ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

灯屋 迎帆楼の口コミ・宿泊記

1位

灯屋 迎帆楼

〒484-0082 愛知県犬山市大字犬山字北古券41-6
1位/6件中 - 犬山の旅館
灯屋 迎帆楼
〒484-0082 愛知県犬山市大字犬山字北古券41-6
TEL: 0568-61-2204
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.3 に投稿 獲得票数:11 投稿者: あねもね
2017年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
創業からの歴史を汲んで新装した全室半露天風呂付きの高級旅館

10月初旬の平日に訪問しました。こちらの宿は大正8年創業で、2017年7月にリニューアルオープンしたばかりです。予約サイトより、オープン記念でウェルカムドリンクなど特典の付いたプランを利用して2名1泊2食付きで79920円の宿泊料金でした。

木曽川に面して建てられた宿は好立地でわかりやすく、スムーズに到着出来ました。車寄せにはスタッフさんが数人控えており、笑顔で出迎えてくださいます。荷物を持ってくださり、ラウンジへ案内されました。ラウンジの天井には大小さまざまな提灯が吊り下がり、目を引きます。宿名にある「灯屋」とは、川の畔で灯台のような役割をする建物の事だそうで、提灯はそれにちなんだディスプレイのようでした。プラン特典のスパークリングワインをいただきながら、チェックインの手続きをします。目の前にはゆったりと流れる木曽川をのぞめ、優雅な気分になりました。

ラウンジにはフリードリンクがあり、コーヒーやジュース、紅茶などをいただけます。紅茶やハーブティーは香りの良い茶葉が数種類用意されており、茶器も上質な物でした。ラウンジにあるCDは自由に選べ、蔵書はお部屋へ持ち帰る事も可能です。ナイトタイムには軽いおつまみやワインなども用意されます。モダンな雰囲気や座り心地の良いソファーが気に入り、滞在中は度々ラウンジに足を運びました。

10室ある客室はすべてに半露天風呂が付いています。角部屋の「ラグジュアリースイート」以外はメゾネットタイプでした。私達が案内されたのは「Inuyamaデラックススイート」の「まんどう」というお部屋です。1階に居室と浴室があり、2階に小さな和室とリバービューテラスが付いていました。「Inuyamaデラックススイート」と「和モダンデラックススイート」は犬山城側に面しているため、木曽川は2階のテラスからのみ望めます。1階居室からの木曽川ビューを求める方は、木曽川に面したお部屋を選択されると宜しいかと思います。

「まんどう」は仕切りのない空間にリビングとツインベッドが配されています。ソファーやインテリアに高級感が感じられ、居心地良く過ごせました。洗面所もゆとりのある広さでしたが、少し照明が暗いように感じました。メイクをする時などは、間接照明以外の明かりがあると尚良いです。ベッドサイドの読書灯は調光可能で、個人的に嬉しく思いました。

冷蔵庫の飲物はすべて無料です。ビールやジュースなど豊富に用意されていました。また、コーヒーマシンの他に「マリアージュフレール」の紅茶もあり、飲物の選択肢の多さに驚きました。

浴衣・羽織・足袋・パジャマの用意があります。帯や羽織が少し変わったデザインで戸惑いましたが、着用すると可愛らしく気に入りました。バスローブやタオル類はふかふかの真新しい物で、気持ちよく使用できました。基礎コスメやバスアメニティは香りにこだわったブランドを採用しており、使用感の良い物ばかりでした。6枚刃の剃刀や「AVEDA」のシェービングクリームを夫も気に入ったようで、喜んでおりました。

「まんどう」の半露天風呂は2人サイズで、伊豆石の綺麗な浴槽でした。完全に屋根がかかっていますので、雨天時でも安心です。テラス側と道路側の木戸を開ければ、半露天のようになり、外気を感じられます。ただし、道路側を開けると通行人の視界に入る可能性が高く、注意が必要でした。また、夜になるとたくさんの虫が明かりに集まり、入浴するのが躊躇われました。浴室とシャワールームは入浴する直前まで消灯しておくと宜しいかと思います。温泉は循環ですが、すべすべとした肌触りの良いお湯でした。温度調節はフロントにお願いしなければならず、すぐに適温にならないのを面倒に感じましたが、お部屋での湯浴み三昧をたっぷり楽しみました。

貸切風呂が1つあり、1組45分を予約制で利用できます。私達は17時から利用しました。貸切風呂へは建物3階分の階段を上がるので、足腰に不安のある方は予め検討されると良いです。内湯のみですが、館内で最も高い場所に位置しているため、見晴らしが良いです。格子が無ければ更に視界が良いかと思いますが、外から見える可能性があるため仕方がないようでした(気にされる方のために湯着の用意もありました)。木曽川に夕陽が沈む様子が眺められ、あっという間の45分でした。

