ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

尾上温泉 旅館 紅鮎の口コミ情報・宿泊予約

1位

尾上温泉 旅館 紅鮎

〒529-0364 滋賀県長浜市湖北町尾上312
1位/20件中 - 長浜の旅館
尾上温泉 旅館 紅鮎
〒529-0364 滋賀県長浜市湖北町尾上312
TEL: 0749-79-0315
みんなの満足度
3.1 詳細評価
接客対応
3.6
清潔感
2.8
客室
3.2
食事
3.2
コスパ
3.0
立地
3.1
スパ・温泉
3.3
日付を選択して主要な旅行サイトの最安値を比較
から 1泊 1泊 2泊 3泊 4泊 5泊 6泊 7泊 8泊 9泊 10泊 11泊 12泊 13泊 14泊 大人2名
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児(寝具のみ)
幼児(寝具・食事なし)
設定
子供を含む検索は、じゃらん、一休.com、楽天トラベルのみ対応しています。その他の予約サイトにつきましては直接ご確認ください。
解除
空室・最安値を検索
じゃらん楽天トラベル一休.comJTB近畿日本ツーリストるるぶトラベルExpedia
価格は税込みの総額表示です。予約サイトによっては税抜き価格や一人単価が表示されますので、下記金額とは表記上の違いがあります。子供を含む検索は、じゃらん、一休.com、楽天トラベルのみ対応しています。
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この施設には宿らん調査員によって投稿された口コミがあります。宿らん調査員の口コミだけを表示する
ユーザー評価
素晴らしい
0
良い
0
普通
2
悪い
0
非常に悪い
0
滞在目的
ビジネス
0
カップル・恋人
1
家族旅行
0
友人・知人
0
一人
1
全文表示簡易表示
1 - 2件目 / 合計 2件
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 2017年12月7日に投稿 獲得票数:13 投稿者: 温泉猫
2017年11月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
滋賀県長浜市の琵琶湖のほとりにある尾上温泉の旅館です。高月駅から送迎車で宿へ向かいました。(所要時間約10分)到着すると、スタッフが「おかえりなさい」と言って出迎えたのが印象的でした。琵琶湖を望むラウンジで紫蘇ジュースをいただきながらチェックイン手続きを行いました。苦手食材やアレルギーがないかの確認や、翌日の送迎の手配など細かいことまで詳しく説明がありました。何組かお客さんの到着が重なりましたが、スムーズな対応ですぐに...

滋賀県長浜市の琵琶湖のほとりにある尾上温泉の旅館です。高月駅から送迎車で宿へ向かいました。(所要時間約10分)到着すると、スタッフが「おかえりなさい」と言って出迎えたのが印象的でした。琵琶湖を望むラウンジで紫蘇ジュースをいただきながらチェックイン手続きを行いました。苦手食材やアレルギーがないかの確認や、翌日の送迎の手配など細かいことまで詳しく説明がありました。何組かお客さんの到着が重なりましたが、スムーズな対応ですぐにお部屋に通して下さいました。

お部屋は全室温泉露天風呂を備えた和室で、8畳から15畳とお部屋毎に広さが異なります。宿泊人数に応じて宿がお部屋を割り振っていてお部屋の指定はできませでした。宿泊料金は、1名1室約32,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

宿泊したお部屋は和室10畳に広縁付きでした。窓が大きくとられていて、琵琶湖をパノラマビューで望める景色のいいお部屋でした。ただし、窓はかなり汚れていたのが気になりました。せっかく景色のいい立地なのだから、窓の清掃には特に力を入れていただきたいと思いました。古い造りの和室でしたが、マッサージチェアがあり、景色も良く寛ぐことができました。

館内着はSサイズとMサイズの浴衣各1枚と作務衣が1着用意されていました。他にも女性は浴衣コーナーで色浴衣を選ぶことができました。バスタオルは2枚でした。アメニティは最小限で、基礎化粧品はへちま化粧水とフェイスマスクのみで洗顔用品はありませんでした。3万円台の宿泊料金であれば、もう少しアメニティに力を入れていただきたいです。

