ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

志摩観光ホテル ザ クラシックの口コミ・宿泊記

3位

志摩観光ホテル ザ クラシック

〒517-0502 三重県志摩市阿児町神明731(賢島)
3位/31件中 - 志摩のホテル
志摩観光ホテル ザ クラシック
〒517-0502 三重県志摩市阿児町神明731(賢島)
TEL: 0599-43-1211
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.6 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 温泉猫
2017年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
伊勢の海の幸満載の絶品フレンチがいただけるリゾートホテル

伊勢志摩国立公園の賢島の高台にあるクラシックホテルです。皇族の方々が度々宿泊したり、作家の山崎豊子氏の定宿で、小説「華麗なる一族」の舞台としても知られています。2016年にはG7伊勢志摩サミットの会場にもなった由緒あるホテルです。2015年から2016年にかけて大規模改修工事を行い、サミット終了後の2016年6月にリニューアルオープンしました。

車で到着すると、スタッフが外で出迎えて下さり、荷物を持って館内へ案内して下さいました。バレーサービスは無く、車は自分で駐車します。フロントで椅子に座ってチェックイン手続きを行いました。

お部屋タイプは、コンフォートツイン、コンフォートラージ、プレミアムツイン、プレミアムスイート、アンバサダースイート、ロイヤルスイートがあり全114室です。コンフォートツインを予約して、2名泊で1人あたり約34,000円(休前日料金、夕朝食付)でした。アサインされたお部屋はアンバサダースイートで、アップグレードして下さいました。

アンバサダースイートは、リニューアルオープンに合わせてお部屋もリニューアル済みですが、私たちが宿泊したお部屋はアンバサダースイートで唯一リニューアルしていないクラシックタイプでした。リビングと寝室の2間で65平米あり、広々としていました。また、角部屋なので寝室は窓が2面あり明るかったです。窓からは英虞湾を望めて景色が良かったです。リビングにはソファとラインティングデスクがありました。寝室にはベッドの他にドレッサーもあります。少々古さを感じますが、備品や家具の手入れが行き届いていて不快に感じるような劣化はありませんでした。お部屋の設計は村野藤吾氏で、昭和の名建築の意匠に触れることのできるこのお部屋に宿泊できたことは幸運でした。

洗面台は2ボウルで広々として使いやすかったです。男性用アメニティはPOLAのボトルのもの、女性用アメニティはミキモトのミニボトルが用意されていました。バスタオルは3枚あり、バスローブやパジャマもあってアメニティや備品は充実していました。バスルームはシャワーブースとバスタブが別になっていて使い勝手が良いと思いました。バスアメニティもミキモトのミニボトルが人数分あります。バスルームと洗面所には窓が無く、換気が弱いみたいで、洗面所の湿気がこもったような臭いが気になりました。

館内施設はとても充実していました。ゲストラウンジでは、セルフサービスでドリンクとフードがいただけます。ゲストラウンジの利用時間は7時から22時でアフタヌーンタイムやカクテルタイムなど時間帯によって提供するドリンクとフードの内容が若干違いました。ラウンジは広く、英虞湾を望むテラス席や高級オーディオ機器で好みの音楽を聴けるリスニングルームもあります。ラウンジの隣にはフィットネスジムがありました。トレーニングマシンやバランスボールがあり、自由に利用できます。朝はリラクゼーションヨガを開催していました。(事前予約制、無料)他にも、屋上を開放していて、展望台として景色を楽しめます。360度見渡せ、お部屋からは見えない方向の景色も見ることができました。館内にはお土産物を扱うショップの他、ミキモトのジュエリーショップもあります。

ホテルの隣に、「ザ クラブ」という建物があります。ホテルとは2階の渡り廊下で繋がっています。ザ クラブは1951年開業で、2016年に耐震補強工事の為一部改装しましたが、開業当時の面影が残るクラシカルな雰囲気の建物です。G7でワーキングランチに使用したテーブルが展示してあり、実際に各国首脳が座った椅子に座って記念撮影もできるようになっていました。館内にはカフェ&ワインバー「Lien」や鉄板焼きレストラン「山吹」、茶室があります。Lienでは、毎週土曜日のバータイムにジャズライブを開催しています。(カバーチャージ有)

ホテルもザ クラブも館内はアロマの香りが漂い、いい香りでリラックスできました。改修工事には66億円もの費用ををかけたそうで、全面改装されていて館内は老朽化を感じるようなところは無く、綺麗でスタイリッシュな空間となっていました。

2,000坪もの広大な庭園を有しています。庭園にはG7の記念撮影スポットや金刀比羅宮、大温室、昭和天皇が滞在時に詠んだ和歌の御製碑など見どころがたくさんあり、庭園散策も楽しめます。庭園の奥にはガーデンプールもありました。(プールは夏季のみ営業)

毎日朝食後に館内見学ツアーを開催しています。(予約制)ホテルの歴史やG7のエピソードなど大変興味深いお話も伺うことができました。時間に余裕のある方は館内見学ツアーをぜひおすすめしたいと思います。

