ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

ロテル・デュ・ラクの口コミ・宿泊記

1位

ロテル・デュ・ラク

〒529-0721 滋賀県長浜市西浅井町大浦2064
ロテル・デュ・ラク
〒529-0721 滋賀県長浜市西浅井町大浦2064
TEL: 0749-89-1888
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:5 投稿者: みぃ
2017年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
オーダービュッフェスタイルの朝食がお勧めの自然豊かな環境に佇むホテル

3月の中旬に訪問いたしました。道路の雪は融けていましたが、まだ肌寒い時期でした。宿の入口の門はしまっており、インターフォンで名前を告げると、門をあけてくださいます。施設は丘の上にあり、大変静かな環境でした。

フロントは2階にあり、1階のラウンジで記帳を行いました。ラウンジには、スパークリングワイン、白ワイン、コーヒーとソフトドリンクが用意されており、17:00~19:30までの時間は、どなたでも自由にいただくことができます。19:30~22:00までのバーの時間帯は、通常別料金ですが、今回は、ドリンクインクルーシブプランだったため、無料でいただくことができました。

一息ついたころ、客室に案内いただきました。今回予約したのはラグジュアリーシアタールーム(40平米)でした。平日2名1泊2食付で1人あたりおよそ44,000円でした。こちらは、施設内で最もコンパクトな部屋ですが、客室のバスルームは広く、トイレとシャワーブースはそれぞれ分かれているため、使い勝手の良い部屋でした。ベッドは、アルフレックス社のマットレスを使用しており、120 cm幅あるため、ゆったりと寝ることができました。飲み物が充実しており、冷蔵庫に用意された飲み物、ネスプレッソ、紅茶は全て宿泊費に含まれておりました。TVではなく、プロジェクターが用意されており、客室の壁に映像を映すことができます。DVDのソフトの貸し出しはありませんので、お気に入りのDVDを持参されることをお勧めいたします。

夕食は、レストラン「ル・ペイサージュ」でいただきました。芝の美しい庭を眺めながら、夕食をいただきます。今回のプランでは「Cuvee Tasaki」と呼ばれる、田崎真也氏プロデュースのフレンチディナー、または「Signature」と呼ばれる琵琶湖の食材をフランス料理の技法で仕上た「Biwako Frenchディナー」から選ぶことができました。私たちは、田崎真也氏プロデュースのディナーとセレクトワインを選びました。ウニやキャビアなど高級な食材を使用した夕食は大変味わい深く、見た目にも美しいものでした。ワインと地元のビールもいただきましたが、どれも美味しく、食事ともよく合いました。レストランでは、セレクトワイン以外は、ボトルでオーダーします。今回は、ドリンクインクルーシブのプランだったため、食事中に飲みきれなかったボトルワインを、1本まで客室に持ち帰ることができました。

夕食以上に美味しく、レベルが高いと感じたのは、選べる朝食の「オーダービュッフェ」でした。メニューには、エッグベネディクト、石焼ビビンバ、和定食と様々なジャンルの料理がありました。オーダーしてから作り始める料理は、どれも熱々で、手の込んだ品々ばかりです。オリジナル朝カレーのカツレツは、バームクーヘン豚(クラブハリエのバームクーヘンを食べて育った豚)を使用したこだわりの豚肉で、さらに揚げたてを用意してくださるので、カツレツとカレーを別々にいただきたいくらいでした。満腹ではありましたが、フレンチトーストにアイスクリームを添えてくださるというので、デザートまでしっかりといただきました。想像以上に満足度の高い朝食でした。

滞在時は、館内にある貸切風呂を、無料で1回利用でき、利用する際は、事前に予約が必要です。貸切風呂は、景色が見えるタイプのエメロード(露天風呂とジャグジー有)と景色が見えないタイプのサフィール(内湯のみ、ジャグジー無)があり、今回は、エメロードを利用しました。朝早い時間に利用したため、外からの目線は気になりませんでしたが、庭から露天風呂の一部が見えてしまいます。夜間でしたら、露天風呂を利用していても外からの目線は気にならず、夜空を楽しみながら入浴できると思います。貸切風呂は、温泉ではなく、天然水を利用しています。大変柔らかいお湯で、スチームバスのようにミストに包まれて入浴をすることができ、気持ちの良いバスタイムを過ごすことができました。