お部屋の露天風呂は1人用の小さな檜浴槽で足は伸ばせませんでした。源泉温度が低く、給湯器で保温しながらの入浴でした。掛け流しではありませんが、浴槽は毎日清掃していて清潔で、浴槽のお湯は加水も循環も無しの源泉100%で少しにごりもあり温泉らしさを感じる湯でした。露天風呂からは無双窓越しに琵琶湖を望めますが、浴槽が小さく三方向は壁で囲まれていて開放感は今一つでした。お部屋によっては石造りや信楽焼の露天風呂もあり、館内図を見たところ、浴槽の大きさが倍以上ありそうなお部屋もありましたので、広めの客室露天風呂に入浴したい方は宿に相談なさると宜しいかと思います。

大浴場は男湯が2階、女湯が3階にあり、入替はありませんでした。バスタオルはお部屋から持参しますが、浴用タオルは脱衣所に豊富に用意されています。大浴場の基礎化粧品は安価なメイク落としとヘチマ化粧水のみでした。内湯と露天風呂どちらも正面に琵琶湖を望めますが、露天風呂は真下が遊歩道になっていて、人の往来もあり身を乗り出すと外から見えそうな感じでした。大浴場は循環ろ過と塩素消毒ありで無色透明な湯でお部屋の露天風呂と比べると物足りない温泉でした。全室露天風呂付なので、大浴場は空いていていつも貸切状態で琵琶湖を眺めながらゆったりと入浴できるのは良かったです。

食事場所はお部屋と食事処から選べ、予約の際に食事場所を指定します。私は食事処でいただきました。少し奥まった1人用のカウンター席に案内して下さり、落ち着いて食事ができました。ただ、他の席は隣の席との間隔が狭く静かに食事をしたい方は部屋食がおすすめです。夕食は琵琶湖で獲れた淡水魚を中心とした京風会席でした。鍋物は「ぼく鍋」という湖北地方の郷土料理で、鰻をしゃぶしゃぶのようにしていただくのですが、蒲焼きとは違い、身の弾力があり淡泊だけど脂がのっていて甘さも感じとても美味しかったです。全体的に薄味で美味しくいただけました。

朝食は焼魚や玉子焼き、お豆腐など定番の和朝食が並び、ビュッフェコーナーもありました。ビュッフェには温野菜とプチケーキ、お茶、コーヒーがありました。温野菜には3つのたれが用意されていて、野菜をたっぷりといただけました。

接客は出迎えでの「おかえりなさい」の挨拶に始まり、皆さん親しみやすい優しい対応でした。朝食の際、足が不自由なお客さんにはビュッフェ料理の説明を詳しくしてスタッフが料理を取りに行ったりと、お客さんそれぞれの状況に応じて最善の接客をなさっていました。

