ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

宝船温泉 湯元 ことぶき

〒520-1223 滋賀県高島市安曇川町下小川2248-2
宝船温泉 湯元 ことぶき
〒520-1223 滋賀県高島市安曇川町下小川2248-2
TEL: 0740-32-1293
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:11 投稿者: 温泉猫認証済
2018年2月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
手間暇かけたおもてなし料理に舌鼓を打つ、食事と掛け流しの温泉が自慢の宿

琵琶湖畔の近江白浜水泳場近くにある4室のみの小宿です。近江高島駅から宿の送迎車で向かいました。車内ではドライバーさんが観光スポットや地域の気候のことなどお話して下さり、和みました。宿に到着すると女将さんが外で出迎えて下さり、フロントで記帳後お部屋に案内して下さいました。荷物はフロントでチェックイン手続き中に先にお部屋に運んで下さっていました。

お部屋は4室全て同じ間取りです。宿泊料金は1名1室約18,000円(平日料金、夕朝食付)でした。フロントや食事処がある本館とは別に宿泊棟と大浴場、露天風呂があり、本館から各施設へは僅かな距離ですが外を移動します。宿泊棟は平屋建てで昔ながらの日本家屋といった雰囲気で客室4室が横並びになっています。

お部屋の間取りは和室8畳+広縁です。トイレはお部屋には無く共用です。寒い日でしたがお部屋は最初から暖かく、暖房はエアコンとこたつが稼働していました。こたつのおかげで足元が暖かく、和室ならではの冬の過ごし方で寛げました。エアコンとこたつだけでも十分に暖かいのですが、他に石油ファンヒーターも用意されていましたので、寒がりな方でも暖かく過ごせるかと思います。築年数に応じた経年劣化が見受けられ、畳は擦り切れてボロボロであまりメンテナンスをしていないように感じました。お部屋は喫煙可能で、煙草のにおいや古い建物特有のにおいもありました。隣のお部屋が空室だったので建物内の音は気になりませんでしたが、窓の外は道路で車が通る度に大きな音がしました。防音性は低く、隣にお客さんが宿泊している場合は物音や話し声も聞こえるかもしれません。

館内着は浴衣で1枚の用意でした。バスタオルは1枚で、タオルハンガーが小さく広げて干せないので不便でした。アメニティは歯ブラシのみで他のアメニティ類は持参する必要があります。

共用のトイレは男女別で、女性用は和式と洋式(ウォシュレット付)が1つずつありました。お部屋に冷蔵庫が無く、飲み物は館内の自動販売機で購入することができます。館内の自動販売機は種類が少ないですが、宿の外に2台自動販売機があり、外の自動販売機はそれなりに種類が揃っていました。

温泉は内湯と露天風呂があり、それぞれ離れていて外を移動します。内湯は男女別に2か所あり定員2、3人程度のこぢんまりとしたお風呂でした。露天風呂は1か所のみで基本的に貸切風呂として利用します。予約の必要は無く、空いていれば鍵をかけて貸切にできます。脱衣所は露天風呂との間に扉がなく外気に晒されていて寒かったです。すのこの床は少々傷んでいて、バスマットも使い込んだ感じで清潔感が無く、脱衣所の床の上で裸足になるのをためらいました。露天風呂にはバスアメニティはありますが、シャワーがありません。シャンプーや体を洗うのは内湯を利用しました。露天風呂は定員4人程度の岩風呂です。塀で囲まれていて眺望は開けていませんが、植え込みの木や塀の向こう側に笹竹が見えるので閉塞感は感じませんでした。露天風呂には屋根がないので雨の日の利用は難しいかもしれません。温泉は源泉掛け流しで鉄分を多く含んだ笹にごりの湯でした。メタケイ酸も多く肌に優しく体の芯までよく温まる良い湯でした。

食事は本館の食事処の個室でいただきました。夕食時間はチェックインの際に18時から18時半の間にスタートと大まかな説明しかありませんでした。夕食の用意が出来次第お部屋に電話があります。最初から何品か料理が並んでいましたが、温かい料理は後出しで1品ずつ運んで下さいました。こちらの宿は食事が評判で料理は全て自家製です。鴨と鮭の燻製、生ハム、ハム、パン、アイス、ジャムなど手作りするのに手間暇のかかる品々が並び、他には厳選された近江牛を使った料理もあります。生ハムは豚の他に鴨の生ハムも出されて食べ比べると豚よりも鴨の方が肉の旨味が強く感じました。近江牛は綺麗にさしが入った上質なお肉で陶板焼きもにぎり寿司も大変美味しかったです。

朝食は基本的な和食メニューの他に自家製ベーコンと自家製ローストビーフもありました。少し厚めにカットされたベーコンで作るベーコンエッグは程よい塩気で美味しくいただけました。

チェックイン、食事、チェックアウトの際に毎回女将さん自ら案内して下さって、笑顔が素敵でとても優しい印象でした。他のスタッフの方との接点は食事を運ぶときくらいしかありませんでしたが、皆さんきちんと料理の説明をして下さいました。家族経営に近い小規模宿で高級旅館のような洗練されたおもてなしではありませんが、家庭的な温かい対応が好ましく思いました。

何から何まで手作りの料理は独創的でどれも味わい深かったです。お部屋は簡素ですが、良質な掛け流しの温泉があり、露天風呂は貸切で利用でき温泉も満喫できました。食事重視の方におすすめの自家製料理が美味しい宿でした。

接客対応

チェックインやチェックアウト、食事の際は女将さん自ら案内して下さり、笑顔で物腰の柔らかい対応でした。

清潔感

建物は古くメンテナンスが行き届いておらず老朽化を感じました。清掃は徹底されておらず埃の塊や蜘蛛の巣もありました。

客室

暖房がしっかりと効いていてこたつもあるので暖かく過ごせました。畳がかなり傷んでいたのと外の車の走行音が響いたのが気になりました。

食事

ハムや生ハム、燻製料理など手間暇かけてつくられた自家製料理はどれも美味しくいただけました。近江牛は肉質が大変よく霜降り肉でしたが重く感じませんでした。

コスパ

この宿でしか食べられない自家製料理の数々はお味も食材の質も良くお値打ちに感じました。施設や客室の快適性を重視する方は評価が低くなるかもしれません。

立地

琵琶湖畔にあり、道路を挟んだすぐ前には近江白浜水泳場があります。近江高島駅から送迎があります。

温泉・スパ

鉄分とメタケイ酸を豊富に含んだ掛け流しの温泉は体の芯から温まり、肌がすべすべになる大変良い泉質でした。

備考・アドバイス

Wi-Fi設備はありませんでした。

現地での支払いは現金のみでクレジットカードは使用できません。

宿では日帰り入浴の営業もしています。露天風呂は18時30分から22時までの間、日帰り入浴のお客さんがいる場合は、日帰り客の性別に合わせて男湯または女湯としての利用となり、貸切はできません。18時30分から22時以外の時間帯は貸切風呂として利用できます。

宝船温泉 湯元 ことぶき周辺のホテル・旅館