ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

灯屋 迎帆楼

〒484-0082 愛知県犬山市大字犬山字北古券41-6
灯屋 迎帆楼
〒484-0082 愛知県犬山市大字犬山字北古券41-6
TEL: 0568-61-2204
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.2 に投稿 獲得票数:5 投稿者: かぴばら子認証済
2019年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
木曽川に抱かれ、犬山城を眺めながら優雅なひとときを過ごす

迎帆楼は国宝犬山城の麓に佇む旅館です。大正8年に創業した老舗旅館でしたが2014年に閉館し、その後2017年7月に全10室の高級旅館として新しく生まれ変わりました。1月の平日に宿泊し、予約サイトの秋割プランを利用して一人あたり44,280円(2名1室2食付)でした。

当日は公共交通機関を利用して向かいました。最寄りの駅である名鉄犬山駅から車で5分程度の場所にあり、駅からの送迎もお願いできます。徒歩だと20分程度かかりますが、犬山城の城下町を通りますので、観光がてら歩かれるのも良いと思います。今回は送迎をお願いせずに、歩いて宿まで向かいました。

旅館に入るとスタッフが笑顔でお出迎えをしてくださり、ロビーまで案内してくださりました。ロビーからは雄大な木曽川が眺め、のんびりゆったりとした気持ちになれました。こちらで記帳をすませ、ウェルカムドリンクとスイーツを頂きます。地元の和菓子屋が手がけたというスイーツは、もっちりとした生地と餡の優しい甘さが印象的な大変美味しい和菓子でした。フロント横に併設されたお土産コーナーで購入することもできます。またロビーはラウンジも兼ねており、無料でドリンクを頂くことができます。コーヒーや紅茶などのソフトドリンクはもちろん、ナイトタイムには赤・白ワインやカナッペなどのちょっとしたおつまみが提供されます。紅茶はフランスのブランド「クスミティー」の茶葉が用意され、こだわりを感じました。ロビーからはテラスに出られ、こちらで喫煙可能でした。天気や気候の良い時は、テラスで木曽川を眺めながらのんびりと過ごすのも気持ち良さそうです。ウェルカムスイーツを頂いた後、お部屋まで案内して頂きました。

こちらの宿は全10室で、全てに温泉の半露天風呂がついています。木曽川に面したお部屋(リバービュー)と、犬山城に面したお部屋(キャッスルビュー)が各5部屋あり、全て1階にあります。ラグジュアリースイートのタイプの客室以外はメゾネットで、リバービューのお部屋は2階から犬山城が、キャッスルビューのお部屋は2階から木曽川が眺めるようになっています。犬山城に面したお部屋は、犬山城は見えるものの眺望が駐車場と道路になるため、眺望にこだわられるのでしたら、リバービューのお部屋をお勧めします。今回は「KISOプレミアムスイート」のタイプの客室を予約しました。

案内されたのは、「ひいろ」というお部屋です。メゾネットになっており、1階だけで89平米(デッキ含む)もあり、占有面積は110.7平米になる部屋です。ベッドルームも兼ねたリビングは、端から端まで大きな窓ガラスがはめられており、大変明るい部屋でした。リビングからはデッキに出られ、椅子が2つ置かれています。お風呂上がりにドリンク片手に涼むのにぴったりな場所でした。またデッキからは木曽川が眺められ、眺望もとても良いです。和室もあり、3名以上で宿泊する場合はこちらに布団が敷かれます。4名まで宿泊できますがやや狭めの和室でしたので、ゆとりを求めるならば3名までの方が良いかもしれません。2階にあがると小部屋があり、キャッスルビューテラスに出られます。こちらにも椅子が置かれており、お城を眺めながらのんびりできるスペースになっていました。

客室にある半露天風呂は温泉で、泉質はアルカリ性単純泉だそうです。加温はされていますが、源泉100パーセントになります。伊豆石で作られた浴槽はそこまで大きくないものの、2人で入るには十分でした。お湯はとろみがあり、この辺りでは「美人の湯」として有名だそうです。HPを拝見すると窓を全開にできるお風呂もあるようですが、こちらのお風呂の扉は半分しか開けられず、やや残念でした。バスアメニティは「玉の肌」でした。バスタオルやフェイスタオルも一人2セットあり、バスローブもありました。