お部屋やお風呂から琵琶湖を眺めてゆったりと過ごせました。スタッフの接客も温かくリラックスできました。美しい景色に癒されたい方におすすめの宿です。

接客対応

お客さんそれぞれの様子に応じて臨機応変に対応していてマニュアル一辺倒でない心からのおもてなしに感じました。

清潔感

お部屋の窓が全体的に汚れていて長い間掃除した様子が無く、せっかくの景色がくすんでしまい勿体ないと思いました。

客室

窓から琵琶湖を一望でき景色は素晴らしいですが、アメニティの貧弱さは不満でした。

食事

鰻のしゃぶしゃぶ鍋は蒲焼きとは違った味わいで、鰻の新たな美味しさを知ることができました。全体的に薄味で美味しくいただけました。

コスパ

お部屋の内装やアメニティなど価格不相応に感じる部分もありましたが、眺望の素晴らしさとスタッフのおもてなしに癒されて、総合的には料金相応の満足感が得られました。

立地

琵琶湖を一望する立地で静かな場所でした。高月駅から送迎があります。

温泉・スパ

大浴場は空いていて琵琶湖を眺めながらゆったり入浴を楽しめました。客室露天風呂は開放感には欠けますが、源泉100%の湯に浸かることができます。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 2016年4月5日に投稿 獲得票数:3 投稿者: kitty
2016年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
4月の上旬、平日に宿泊しました。国産黒毛和牛すき焼きプラン、2名1室(朝夕食付)49680円でした。 JR北陸本線「高月駅」より車で10分、電車の到着時間に合わせて15時30分から1時間おきの17時30分まで、予約制の送迎車が出ています。新幹線停車駅の米原駅から高槻駅までの直通列車が1時間に1本しかないので、米原駅からタクシーを利用するか、送迎時間に合わせて向かう必要がありました。送迎車は無料ですが、予約をしないと迎えに来て下さいません。翌...

4月の上旬、平日に宿泊しました。国産黒毛和牛すき焼きプラン、2名1室(朝夕食付)49680円でした。

JR北陸本線「高月駅」より車で10分、電車の到着時間に合わせて15時30分から1時間おきの17時30分まで、予約制の送迎車が出ています。新幹線停車駅の米原駅から高槻駅までの直通列車が1時間に1本しかないので、米原駅からタクシーを利用するか、送迎時間に合わせて向かう必要がありました。送迎車は無料ですが、予約をしないと迎えに来て下さいません。翌朝、宿から駅への送迎も9時から1時間おきに11時までしか送迎がないので、少し不便だと感じました。

玄関を入ってすぐに小さなカウンターがあり、そちらにて記帳手続きを行いました。2席しかない為、代表者が手続きを行っている間、他の者はロビーラウンジにて待ちます。全員が外の景色を楽しめるように、ソファー席は全て窓側に向かって設置されていました。宿は奥琵琶湖の岬にあり、夕景がとても素晴らしいことで有名です。当日は残念ながら雨でしたが、目の前の琵琶湖に浮かぶ竹生島と夕焼けの景色を楽しみに予約される方が多いとのことでした。望遠鏡も2台設置されており、琵琶湖に集まる渡り鳥たちを眺める事も出来ました。ラウンジは床暖房になっており、その他館内は畳敷きでしたので、裸足で歩くのは気持ちが良かったです。ラウンジにてシソ紅茶を頂いてから、客室へと案内して頂きました。

ロビーラウンジには土産処と小さなライブラリー、その先に足湯がありました。琵琶湖から吹く風を感じながら、ゆっくりと座って温泉を楽しめる雰囲気は良かったです。琵琶湖を間近に見られるので、景色としては最高ですが、残念ながらユスリカの仲間(滋賀県の方はびわこ虫と呼んでいます)が多く浮かんでいた為、私達は虫が気になって利用出来ませんでした。小さな虫なので害はありませんが、気分は良くなかったです。翌朝は綺麗に掃除されていました。

16室全てに半露天風呂とマッサージチェアが備えられていました。半露天風呂は客室によって造りが異なり、檜・信楽焼・石の3種類がありました。今回宿泊した3階「紅湖」の客室は信楽焼の半露天風呂でした。客室を事前に選択したい場合は、一部屋当たり追加5775円かかるそうです。

客室は和室10畳に、3畳の縁側があります。内装には特にこだわりが見られず、昔ながらの温泉宿といった感じでした。縁側にはテーブルとソファー以外に、マッサージチェアも置かれていました。少し古いタイプなので、長時間利用していると身体が痛くなってしまいましたが、マッサージをしながら眺める琵琶湖の景色は、とても癒やされました。

こちらの宿は今時珍しく客室内でも喫煙可能でしたが、臭いは全く気になりませんでした。バルコニーにテーブルとイスのセットが用意されており、どこにいてもゆっくり座りながら景色を堪能出来るようになっていました。喫煙者にも優しい設計だと思います。

