ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

料理旅館 花楽

〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側499
料理旅館 花楽
〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側499
TEL: 075-541-2525
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:11 投稿者: たび金魚認証済
2018年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
祇園と東山の散策に便利な、京料理の美味しい宿

花楽(からく)は八坂神社からほど近く、細い路地の先にある全22室のこぢんまりとした宿です。祇園や東山の古い路地を散策してみようと思い、7月の平日に2名2食付き34,560円(税サ込)で宿泊しました。

ちょうど祇園祭の期間中で、玄関幕が張られた正面には高張提灯が下がっていました。 玄関を入ると、縁台のような椅子や小さなショップコーナーのある小ざっぱりとしたロビーです。柔らかな笑顔を浮かべた男性スタッフは、接客も丁寧でした。小さなフロントで記帳を済ませ、仲居さんに部屋まで案内していただきました。

部屋は4階の407号室で、10畳+トイレ・ユニットバス付の部屋でした。仲居さんにお茶を淹れていただき、夕食の時間を決めました。施設の説明は簡単でしたが、鍵と一緒に置かれた紙に諸施設の利用時間や詳細が記載されていました。

407号室には隣り合う部屋がなく、廊下の音などもほとんど気になりません。ホコリはほとんど見当たらず、洗面の壁の隅に少しある程度で、清掃は行き届いていました。客室は若干年季が感じられ、壁の小傷や壁紙の剥がれなどメンテナンス不足が見られる箇所もありますが、おしなべて居心地よく過ごすことができました。この時期は西日が強く、窓の外に簾がかかっています。街中の旅館なので、部屋からの眺望は周囲の瓦屋根やビル群ですが、2.5キロほど先に京都タワーが見えました。

洗面は比較的広く、物が置けるので使いやすかったです。客室アメニティは歯ブラシ、ヘアブラシ、ヒゲソリ、シャワーキャップで、化粧品類は大浴場に置いてあります。

温泉ではありませんが、1階に男女別の大浴用があります。アメニティは基本的なものが用意してあり、タオルは部屋から持参します。内湯が1つあるタイル張りのお風呂場は窓もなく、個性に欠ける印象で、身体を洗う場所と割り切った造りです。湯船の温度は夏季としては少し熱めに思いましたが、街歩きをした身体から疲れが抜けていくような温度で、気持ちよかったです。大浴場に鍵付きのロッカーはありませんが、お風呂場への途中、二人でフロントの前を通る度に、スタッフが鍵を預かる旨の確認をしてくれます。鍵がひとつなので、先に出た人が相手に気兼ねなく部屋に戻れるという心遣いだと思います。

夜は部屋食で、お願いした時刻の10分前に仲居さんが準備に来ます。料理は概ねひと品づつ、時にはふた品運ばれ、タイミングは若干早い時もあれば、やや遅い時もありました。運ばれた料理は名前を告げるだけですが、尋ねると詳しく教えていただけました。担当の若い仲居さんは感じがよく知識の豊富な方で、関西の料理や観光の話などを教えていただけました。

鱧料理や冷製の炊きあわせなど夏らしさを感じる料理は、派手なわけではありませんが、彩りも涼やかでとても美味しかったです。先付の煮梅は丁寧に皮がとられ、実は柔らかくほんのり甘く味つけされていました。お造りの鯛は肉厚で歯ごたえもありました。夏の京料理として有名な鱧は、寿司や葛打ちしたお吸い物やしゃぶしゃぶで提供されました。初めて鱧のしゃぶしゃぶを食べましたが、出汁が上品でつけダレのポン酢との相性もよく絶品でした。残った出汁がもったいないのでご飯にかけて漬物をのせたところ、これがたいへん美味しく、ご飯がすすみました。蒸し暑い京都の夏に合わせた、さっぱりとした味付けの料理を楽しみました。

朝食は1階の大広間でいただきます。あらかじめお膳に用意されており、鮭の塩焼きは冷めて堅かったのが残念です。だし巻き玉子は上品な味付けで、湯豆腐は大豆の旨みが強く、とろろ芋は大変なめらかにすりおろされて美味しかったです。品数はそれほど多くありませんが、お腹いっぱいになりました。その他オレンジジュースとコーヒーはセルフで飲めました。

スタッフはみなさん感じがよかったです。特にチェックアウト時は、ロビーに女将さんが見送りにいらっしゃいました。とても気さくな方で、祇園祭や周辺の観光地はもちろん、普通の人が見落としがちなさり気ない見どころや、ちょっとした京都の裏話など、楽しく聞かせていただきました。宿を後にしたときは女将さんとスタッフが道まで出て来られ、路地を曲がるまで見送っていただくなど、温かさが心に残りました。

八坂神社に近く、宿を起点に祇園や東山界隈の街歩きにはうってつけです。宿のホームページある「京都・東山散策お過ごし方」のおすすめ散策ルートが役に立ち、1泊2日では足りないほど楽しみました。古い建物が建ち並ぶ静かな裏路地や、観光客で賑わう商店街をはじめ、少し離れた清水寺へも京の風景を満喫しながら歩ける便利な立地です。そのうえチェックインの前やチェックアウト後も宿で荷物を預かっていただけるので、身軽に観光ができてたいへん便利でした。

初めて京都を訪れる方や、二度目の京都という方にもお勧めです。次回はこちらに連泊して、しっとりとした京の裏路地をさらに歩いてみたいと思います。

接客対応

スタッフは丁寧で物腰も柔らかく、周辺観光の案内もしていただけました。女将さんは気さくな方で、京にまつわる様々な話をしていただき、楽しい想い出になりました。

清潔感

清掃は行き届いていましたが、客室の壁紙の傷や剥がれ、備品の傷みなど目につく箇所もありますが、概ね居心地よく過ごすせました。

客室

客室はごく一般的な日本旅館といった雰囲気です。年季を感じる箇所もありますが、洗面は広さもあり使いやすかったです。

食事

夜は部屋食で、季節感のある京料理はとても美味しかったです。鱧料理は数品用意され、とりわけ鱧のしゃぶしゃぶは肉厚で出汁もよく印象に残りました。

コスパ

客室は若干年季を感じる箇所もありますが、おいしい料理や丁寧な接客など、コスパがいいと思います。

立地

宿は八坂神社のすぐ近くで、祇園や東山、清水寺など徒歩圏内の散策に便利な場所でした。宿へ公共交通機関を利用する場合は、路線バスかタクシーが便利です。

温泉・スパ

温泉ではありませんが、男女別の大浴場があります。窓もなく個性に欠けた造りですが、やや熱めの湯は疲れがよくとれました。

備考・アドバイス

Wi-Fiは利用できます。

カード払いは可能です。

舞妓さんを呼ぶことが可能で、90分ほど楽しめるようです。

宿へのアクセスに便利なのは路線バスで、「祇園」バス停から徒歩5分ほどです。地下鉄を利用する場合は「祇園四条」駅や「河原町」駅が最寄りですが、徒歩で15分から20分ほどかかります。ただし宿までは無数のお店が建ち並ぶ四条通を歩くため、距離の割に楽しく歩けます。

料理旅館 花楽周辺のホテル・旅館