ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

京料理・京の宿 坂の上の口コミ・宿泊記

18位

京料理・京の宿 坂の上

〒605-0072 京都府京都市東山区祇園下河原鷲尾町502
18位/285件中 - 京都の旅館
京料理・京の宿 坂の上
〒605-0072 京都府京都市東山区祇園下河原鷲尾町502
TEL: 075-561-1148
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:7 投稿者: 温泉猫
2017年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
祇園にひっそりと佇む数寄屋造りの京宿

八坂神社に程近い、緩やかな坂の小路に佇む全12室の宿です。京都駅からバスで東山安井へ行き、バス停から徒歩5分程で宿に到着しました。門から玄関までは小ぢんまりとしていますが、石畳みに打ち水がまかれ、鹿威しから水が流れるアプローチはいかにも京の宿らしい風情がありました。

中へ入るとスタッフ数名が笑顔で出迎えて下さり、名前を告げるとそのまま直接お部屋に通されて、お部屋でチェックイン手続きを行いました。冷茶とわらび餅が振る舞われ、暑い日でしたので冷たくまろやかな味わいの冷茶が嬉しかったです。わらび餅も美味しく、ほっと一息つくことができました。

お部屋は本館と離れにあります。本館和室8畳に宿泊して、1名1室約28,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

宿泊したお部屋は和室8畳の他に、次の間2畳と踏込1.5畳があり1人では十分な広さでした。数寄屋造りのシンプルな和室で、涼し気な簾戸が夏らしさを演出していました。建物密集地にある為窓から景観は望めませんでしたが、中庭に面したお部屋もありますので、景観重視の方は中庭眺望のお部屋を指定なさると宜しいかと思います。壁や柱は目立った傷は無く、メンテナンスがしっかりしていて清潔感がありました。次の間は身支度部屋という位置づけなのか、鏡台が置いてありましたが、間接照明しかなく薄暗くて身支度するには不十分な明るさでした。

館内着は浴衣で1枚でした。バスタオルも1枚でしたが、温泉がある訳でも無く、お風呂の利用は1度だけでしたので1枚でも不便は感じませんでした。アメニティは必要最小限で、お部屋に基礎化粧品はありませんでした。トイレはウォシュレットで設備は問題ありませんが、壁や床はタイル張りで経年劣化を感じました。お部屋の中でトイレだけ経年劣化が際立っていましたので、トイレの壁を改装したらお部屋全体の印象も更に良くなるのにな、と少し惜しい気持ちになりました。お風呂は全室高野槇の浴槽です。1人サイズの浴槽ながら新しい感じで高野槇のいい香りもしてましたので、お部屋のお風呂でも快適に入浴出来そうだと思いました。

地下1階に家族風呂が2カ所あります。利用方法は少し変わっていて、時間指定の予約はできず、利用したいときにフロントに空き状況を確認して、空いてたら利用できるとのことでした。私は問い合わせ後すぐに利用できたので良かったのですが、2カ所とも使用中の場合は空くまで待たなければならないので不便に思います。利用時間は16時から23時まででした。

家族風呂を利用の際はお部屋からタオルを持参します。時間制限はなく、スタッフに「ごゆっくりどうぞ」とお声がけいただきました。脱衣所には基礎化粧品が置いてあります。浴室は改装済みなのか比較的新しい印象で、鏡やカランも汚れや水垢が一切無く、壁のタイルの目地も真っ白で浴室は隅から隅までピカピカで気持ち良く利用できました。浴槽は定員3、4人程の大きさのゆったりめのお風呂で伸び伸びと入浴できました。

夕食、朝食共に部屋食です。夕食は京料理らしく上品な味付けで、特に椀物の鰹出汁の旨味に松茸の香りが加わり、鱧のふわっとした口当たりも良く美味しくいただけました。どれも美味しくいただけましたが、松茸、鱧、占地、菊花、菊菜はそれぞれ2品以上の料理に使われていて食材被りが多く、食材コストを抑えているように思えたのが残念でした。松茸や鱧を何品も出すよりも、高級食材でなくても旬の食材をいろいろと味わえる方がいいのではないかと思いました。朝食はおかずが豊富な和朝食で、ご飯やお味噌汁も美味しく食が進みました。

チェックアウトの際に絵葉書をお土産にいただきました。最後は2名のスタッフが外へ出て私の姿が見えなくなるまで見送って下さり、良い印象で宿を後にしました。

部屋付きの仲居さんは雑談をすることは無く、会話のキャッチボールはあまりありませんでしたが、チェックインの際の説明や料理の説明も丁寧にして下さり、仲居としての仕事をきっちりとこなしている様子で安心感がありました。家族風呂を利用する際に、私がタオルを持参し忘れてしまったのですが、近くにいたスタッフが備品庫に走ってすぐに新しいタオルを持って来て下さったり、チェックインやチェックアウトのときはロビーで複数のスタッフが笑顔で対応して下さり、皆さん優しい印象でした。

宿の近くには神社やお寺が多数あり、観光の拠点として便利な立地です。京の宿らしい数寄屋の上品な佇まいとスタッフの皆さんの優しいおもてなしが魅力的な宿でした。

接客対応

チェックインとチェックアウトは複数のスタッフが笑顔で温かく出迎えと見送りをして下さいました。担当の仲居さんは説明が丁寧で安定感のある接客でした。

清潔感

建物自体は古いはずですが、適宜メンテナンスがされていて清掃状態も良く綺麗にされてました。

客室

眺望がないのが残念ですが、数寄屋造りのシンプルな和室で寛げました。

食事

味は悪くないものの、食材被りが多く食材コストを抑えているように感じました。

コスパ

サービスの質や立地条件を考慮すると妥当だと思います。

立地

祇園にあり、周囲には神社やお寺も多く観光の拠点に便利な立地です。

温泉・スパ

家族風呂は予約制ではないのが少々不便に思いましたが、清潔感溢れるお風呂で快適に入浴ができました。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

玄関フロントロビーロビーロビー本館と離れを繋ぐ渡り廊下渡り廊下より中庭を望む渡り廊下より中庭を望む踏込館内履き右側の引き戸は洗面所次の間次の間鏡台本館和室8畳本館和室8畳本館和室8畳本館和室8畳本館和室8畳わらび餅と冷茶床の間お部屋からの眺め冷水ポット、保温ポットお茶セット、グラス煎茶のティーバッグ本館和室8畳簾戸クローゼットクローゼット金庫タオル、足袋、浴衣、羽織浴衣、羽織テレビ電話エアコン常備灯観光ガイド外国人向けパンフレット洗面所兼脱衣所洗面所兼脱衣所洗面台ドライヤーアメニティ脱衣籠、冷蔵庫冷蔵庫(飲み物は有料)タオルハンガー左:トイレ、右:バスルームトイレ洗い場バスアメニティ高野槇の浴槽家族風呂 脱衣所家族風呂 扇風機家族風呂 体重計家族風呂 洗面台家族風呂 基礎化粧品家族風呂 ドライヤー家族風呂 洗い場家族風呂 バスアメニティ家族風呂夕食胡桃豆腐八寸椀物向附温物 冬瓜 栗麩 ほうれん草焼物 カマス天ぷら鱧の天ぷら御食事酢物香物御飯赤出汁水物朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

京料理・京の宿 坂の上周辺の旅館