女性のみ選べる色浴衣がありました。大浴場へと向かう途中にMとSサイズが用意されているので、そちらから自由に選べます。男女共に旅館オリジナルの浴衣と、作務衣は客室に用意されています。その他、フェイスマスクが1枚、基礎化粧品は全てを1本で補えるタイプの物がありました。男性は、髭剃り後のローションやヘアーケア剤など種類が沢山あります。枕はロビーに様々な種類が用意されており、自由に選ぶことが出来ました。

半露天風呂からの景色は、ラウンジや大浴場の露天風呂と同じく、竹生島と琵琶湖の景色を堪能することが出来ました。今回は3階の客室でしたので目の前は開けていましたが、1階の客室ですと目隠しが多く、眺望が半減するかと思います。こちらも残念ながら虫がたくさん浮いており、入る時に掃除をしなければなりませんでした。初めて琵琶湖沿いの宿に宿泊される方にとっては、あまりの虫の多さにうんざりされるかもしれません。客室案内係の方に温泉の温度調整についての説明を受けましたが、目の前に浮かんでいる虫に対しては何も触れられませんでした。こちらから話をふっても、琵琶湖沿いの宿なのでどうしても虫は入ってきますと言われただけで、何も対応して頂けません。もう少し宿の方にも気にして頂きたいです。私は実家が同じ滋賀県ということで、若干大目に見られましたが、不快に思われる方が多いと思います。また、夜間は照明が少し暗いので、明るい時間帯に虫を取り除かれた方が良いです。夜は虫をほとんど見かけず、翌朝も浴槽に虫は浮いていませんでしたので、一度虫を取り除いた後は綺麗な状態で使うことが出来ました。

温泉は加温されていますが、加水されていないので成分を存分に味わうことが出来ます。温度は44度に設定されており、4時間おきに保温が切れてしまいます。気がついた時に保温を押すか、翌朝は冷えているので追い炊きをする必要がありました。大浴場と比べますと、客室の方が温泉成分を強く感じました。臭いもそうですし、あがった後の肌のなめらかさも違ったように思います。

大浴場は、男性は2階、女性は3階にありました。どちらも造りと景色は同じだそうです。こちらの露天風呂にも虫が沢山浮いていました。時期的なものもありますが、さすがに広い露天風呂を1人で清掃するのも苦でしたので、今回は内風呂だけ利用しました。翌朝は綺麗に清掃されていましたので、タイミングが悪かったのかもしれません。特に夕方までの時間帯は虫が多かった様に思います。若干塩素の臭いがしましたが、温度は丁度良く、長湯するにも最適でした。客室に露天風呂が付いている為、大浴場を利用される方は少なかったように感じます。2度ほど利用しましたが、貸切り状態でした。露天風呂からの景色は素晴らしいのですが、解放感がありすぎて周りの環境からの視線が気になるかもしれません。こちらからは釣りをするボートや車が走っている様子が丸見えでした。

夕食は、客室にて頂きました。17時30分から19時まで選択可能です。宿の周囲には何もなく、特にやることもないので、皆さん早めの時間帯を指定されていました。今回は、国産黒毛和牛すき焼きプランを頼みました。前菜と刺身が少し出されましたが、その他はほぼすき焼きだけでした。ご飯とうどんも付いてきますので、2人では食べ切れないほどの量です。すき焼きは、頼めば仲居さんが作って下さいます。1度では食べ切れないほどの材料がありましたので、時間を空けて再度作りに来て頂きました。国産黒毛和牛は普通でしたので、料金は少し高くなってしまいますが、近江牛プランを選択された方が良いと思いました。味は、甘さ辛さを好みに調整出来るので美味しかったです。全体的に料理は満足出来ましたが、すき焼きに使う卵を余分に1つ持ってきて頂いた際に、追加料金(1個60円)がかかると聞いて驚いてしまいました。すき焼きメインとしたコース料理なので、そのあたりはもう少し考えて頂きたかったです。また、沢山すき焼きを味わえるのは嬉しかったのですが、もう少し酒のつまみになりそうな料理が欲しかったです。ゆっくり食事を楽しむというよりは、急いで食べきるといった感じになってしまいました。ドリンクメニューは豊富で、ノンアルコールカクテルの種類も多かったです。