庭に野生のニホンザルが遊びに来るような、自然豊かな環境で、ゆっくりと休養をとることができました。ドリンクインクルーシブのプランを利用し、こだわりのワインを楽しむことができたのも大変価値があると思いました。3月中旬は、春の訪れを待つ冬木立が多く、少しさびしげな景観でしたが、桜やこぶしの美しい季節は、すばらしい景色を楽しめるそうです。また、プールで泳げる時期は、こちらの環境をより一層楽しめるのではないかと思います。レストラン横のガーデンテラスで夕食をいただくことができるプランもありますので、また季節を変えて訪れたいと思いました。

接客対応

丁寧な対応でした。

清潔感

新しい建物ではありませんが、掃除は行き届いていました。

客室

ラグジュアリーシアタールームを利用しました。天井が高く、特にバスルームは清潔感がありました。コンパクトでありながら機能的な部屋でした。

食事

夕食は、田崎真也氏プロデュースのフレンチディナーをいただきました。ワインも一緒に楽しむことができる大変おいしい食事でした。

コスパ

選べる夕食と滞在中のドリンクがすべて含まれているプランだったため、大変お得に感じました。

立地

客室から琵琶湖を眺めることができます。野生のニホンザルが庭に遊びに来るなど自然豊かな場所です。夏には敷地内にあるプールやテニスを楽しむことができます。

温泉・スパ

温泉ではありませんが、予約制の貸切風呂が2か所あります。2人で利用するのにちょうど良い広さで、レインシャワーとボディーシャワーが備わっていました。

備考・アドバイス

・ガーデンテラスの利用期間は、4月から11月までになります。

・屋外プールの利用期間は、7月下旬から8月下旬になります。

・夕食の開始時間は17:30または19:30のみになります。

・客室や貸切風呂には、基礎化粧品の用意がありませんでした。持参されることをお勧めいたします。

・食事の時にいただけるワインをお土産として購入することはできません。お食事と一緒にワインを楽しまれることをお勧めいたします。

ヴィラスイートの外観レストラン本館ライブラリ本館1階ライブラリー(クラブラウンジ)本館1階ライブラリー(クラブラウンジ)本館1階ライブラリー(クラブラウンジ)本館1階ライブラリー(クラブラウンジ)のフリードリンク本館1階ライブラリー(クラブラウンジ)のフリードリンク本館1階ライブラリー(クラブラウンジ)のフリードリンク本館1階ライブラリー本館1階ライブラリーからの眺望本館1階ライブラリー(クラブラウンジ)本館2階(宿泊したフロア)の通路客室入口(朝刊サービス)クローゼット冷蔵庫の中身はすべて宿泊費に含まれています。客室よりプロジェクターの映像がこちらの壁に映ります客室よりリクエストすると借りられるバスローブレストラン夕食のテーブルセッティング夕食 わかさぎのエスカベッシュ夕食 鴨のリェット 冬野菜のピクルス夕食夕食 プティフォアグラ丼夕食 オマールエビのロースト ビスク添え夕食 牛フィレ肉の塩包み焼き3種のマスタードを添えて夕食 近江牛フィレ肉の塩包み焼き夕食 リゾット(卵かけごはんにウニとトリュフを添えて)夕食 チーズ夕食 デザート夕食 セレクトワイン夕食 セレクトワイン夕食 セレクトワイン夕食 セレクトワイン右手 レセプションロビー貸切風呂入口貸切風呂 入口貸切風呂 脱衣所貸切風呂貸切風呂貸切風呂のバスアメニティ貸切風呂のシャワー貸切風呂(ジャグジー付)貸切風呂より貸切風呂のアメニティライブラリより朝食のテーブルセッティング朝食 ほうれん草とバナナのジュース朝食 スッポンスープ朝食朝食 南瓜のポタージュ朝食 オムレツ朝食 近江牛のミニステーキ朝食 近江牛のステーキ丼朝食 石焼ビビンバ朝食 あおさ、ニンジン、大根の味噌汁朝食 エッグベネディクト朝食 オリジナルBLT朝食 バームクーヘン豚のカツカレー朝食 ハーブティー朝食 コーヒー朝食 フレンチトースト アイスクリーム添え