ホテルから徒歩3分程のところに2008年にオープンした新館の「志摩観光ホテル ザ ベイスイート」があります。ザ クラシックの宿泊客もベイスイートの屋上庭園とゲストラウンジを利用できます。屋上庭園にはG7の際に記念撮影したスポットもあります。ベイスイートの見学はホテル宿泊者のみで日帰りでは見学できませんので興味のある方はぜひお出かけ下さい。

夕食はフレンチと和食があります。フレンチは館内のフレンチレストラン「ラ・メール ザ クラシック」でいただきますが、和食は「志摩観光ホテル ザ ベイスイート」の和食レストランでいただくことになります。私たちはフレンチをいただきました。レストラン入り口付近にはサミットの際の会食のテーブルセッティングがされていて記念撮影ができるようになっていました。

名物である伊勢海老のクリームスープと黒鮑のステーキは評判に違わず絶品でした。伊勢海老のクリームスープは伊勢海老の旨味、エキスを凝縮した濃厚スープで味わい深かったです。黒鮑のステーキは、焼く前に大根と一緒に数時間煮込んでいるそうで、表面はカリっとしているけれど中は柔らかく、和風旅館でいただくような鮑の踊り焼きとは食感が全然違いました。伊勢海老と鮑の料理をいただく為だけにわざわざ訪れる価値があると思いました。他の料理も伊勢の幸を使ったものが多く、どれも美味しくいただけました。

朝食はメインダイニングで和食膳か洋食のハーフビュッフェからの選択です。洋食をいただきましたが、ビュッフェの料理も手が込んでいてお味が良く、種類も多くて満足でした。

接客は言葉遣いや立ち居振る舞いが美しく、洗練されていました。館内でスタッフとすれ違うと皆さん立ち止まって笑顔で挨拶して下さいました。チェックインやチェックアウトは混雑していましたが、手際が良く、ほとんど待たされずに手続きしていただけました。

英虞湾を望む高台にあり、美しい景色と美味しい食事、上質なサービスで非日常的な休日を過ごせました。美味しい食事がいただけるロケーションも抜群のリゾートホテルでした。

接客対応

清掃係等の裏方のスタッフも含め皆さん笑顔で挨拶して下さいました。言葉遣いや立ち居振る舞いが美しく、洗練された接客でした。

清潔感

大規模リニューアルから1年未満で清掃状態も良く、館内は綺麗でした。

客室

リビングと寝室が別のスイートルームで広々としていました。英虞湾を望む景色のいいお部屋でした。

食事

ホテルの伝統料理である伊勢海老のスープ、黒鮑のステーキは絶品で、この料理をいただく為だけに訪れる価値があると思いました。

コスパ

接客、お部屋、食事、館内設備、ロケーション等どれも満足度が高く、コスパはいいと思いました。

立地

賢島の高台にあり、英虞湾を望むリゾート感満載の立地です。賢島駅から送迎があります。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

G7ではロイヤルスイートにアメリカ大統領、プレミアムスイートにEU議長と委員長が宿泊されました。

ロビーフロントロビーロビーショップミキモトショップ屋上展望台屋上展望台からの眺め屋上展望台からの眺めゲストラウンジゲストラウンジゲストラウンジゲストラウンジ リスニングルームゲストラウンジ テラス席ゲストラウンジからの眺めゲストラウンジ フード&ドリンクゲストラウンジ ドリンクゲストラウンジ ドリンクゲストラウンジ 茶葉ゲストラウンジ コーヒーマシンゲストラウンジ フードゲストラウンジ フードゲストラウンジ フードゲストラウンジ フードフィットネスジムザ クラブ外観右:ザ クラシック、左:ザ クラブ(G7集合写真撮影場所)ザ クラブザ クラブ G7ワーキングランチのテーブルザ クラブ 山崎豊子氏使用のデスクザ クラブ カフェ&ワインバー「Lien」ザ クラブ カフェ&ワインバー「Lien」プールアンバサダースイート(クラシック)アンバサダースイート(クラシック)アンバサダースイート(クラシック)アンバサダースイート(クラシック)バゲージラック、加湿機能付空気清浄機テレビブルーレイディスクプレーヤーデスク冷蔵庫の飲み物は有料電気ケトル、ドリップポッドミネラルウォーター、ティーバッグお部屋からの眺めお部屋からの眺めお部屋からの眺め(夕暮れ)アンバサダースイート(クラシック)アンバサダースイート(クラシック)アンバサダースイート(クラシック)寝室のテレビドレッサー、加湿機能付空気清浄機クローゼット金庫、非常灯、消臭スプレー常備灯、洋服ブラシ、靴ヘラ、靴磨きシート使い捨てスリッパバスローブ、パジャマバスローブパジャマ洗面所アメニティ男性用アメニティミキモトの基礎化粧品ドライヤータオルトイレバスアメニティ、ボディタオルシャワーブース夕食夕食 アミューズ夕食 前菜夕食 パン夕食 伊勢海老のクリームスープ夕食 黒鮑のステーキ夕食 牛フィレ肉ステーキ夕食 デザート夕食 紅茶夕食 プチフールラ・メール ザ クラシック G7ワーキングディナーのテーブルラ・メール ザ クラシックラ・メール ザ クラシック 藤田嗣治作「野遊び」朝食 卵料理(洋風茶碗蒸し)朝食 紅茶朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食