ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

伊勢にたたずむ 王朝浪漫の夢見宿 斎王の宮の口コミ・宿泊記

2位

伊勢にたたずむ 王朝浪漫の夢見宿 斎王の宮

〒516-1102 三重県伊勢市佐八町池の上1165-1
2位/38件中 - 伊勢の旅館
伊勢にたたずむ 王朝浪漫の夢見宿 斎王の宮
〒516-1102 三重県伊勢市佐八町池の上1165-1
TEL: 0596-39-6611
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:4 投稿者: りすざるマン
2016年12月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
全客室に露天風呂と天蓋付きベッドルームがあるカップルにオススメの宿

こちらのホテルは、愛知県と三重県などに17のホテルを運営している「海栄RYOKANS」グループの宿です。38年前に建てられたホテルを、2009年にリノベーションしたそうです。今回は平日1泊2食付で37,000円の一人旅プランを利用しました。

こちらの宿は、「海栄RYOKANS」グループの「伊勢かぐらばリゾート 千の杜」と同じ敷地にあり、宿泊する「斎王の宮」とは、回廊でつながっています。「伊勢かぐらばリゾート 千の杜」に到着すると、「斎王の宮」専用レセプションに通されました。オレンジジュース、グレープフルーツジュース、コーヒー、紅茶の中からウェルカムドリンクを選び、お着きのお菓子のパウンドケーキと一緒にいただきました。記帳を済ませると、夕食と朝食の時間の確認があります。他にも朝刊や浴衣を選ぶことができました。浴衣は女性、男性、子供用がそれぞれ用意されていました。

すべての客室には、草木に因んだ名前がつけられています。今回泊まったのは「酢漿草(かたばみ)」という名の部屋でした。6畳の座敷、天蓋付きベッドのある部屋、テラス、露天風呂が備わっており、リノベーションから7年たった今も清潔感がありました。客室には、パナソニック製のマッサージチェアや、立派なオーディオシステムが用意されていました。浴衣の他に、帯を締めずに着用できる寝巻があり、女性用のアメニティには、フェイシャル用のシートパックが用意されていました。客室露天風呂は、温泉ではありませんが、追い炊きの機能があり、夜も温かい風呂に入ることができました。客室露天風呂があるテラスからの眺望を期待していましたが、工場や高速道路が見え、期待外れでした。

温泉に入りたい場合は、「伊勢かぐらばリゾート 千の杜(本館)」の大浴場を利用します。本館までは移動距離があり、回廊では直接外気があたるため、特に冬期は寒く不便ですが、何度も入りたくなる気持ちの良い温泉でした。

夕食の時間は、18:00または19:30から選びます。見た目に美しく、美味しいカニ豆腐や、鮮度のよいお造り(伊勢まぐろ、鯛、カンパチ)をいただくことができました。アルコールの種類は多くありませんが、「三重の地酒祭」のテーマに沿って日本酒が紹介されており、食事に合う美味しい酒が厳選されていました。食事は、1階の食事処でいただきますが、パーティションで仕切られていたため、他のゲストの目線を気にすることなく食事を楽しめました。また、食事係の方が積極的に話しかけてくださったので、楽しい夕食になりました。

朝食は、ハーフビュッフェ形式で、好きな量をいただくことができます。朝からしっかり食べる私も満足できる品ぞろえで、ご当地の伊勢茶を使用した伊勢茶粥は、ほのかに薫る伊勢茶が風味を増し、何杯もおかわりしたくなる美味しさでした。

女性一人旅を想定しての一人旅プランのようですが、男性一人でも、楽しく快適に滞在することができました。ただし天蓋付きベッドルームを男性一人で利用するのは味気なく、さびしい気持ちになったのも事実です。非常に雰囲気が良い客室ですので、是非カップルで訪れていただきたいと思いました。

接客対応

スタッフ間の情報伝達がしっかりしているようでした。男性の一人旅でも皆さんが気にかけてくださるため、滞在中は違和感なく快適に過ごせました。

清潔感

リノベーションしてから7年ほどたつ宿ですが、建物のメンテナンスや清掃は行き届いていました。

客室

1人で利用するには贅沢な広さで、設備も充実していました。客室のテラスからの景観は、あまり良くありませんでした。

食事

彩りが鮮やかでどれもおいしい食事でした。特に夕食は料理の説明が丁寧でした。

コスパ

天蓋付きベッドルームは雰囲気が良く、特に女性にはお勧めです。部屋の雰囲気、充実した備品、食事の内容は、価格相当の満足度を得られると思います。

立地

自然が豊かな場所にあります。伊勢自動車道車のインターに近いため、車での移動に便利な場所です。最寄りの近鉄宇治山田駅からは無料送迎があります。

温泉・スパ

客室のテラスに雰囲気の良い露天風呂が備わっています。温泉ではありませんので、温泉に入りたい場合は、「伊勢かぐらばリゾート 千の杜」の大浴場を利用します。

備考・アドバイス

・斎王さまの装い「十二単」を着て記念撮影することができます。宿泊者限定のサービスで、予約はフロントで行います。1500円の費用がかかり、ミニアルバムを作成していただけます。

・こちらの宿を拠点にお伊勢参りされる場合は、車で移動された方が便利です。内宮、外宮ともに車で10分程度の距離があり、公共交通機関を利用する場合は、バスまたはタクシーで移動します。

伊勢かぐらばリゾート 千の杜(本館)のエントランス伊勢かぐらばリゾート千の杜からこの回廊を通って斎王の宮へ案内お着きのお菓子選べる色浴衣利用した客室のあるフロアミネラルウォーター以外は有料ですダイニング夕食夕食のお品書き夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食お夜食お夜食朝刊サービス客室より客室より朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食 伊勢うどん朝食 豆乳とクコの実を使用した粥朝食 伊勢茶粥