ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

榊原温泉 湯元 榊原舘

榊原温泉 湯元 榊原舘
三重県津市榊原町5970
TEL: 059-252-0206
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:3 投稿者: waka認証済
2019年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
美容液のようなトロトロの良質な温泉を源泉かけ流しで堪能できる宿

「榊原温泉 湯元 榊原舘」は榊原温泉で唯一、館内に源泉を保有する老舗の温泉旅館です。ゴールデンウィーク中の祝日に訪問し、2名1室、1泊2食付きで35,200円(1人17,600円)でした。

榊原温泉口駅から車で15分ほどの長閑な榊原川沿いに位置しています。宿に到着するとすぐに荷物を受け取って下さり、先に客室まで運び込んで頂けました。ロビーは広々としており、生花も飾られ雅やかな雰囲気です。フロントでチェックイン手続きを行い、その際に館内施設についても丁寧に説明してくださいました。客室までは頂いた館内図を見ながら自分たちで向かいます。まずは喫茶ラウンジ「十六夜」に立ち寄り、ウェルカムサービスの抹茶とお茶菓子を頂きました。客室までのアテンドがないので、慌てることなく寛いで自分達のペースでウェルカムサービスを愉しむことができました。

客室は花の館、夢の館、月の館と全80室あります。リーズナブルな花の館の客室を予約をしておりましたが、こちらの宿では最も新しい夢の館の客室にアップグレードして下さいました。建具などに多少の経年劣化は感じましたが清掃は行き届いておりました。主室は12,5畳と大人二人には程よい広さで、過剰な装飾もなくすっきりとした客室です。大きく取られた窓からは、榊原川と対岸の新緑を望むことができます。

浴衣、タオル類は1枚ずつとアメニティは歯ブラシ、コーム、シャワーキャップ、剃刀が用意されています。スキンケア用品は源泉を使用した榊原舘オリジナル「まろみ」シリーズで統一されています。

食事は夕食、朝食とも食事処「厨草子」で頂きます。夕食は美と健康をテーマにされており、体に優しいヘルシーな会席料理でした。温泉温野菜は抗酸化力の高い十種の野菜をこちらの宿の源泉で蒸して頂きます。蒸すことで野菜の甘味が引き立ち美味しく頂けました。また付けダレや塩にも拘っておられ、伊勢志摩サミットの夕食でも使用された真珠塩や、発酵調味料の醤を付けて頂きます。締めの炊き込みご飯は食べ切れませんでしたが、夜食用にとおにぎりにして下さいました。また食後には玄米茶やほうじ茶、ラベンダーなどのお茶を自分好みのブレンドで頂くことが出来ました。

朝食はやさしい味付けのヘルシーな和食でした。ご飯は古代米のお粥か白米を選ぶことができます。出来立ての豆腐はとてもなめらかな食感で美味しく頂けました。

大浴場は榊原舘が経営されている日帰り入浴施設「湯の庄」を利用します。榊原舘とは隣接しており、宿の玄関を出ることなく館内を移動して向かう事が出来ます。23時までと翌朝は6時から利用できます。日帰り温泉の利用者の方が多く、常に混雑している状態だったのは残念ですが泉質は大変気に入りました。内湯は大小の浴槽が備わり、小さい湯船は加温なしの31度の源泉掛け流し、大きい湯船は源泉を加温されています。温度の異なる湯船に交互に入ることで、のぼせることもなく長湯を満喫できました。露天風呂は屋根に覆われていますのでさほど開放感はありませんが、情緒ある岩風呂を愉しむことができました。美容液のような非常にとろみのある温泉で、湯上がりの肌はツルツルになりました。

また最上階には畳敷きタイプとジャグジータイプの趣向の異なる二つの貸切露天風呂も備わっております。料金はどちらも50分で3,000円とやや高めの価格設定に感じました。畳敷きの露天風呂の方が湯船は広く、ゆったりと湯浴みを楽しめました。ジャグジー風呂は豪快な噴流を楽しめますが、些か温泉情緒に欠ける印象を受けました。

接客はどなたも親しみやすく、丁寧な応対をして下さいました。なかでも女将は佇まいにも品があり、わずかな会話の中にも細やかな気配りを感じました。

夜食にラーメンが頂ける夜食処「つるつる亭」やゲームコーナー、品揃えの充実した土産処に、コーヒーやアイスクリームなども頂ける喫茶ラウンジや会議室など館内施設は大型旅館ならではの充実ぶりです。またバリアフリーにも対応しており、車椅子用送迎車両やバリアフリー客室、さらに専用リフトの付いた展望露天風呂も備わっています。家族連れでの宿泊や、良質な温泉に浸かってリフレッシュしたいという方におすすめしたい宿です。

接客対応

どなたも親しみやすい接客をして下さいました。女将は佇まいにも品があり、わずかな会話の中にも細やかな気配りを感じました。

清潔感

創業100年の宿で外観や建具など老朽化を感じる箇所もあります。新館にあたる「夢の館」も多少の経年劣化は感じましたが清掃は行き届き気持ちよく過ごせました。

客室

夢の館の客室で、主室は12,5畳と大人二人で過ごすには充分な広さでした。

食事

夕朝食ともに野菜中心のヘルシーな献立となっております。温野菜や国産牛の鉄板焼など素材の味を生かした料理でしたが、手間を掛けて調理されたお品は少ない印象です。

コスパ

食事は野菜中心で高級食材などもほとんどありませんが、良質な温泉を満喫できました。総じて価格なりの満足度は得られました。

立地

榊原温泉口駅から車で15分ほどの長閑な榊原川沿いに位置しており、無料送迎バスも運行されています。近隣にはコンビニなどはありません。

温泉・スパ

美容液のような非常にとろみのある温泉で、泉質は大変気に入りました。加温されていない31度の源泉掛け流しの湯船もあり、良質な温泉を満喫できました。

備考・アドバイス

榊原温泉口駅から無料送迎バスも運行されています。

夢の館の客室バスルームは温泉ではありません。

大浴場は撮影が禁止されており写真はありませんので公式ホームページ等でご確認ください。

源泉を使用した榊原舘オリジナルのスキンケア用品「まろみ」シリーズや、夕食で頂く発酵調味料の醤などは売店で販売もされています。

関連ページ