ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

割烹旅館 八千代の口コミ・宿泊記

1位

割烹旅館 八千代

〒515-0073 三重県松阪市殿町1295
1位/9件中 - 松阪の旅館
割烹旅館 八千代
〒515-0073 三重県松阪市殿町1295
TEL: 0598-21-2501
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:9 投稿者: waka
2017年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
絶品の松阪牛とワインを堪能できる有形文化財登録の老舗割烹旅館

「割烹旅館 八千代」は、大正から昭和初期の風情を残す有形文化財登録の老舗割烹旅館で、食事のみの利用も可能です。名産松阪牛のステーキを頂けるプランで10月の週末に宿泊し、2名1室、1泊2食付きで44,000円(1人22,000円)でした。

松坂駅から徒歩10分ほど、松坂城跡に程近い閑静な場所に佇んでおります。到着後すぐに帳場で記帳を済ませ、2階の客室「鳳凰の間」に案内して下さいました。踏込みと和室一間に広縁の付いた客室です。設備、備品も年季を感じるものが多く、テレビは非常に小さいブラウン管のみでやや使いづらく感じました。広縁からは約50坪の庭園を見下ろすことができます。また庭園を囲うように配された座敷などの和風建築も情緒があります。車や人の往来もほとんどありませんので、庭園の池の鯉が時折跳ねる水音にドキリとするほどの静かな時間の中で寛ぐことができました。ただ木造建築ですので、館内の物音や声は響きます。他の宿泊客や宴会客などが大勢いらっしゃる日は賑やかに感じるかもしれません。洗面台は備えてありますが、風呂、トレイは共同で客室の外に設けられております。トイレはリフォームされており比較的新しく、浴場なども含め清掃面で気になる点はありませんでした。階段脇の共用スペースにある冷蔵庫にはビールやコーラ、オレンジジュースなどが用意されており、客室には冷蔵庫の備えはありません。セキュリティーボックスはなく、代わりに帳場に預ける貴重品袋が用意されております。

食事は夕食、朝食ともに1階の座敷で頂きました。多品目のサラダはどの野菜も新鮮でみずみずしく、それぞれの野菜の食感を楽しむことができます。丁寧に盛り付けられたお造りも鮮度がよく、やや小振りではありますが伊勢海老もプリっとした食感と弾力に伊勢海老特有の甘みを堪能できました。メインの松阪牛ヒレステーキはかなりのボリュームで、火を通す前にお肉を持ってきて下さり、焼き加減の相談と松阪牛の証となる個体識別番号を伝えて下さいます。しばらくして運ばれてきたステーキは希望通りの絶妙な焼き加減に醤油ベースの味付けで、おろしポン酢やわさびで頂きました。余分な脂が少なく柔らかな肉質ながらしっかりと食べごたえもあります。お肉の旨味と、まろやかな味わいの脂身が絶妙で非常に美味しく頂きました。またこちらのお宿ではワインにも力を入れておられ、フランス産の赤ワインを中心に品揃えも豊富です。リストに掲載のないお品もあるようですので、興味のある方は相談されると良いかと思います。

朝食も割烹旅館にふさわしいひと手間かけた和朝食でした。ほどよいボリュームでバランスもよく、特にだし巻き卵の出汁の風味がよく美味しく頂けました。

男女別の浴場はなく45分の貸切風呂のみとなります。チェックイン順に希望の時間帯を予約しておき、予約時間に帳場でお声掛けをすると浴場まで案内して下さいます。充分な数のタオルの備えは嬉しく感じました。特筆すべき特徴はありませんが、湯舟は大人2人で足を伸ばして寛げる広さです。シャンプー、リンス、ボディソープ、フェイシャルソープは備えてありますが、クレンジングはありませんでした。また時計が見当たりませんでしたので、時間のわかるものを持参されると良いかと思います。

創業当時の酒宴とは、時間をかけて楽しみそのままお泊りまでというのが宴のスタイルだったそうで、現在もその「宿屋を兼業する料理屋」という形態を取っておられます。客室設備や備品は充足しているとは言い難いですが、美味しいお料理とお酒でお腹を満たし、その余韻に浸りながら床に就く充足感はこの上ないものでした。食事に重きを置かれる方におすすめしたいお宿です。

接客対応

適度な距離感で、特筆すべきような細やかな心配りまでは見受けられませんでしたが、ご年配の方も多く慣れたご様子で安心感を持てました。

清潔感

経年の傷や汚れ、老朽化は否めませんが、トイレ、浴場の共用スペースも清潔に保たれており、目の届く範囲の清掃面で気になる点はありませんでした。

客室

踏込みと和室一間に広縁の付いた客室です。数寄屋造りで風情はありますが、客室設備や備品は年季を感じるものが多く、備えも充分とは言い難いです。

食事

品揃え豊富な赤ワインと美味しい名産松阪牛が頂けます。松阪牛の証となる個体識別番号もきちんとお伝えくださり確かな品質と丁寧に調理されたお料理に満足できました。

コスパ

新鮮な魚介に松阪牛と贅沢な食事は満足できましたが、設備やサービスには物足りなさを感じます。客室で過ごす時間に重きを置かれる方にはやや割高に感じるかもしれません。

立地

松阪駅からは徒歩10分ほどです。少し入り組んだ場所にあり、車の往来も少なく閑静な場所です。

温泉・スパ

男女別の浴場はなく45分の貸切風呂のみです。特徴のある浴場ではありませんが大人2人が足を伸ばして寛げる広さで清潔感もあり気持ちよく利用出来ました。

備考・アドバイス

Wi-Fi利用は出来ません。

専用駐車場は宿から30mほど離れた場所にあります。

記帳は住所、氏名、年齢のみの簡単なものですが、代表者のみではなく宿泊者全員分が必要です。

共同スペースの冷蔵庫は、冷蔵庫の上に価格表とメモ用紙が用意されており申告制になっております。

専用駐車場玄関部の置物帳場2階客室へ向かう階段客室入口2階客室「鳳凰の間」客室玄関2階客室「鳳凰の間」2階客室「鳳凰の間」2階客室「鳳凰の間」2階客室「鳳凰の間」2階客室「鳳凰の間」2階客室「鳳凰の間」客室に案内頂いた際はお茶とおしぼりを出して下さいました2階客室「鳳凰の間」客室からの眺め就寝前にポットを用意して下さいました男性トイレ女性トイレトイレ手洗い場女性トイレトイレ手洗い場トイレ手洗い場共用スペースの冷蔵庫共用スペースの冷蔵庫共用スペースの冷蔵庫1階共用スペースから眺める庭園1階共用スペースから眺める庭園1階共用スペースから眺める庭園食事を頂いた個室の座敷浴室入口浴室ドライヤー食前酒夕食(ドレッシングとサラダ)夕食(多品目サラダ)夕食(サザエの壺焼き)夕食(お造り)夕食(松阪牛)夕食(松阪牛)松阪牛個体識別番号夕食(松阪牛ステーキ)夕食(ステーキつけダレ)グラスワイン夕食(香の物)夕食(伊勢海老赤だし)夕食(ごはん)夕食デザート朝食セッティング朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食デザート朝食朝食朝食

割烹旅館 八千代周辺の旅館