ける予定がある場合はスタッフに頼むとルームキーを渡してもらえるシステムになっています。

客室は『そよ風』を利用しました。12.5畳の和洋室で、和室と寝室が二間続きになっています。黒と白を基調とした室内は天井が高く、重厚感のある梁が見える造りです。シンプルなインテリアで纏められており、すっきりとした無駄のないデザインに感じられました。また柔らかい照明に照らされた室内はとても居心地が良く、寛ぎを与えてくれる空間でした。小上がりになった寝室には既に布団が敷いてあるので、直ぐに身体を横にして休むことが出来ました。マットレスが厚く、身体にフィットするので腰に負担が掛からず寝心地が良かったです。和柄の掛け布団も客室のデザインに良く合っており、一つのインテリアになっているようにも思えました。

バルコニーに出ると、海と樹木のコントラストが美しい景色が広がります。近くに建物が点在していますが、高台に位置しているので開けた景色を堪能出来ました。日当たりと風通しが良く、椅子に座って景色を眺めていると日頃の疲れを癒せました。夜になると街灯に照らされたJR伊東駅周辺の街並みが眺められます。

洗面所、脱衣スペース、トイレが一緒になった造りです。個人的にトイレは分かれている方が良かったのですが、スペースが広く清潔感もありました。浴室内はかなりの経年劣化を感じましたが、木の質感が活かされた温もり溢れるデザインが素敵でした。海を眺めながら温泉に浸かれるのも良かったです。泉質はナトリウム、カルシウム-塩化物、硫酸塩温泉で、舐めると少ししょっぱさがあります。保温効果に優れ、直ぐに身体の芯まで温まりました。源泉掛け流しで、湯口からたっぷりの温泉が夜通し注ぎ込まれます。壁に備え付けられたスイッチを押すと温度を上げることが出来ます。スイッチを押したままにすると温度が高くなりすぎるので注意が必要です。洗い場のスペースは広く、シャワーの出量も良かったので身体や髪の毛を洗う際には便利でしたが、シャワーが中々お湯に切り替わらなかったのは残念でした。

アメニティ類は一通り揃っていたので滞在中に困ることはありませんでした。スキンケア用品にはドクターシーラボのメイク落とし、洗顔フォーム、保湿ゲルの3点セットが用意されています。それぞれ1回分なので、足りない方は持参なさると良いでしょう。バスタオルは1人一枚でした。源泉掛け流しの温泉を堪能したく何回も入浴したので、最低でも二枚は用意してほしかったです。室内着には浴衣の他に二種類の作務衣が用意されています。腰回りがゆったりとしているので、大柄の私が着用しても寛げました。

夕食、朝食共に部屋食になります。夕食は18時スタートです。内容は和洋折衷の創作懐石料理です。お品書きはありませんが、スタッフに尋ねると丁寧に説明をしてもらえました。前菜の盛り合わせは一つ一つがとても美味しかったです。パイ包みのスープは、海鮮とキノコを具材とした和風仕立てで、上品な味付けでした。サーモンとアボカドとホタテのタルタルはそれぞれの甘味と旨味が見事なハーモニーを奏でていました。舟盛りのお造りは近海で採れた新鮮なもので、ボリュームがあります。鰆のポワレに添えられたパプリカのソースとバジルのソースは色合いが鮮やかで、見た目にも美しい逸品でした。和牛の焼き肉はとても柔らかく、肉の質はとても良かったのですが、タレに味の深みがなかったので一工夫が欲しかったです。美しいガラス皿に盛り付けられたデザートは、木苺のシャーベットと甘さ控えめのチョコレートケーキで、スイーツ好きの私には嬉しいラインナップでした。食後の飲み物は珈琲か紅茶(ホットorアイス)から選ぶことが出来、デザートと一緒にサーブしてくれます。和食と洋食が交互に続くので、そのつど気分を変えられ、最後まで楽しめる食事になりました。魚料理にはパンが、肉料理にはご飯がそれぞれ添えられているので、ボリュームもありました。