食事は朝夕共にダイニングの半個室でいただきます。月替わりの会席料理は銀杏や紅葉を模した食材で、季節感を演出していました。どのお料理も盛り付けが美しく、美味しくいただけましたが、強く印象に残る物がなかったのが惜しいです。食事を担当してくださった男性スタッフさんの会話力が秀逸で、食事よりも会話の方が印象的に感じたように思います。3時間を超える夕食も、全く疲れず楽しい時間になりました。

朝食は和洋を選ぶ事ができます。私達はそれぞれ1つずつお願いしました。どちらかと言うと、和食の方がおすすめと伺いましたが、洋食のパンやケッパーソースをかけたスクランブルエッグは美味しく、朝は洋食派の私は満足できました。洋食の方が軽めの内容でしたので、ボリュームを求める方は和食が宜しいかと思います。

高級感があり、充実した施設で至れり尽くせりの贅沢な時間を過ごせました。目の前の木曽川で鵜飼いが漁をする季節には、見学のための予約なども行ってくださるそうです。宿の歴史や犬山城下町の案内なども大変丁寧に、興味深く語ってくださり、この宿を通して犬山という場所も気に入りました。非日常感を味わえ、気さくな会話も楽しめる素敵なお宿です。ラグジュアリーとアットホームの両方を合わせもったお籠り宿で、大切な人との時間を楽しみたい方におすすめしたいです。

接客対応

至れり尽くせりの細やかな接客でした。最も接する機会の多かった男性スタッフさんは機知に富んだ方で会話がはずみ、楽しい時間を過ごせました。

清潔感

新装したばかりの館内は清潔感に溢れています。家具やディスプレイに高級感が感じられました。

客室

「Inuyamaデラックススイート」は犬山城側に面していますが、2階のテラスから木曽川をのぞめます。広々したモダンな居室で快適に過ごせました。

食事

季節感を大切にした美しい彩の会席料理を半個室でいただけます。どれも美味しくいただきましたが、記憶に残るような印象的なお料理があれば尚良かったです。

コスパ

安くはありませんが、価格に見合う満足が得られました。

立地

木曽川の雄大な風景と犬山城をのぞめる好立地です。

温泉・スパ

全室に半露天風呂を備えている他、貸切風呂もあり1組45分(無料)を予約制で利用できます。

備考・アドバイス

・客室でWi−Fiの利用が可能です。安定した接続で快適に使用できました。

・高品質のBluetoothスピーカー、ヘアアイロン、プロジェクターなどを貸し出してくださいます。Bluetoothスピーカーは音の広がりが素晴らしく、お部屋で好みの音楽を聴きたい方にはオススメです。

エントランスフロントエントランスからラウンジへラウンジウェルカムスパークリングワイン・和菓子ラウンジラウンジラウンジラウンジラウンジのフリードリンクコーナーラウンジのフリードリンクラウンジのフリードリンク・紅茶やハーブティーラウンジのフリードリンクラウンジでナイトタイムに供されるワインとカナッペラウンジのテラスラウンジからの眺望ラウンジからの夕景貸切風呂へ続く階段貸切風呂「ひすずし」貸切風呂「ひすずし」貸切風呂「ひすずし」貸切風呂「ひすずし」貸切風呂「ひすずし」Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」加湿空気清浄機DVDプレーヤーInuyamaデラックススイート「まんどう」コーヒーマシンお部屋のお菓子お水・電気ケトルマリアージュ・フレールの紅茶冷蔵庫の飲物は無料ですInuyamaデラックススイート「まんどう」羽織浴衣・足袋・巾着室内着虫対策グッズInuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」客室からの眺望Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」バスローブ大中小のタオルが1人2枚ずつ「AVEDA」の基礎コスメ・シェービングクリームなどアクセサリースタンドボディーローション・ハンドソープ男性用アメニティ女性用基礎コスメInuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」バスアメニティInuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」Inuyamaデラックススイート「まんどう」客室からの眺望個室ダイニングドリンクメニューワインリスト別注の赤ワインお品書き食前酒鮑柔らか煮・茸のみぞれ和え酢橘釜サラダ・帆立黄身焼き・海老いが揚げ・子持ち鮎など秋の五色椀清まし仕立て旬のお造りカンパチ牡丹海老・平目に粉鰹をまぶしたもの金目鯛の吹き寄せ焼き奥美濃地鶏と栗の飯蒸し飛騨牛しゃぶしゃぶ島根県産コシヒカリの土鍋炊きご飯香の物・赤出汁・とろろ栗のパンナコッタ・巨峰と梨夜食のおにぎり朝食(和)洋朝食洋朝食洋朝食