ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

長浜太閤温泉 浜湖月

〒526-0065 滋賀県長浜市公園町4-25
長浜太閤温泉 浜湖月
〒526-0065 滋賀県長浜市公園町4-25
TEL: 0749-62-1111
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:5 投稿者: かぴばら子認証済
2019年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
客室や大浴場、レストランからも雄大な琵琶湖が臨める、滋賀の料亭旅館

浜湖月は滋賀県長浜市の琵琶湖沿いに佇む、創業して100年以上もたつ老舗料亭旅館です。2014年12月に火事で全焼しましたが、2016年5月に再建され全8室の旅館として営業が再開されました。3月の休前日に宿泊し、エステ付のプランを利用して111,040円でした(2名1室1泊2食付き税サ込)。

当日は公共交通機関を利用して向かいました。最寄り駅であるJR長浜駅から徒歩5分程度の場所にあり、長浜城の近くでした。観光がてら歩いて向かいましたが、駅からの送迎にも対応して頂けますので、事前にお願いすると良いです。まだできて数年ということもあり、外観は綺麗で庭も手入れされていました。ロビーに入ると中から仲居さんが出てきてフロントへ案内され、ここで記帳を行いました。館内は畳敷きになっており、素足で歩いても心地よかったです。全8室の小さな旅館ですが、ロビーにはお土産売り場も併設されていました。また長浜城を描いたステンドグラスやアジアンテイストの椅子も配され、どことなくレトロな雰囲気もありました。記帳を済ませると、部屋まで案内してくださりました。

浜湖月は全8室で、全ての部屋に天然温泉の露天風呂が備わっています。客室は2タイプあり、和室と和洋室になります。和室は最大4名まで、和洋室は最大6名まで宿泊できます。今回宿泊した部屋は和洋室タイプの客室で、3階の海津のお部屋でした。お部屋に入ると、仲居さんがお茶とお菓子を出してくださりました。お菓子ははざかけ餅で、ウェルカムフルーツとしてデコポンも用意されていました。ここでお部屋の使い方や食事の時間を確認しました。

宿泊した海津のお部屋は12畳の和室にツインの和ベッド(セミダブル)が備わっており、2名で宿泊するには十分な広さでした。ベッドはフランスベッドのもので、寝心地も悪くなかったです。ベッドは窓に面して設置されていたものの、一方のベッドは障子に隠れてしまい、寝転びながら外を眺められないのはやや残念でした。

部屋には信楽焼きの露天風呂(温泉)が備わっています。レイクビューで見晴らしの良い温泉です。ただし交通量の多い道路に面していますので、気になる方は夜に入浴されると良いです。お風呂に浸かると目隠しのため琵琶湖が見えなくなりますが、ブラインドになっているためブラインドを開くと琵琶湖が見えるよう配慮がされていました。露天風呂の周辺は虫除けの効果もあってか、虫は殆ど気になりませんでした。ですが廊下など一部の共用部分の窓ガラスには、かなり多くの虫がいました。湖周辺の立地のためだと思いますが、虫が気になる方は季節を選んで宿泊した方が良いと感じました。またオープンして4年あまりにも関わらず、シャワールームの隅の黒カビや浴槽近くの黒ずみがとても気になりました。もう少し清掃を徹底して頂きたいと思います。

アメニティは歯ブラシやシャワーキャップなど一通り揃っていました。女性の基礎化粧品は雪肌精、バスアメニティはローラアシュレイのトラベルサイズの物がそれぞれ用意されていました。女性、男性ともに可愛らしい和柄の巾着袋もありました。カプセルタイプのコーヒーや、お茶の用意はありましたが、冷蔵庫の飲み物は有料です。また各階のエレベーターの近くに浴衣の入ったタンスがあり、女性、男性ともに好きな浴衣を選ぶことができました。

大浴場は午後3時~深夜1時、翌朝は5時~9時までで、男女の入れ替えはありません。脱衣所にタオルや基礎化粧品が揃っていますので、手ぶらで利用できます。マッサージチェアやウォーターサーバーもあり、疲れをとったり、渇いたのどを潤したりすることもできました。脱衣所の中心を大きな椅子が占めており、ロッカーと椅子の距離が狭かったため少し着替えづらかったです。大浴場は内湯と露天風呂があります。露天風呂は客室と同じタイプの信楽焼の浴槽が3つ備わっていました。鉄分を含んだ温泉はやや茶色に濁っていました。お部屋の露天風呂も良いですが、小規模な宿でもこのようにゆったりと入れる大浴場があるのは嬉しい限りでした。また貸し切り風呂もありますので、ご利用される方はフロントまでお問い合わせください。

