ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

晴鴨樓

〒605-0907 京都府京都市東山区問屋長通五条下ル3西橘町467
晴鴨樓
〒605-0907 京都府京都市東山区問屋長通五条下ル3西橘町467
TEL: 075-561-0771
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:7 投稿者: かぴばら子認証済
2018年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
大正浪漫溢れる館内が魅力的な京都の老舗旅館

晴鴨楼は京都市にある歴史あふれる旅館です。京阪電車の清水五条駅から徒歩3分ほどでアクセスしやすい場所に位置しています。7月の休前日に利用し、お部屋お任せプラン、大人2名2食付で60,000円でした。(税・サ込)

 創業は1830年と老舗の旅館です。軒下には京都らしく犬矢来が並び、入り口の門もとても風情がありました。屋号の「晴鴨楼」は晴れた鴨川のほとりに建つ楼閣を意味して名付けられたそうです。

 当日は観光のため、少し遅い時間にチェックインをしましたが、あたたかくお出迎えしてくださりました。最近では珍しい下足番の方がいらっしゃり歴史のある旅館であることがうかがえます。館内は大正浪漫あふれる内装となっており、調度品を見るのも楽しかったです。応接室で記帳を済ませた後、仲居さんが部屋まで案内をしてくださりました。

 晴鴨楼は木造建築の本館、鉄筋の新館の2館あり、全20室です。本館は昔ながらの建物のため、階段は急でエレベーターがありません。新館は6階建てでエレベーターがあります。また、本館には小型室内犬と同伴利用できる部屋もあります。今回はお部屋お任せのプランでしたが、新館の部屋に案内されました。新館は西日がきつく、廊下はとても暑かったです。また本館と比較するとレトロというよりも古さを感じる建物でした。

 仲居さんに部屋まで案内して頂いた後、お部屋でウェルカムドリンクと麩まんじゅうを頂きました。麩まんじゅうはもちもちとしておりとてもおいしかったです。その後、仲居さんから客室の備品の説明や、夕食時間の確認等がありました。

 今回利用した部屋は新館の51号室です。8畳の和室と広縁の間取りでしたが、二人で過ごすには十分でした。床の間に飾られた生け花や、団扇など所々に季節が感じられ、心が和みました。襖の色がくすんでいたり、扉の取っ手が少しゆるかったりと老朽化がみられましたが、清掃はきちんとされていました。部屋からの眺望は民家であまり良くないのですが、遠方には清水寺が見えます。本館、新館ともに冷蔵庫がなく、預かってくださるのですが、少々不便に感じました。また、本館しか無線LANがつながっていないのも少し残念でした。清掃は行き届いており清潔に保たれていましたが、本館の趣のある佇まいや設えからすると、新館は少々物足りなさを感じました。せっかくなら本館指定のプランにし、本館の部屋に泊まれば良かったと思います。

 アメニティは歯ブラシとひげそりで最低限揃っていました。基礎化粧品は備え付けで気兼ねなく使うことができました。浴衣はサイズに合わせて仲居さんが用意してくださりました。洗面所の備え付けのドライヤーは風量があまりなく、乾かすのに少し時間がかかりました。

 お風呂は本館の1階にあります。タオルが完備されているため、手ぶらで利用できます。23時頃利用しましたが、スタッフの方も結構利用されていました。浴槽は浴材の最高峰である樹齢400年の高野槙をふんだんに使っているそうです。露天風呂はなく、内風呂のみではありましたが、お肌に柔らかい人工温泉でゆったりと浸かることができました。大浴場の男女の入れ替えはありません。夜は24時まで、朝は6時から8時半まで利用できます。

 夕食は部屋で頂きます。お品書きがないため、飲み物を注文するのに少し困りました。また、飲み物の種類も少なく、京都は地酒も有名なのでもう少し日本酒が揃っていると良かったです。

 食事内容は京懐石でした。夏らしく涼しげな料理が多かったです。部屋食ですが、温かい物は温かく、冷たい物は冷たく出されていました。特にお椀が美味しかったです。具材は夏の京都らしく鱧が使われ、お出汁がとても上品でした。料理全体の味付けがあっさりしていました。途中女将さんもご挨拶にいらして、京都のお話しをたくさんしてくださりました。女将さんが挨拶に来られると、緊張して畏まってしまうことも多々あるのですが、とても気さくな方でもっとお話しを聞きたくなりました。

 朝食も部屋で頂きました。ご飯、お味噌汁、しゃけ、しらすなど机に所狭しと並べられました。京都の旅館は朝食に湯豆腐が出ることが多いのですが、水で冷やした豆腐が出されました。朝からとても暑かったので、食べやすくて良かったです。また、お味噌汁は山椒がきいており独特な味付けでした。個人的に良かったのは茶碗蒸しです。見た目は普通の茶碗蒸しですが、中に大きな梅干しが一つ丸ごと入っていました。梅干しはその日一日の難を逃れるという意味があるそうで、一日無事に過ごせるよう具材にしているそうです。こちらもさっぱりしていてとても美味しかったです。

 スタッフは皆丁寧な接客で、笑顔も多く見ていてとても気持ちよかったです。チェックアウトも他のゲストと被っていましたが、待たされることもありませんでした。タクシーのお願いもしましたが、すぐに対応してくださり、お迎えもとても早かったです。

 ここの旅館は最近では外国人観光客の宿泊者の方が多いそうです。担当の仲居さんも日本人の宿泊者と話すのは久しぶりだと仰っていました。確かにノスタルジックで老舗の旅館が醸し出す雰囲気は外国人観光客にも好かれると思います。全体的に快適な滞在となりましたので、次回宿泊する際は新館ではなく、本館を利用したいと思います。

接客対応

チェックインからチェックアウトまでスムーズな応対をしてくださりました。すれ違うたびの挨拶もとても気持ちよかったです。

清潔感

施設の老朽化は否めませんが、綺麗に清掃されていたと思います。

客室

8畳のシンプルな和室ですが、団扇や生け花など所々に季節を感じられました。

食事

味はとても上品でしたが、ボリュームに欠けるため、よく食べられる方は物足りなく感じるかもしれません。

コスパ

アメニティがもう少し揃っていると良かったです。同価格帯の宿と比べると設備に物足りなさを感じました。

立地

京阪清水五条駅から徒歩圏内です。三十三間堂や清水寺へのアクセスもしやすく、観光拠点としても良いです。

温泉・スパ

内風呂のみの簡素な大浴場ですが、高野槙のこだわりの浴槽で気持ちよかったです。

備考・アドバイス

・本館に確実に泊まりたい場合は、本館指定プランが良いと思います。
・Wi-Fiは本館のみ利用可能です。
・十二単の体験ができます。(宿泊者限定、別途料金かかります。)

晴鴨樓周辺のホテル・旅館