朝食は8時半スタートです。洋食のメインプレートに加えて脂の乗った鯵の開きが並び、夕食と同じく和洋折衷です。洋食のメインプレートは一つ一つが丁寧に作られており、また出来立てだったのでとても美味しかったです。味噌汁の具材は身がたっぷりと詰まった蟹でした。個人的には洋食のメインプレートにはご飯よりもパンをお供に頂きたかったので、和食か洋食かを選べるようになれば、より満足感が得られると思いました。

家族経営のお宿なのでスタッフは少人数で、館内でスタッフとすれ違うこともありませんでした。しかし食事の際に配膳担当をして下さった男性スタッフが気さくで話題も豊富な方だったので、楽しい食事の時間を過ごすことが出来ました。

全室展望風呂付きの宿と聞いて、敷居の高い高級旅館を予想していましたが、家庭的な雰囲気があり、肩肘張らずに寛ぐことが出来ました。温泉付きの客室でゆっくりとプライベートな時間を過ごしたい方にお薦めの閑静なお宿です。

接客対応

食事の際以外にスタッフと接することはなく、手厚いおもてなしを望まれる方には合わないと思われます。館内でスタッフとすれ違うこともありませんでした。

清潔感

客室内に老朽化は感じられませんでしたが、展望風呂は経年劣化が目立ちました。また客室展望風呂の窓に掛けられているブラインドに埃が付着していたのが気になりました。

客室

黒と白を基調とした和モダンなデザインが素敵でした。そこまで広さはありませんが、天井が高く、解放感がありました。また高台に位置しているので、景色も開けていました。

食事

和食と洋食両方が味わえる創作懐石料理です。ボリュームがかなりあり、若い男性の方でも満足行くと思います。全て出来立ての状態で配膳されるのが良かったです。

コスパ

温泉施設が客室風呂しかなく、大きな浴槽で温泉に浸かりたいという方には物足りなさを感じるかもしれません。またアメニティ類が少なく、設備の高級感もありません。

立地

伊東駅から車で5分程とアクセスがとても良かったです。また駅から程近い場所に位置していながら、景色は開けていたのが良かったです。

温泉・スパ

源泉掛け流しで、湯口からたっぷりの温泉が夜通し注ぎ込まれ、贅沢な気分になれました。泉質が良く、景色を堪能しながら温泉に浸かっていると日頃の疲れを癒せました。

備考・アドバイス

館内、客室のWi-Fi環境は整っていません。

料理はボリュームがあります。少食の方はお腹を空かせて行かれると良いでしょう。

JR伊東駅から送迎があります。特に予約は必要ないそうです。

現地でクレジットカード支払いは出来ません。

館内は二階建てで、エレベーターはありません。

前菜パイ包みシチュー生ハムサラダ湯葉と茄子のお浸しサーモンとアボガドとホタテのタルタルサーモンとアボガドとホタテのタルタルクラッカーサザエのつぼ焼きお造りグリーンピースのクリームスープ鰆のポアレパンお口直しのミントのシャーベット焼き肉焼き肉ご飯、味噌汁、香の物デザート食後のドリンク朝食セッティング朝食セッティング鯵の開きメインプレート冷奴、明太子&キュウリ、ひじき煮ご飯、味噌汁蟹の味噌汁マンゴージュースデザートと食後のドリンクヨーグルト客室客室客室客室客室客室客室客室寝室寝室寝室布団布団寝室ロッカー天井部分天井部分テーブルテレビ窓際お茶セット電気ポット作務衣作務衣浴衣冷蔵庫(中身は空です)洗面所洗面所洗面台洗面台ドライヤーアメニティセットアメニティセットバスタオル、タオルトイレ客室展望風呂客室展望風呂客室展望風呂客室展望風呂客室展望風呂客室展望風呂客室展望風呂 洗い場シャンプー、リンス、ボディソープ客室展望風呂 湯口客室展望風呂 温度を上げるスイッチ客室展望風呂展望風呂からの眺望客室展望風呂テラステラステラステラステラスに設置されているテーブル&チェア客室からの眺望客室からの眺望客室からの夜景客室玄関前光景客室前階段ロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジ階段玄関ロビーラウンジ階段外観外観外観玄関前客室前廊下内線

源泉かけ流しの小さなお宿 あゆの風周辺の旅館