夕食は2階の個室で頂きました。独立した部屋になっており、プライバシーは保たれています。またトイレもありました。部屋に入った瞬間、前菜で用意されていた鮒寿司の酸っぱいにおいが立ちこめていました。においのせいもあり、私は全く食べられなかったので、苦手な方は事前に相談された方が良いと思いました。食事内容は、鮒寿司や焼きさば素麺といった郷土料理を盛り込んだ京風懐石です。どの品物も上品なお出汁の味がしました。特にハマグリのお吸い物のつゆが美味しく、もう1皿頂きたいくらい自分の好みに合った一皿でした。一皿一皿の盛りつけも美しく、春を感じられるものでしたが、一皿ずつの量は少なめです。料理旅館と謳っていることもあり、どの料理も悪くなかったのですが、量が少な目で上品な味付けということもあり、やや物足りなさを感じました。食事よりも途中で女将が挨拶に来られ長浜のお話をしてくださったのが、とても印象に残りました。今回は京風会席料理を頂きましたが、レストラン「さざなみ」での鉄板会席や冬は鍋料理の用意もありますので、予算と好みに応じてお選びください。

朝食はレストラン「さざなみ」で頂きました。窓側の琵琶湖の眺める明るい場所に案内してくださりました。コイのお刺身や湯豆腐など、体に良さそうな優しい味付けの料理が並びました。ボリュームもほどよく、朝食としては十分な内容でした。

接客はどのスタッフも丁寧でしたが、チェックアウトに時間がかかったり、チェックアウト後に靴を出して頂けなかったり、送迎の案内を頂けなかったのは残念でした。チェックアウトの時間は11時で、日帰りの食事利用のゲストを出迎える時間と被り、人手が足りなかったからだと思いますが、チェックアウトの対応次第でその宿の印象がだいぶ変わるので、少々後味が悪くなってしまいました。

チェックアウトの対応はやや残念なところもありましたが、琵琶湖を眺めながら温泉に入り、食事をとり、日頃の疲れをとることができました。宿自体もこぢんまりして落ち着いており、お料理も上品な内容でしたので、グループでわいわいというよりも特にシニアのカップルにお勧めしたい旅館だと思いました。

接客対応

どの方も丁寧な対応をしてくださりましたが、チェックアウト後靴を出していただけなかったり、送迎の案内やお見送りがなかったりと、チェックアウトの対応は残念でした。

清潔感

できて数年のため、施設全体は新しく綺麗でした。ただ客室のシャワールームの黒かびや客室露天風呂の浴槽の周りが黒ずんでおり、もう少し清掃を徹底していただきたいです。

客室

客室からは琵琶湖が臨め夕焼けの時間帯はとても綺麗でした。和室は12畳もあり開放感があります。

食事

鮒寿司や焼き鯖そうめんなどの郷土料理を盛り込んだ京風会席です。

コスパ

エステ付プランを利用したため、宿泊料金は高くなりました。ですがエステ抜きだとしても、食事や設備内容を考慮すると、ややコスパは悪く感じました。

立地

JR長浜駅から徒歩5分程度です。長浜観光にも便利な位置にあり、全室琵琶湖ビューと眺望も恵まれた場所だと思います。

温泉・スパ

お部屋に半露天風呂があり、湖を眺めながら温泉を楽しむことができます。

備考・アドバイス

・こちらの宿はペットと宿泊できる「レジーナリゾートびわ湖長浜」が併設されており、大浴場など一部の施設が共用になります。また浜湖月のロビーにもペットのグッズが置かれておりました。
・エステのお試し付のプランもあります。エステルームはあまり高級感溢れるものではありませんでしたが、オイルを使ったマッサージはとても気持ち良かったです。ボディ60分、背中とフェイシャル60分、フットとフェイシャル60分の3つから選べました。
・室内でWi-Fiの利用ができます。

長浜太閤温泉 浜湖月周辺のホテル・旅館

関連ページ