ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

高雄観光ホテル

〒616-8292 京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄町5
高雄観光ホテル
〒616-8292 京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄町5
TEL: 075-871-2991
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:6 投稿者: 湯桜認証済
2019年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
川床料理を堪能できる、京都の奥座敷高雄にある老舗の宿

京都の奥座敷高雄にある全17室の老舗旅館です。6月〜9月の間は夕食が川床でいただけるプランが提供され、京都の夏の風物詩である川床料理を目的に家族で利用しました。料金は4名(大人2名、小学生2名)一室2食付きで大人1人あたり16200円、小学生1人あたり11340円、合計55080円です。

宿へは京都駅から出ている市バスで向かいました。最寄りのバス停から送迎があり、バスの到着時間を伝えておくとその時間に合わせて迎えに来てくださいます。

ロビーはリニューアルされたようで他のパブリックスペースに比べると新しい設備で整っており居心地は大変良かったです。売店と喫茶スペースが併設されており、喫茶メニューはロビーラウンジでいただくことも出来ます。またテレビや新聞も備わるので、翌朝はロビーラウンジで過ごすことが多かったです。

到着後は直ぐに客室へ案内していただき、チェックインの手続きは客室で行いました。ウェルカムドリンクはありませんが、客室でお茶を淹れてくれます。私達にとっては上質な茶葉で淹れられた日本茶で大変美味しかったのですが、子供達には苦味が強かったらしく飲めませんでした。

全室レイアウトが異なり、今回宿泊した客室は川側8畳の和室です。年季を感じる箇所が多く、古い建物特有のこもった臭いが気になったので、空気清浄機を配するなどの配慮がほしかったです。しかしバスルームは掃除が行き届いており、バスタブも大きめなサイズでした。客室からの眺めは素晴らしく、直ぐそばを川が流れる自然豊かな景色が広がり、窓を開けると川のせせらぎの音も良く聞こえてきます。

基礎化粧品にはトラベルセットが大人1人につき1セット用意されています。館内着には浴衣の用意があります。小学生は大人用のSサイズを利用することになり、姪は大分裾が余って歩きにくそうにしていたので、子柄な子には寛ぎやすい私服とパジャマを持参した方が便利です。

大浴場は男女別に1箇所ずつ備わり、入れ替えはありません。内湯のみで浴室もさほど広くはなく、夕食前は混み合うことが多かったです。特に脱衣場が狭くて冷房も効いておらず、暑い季節は使い勝手がいまいちに感じられました。

大浴場の隣にはお休み処が設けられており、マッサージチェアが無料で利用できます。しかし古い建物の臭いが強すぎてあまり長居をする気にはなれませんでした。

天候不良の場合は川床での夕食が中止となり、その場合は館内で食事をいただくことになります。到着時はかなりの豪雨で心配しておりましたが、天気も持ち直して無事に川床料理を堪能することが出来ました。しかし直前の豪雨で川は水かさを増して濁流となり、晴れた日の景色に比べるとかなり劣っていたようです。本来なら蛍も舞う程の美しい清流で、川の流れも穏やかです。

料理は一皿ずつサーブされる懐石コースで、予めセッティングされていた前菜に添えられた団扇はお土産に持ち帰ることも出来ます。繊細な味付けのものが多く、鮎の塩焼きは美しいガラス皿に泳いでいるように盛り付けられ、見た目にも拘っています。名物の鰻の蒸篭蒸しはじっくりと蒸されることで鰻がとても柔らかく仕上がっており、濃い目のタレも私好みでした。デザートの抹茶プリンは濃厚で、上質な抹茶が使用されたクオリティの高い逸品でした。

朝食は本館の大広間に用意されます。翌朝は天候にも恵まれ、川の流れも穏やかになっていたので朝食も川床でいただけるプランがあれば、より満足感はあったと思います。料理はシンプルな内容ですが、鮭の塩焼きは肉厚で身も柔らかく、湯豆腐に用いられている豆腐も大変美味しくて、食材に拘った和食膳をいただけました。

小学生用の料理は夕食の前菜と酢の物がないだけで、その他は大人に準じます。品数やボリュームも申し分なく、食べ盛りの息子も満足出来ました。また鰻の蒸篭蒸しは骨や皮まで柔らかくなっており、普段食べている鰻よりも食べやすかったようで、気に入っていました。しかしアルコールの効いた梅酒が子供にも提供されたのは配慮に欠けていたと思います。

気さくで優しいスタッフが多く、子供への対応も慣れています。駅までの送迎は通常8名以上の利用からですが、バスの席に余りがあるとのことで、私達も乗せてくださり、随所でスタッフの優しさとホスピタリティを感じることが出来ました。

京都の川床料理と聞くと格式高い場所を想像しており、子供連れでは気を使って楽しめないのではないかと思いましたが、アットホームで賑やかな雰囲気があり、子供連れでも居心地は大変良かったです。日にちによっては川床で舞妓さんと出会えるプランもあるらしく、次回は舞妓さんと会える日を狙って再訪したいと思いました。

接客対応

元気で優しい人柄のスタッフが多く、子供の扱いにも慣れていました。

清潔感

一階ロビーは改装されているようでとても奇麗でしたが、ロビー以外のパブリックスペースや客室は年季を感じる箇所が多いです。

客室

年季を感じるシンプルな和室です。渓流沿いにあり、窓を開けると川のせせらぎの音が良く聞こえてきます。

食事

繊細な味付けの料理が多く、特に名物の鰻の蒸篭蒸しが絶品でした。

コスパ

川床料理が美味しく、宿泊代金相当の満足感はありました。

立地

京都駅から市バスで50分の場所にある自然豊かなロケーションです。

温泉・スパ

温泉は引かれていません。内湯の大浴場が1箇所あり、デザインも古く感じました。

備考・アドバイス

建物は2階建てで、エレベーターは完備されていません。

高雄観光ホテル周辺のホテル・旅館

関連ページ