ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

老舗のくつろぎ 潮美館

〒517-0032 三重県鳥羽市相差町1126
老舗のくつろぎ 潮美館
〒517-0032 三重県鳥羽市相差町1126
TEL: 0599-33-6017
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 波子認証済
2019年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
珍しい水素風呂と、極上の食を提供する老舗宿

1962年創業の潮美館は、海女の町として知られる鳥羽市相差町で、最初に旅館業を始めた宿だそうです。3月の平日に、2人で1泊しました。2食付きでおよそ35000円でした。

近くの宿に泊まっていたので、歩いて向かいました。荷物を預かってもらい用事を済ませた後、チェックイン時間より早く戻りましたが、お部屋の用意が出来ており有り難かったです。ロビーでウェルカムドリンクのお茶をいただいた後、自分たちでお部屋に向かいます。

全17室ある客室は、洋室が10部屋、和室が5部屋、和洋室が2部屋あります。今回は、浴室なしの洋室に泊まりました。2018年の8月にリニューアルされたようで、3階の洋室は、ウッドを基調とした明るい雰囲気となっていました。

畳ベッドフレームに布団を敷いたスタイルのベッドと、ソファーとローテーブルが置かれています。テーブルにはウェルカムのお菓子がありました。テレビやキッチンスペースのあるコーナーは、一部がデスクとなっており、卓上ライトもあったので便利でした。ソファーは奥行きが深すぎて、座っても背中が背もたれに届かず、座り心地がいまいちだったのが唯一残念な点でした。

キッチンスペースには、電気ポット、お茶セットが用意されています。無料のお水のサービスはありませんが、ポットいっぱいにお湯が入っていたので、十分間に合いました。その他、浴衣と羽織、バスタオル、手ぬぐい、歯磨きセットがクロゼットに入っていました。

装飾のないシンプルな洋室でしたが、柔らかい照明のためか、ホッとする雰囲気でくつろげました。

大浴場は、水素風呂となっています。高濃度炭酸マイクロバブル「水素風呂」(特許付)は、さまざまな健康への効果があるそうですが、身体の疲れが取れていくような気持ち良さでした。温泉では普通1回しか利用しない私ですが、朝ももう一度はいったほどです。宿のご主人によると、普通の温泉より温度を少し下げて、長く入浴できるようにしているそうで、その温度加減も大変気に入りました。

大浴場の前のリラクゼーションルームには、種類の違うマッサージチェアが3台置かれています。今まで利用したどの機種よりも気持ち良かったです。側には足元を麦飯石とトルマリンで温める岩盤浴の足温浴があります。麦飯石とトルマリンは、38度前後でマイナスイオンを発生させるらしいのですが、足を置いているとホカホカと暖かさが伝わり、くつろげました。座ると目の前に見える、LEDで照らされて色の変わっていくビー玉も印象的でした。

その他、有料で事前予約が必要ですが、貸切露天風呂2つと岩盤浴の低温サウナがあります。

夕食は半個室の食事処でいただきます。宿が「これだけは食べて欲しい」とお勧めするコースで、伊勢海老・あわび・ひらめ・鯛の船盛がついたコースです。8種類あるソフトドリンクバーも無料で利用できました。

舟盛り用の3種類ものタレ(さしみ醤油、梅醤油、ポン酢)は、色々なお刺身を食べる時に、お醤油だけで単調な味にならないようにと言うご主人の配慮からだそうです。どれも新鮮で、素晴らしいお味でした。

その他メニューには、あらめの磯飯、鯛のかぶと煮、伊勢海老のタルタル焼き、茶碗蒸し、和牛、姿貝、もずく、揚げ物、小皿料理などが並びます。牡蠣が苦手なため、他のものに変更していただきましたが、本来なら牡蠣料理も加わります。海老にアーモンドをまぶして揚げたものと帆立にゴマをまぶして揚げた珍しい揚げ物は、食感も味も大変美味しかったです。感動の連続でしたが、お刺身は鮮度の良さが秀でていました。鯛のかぶと煮の味付けは、上品な味付けで絶妙なお味でした。ウニをトッピングしたあらめの磯めしも、絶品のひと品でした。

飲み物のメニューにワインはありませんでしたが、尋ねるとボトルなら赤白一種類づつあるようなので、白を注文しました。出てきたのはシャブリでした。メニューに載っていないお任せでシャブリが出てきたのは初めてで、シャブリが和食に合うと思っている私たちは、一気にテンションが上がりました。お値段も3900円とリーズナブルな設定でした。ご主人自ら選ばれたそうで、話の内容から、料理との相性をきちんと考えられている姿勢と、美食を提供したいと言う心意気に感動しました。

この夕食は、個人的には今までの宿でトップクラスに入るものでした。食事時にお世話して下さったご主人の娘さんも、初々しく感じの良い接客で、色々とお気遣い下さったご主人とも話が弾み、最高に楽しい夕食の時間でした。

お部屋に戻ると、氷水の用意があるのに気づきました。部屋も軽く整えてくださっていましたが、ターンダウンを予測していなかったので、大変嬉しかったです。

朝食も同じ食事処でいただきます。伊勢海老のお味噌汁、イカのお刺身、卵焼きなど、バランスも量も適度な美味しい朝食でした。伊勢海老のお味噌汁はあまり好きな方ではないのですが、臭みが全くなく、個人的には今までで一番美味しかったお味噌汁です。デザートのようにクリーミーな胡麻豆腐も忘れられない味でした。

この宿は、設備もおもてなしも食も、期待を大きく上回る宿でした。ご主人の話から、たゆまぬ進化と努力を試みて、細部まで内容を考えられている様子が伺えました。上質なものをご存知だからこそ提供できるグレードだと思います。華美な内装は控え価格を抑えていますので、美味しい海鮮料理をリーズナブルに食したい方には勿論、高級料亭に行きつけておられるグルメの方にも、自信を持ってお勧めできる満足度の高い宿でした。

接客対応

主にご主人がメインで対応されていましたが、細やかな心配りがあり、おもてなしを感じる接客でした。

清潔感

どこも綺麗に保たれており、快適に過ごせて良かったです。

客室

ソファーの座り心地が少々悪かったのは残念ですが、コーナーがデスク仕様のテーブルとなっていたのは便利でした。

食事

鮮度だけでなく、味付け、バランスなど、細部までこだわった繊細さがあり、絶品でした。

コスパ

食のグレードと、館内の設備を考えると、素晴らしいコスパだと思います。

立地

最寄り駅まではかなり離れていますが、鳥羽駅まで無料送迎があるので、不便はなかったです。

温泉・スパ

お湯の温度もよく考えられており、気持ちよくて大変癒されました。

備考・アドバイス

鳥羽駅まで無料送迎があります。

館内も客室も禁煙ですが、各階に喫煙室があります。

自動販売機(酒類含む)があります。

老舗のくつろぎ 潮美館周辺のホテル・旅館

関連ページ