ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

日昇別荘

〒604-8083 京都府京都市中京区三条通富小路西入中之町13
日昇別荘
〒604-8083 京都府京都市中京区三条通富小路西入中之町13
TEL: 075-221-7878
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:6 投稿者: たび金魚認証済
2019年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
京料理とおもてなし、手頃なお値段で古都の老舗宿を体験する

京都中心部の三条通にある老舗の旅館です。3月の平日に2名2食付き32,000円(税サ込)+宿泊税400円で宿泊しました。

建物は1788年に上棟された江戸時代の豪商の屋敷で、宿として改修して以来100年ほどになる本館と、その隣に増築された鉄筋5階建ての「橘」館からなります。特に本館は、木の塀と二階の窓を覆う出格子が、古都ならではの風情を醸しています。

入口は、本館用の門と橘館用の玄関とが、通りに面しています。フロントで記帳したあと、男性タッフに荷物を持っていただき、館内の説明をうけながら、部屋まで案内されました。館内は全体的に年季が入り、エレベーターホールや客室の踏込みは古い建物の臭いもしますが、清掃は概ねキレイにされていました。

案内されたのは「橘」館5階の部屋でした。12.5畳の本間に広縁があり、2人には十分な広さです。しばらくすると、仲居さんがお茶とお菓子を運んで来て、丁寧に挨拶され、夕食の時間を決めました。仲居さんは明るく気さくで、とても感じのいい方でした。

部屋の踏込みはとても広く、大きなタオル掛けも用意され、使い勝手がよかったです。洗面やトイレは古く、狭かったです。また、洗面所の床が若干べたついていたのが気になりました。

5階の窓からは周囲のビルしか見えませんが、ベランダには箱庭が設けられ、岩や石灯籠のほか木立もあって、古都らしさを楽しめました。

客室のアメニティ類は、歯ブラシなど一般的なものがそろっていて、化粧品類は大浴場にありました。

いっぽう、200年以上昔の建物を改装した本館も見どころです。磨き込まれた床板や、上質さと歴史を感じる応接間など、老舗旅館の品格を感じます。奥にある手入れされた庭園には木々が立ち並び、形と大きさの異なる様々な岩が配され、ちょうど花が咲き始めた梅を見ることもできました。この庭を望める客室もあるそうです。本館のフロントには、昔客間で使われていた襖が飾られ、そこに描かれた精緻な絵も見応えがありました。

大浴場は橘館の地下1階にあります。女湯の方が狭いようですが、入れ替えはありません。温泉ではありませんが、大きな湯船に浸かれたので、旅の疲れを癒すことができました。

夕食は部屋食で、予定時刻の少し前に仲居さんが支度に来ます。初め料理は数品を一気に運び、その後、椀物や焼き魚など温かな品が1、2品ずつ運ばれます。タイミングは少し早めですが、途中仲居さんが気を利かせ、ペースを合わせてくれました。お品書きがなかったのは残念ですが、仲居さんに料理の説明や旅の話などをしていただき、楽しい夕食になりました。

八寸は、「おこしやす」と女将さんの挨拶が書かれた掛け紙がかかり、丁寧に作られた料理の彩りも楽しめます。サラダにのったホタルイカは、西日本に春の訪れを告げるひと品です。鯛しゃぶのゴマダレは、鯛本来の味を楽しめる薄味で、身も歯ごたえがありました。麹が香るゆり根饅頭の先吸い物や、あられがかかった桜餅の鯛包みは彩りが豊で、出汁の絶妙な味付けを楽しむことができました。〆のご飯はちらし寿司で、最後まで手が込んでいました。上品な京料理は季節感もあって、どれも美味しくいただきました。

食事が終わると、フロントの男性スタッフが2人、布団を敷きに来られました。敷布のたくし込み方などとても丁寧で、枕元には馬の形をした折り紙と女将さんからの手紙が添えられ、心遣いが嬉しかったです。

朝食は地下1階の大広間でいただきます。エレベーターホールで笑顔のスタッフが待っていて、席まで案内してくれました。あらかじめ料理がセッティングされたテーブルにつくと、温かいものが運ばれます。豆乳豆腐は抹茶塩をつけていただきます。猪口にはいった真っ黒な大徳寺納豆は酸味が強く、納豆と言われなければわからない不思議な食べ物でした。朝のメニューはオーソドックスですが、美味しくいただきました。

スタッフや仲居さんは、感じのいい方ばかりです。フロントのスタッフには、宿から徒歩でも行ける錦市場や新京極商店街などを教えていただきました。特に食事の世話をしていただいた担当の仲居さんは、観光の計画をたてやすいよう、朝食時に雨の降り始めの時刻をさりげなく教えてくださるなど、とても気の利く方でした。

旧い本館の造りや立派な庭も見応えがあり、都会の真っただ中にいることを忘れさせてくれました。建物は全体的に古いとはいえ、美味しい京料理を楽しめるので、手頃なお値段で老舗の宿を体験してみたいという方にお勧めの宿でした。

接客対応

親切なフロントスタッフや、明るくて気の利く担当の仲居さんなど、気持ちよく滞在できました。

清潔感

鉄筋5階建ての建物は古く、踏込みやエレベーターホールでは古い建物の臭いも気になりますが、概ね清掃はキレイにされていました。

客室

12.5畳の客室は十分なゆとりがあって、広縁の外には石灯籠などを飾った箱庭がありました。水回りは古さを感じました。

食事

夕食は部屋食で、季節感のある彩り豊かな懐石料理です。京都ならではの上品な味つけで、とても美味しかったです。

コスパ

建物は老朽化を感じる箇所もありますが、立地がよく、料理も美味しく、お手頃な料金で京都の老舗旅館を楽しむことができました。

立地

地下鉄の烏丸御池駅から徒歩5分ほどで、古い建物が多く残る三条通沿いの宿です。錦市場や新京極商店街なども近く、観光やショッピングの拠点にも便利です。

温泉・スパ

温泉ではありませんが、男女別の大浴場があります。大きな湯船に浸かって旅の疲れを癒すことができました。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

客室には歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、シャワーキャップ、ボディタオルが用意され、化粧品類は大浴場にあります。

宿の建つ三条通りは古いままの商店や、町屋を改装したオシャレなお店など、昔と今とが混在した界隈で、散歩に出かけるのもお勧めです。

日昇別荘周辺のホテル・旅館