朝食は、食事処にて頂きました。8時か8時30分を選択出来ます。2016年3月1日よりリニューアルオープンされた食事処でしたので、とても綺麗でした。ですが、手の届く距離に他のお客様が座っておられるので、少し窮屈です。近江こんにゃくや蕎麦、蒸し野菜、デザートにはミニケーキが2つ出されました。宿の特徴は感じませんでしたが、朝からボリューム満点でした。

どの仲居さんも雰囲気が良く、居心地が良かったです。虫に関しての対策をしっかりして頂ければ、もう少しゆったりとくつろげたと思うので、その点は残念でした。次回は、天気の良い日に夕日や星空の景色を楽しみに伺いたいと思いました。写真が得意な男性の接客係がおられるので、撮影ポイントなどアドバイスして頂きながら記念撮影をするのも良いかもしれません。

接客対応

接客は男性、料理の配膳は女性がされており、どの方も親しみやすく好感がもてました。

清潔感

客室露天風呂、大浴場や足湯、温泉に虫が多く浮かんでいたのが気になりました。

客室

全ての客室に檜・信楽焼・石、いずれかの半露天風呂が付いています。客室を選択することは出来ませんでした。

食事

すき焼きプランは美味しくて量も多かったのですが、すき焼き以外の料理がほとんど出ないので、少し物足りなさを感じました。

コスパ

立地

車がないと不便です。周りにコンビニ等もなく、外出することもありませんでした。

温泉・スパ

客室風呂や大浴場、どちらも入浴しながら琵琶湖と竹生島の景色を眺めることが出来ました。

備考・アドバイス

駅から送迎はありますが、電車の本数も少なく、送迎も1時間ごとしかありません。駅や宿周辺にコンビニなどもありませんので、電車で訪問する際は前もって購入しておく必要があります。外に自動販売機はありました。

基本料金では客室の事前選択が出来ません。希望の客室がある場合には、追加5775円必要でした。

1 - 2件目 / 合計 2件

施設情報

施設名
尾上温泉 旅館 紅鮎
かな
おのえおんせん りょかん べにあゆ
所在地
〒529-0364
滋賀県長浜市湖北町尾上312
電話番号
0749-79-0315
チェックイン
14:00
チェックアウト
11:00
アクセス
【お車でお越しの場合】
北陸自動車道「長浜I.C.」より約20分、「木之本I.C.」より約15分。
【JRでお越しの場合】
JR北陸本線「米原駅」下車。タクシーで約30分。
JR北陸本線「高月駅」下車。タクシーで約10分。
送迎
あり/要予約。事前連絡の場合、JR高月駅西口にて送迎バスがお待ちしております。駅到着後の場合は10~15分お待ちいただくことになります。
駐車場
あり(宿泊者無料)
駐車場台数: 20台
部屋数
14
設備・サービス
○ インターネット ○ 大浴場 ○ 温泉 ○ 露天風呂 × 貸切風呂 ○ 客室露天風呂 × 源泉掛け流し × 駅から徒歩5分以内 × コンビニまで徒歩5分以内 × ビーチ近く × ゲレンデ近く ○ 駐車場 ○ 送迎サービス × ランドリー × クリーニング ○ マッサージ × エステ ○ サウナ × 屋外プール × 屋内プール × フィットネス × ペット対応 × ルームサービス
アメニティ
シャンプー・リンス ボディソープ・石鹸 フェイスタオル バスタオル 歯磨きセット くし・ブラシ シャワーキャップ ドライヤー 髭剃り 浴衣 作務衣 ナイトウェア 綿棒 冷蔵庫 湯沸かしポット お茶セット テレビ 金庫 朝刊 衛星放送 洗浄機付トイレ
カード情報
VISA MASTER JCB AMEX DINERS デビットカード

尾上温泉 旅館 紅鮎周辺のホテル・旅館}