アメニティは宿泊料金に応じた内容だと思います。冷蔵庫のドリンクはアルコールを含め、全て無料でした(補充すると有料ですが、ミネラルウォーターのみ無料で補充してくれます)。カプセルタイプのコーヒーや紅茶もあり、飲み物には困りませんでした。基礎化粧品は「dear mayuko」の使い切りサイズの物が用意されていました。特別室に宿泊すると、「かぐれ」と「マークス&ウェブ」の基礎化粧品が選べるそうです。また、NetFlixに加入しており、配信されているアニメやドラマを自由に見ることができました。他にもポータブルプロジェクターやBluetoothのスピーカー、2wayヘアアイロン等の貸し出しもあり、より充実した滞在に一役かってくれました。

大浴場はありませんが、予約制の貸し切り風呂があります(無料です)。この貸し切り風呂のみ2階にあり、長い階段を上らなければなりません(エレベーターはありません)。15時から23時まで、翌日は10時半まで利用できます(1回あたり45分で、混み具合によりますが朝、夜とも利用できました)。貸し切り風呂ではありますが、かなり広くゆったりと浸かることができました。洗い場も2箇所あり、ゆとりのある造りになっていました。窓を全開にできますので、全開にして犬山城を眺めながら湯浴みが楽しめます。犬山城の展望台の望遠鏡から貸し切り風呂が見えるそうで、気になる人のために湯浴み着も用意されていました。気になる方は犬山城の営業時間を避けて予約した方が良いです。レモン水のほか、タオル類やアメニティも豊富に用意されていました。

夕食、朝食ともに、1階の食事処での提供です。時間は18時、18時半、19時から選べました。木曽川に面した雰囲気の良い個室に案内してくださりました。個室でしたが隣のゲストの声がかなり大きく、話し声が少し気になりました。お料理は月替わりの会席料理になります。ナプキンがわりにカッパや鵜の描かれた手ぬぐいが用意され、持ち帰ることもできました。お酒は日本酒を多めに揃えていたと思います。どのお皿も季節が感じられるよう、盛りつけにも工夫されていると感じました。料理はこちらの食べるペースにあわせて提供してくださり、次の料理が出るまで待たされることも殆どありませんでした。どの料理も美味しかったのですが、意外と気に入ったのは料理長からのサービスである「ズッキーニと豚肉の巻物」です。サービス品のためシンプルな一品でしたが、豚肉がかりかりに焼かれ、甘辛いたれがしっとりと染みており、とてもジューシーで美味しかったです。ボリュームもほどよくあり、夜食に巻き寿司もいただけ、満足できる内容でした。

朝食も同じ個室で頂きました。和食と洋食が選べたため、一つずつお願いしました。和食は綺麗な和箱に様々なおかずが用意されます。和箱にはマグロのお刺身や、タコの和え物、野菜の煮物などがあり、他に味噌鍋や焼き魚、だし巻き玉子など、品数、ボリュームがありました。洋食はオムレツに野菜のソテー、ケッパーを添えたベーコンやソーセージなど、スタンダードなものでした。小食の自分には洋食でも十分な内容でしたが、和食の方がボリューム、品数が多いため満足度は高いと感じました。

スタッフの方々の接客は皆洗練されており、特に食事中は色々なお話を聞かせてくださり楽しい時間を過ごすことができました。キャッスルビューのお部屋の場合、やや眺望にがっかりされるかもしれませんが、リバービューのお部屋でしたら開放感もあり満足できると思います。客室、お風呂、アメニティ、食事とどれをとっても高級旅館として十分なクオリティがあり、それでいてアットホームな雰囲気を持つ旅館です。記念日やとっておきの日に一度は利用して頂きたい素敵な旅館だと思います。

接客対応

笑顔溢れる接客が印象的でした。食事中に色々なお話を聞けたのも楽しかったです。

清潔感

オープンして一年あまりで、傷みや劣化もほとんどありませんでした。窓ガラスやテラスも綺麗に清掃されていました。

客室

テラスを含め、客室に広さがあるため開放感があります。メゾネットタイプで、木曽川も犬山城もともに見られる点が良かったです。

食事

月替わりの会席料理で、見た目にも季節を感じられるお料理が頂けます。朝食の和食は品数、ボリュームがあり大変満足しました。

コスパ

宿泊金額は高いものの料理、部屋、備品の品揃えともに価格に見合った内容だと思います。

立地

送迎もあり公共交通機関でもアクセスしやすい場所にあります。木曽川の雄大な眺めも素晴らしいと思います。

温泉・スパ

大きな貸し切り風呂が利用でき、かつ客室にいつでも自由に入れる半露天風呂がありますので、温泉を重視する方も満足されると思います。

備考・アドバイス

・ターンダウンサービスは、希望した場合のみあります。
・館内でWi-Fiが利用できました。
・鵜飼いの時期には乗船の手配もしてくれます。

灯屋 迎帆楼周辺のホテル・旅館