ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

料亭旅館やす井の口コミ・宿泊記

1位

料亭旅館やす井

〒522-0082 滋賀県彦根市安清町13-26
1位/6件中 - 彦根の旅館
料亭旅館やす井
〒522-0082 滋賀県彦根市安清町13-26
TEL: 0749-22-4670
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:2 投稿者: みぃ
2017年2月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
丁寧なおもてなしと美しい庭に癒される純和風旅館

彦根城の近くに佇む、明治2年に開業された老舗旅館です。最寄の彦根駅からは、車で5分もかからない場所にあります。歩いて移動することもできますが、事前に連絡をすると無料送迎をしていただけます。私たちは先に荷物を預け、彦根城まで送迎していただいたのち、宿にチェックインしました。

宿に到着すると、客室に案内され、お着きのお菓子を用意いただきました。宿泊した「紅葉の間」の客室は、土曜日に2名1泊2食付で1人あたり30,500円でした。敷地の奥まったところにある客室は、静かで落ち着きがあり、他のゲストが部屋の前の通路を歩くこともありません。広縁からは手入れの行き届いた庭を眺めることができました。

本間の他に2帖の控室があり、冷蔵庫や浴衣が用意されていました。ふすまをしめることもできるため、着替えにも便利でした。控室に荷物を収めると、すっきりと片付いた部屋で過ごすことができました。それほど広くない部屋ですが、2人で滞在するには、機能的でちょうど良い広さでした。

60年以上たっているという建物ですが、掃除もメンテナンスも行き届いているため、経年劣化を感じることはありませんでした。備品も充実しており、女性用に用意されている使い切りの基礎化粧品は、朝用と夜用(クレンジング含む)と区別されていました。築年数の経っている木造の建物は、隙間風が入りやすいものですが、小さなファンヒーターが用意されており、寒くなりがちなトイレやバスルームを温めることができました。客室だけでなく、通路にも、ガスファンヒーターが設置され、施設内のどこにいても、体が冷えない工夫がされていました。

客室には檜風呂が備わっており、大変きれいに保たれていました。檜風呂をここまできれいに保っている宿は珍しいと感心いたしました。客室の浴槽は、小さく窮屈に感じましたので、今回は雰囲気の良い大浴場のみ利用しました。

夕食は、客室でいただきました。今回のプランの夕食は、「料理長の季節のおすすめ会席」でした。A4またはB4以上の格付けである近江牛のメイン料理は、しゃぶしゃぶまたは、ローストビーフから選ぶことができます。2人でそれぞれひとつずつ選びましたが、しゃぶしゃぶのほうが、肉の美味しさがわかりやすいと思いました。またどれもおいしいお食事ですが、椀盛にあられが含まれており出汁の風味をそこなっていた点や、先付の黄身酢の味が濃く食材の味を楽しめない点は、気になりました。個人的には、料理長の手打ちのそばが一番おいしくいただけました。また、滋賀県の名物である鯉料理は、鯉の臭みを感じることなく大変おいしくいただけました。

朝食も部屋でいただきました。焼き魚をホッケ、しゃけ、カレイからひとつを選ぶことができました。私たちはそれぞれホッケとしゃけを選んだところ、どちらも肉厚で食べ応えのある魚でした。出汁巻き卵もおいしく、朝からお腹も心も満たされる食事でした。

大浴場は、夕食時に男女の入れ替えがあり、深夜は利用することができませんでした。こちらの風呂は温泉ではありませんが、少し緑がかった色の地下水を温めたお湯に入ることができます。梁が見える天井の高い内湯は、開放感があり、和の雰囲気も楽しめます。肌ざわりの優しいお湯は、体をゆっくりと温めてくれました。大浴場のうち「紫陽花」には、庭を眺めながら入浴できる露天風呂が用意されています。こちらの露天風呂付き大浴場は、夜の8:30から女湯になります。人目を気にせず入浴できる露天風呂で、安心して長湯を楽しめました。また、ボディーシャワー付きのレインシャワーも用意されており、メイク落とし、洗顔フォームまで用意されている大変使い勝手の良い大浴場でした。

こちらの旅館は、風格のある門をくぐると手入れの行き届いた庭が楽しめる素晴らしい環境にありました。和の雰囲気を味わいたい時には、最適な施設だと思います。駅から歩いても移動できるアクセスの良さが魅力で、彦根城または近隣の観光スポットを巡る際の拠点にふさわしい宿です。宿でゆっくりと過されるのもお勧めですが、観光の拠点としてもお勧めしたい老舗旅館でした。

接客対応

丁寧で優しい対応でした。無料送迎では、彦根城をはじめとする観光地まで送迎してくださるなど、嬉しいサービスがありました。

清潔感

60年以上前の建物とは思えないほど、メンテナンスと掃除が行き届いていました。清掃は、特に力を入れていらっしゃると思います。快適に過ごすことができました。

客室

定員2名の客室でした。広縁からは、手入れの行き届いた庭を見ることができます。限られた広さの部屋を快適に過ごせるよう、間取りや備品が工夫されていました。

食事

美味しい会席料理を部屋で、ゆっくりと味わっていただくことができました。夕食の時に、女将が挨拶にいらしてくださり、好印象でした。

コスパ

清潔感のある和風旅館でゆっくりと過ごすことができるため、価格相当の満足度は得られると思います。

立地

JR彦根駅からも近く、車で滋賀、京都、福井、岐阜と観光をする際の拠点にも便利な場所にあります。アクセスの良さを重視される方には、特におすすめです。

温泉・スパ

風呂の湯は温泉ではなく、地下水でした。やわらかいお湯で体が温まりました。男女入替のある大浴場は、露天風呂のある「紫陽花」が特におすすめです。

備考・アドバイス

・桜の時期は、夕食を早めにいただき、彦根城の夜桜ツアーに参加することができるそうです。また、9月と11月は、彦根城のライトアップを楽しむことができます。一番のおすすめは、紅葉している11月のライトアップだそうです。

・大浴場は、15:00~24:00 朝は6:00~9:00まで利用できます。露天風呂のある「紫陽花」は、15:00~20:00まで男湯、20:30からは女湯です。20:00~20:30までは清掃・入替のため利用できません。

・こちらの宿には囲炉裏付の部屋もあり、「紅葉の間」とは違う方向から同じ庭を眺めることができます。客室の庭に出ることもできますが、専用庭ではありませんので、ご注意ください。

入口庭庭入口入口入口帳場客室前の通路お着きのお菓子客室より履物が用意されており、庭を歩けますが、専用庭ではありません。冷蔵庫の中身は別料金です大浴場前にあるお休処(麦茶が用意されていました)大浴場入口大浴場大浴場大浴場大浴場のバスアメニティーショップ夕食のお品書き先の細い箸は、気に入ったら持ち帰ることができます(箸拭き付)夕食のナプキンは、気に入ったら持ち帰ることができます夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食大浴場「紫陽花」大浴場「紫陽花」の脱衣所大浴場「紫陽花」の内湯大浴場「紫陽花」の露天風呂大浴場「紫陽花」の露天風呂布団を敷いた状態布団を敷いた状態布団を敷いた時に、枕元へ用意いただいた備品布団を敷いた時に、浴衣を追加してくださいました朝刊サービス朝食朝食朝食朝食朝食朝食 七本槍の甘酒朝食朝食朝食朝食朝食朝食